新入生の知らない大学の秘密

手羽さんからお題が出されたので、ジャスミンも頑張って考えてみました。
新入生の知らない大学の秘密


そうですね。。竹林さんが書かれていたように
12号館からはとても奇麗な富士山が見えました。
夕陽に輝くシルエットにちょっぴり感動した覚えがあります。
今年もまた見られるかな ♪


すぐに思いつくのは
工デと彫刻学科には神棚がある。
自分のエントリーで申し訳ないけれどふいご祭りが行われます。


6月頃、見た事もない変った花がひっそりと咲きます。


2009061413350000.jpg


オープンキャンパスの時に見つけました。
キリンさんによると、テキスタイルの工房の近くなので
染料になる花では??とのこと。
あっているかしら?

この花は私です。。。もとい、日本画学科のモチーフです。
という事でしたらコメントくださいね。
>>ペトレリさん、きゅっきゅちゃん


イベント時、12号下のカツカレーはカツカレーセットになる。


2009061413540000.jpg


キリンさんと一緒にご飯を食べたオーキャンと卒展(芸祭は展示で忙しかった)。
食券の自動販売機の前で悩むキリン。
『単品がない!!』

ジャスミンとチチキリンが一緒なので、お財布はこちらもち。
2000円入れたら、たくさんおつりが戻って来て『壊れているのか』とびっくりしたけれど
少しの値上がりでも、学生にとっては大きな問題なのでしょう。
でも、あんまり食費を削らないでね。



最後に。。
ムサビの学内のイベントには、保護者の姿がとても多く見られます。
なので、できたら『見に来ない?』と誘ってあげてください。
ジャスミンは誘われなくても行こうと思いましたけどw(1年生の時のオーキャン)


保護者の方も魔法の粉をキラキラ浴びて
子どもが学ぶ素敵なムサビをぜひぜひ楽しんでいただきたいと思い MAU !


こんなところでいいかしら。。。
ニチゲイは、、、、
スピカさんと猫鼠男さんにおまかせします。



投稿者:jasmine : 2010年04月14日 20:02

トラックバック


コメント: 新入生の知らない大学の秘密

ジャスミン様、こんばんは。

>新入生の知らない大学の秘密
卒業生の親が知らない大学の秘密、と読み替えます。

卒業生の親ですが、↑の
>イベント時、12号下のカツカレーはカツカレーセットになる。

これは知りませんでした。MAUランチとどちらが、がっつりしているかなー
ちなみに、MAUランチはトライしましたが食べきれずに、一緒にいた娘にだいぶ食べてもらいました。
「太ってもいいの?」と怒られながら。

>工デと彫刻学科には神棚がある。
これは、娘に聞いたことがあります。
危険物扱う学科ですからね。

避難訓練も、ちゃんとあるようですが、「出たことない」「誰が出てるかよく知らない」と言っておりました。

>ムサビの学内のイベントには、保護者の姿がとても多く見られます。
 ということは、よその大学のイベントには、保護者は行かないの?
 高い学費出しているんだから、参観したらいいのにって思いますが。
 卒展も娘が1年のときから全部行きました。
 うち2回は、息子も一緒 でした。
 オープンキャンパスは娘が1年と4年のときに息子と一緒に行きました が、ここにまた来ることになるとは、1年前には想像できませんでしたね。

投稿者 yukihaha : 2010年04月15日 00:02

>ムサビの学内のイベントには、保護者の姿がとても多く見られます。
確かに、そうですね。
とてもオープンな感じで、保護者参加が、自然と出来るのが嬉しいデス。

本日『平成21年度武蔵野美術大学優秀作品展 
造形学部卒業制作・大学院修了制作優秀作品展』に、行ってきました。
新入生らしき方や、保護者らしい方、ベビーかで見にいらしている方、
祖母に手を引かれて、見て回っている幼稚園児(?)が、作品を見ながら
のんびり楽しげな会話をしている姿など、本当にのどかで、いいなと思いました。
・・・ムサビのキャンパス内なのに、まるで都内の美術展みたいと錯覚してしまう
ほど、自由に参加できるのが、ムサビなんだな・・・なかなかないなと思いました。
ライティングや展示の仕方や作品の配置など良く考えられていて見やすかったです。 
警備の方々も目が行き届き、ゆったりと鑑賞できるように気配りが行き届いて、
落ちついてゆったり鑑賞出来る展示だったです。

>新入生の知らない大学の秘密
新入生だけでなく、保護者の知らない大学・・・の秘密・・ですね。
まだまだ、たくさんありそうで楽しみデス♪

投稿者 カリメロ : 2010年04月15日 00:14

校内では、学生以外にも近所の保育園児(幼稚園児?)や
おじいさんおばあさんなども歩いてるよ。

とも子供から聞いてます。

校内のイベントのことは子供から聞いてますが
いつかは見に行きたい!

投稿者 はるかぜ : 2010年04月15日 20:17

>yukihahaさん
>これは知りませんでした。MAUランチとどちらが、がっつりしているかなー
唐揚げ定食も、かなりがっつり来ていますよね。
大きな唐揚げがゴロゴロしていました ♪

>避難訓練も、ちゃんとある
そうなんですか。それは知りませんでした。
yukiさんも出た事がないとすれば、一体どんな避難訓練なのでしょう。。
ムサビの秘密が増えましたね!!

そうそう、そう通りです!
高い学費を払っているのだから、一体どんな事をやっているのか
どんどん大学に出掛けた方がいいですよね。
キリンの友達は、ちゃんと紹介して、きちんとご挨拶してくれました。
『親が。。。』なんて、嫌がっている方が、おこちゃまですよね、絶対!


>カリメロさん
本当に、どのイベントに出掛けても、保護者の姿が多いですね。
卒展では祖父母の方も多くお見かけしました。
子どもや孫の頑張っている姿を見られるのは、他の大学では考えられない事だと思います。

キリンも懐中時計が頂けるように、頑張ってほしいな。。。
優秀作品展、おめでとうございます ♪


>はるかぜさん
住宅街の中にある大学なので、近隣の方がいらっしゃる事も多いのでしょうね。

ムサビのパワーをぜひぜひ感じにいらしてくださいね ♪
本当に、子どもだけにここを味わわせるのは、もったいないですから!!

投稿者 ジャスミン : 2010年04月15日 23:26

コメントしてください




保存しますか?