お赤飯で お祝い!

ムサビ新一年生の皆さま ご入学おめでとうございます。


新しい大学生活のスタートを祝うかのように、街中の至る所で桜が満開。

華やいでいますね。

今日の東京は、公立の小学校や中高、大学の入学式が多いみたいですね。

わが家の近くの小学校も、新一年生のかわいい手を引いた若いお母さん方の

初々しい姿をたくさん見かけました。(〜〜〜なつかしい〜〜?年前だったかな?)


子どもの成長を、願う親の心は幾つになっても変わらないですね。

子どもは、自分で大きくなったと思うでしょうけれど・・・

私もそうだったと思いますが、自分が子を持つ親となって初めてわかる

親心・・・ホント、ホント。

子どもの成長の節目節目で、祝えるのは幸せだなとつくずく思います。

日本は、昔からお祝いごとには、お赤飯外せない感じですね。


美大だけではないですが、大学はそれこそ全国から学生が集まりますね。

ムサビは、自宅通学より下宿の方が、多いのでしょうか?(よくわからないので・・・)

新一年生の皆さまのご入学を祝って、今夜はお赤飯(?)にしょうかな。


勝手な独り言とききながしてください・・・。


自宅から離れている学生は、便利な携帯で、メールの1行。

一回の電話で、声を・・・たまに、親御さん送ってください・・・

(親にとっては、何よりものプレゼントですよね。)

・・・・・これを、4年間わすれないで・・・ね。

私の学生の頃は、それこそ携帯のない時代(ちょっと年の差感じちゃう・・・)でしたので

かなり親不幸?していたかも・・・。

心配を掛けないのが、親孝行・・・と今は思います。

親が勝手に心配するのは、別として・・・。

投稿者:calimero : 2009年04月06日 14:21

トラックバック


コメント: お赤飯で お祝い!

はじめまして。親ブログのジャスミンです。
どうぞよろしくお願いいたします。

うちのキリンさんもひとり暮らしです。
ほとんど、連絡はありません。
連絡があるのは『お金振り込んで。。』という時だけです。
とか、困った時とか。
便りがないのが元気な証拠!と、思うようにしています。

それほど、遠くはない距離なので
『焼肉行くよ。とか、すき焼きだよ』というと、帰って来ますw

投稿者 ジャスミン : 2009年04月06日 16:21

ジャスミンさん はじめまして☆

下宿されているお子さんのご両親のお気持ち、わかる気がします。
といっても、まだ体験はないのですが・・・。
本当に困ったとき、帰れる所があるのは幸せですよね。
子どものお陰で、私たち親も学ぶ機会を貰えると思うと
・・・なんだか、すごく有難く思えるのですが・・・そう感じているのは
私だけかしら?
キリンさんって響き。かわいくてとても親しみを待てますね。
どうぞよろしくお願いします。


投稿者 カリメロ : 2009年04月06日 20:57

カリメロさん、はじめまして。28号です。
私もご挨拶に。

小中高校の入学式を振り返ってみましたが、
小学校の入学式と大学入学が特に感慨深いです。

親も少しは成長した…かな?

今後ともよろしくお願い致します。


投稿者 28号 : 2009年04月06日 22:04

はじめまして。28号さん コメントありがとうございます。
もしや、そのお名前はあの漫画から・・・?(今はアニメかな)
「T人28号」でしたよね。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

投稿者 カリメロ : 2009年04月07日 17:06

>心配を掛けないのが、親孝行・・・と今は思います。

・・・えー、私の場合むしろ、多少の心配を掛けてほしい方でして、なんともいい加減な親ですが、そこはひとつ、同じ「ムサビ親」ということでご容赦ください。

どうぞよろしくお願いいたしMAU!(できるだけ早く、この「・・・・・MAU!」に慣れてくださいね)

投稿者 ムサビズキ : 2009年04月07日 17:23

カリメロさん はじめまして。

私も昨日の入学式に行きました。

私が描いていた入学式のイメージからは
(嬉しいほどに)大きく外れたステキな式でした。
まるでライブ会場に来たみたいでしたし、手作りの雰囲気で
新しい門出を祝ってもらえて嬉しかったです。

昨日から私もムサビ生の子供の親である
「ムサビ親」の仲間入りしました。

これからもカリメロさんの日記読みますので宜しくお願いします。

投稿者 はるかぜ : 2009年04月07日 22:47

>ムサビズキさん
初めまして。
確かに、頼られたいると感じているうちが、花ですね。
私も、役に立っていると感じられるから、充実している〜〜って
・・・生きていて、よかった!と感じるんだと思います。
そうそう、子どもがいてくれて・・・本当によかった^〜〜ニャ・・
ちょっと、照れくさいけど・・・ホント・・

どうぞ よろしくおねがいしMAU !

投稿者 カリメロ : 2009年04月08日 06:20

>はるかぜさん

コメントありがとうございます。
ご入学おめでとうございます。
皆さんの、入学式ねたを読みながら、四年前は、主人がムサビ
私は下のこの入学式に出席したな・・・と思いながら読んでいました。

ムサビのパワフルな入学式体験したかったで〜〜〜す。

素敵なお名前ですね・・・はるかぜさん。

どうぞ 宜しくおねがいしMAU !

投稿者 カリメロ : 2009年04月08日 09:01

コメントしてください




保存しますか?