大学を知ろう。

選挙から戻ってきました。
梅雨明けが待ち遠しいジャスミンです。


午前中はもちろん、大学を知ろう。を見ました。
空デと工デの授業が取り上げられていました。
工デのキャリーカートは
まさにキリン、からーずねーさん、pekeちゃんが取り組んでいた授業です。


教室での授業風景のはじっこに、キリンの姿を確認したような??
オープンキャンパスの講評の時だと違うけど
別の日時に撮影されたのであれば、そうかなぁ。。。
でも、キリンみたいな感じの男の子は多いから、見間違えたかも(親なのに自信なしw)


工デの方が空デよりも現実的な物作りだったから
見ている方にはわかりやすかったかも?

服を選ぶときに、色やデザイン肌触り、そしてもちろん価格も考えるように
物もそうやって選ぶ、デザインを考えて選ばれる物を作っている。
そういうことを勉強しているのが、工デ。


美術大学のイメージは
どうしても、ファイン系の絵画や彫刻が思い浮かぶから
デザイン系はこういうことを勉強しています。
というのが取材によってわかりやすく説明されていてよかったです。



最近のキリンは
毎晩徹夜続きで忙しそうです。


部屋の更新書類が放置されているのと、手続きをしたい書類が他にもあったので
切手を貼り、封の部分には両面テープを貼り
家の住所と私の名前を書いた返信用の封筒も一緒に送りました。


催促すること2週間。。
昨日ようやく、返ってきました。
予想通り、宛名の行は行のまま。。
就活は大丈夫だろうか。。。



投稿者:jasmine : 2010年07月11日 13:20

トラックバック


コメント: 大学を知ろう。

ジャスミン様、こんばんは。
私も「大学を知ろう」見ましたよ。

大学のHPで去年のも見て復習したら、
長澤先生の熱いトークにまた遭遇。

去年はデ情でしたから、息子はこういう授業受けてるのねって
思いました。

たしかに、ファイン系は一般の人にもやっていることは
イメージしやすいけど、
デザイン系はよくわからないところもありますよね。

そこへ、息子から電話。
帰ってくるのはいつか聞いたら、
「『課題発見』は終わったけど、まだいっぱい課題ある・・」そうです。

日曜日なのに、このあと仕事の確認に同僚とでかけた忙しい母です。

投稿者 yukihaha : 2010年07月11日 18:35

>yukihahaさん
キリンに確認したところ
撮影はオープンキャンパスの当日だけではなかったようで
はじっこに映っていたのはキリンでした。

美大というと、やはりファインですよね。
クラフトはまだ説明がしやすいような気がします。
グラフィックは、もっと難しいような(カッコイイけど)。。。

夏休みは3連休のあたりからでしょうか。。
バビは今日、バドミントンの合宿から洗濯物の山とともに帰省予定です。。。

投稿者 ジャスミン : 2010年07月12日 10:01

コメントしてください




保存しますか?