ムサビビペディア::女子美術大学

サ/タ行

■女子美術大学[JOSHIBI UNIVERSITY OF ART AND DESIGN]

女子美術大学の前身である私立女子美術学校は女子高等教育の必要性を揚げ、1900年(明治33年)に創設されました。建学の精神である、「美術による女性の自立」「女性の社会的地位の向上」「専門の技術家・美術教師の養成」に基き、女子美術大学ではその教育目的を明確にするために教育理念を定めています。::女子美術大学公式サイト 建学の精神と教育理念より

私立の美術大学では一番歴史のある大学、それが女子美術大学さんです。
ジョシビは2000年に100周年、ムサビが2009年に80周年、タマビが2005年に70周年、東京造形が2006年に40周年という並び。あ、造形さん今年じゃん。

「当時男子校だった東京芸術大学(東京美術学校)に対抗して『女性にも美術を』という高い理念で作ったのが女子美。だから女子美と芸大は兄弟みたいなものだ」と女子美の先生が予備校説明会で話されていたのを覚えています。
ちなみに大学院は男女共学です。

昨日、女子美・杉並キャンパスのオープンキャンパスに行ってきました。杉並キャンパスは家から車で15分と最も近い美術大学なんです(笑)
ジョシビのオープンキャンパスは体験授業やワークショップ的なプログラムがたくさんあって、子供も遊べるような構成になっています。聞いた話によると、小学生が夏休みの自由課題を作りに女子美のオープンキャンパスに参加することもよくあるそうで、私もランチョンマットを作ったり石で小物を作ったりしてきました。

そして生まれて初めて電動ロクロをまわさせてもらいましたよ!!ムサビに10年以上いるのに、女子美で初体験とは(笑) あれは嬉しいですねー。親切に学生さんに教えてもらいました。確か開始時間が決まっていたと思いますので、参加される方は時間を確認してくださいね。
でも、久しぶりに菊練りをやろうとしたけど、もう回せない体になってた・・・これがショックでした・・・学生のころはグリングリン粘土を菊練りってたのに(そんな言葉はありません)。

ちなみに陶芸が入ってる建物にはきれいなネコがいて、「エリザベス」という名前だそうです。もう名前付けのセンスからしてムサビと違う・・・。ムサビは「サクラ」に「サバオ」ですからね・・。




裏ペディア::

「タマビが慶応でムサビが早稲田」「いや、タマビが早稲田だ」「つーか、そんな一流大学と同レベルと思ってるわけ?一緒にするんじゃないよ」なんて無駄なやり取りをあちこちでよく見ます。


私が考えたイメージを発表します。
東京の美術大学を「家族」で例えるとわかりやすいかもしれないんです。創立順に兄弟独特の特徴・立ち位置がなんとなく出てるように思うのです。
これは「学生さんのイメージ」とかではなく、「大学」のイメージ。大学の方針とか、そういうところから感じるものです。

芸大・・父。職業:画家。子供は「父を追い越せ」と頑張っている。

女子美
・・母。しっかりもの。自分のことよりも家族(美術業界)を大事にしていたが、最近ちょっと迷いも。

武蔵美・・長女。職業:看護士。堅実。というか生真面目。その真面目さが裏目に出てる。

多摩美・・次女。職業:フリーター。お気楽。その自由さがかっこよく見える。

東京造形・・3女。職業:大学生。甘えん坊。長女・次女を見てるので堅実な将来を描いているのは末っ子かもしれない。

日芸・・・近所に住む金持ちのいとこ。

てな感じ。あまり深い意味はないので考えすぎないでください(笑)

くどいですが、「私が勝手に考えたイメージ」「大学のイメージ」です。
「学生さんの雰囲気」「学内の雰囲気」とかだと全然違うものになるでしょうね。他大学さんの職員と話をしたり、各大学の資料を見る限りでは、私はなんとなくこんなイメージを持っています。

いかがですか?


この登場人物で物語ができそうですね。ムサビ!じゃないけど。ちょっと考えてみます。

それにしても今読み返しても「ムサビ!」ってよく出来てるなあ・・。

投稿者:ichiro : 2006年07月17日 05:43

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: ムサビビペディア::女子美術大学:

» ねーさん、大変です!!
from ムサビ親日記 -ジャスミン-

いつのまにか手羽さんの移動が発表されていました。 んんん??移動。。。 あ、でも... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年04月14日 19:33