2008年07月のアーカイブ

おもいつく



 そうだ。



  京都へ行こう。



続く。









手羽KY事件懺悔企画は本日7月31日(金)16:00に終了します。

at 03:36 | Category : | Comments (3) | Trackbacks (0)

締切変更

手羽KY事件懺悔企画の締切を8月1日から7月31日(金)16:00に変更します。
つまり明日まで。


「締切を前倒しする」っていうのはあんまり聞かない話だけど(笑)、
・抽選できる数はとりあえずそろったこと
・初日にいっきに応募があったけど、それ以降は1日1,2件なこと
・8月1日は思うことがあるので

な状態なので、きっと早めても大丈夫かと。

それ以降のスケジュールは
==========
発表・・・8月1日(前倒し)
発送・・・8月4日(変更なし)
==========
となります。
竹林くんの長野土産が4日じゃないと手に入らないので(笑)

というわけで、まだの方はお早めに!!

at 12:24 | Category : | Trackbacks (0)

耐震

手羽KY事件懺悔企画ムサビ日記5名様にプレゼント」開催中です!
締切は8月1日7月31日!
*変更になりました。

1号館が耐震工事に入りました。
あ、1号館とは事務局が入ってる建物です。
学生さんが使う建物を優先して数年前から耐震工事に入ってまして、ようやく今年1号館の順番になった、と。
今年4号館と1号館の工事が終われば、一応全部の建物が震度7程度の地震でも「崩壊」しないようになります。

工事のために吹き抜けやらあちこちに足場と囲いが組まれてて、この状態の1号館も嫌いじゃない。
1号館独特の「抜けの空間」がないけど、機能的な感じがする。有効スペースが増えたというか。
このままこの勢いでエレベータをつけてくれないかしら・・・(ぼそっ)


でね。
耐震工事ってコンクリに穴をあけて、鉄骨をつける作業だから、その工事音がすごいんですわ。
私の部署は3階なんだけど、2階で作業してる音が「うるさいなー」と感じるレベル。
てことは2階の人はどういう状態で仕事をしてるんだろう・・・。
多分仕事できてないと思う(笑)
といって、夏休みはスクリーングがあるんで事務局を一斉休業できないんだよね。
これがムサビの宿命なのです・・・。



あ。大事な話。

保健室は1号館耐震工事のため、夏休み期間中だけ10号館104に移動しています。
通信生の方には周知されてると思うんだけど、通学生は全然知らないよね。

もし作業中に怪我したり体調を崩したら、1号館ではなく10号館へ向かってください。

at 04:56 | Category : | Comments (3) | Trackbacks (0)

告白

手羽KY事件懺悔企画ムサビ日記5名様にプレゼント」開催中です!
どしどし申し込んでください!!
ちなみに竹林さんが長野出張でお土産を買ってきてくれるそうです!


その竹林くんがなかなか書かないので先に。
まだ手羽が広報にいた時の話だからいいよね?


FUNKY MONKEY BABYSって皆さん、知ってます?

B001AKCYNU告白
FUNKY MONKEY BABYS NAOKI-T
Dreamusic 2008-07-23

by G-Tools

ミスター2時間ドラマこと船越がジャケットのCDを7月23日に出しました。今、宣伝しまくってます。
彼らのジャケットはドアップ写真を使うことで有名で、一番話題になったのはなんといっても
そのまんま東へ
そのまんま東へ
これですね(笑)


で、彼らの公式サイトを見てほしいんです。
FUNKY MONKEY BABYS OFFICIAL WEB SITE

この段階で「おやっ?」と思った方はすごい。
まだわからない方はプロフィールページを見てください。

何かに気がつきませんか?



そう。おもいっきりムサビなんですよ(笑)
ページ上のバナーもムサビのテニスコートです。
今回の宣材写真は全てこの「10号館前を歩いてる写真」が使われています。
昨日ツタヤにいったら、でっかくこの写真が貼られててビックリ。
え?何故ムサビで撮影したかって?

アートデザイナーがムサビOBなんです。


実は・・・船越さんの写真もムサビで撮影しました。
表紙だとアップすぎて全然わからない(笑)
でも、ジャケットの中写真は笑っちゃうくらいムサビの10号館風景が何枚も出てきます。
というか、「なんでこんなにムサビ?」って思うくらいムサビ(笑)

これでムサビファミリーが1組増えましたな。

ちなみにこのCMはムサビで撮影していません。
*音が出るので注意!

at 04:15 | Category : | Trackbacks (0)

男の生き様

私もひょうきん世代なので、今年の27時間テレビは例年以上にずっと見てたっす。

今回、さんまが19年ぶりに司会になったのは、ひょうきん族の三宅”でたがり"恵介プロデューサーが今年定年退職されるのを聞き、最後に一肌脱ぐためにたけしとオファーを受けたんだそうです。
とってもいい話でしょ?

でも番組最後の最後にもう2年フジに残ることが判明し、三宅プロデューサーは懺悔送りになってました。
「やめる」といってまわりをひっぱりこんで、最後に「実はやめない」となって懺悔企画。

どこかで同じようなシーンを見たことがある。

27時間テレビより先を行ってたというか、やっぱりひょうきん世代、やることが同じというか。


さーて。
手羽KY事件懺悔企画ムサビ日記5名様にプレゼント」開催中です!
どしどし申し込んでください!!
みんな見てね!




「みんな見てね」といえば・・・・みんな見て欲しくないものがあります・・・・。

だって・・。

だって・・・・。

とうとう、あの動画が公開されてしまったんですよ。


手羽日記をいつもご覧になってる方なら何かすぐにわかりますよね。
オープンキャンパス企画「タマビとムサビから美大を知る −ムサビから見たタマビ タマビから見たムサビ−」が例のサイトで公開されしまったのさ。
サイト名もURLもここで書く勇気がない。
調べればすぐにわかるので、見たい人は勝手にどうぞ・・・。

男の生き様を見るがいいさ!!



実は25日から第1弾が既に公開されてたんだけど、なかなか書く勇気がなくて。
ムサビ日記プレゼントで勢いをつけないと、とてもとても書けない。
全4話。次々に公開されていきます・・・。



それにしても。
ひょうきん世代は知っとるケ(知らないお子さんはお母さんに聞いてください)の「♪今年で30〜、しっとるけのケ」という歌で、子供の頃は「さんまもおじさんになったなー」と思ったもんだけど、まさか自分がその30歳になり、なおかつ30歳を超えることがあるなんて、信じられなかったよね?



以上、いつまでも心はピーターパンな手羽がお送りいたしましたっ!
心の中ではいつまでも短パンさっ!


つまり、しょうゆうこと!(使ってみたかったの)

at 04:56 | Category : | Comments (2) | Trackbacks (0)

夏の元気なご挨拶

先日のセミナーで講師料をいただきました。

でも彫刻学科のころ、恩師に
アブク銭は使うためにある
と教わったのを思い出し、緊急企画!!!

名づけて!!


夏の元気なご挨拶手羽KY事件懺悔企画!!

流行だからってどいつもこいつもボコーダー使いやがって。

ムサビ日記を5名様にプレゼントします!!

ムサビ日記 -リアルな美大の日常を-
ムサビ日記 -リアルな美大の日常を-手羽イチロウ

武蔵野美術大学出版局 2007-07
売り上げランキング : 63210

おすすめ平均 star
star美大受験生と親は必読

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どんどんどんーぱふぱふー。
タイトルコールの勢いにまかせて、最近一番言いたいことをついでに叫んでおきました。




ええ。昨日amazonで新品を購入しましたよ(涙)

手羽サンタの時に書いたでしょ?
ボーナス出たらまた自腹企画やります」って。
手羽は言ったことは守る男なんですよ。
言ってないこともやるから、いろいろ面倒を起こしてるんだけどね・・・。


申込条件は一つだけ。
手羽サンタプレゼント企画に当選された方はのぞく。
これだけです。

ムサビ日記メンバーだろうが職員だろうが他大学職員の方だろうが在学生の保護者だろうが一切関係なし!
そして今回は完全な抽選制にします。
届いたメールをプリントして、くるくるシャッフルして、裏返してそこから5人選びます。
なのでもちろん1人一通。

抽選といえども、せっかくなのでなにかしらのコメントは欲しいです。
「手羽さんの日記をいつも見てます!」的なのは嬉しいです。
「広報の手羽さんがやめると聞いて泣いたのに・・」的なのは・・・遠慮します・・・。
え?それじゃ懺悔にならない?


まだムサビ日記を持っていない方。そんな人はいないと思うけど・・。
持ってるけど保存用にもう一冊欲しい方。
倉庫に余ってるのがかわいそうだからもらってくれる方。
申込者がいなそうだから申し込んでくれる方。
買うのは嫌だけどくれるなら欲しい方。
セミナー料が高かったからこれぐらいプレゼントしろよって大学関係者の方。
帰京する間の時間つぶしが欲しい方。
夏休み読書感想文用の本を探してる方。
ハリーポッターの感想文なんてみんな書くんだから違う路線で書いてみましょうよ。


どしどしご応募ください!!!


関係者の皆さん。
何か他にプレゼントできるものがあったらください。
例えばオープンキャンパスで余った何かとか・・・。
例えば水門の何かとか・・・。
例えばGDEXPOの無料券とか・・・。
(去年までGDPと呼んでましたがGDEXPOに名前が変わりました)



応募方法は下記をごらんアレ。



■申込方法
メール件名は「手羽KY懺悔企画」と書いてください。

本文に
●本名とペンネーム
 *ペンネームは発表時に使うだけです。なければこっちで適当につけます。

●ムサビコムの感想
 *誰のどういう日記が面白かったとか、あれが参考になったとか手羽大好きですとかなんでも。
 *感想は採用・不採用関係なくブログで紹介させていただきます。ご了承ください。

●プレゼント送り先
 *郵便番号、住所、お名前、電話番号
 *発送に使うだけで他のことでは使用しません。私も嫌なので終わったら消去します。
をご記入の上、

info◎musabi.com(◎を@に変換)

宛に送ってください。


■■応募締切・発表等

●応募締切は8月1日(金)16:007月31日(木)16:00
●発表は翌日8月2日(土)8月1日(金)のいつもの手羽タイムに。
*締切日・発表日が変更になりました。
●発送は8月4日(月)を予定してます。


応募が来なかったら・・・・この話はなかったことにしよう・・・・多分何事もなかったかのように、2日は「美大バトル小説-最終章-」といいながら、単に再編集されたものがアップされてるんじゃないかと・・・。

at 05:08 | Category : | Comments (2) | Trackbacks (0)

大学ブログセミナー

今回の大学ブログセミナー講師。
法人企画室に荷物を移動した直後の6月19日に依頼がありました。
1ヶ月間何を話すかずっと考えてたんですが、なんとか昨日終わることができました。

時間通りに終われたのは、高校説明会で鍛えられたおかげかもしれませんな(笑)
だいたい伝えたいことはクネクネしながらも言えたんですが、いかがでしたか?>参加された方。




美大ブログ担当者へのアンケートでわかったんですが、京都造形さん、東北芸工さん、名古屋造形さん、そしてムサビ日記の共通点がひとつあるんです。

 担当者の思いでスタートしたこと。

上司命令で「ブログをやれ」というパターンではなく、担当者に「ブログをやりたい」「このままじゃいけない
」という気持ちが生まれ、上司に相談しスタートしてるんです。
あ、一応私もムサビ日記をスタートする時に、いくらアングラサイトといえども当時の企画部事務部長と広報課長に相談しました。ダメだと言われてもやってたけど(意味なし)

業務として「ブログ」を更新するのは大変だと思います。
つーか、自分の課員が毎日1時間も2時間も、仕事といえども業務中にブログを書いてたら、「お前、他にやることあるだろ」と、どんなに理解のある上司でも思います(笑)
といって、比較的更新が楽な、学内写真をUPして「キャンパス紹介ブログ」とか「オープンキャンパスやります」な宣伝ブログ、「とりあえず流行のブログやってまーす」「ライバル校がブログやってるんで、うちも始めましたー」では、アクセスUPは望めません。
結局なんだかんだ「このブログを書いてる人は何を思っているのか。感じているのか」をみんな知りたいんですよね。それが「ブログ」ですから。
となると、10分そこらで更新は不可能。

上述の大学は担当者の「やる気」「モチベーション」でボリューム・質・更新頻度をキープし、周りもそれをサポートしたり見守ってくれる環境にありますが、他大学がブログを始める時は、このあたりを業務としてどう処理し位置づけるか、が公式大学ブログを運営する上での一番の問題点だと感じています。

な〜んて、アングラサイトのムサビ日記運営者・手羽が語れることじゃないんだけど(笑)
本当はそのへんをうまくやってる(ように見える)長岡造形さんの方が、他大学さんの参考になると思うんですけどね。




終わった後に参加されてた東京工芸大さん、京都精華大さん、そして京都造形の吉田さんの美大勢とベローチェでお茶を。京都勢はこのために東京にいらっしゃったそうです・・・セミナー料+交通費の話ができただろうか・・。

私は京都美大の関係を全然知らないので、「京都造形と京都精華ってお互いに憎みあってる関係だったりします?」とかなり失礼な質問を。だって知らないんだもん。一緒にいるのも嫌って感じだったら「手羽はやっぱり空気読めない奴」と思われちゃうし。
(お互いに担当者同士で飲みにいく関係だそうです)
東京工芸さんからは「ベローチェでの1時間が本日のメインだったかも」といわれる始末。
ダメ!思ってもそれを言っちゃダメ!




最後に今回のセミナーで紹介した大学ブログを記録として残します。
「大学 ブログ」とかで検索すればもっとたくさん見つけることができるんでしょうけど、今回はそれをやりませんでした。数だけ紹介しても仕方ないんで。
更新頻度が落ちてるところもありますが、全て参考となるべきサイトです。

終わった後に個人的に質問されて、「あ、説明不足だったな」と感じたので補足を。
今回の事例紹介で「CMSとしてブログを使っている大学は外しました」と説明したのですが、単純に「ホームページ更新システム」としてブログシステムを使っている、つまり「今回私の話のテーマである『大学ブログ』とはちょっと違うよね」というものを外しただけでして、CMS導入を否定していません。
ムサビも公式サイトにCMS使ってますし、どんどん大学WEBはCMSを導入するべきだと思ってる人間なので。

■東北芸術工科大学::入試課ブログ
http://gs.tuad.ac.jp/nyushi/

■大阪芸術大学ブログ
http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/singaku/blog/

■小樽商科大学::シャア大くんがいく!
http://syodaikun.blog102.fc2.com/

■山梨学院大学blog
http://blog.ygu.ac.jp/

■梅花女子大学::梅花ブログ
http://www.baika.ac.jp/juken/blog/

■信州大学人文学部::教員ブログ
http://fan.shinshu-u.ac.jp/kyouin/

■京都女子大学::京女倶楽部
https://www2.kyoto-wu.ac.jp/club/

■岐阜経済大学::広報人間ギケイダー 
http://blog.gifu-keizai.ac.jp/

■京都造形芸術大学BLOG
http://www.kyoto-art.info/blog/

■長岡造形大学::入試広報課ブログ「ながぶろ」
http://blog.nagaoka-id.ac.jp/nyushi/

■名屋造形大学::入試広報課プチ日記
http://www.nzu.ac.jp/blog/koho/

■沖縄大学::入試広報室のコラボな5人の日々の戯言
http://panchi.ti-da.net/

■大阪経済法科大学::広報ブログ
http://keiho-press.blog.drecom.jp/

■大東文化大学::大東文化ブログ
http://www2.daito.ac.jp/jp/modules/popnupblog/


そしてもちろん
■武蔵野美術大学::ムサビ日記
http://www.musabi.com/

at 04:53 | Category : | Comments (1) | Trackbacks (0)

大学ブログに求められるもの

今日、セミナー講師をやります。有休使って(涙)

大学Web サイトの検証 ― 編集力と進化后А大学ブログに求められるもの

突然ひらめいて、長岡造形大学入試広報課ブログのながぶろさん、名古屋造形大学入試広報プチ日記の人妻プチ子さん、東北芸術工科大学入試課ブログのなかの人さん、京都造形芸術大学BLOGの吉田さんに大学ブログ運営に関する緊急アンケートを実施しました。(ご協力ありがとうございました!)

質問内容は

(1)いつから?
(2)どういう経緯で?
(3)どういう運営体制?
(4)チェック体制は?
(5)ブログをやってよかった点・悪い点(難しいと感じる点)

なんですが、これが非常に興味深い結果になったんです。やってよかった。
「大学ブログ担当者にアンケート」ってまだどこもやったことないんじゃなかろうか。

大学ブログを運営されてる方なら「難しいと感じてる点」は「そう!そうなんだよね!」なんだけど、やってない大学、「競合大学がやってるからうちもやらなくちゃ」なところからすると「そうなの?」って感じじゃないかな。
この結果を聞くだけでも参加の価値はありますよ。ほんとに(笑)


2005,2006年ぐらいに「ブログが大学広報に使える」と話題になりました。
でも、当時有名だった大学ブログサイトを久しぶりにチェックしてみたら、更新されてないところがチラホラ。無くなってるところも。
個人サイトじゃなくて「大学ブログ」が2年そこらで。
結論を書いちゃうと「始めるのは簡単。続けるのは困難」なんですよね。
そのあたりも話す予定です。

さ。いよいよ本番。
はたして練習ナシで1時間半、しゃべれるか。
舞台という魔物に食われなければいいなあ。
60分で話終わって、あとは質問タイムになりそうな予感も・・。





参加される皆さん。会場が変更になってますのでご注意を。


あ、ご協力いただいた大学ブログさん。
結果をそれぞれ長岡造形さん、東北芸工さん、京都造形さん、名古屋造形さんにお伝えしてもいいですよね?他大学の運営方法って聞きたいでしょ?

at 05:02 | Category : | Comments (5) | Trackbacks (0)

体を操る

午前6時30分にグランドに集合。

昨日から小学校のラジオ体操が始まりました。
手羽タイムな人間からするとAM6:30はAM10時ぐらいな感覚なもんで全然平気なんだけど、朝の6時から体を動かしたのって、何年ぶりだろう。高校以来かな?

小学校のグランドに親子含め200人ぐらい集まって、ラジオ体操を開始。
マンガとかドラマとかじゃこういうシーン見たことあるけど、全く初めての体験でした。
自分が小学校の頃は町内会単位でやってたから、この人数は集まらないんです。

しかし何がすごいって200人ぐらいが朝の6時半にぞろぞろと校庭に集まって、ラジオを聴きながら体操をする。


これって考えてみたらすごい世界ですよね。
(1)日本中の小学校でスタンプ欲しさに同じ時間に同じ動きをしてる人がいる。
(2)「テレビを見ながら」じゃなくて、この時代に「ラジオを聴きながら」。
(3)大人も子供も田舎も都会も関係なく出来ちゃう。

なんとなくデザイン情報のヒントがここにあるような気がしてならないのです。


あああ。人を操りたい。

大量の人に同じ動きをさせたい。

やってもいいですか。
これ、半日は頭から抜けないよ。
勇気がない人は見ないほうがいいよ。
大丈夫って人だけ、「続きを読む」をクリックしてください。



ぽ〜にょ、ぽーにょぽにょ さかなの子〜


ほら、いわんこっちゃない・・・。
これであなたも手羽に操られたのだ。
「♪住み慣れた〜、我が家に〜、花の香りをそえて〜」ぐらい頭を回るよね。
「♪ラン・ランララ・ラン・ランラーン ラン・ランララ・ラーン」ぐらい回るよね。
「♪となりのトっトロ〜ト〜ト〜ロ」ぐらい回るよね。


ジブリといえば、これは見にいきたいなあ。
スタジオ・ジブリレイアウト展


もひとつジブリといえば、うちの近所に日本、いや世界で唯一トトロのシュークリーム製造・販売を許されたお店があるんです。
白髭のシュークリーム工房

何がすごいって、トトロのシュークリームしかなくて、いつ行っても売りきれてること。
食べたい方。ぜひ電話予約してね。

しかし、看板からWEBに使われてるイラストまで、どう見ても関係者が一枚からんでるお店ですよね・・・。


at 04:01 | Category : | Comments (3) | Trackbacks (0)

女子美のオープンキャンパス

女子美のオープンキャンパスに家族で行ってきました!!

とは行っても、相模原キャンパスじゃなくて杉並キャンパスです。
杉並キャンパスは2年ぶりですね。

その間に学部は全部相模原に移動し、杉並は短大だけ(と中高校)になったり、「人のセックスを笑うな」のロケで使われたり、新校舎を建てるべく大工事中だったり、女子美杉並もいろいろ動きがありました。

この時期になると、息子(小1)は「お姉さんがいっぱいいるところに行きたい」と言います。間違いなく女子美のオーキャンのことです。もう2回行ってるんで、お姉さん達が優しくしてくれた思い出が心に刻み込まれているのでしょう。


そして今回も
joshi01.jpg
銅板やったり(これ楽しそうだった)
joshi02.jpg
ストローで幾何学模型作ったり、
joshi03.jpg
くるみボタンを作ったり、ランチョンマットを作ったり。
ランチョンマットは来るたびに作ってるから、これで6枚目(笑)
また来年も行きたいと言ってました。

こんなに彼は女子美のことが大好きなのに、女子美に入ることができないんだよね(笑)
あ、大学院だったら入れるか。



夏休みに入ってから彼に絵日記を書かせてます。
実は昨日のタマビオーキャンも家族で行ってまして、昨日の絵日記のタイトルは「たまびとあそび」。
そして今日のタイトルは「じょしびとくるみ」。
タイトルセンスが手羽にそっくりなのが気になる・・・。





タマビは「オラオラ!オレたちの学生パワーを感じろ!」的なオープンキャンパスで、お菓子で例えるなら激辛ハバネロカラムーチョ。
女子美は優しく人を包み込むような感じのオーキャンで、例えるなら「ふんわり名人きなこ」(←これ美味しいよね)
大学によって「オープンキャンパス」が違うし、比較することで大学の違いが見えてきます。
受験生の皆さんもいろいろ行ってみてね。


ちなみに昨日ジョシビで出会った猫の名前は「キャサリン」でした。
「キャサリン」に「エリザベス」。
ムサビは「さくら」に「さばお」。
こういうところで品の違いを感じることもできます(笑)

at 04:36 | Category : | Comments (2) | Trackbacks (0)

タマビのオープンキャンパス3

タマビのオープンキャンパスに行ってきました!

インフォメーションセンターでいきなり米山さんに遭遇。
VIP待遇で米山版特別キャンパスツアーをやってもらいました。
これまでの金土開催から今年は土日開催に変更して、日曜は体験授業系をメインにしてるんだとか。うん。確かに数年前より賑やかな感じになってる。


ちゃんと報告できるように写真を撮っていかないと。
カシャッ

tama01.jpg






・・・・・


あ、暑いせいか、なんかおかしなものが目の中に入ってきたぞ。ズームアップ。

tama03.jpg






・・・蜃気楼かな・・目の錯覚であってほしいけど・・・・・・さらにズームアップ。




tama02.jpg




タマビでおかしな人発見。


MAU Tシャツを着て、MAU青バッグを持って、アフロヘヤでサングラスの男。

何を隠そう竹林くんです。
も、もしかして、この日記で書いた

それにしても、タマビスタッフはタマビ愛に満ちた方ばかりですね。
会場にいたほとんどの人がタマビ相談会Tシャツを着てる。
しかもムサビに着いてから着替えたわけじゃなく、家からその格好で来てるんだもん(笑)

だまされて着てきちゃった?
またやっちゃった?
今度は着れ着れ詐欺?

「ムサビを宣伝してくれるのはありがたいが、それ逆効果じゃねーか?」なんてことは頑張ってるのに空回りしてる彼には言わず(言えず)、そのまま他人のふりしてこっそり帰ってきました。
でも、入学センター長は言っちゃったのね・・・。
彼のブログのネタ写真を撮るために付き合わされた入学センターのAB沢さんがかわいそうでかわいそうで・・・。



その後、竹林くんに連絡。
「あの格好でキャンパスツアーに参加したの?!」
「ええ」
「キャンパスツアーのコンダクタさんは『ムサビの人がまぎれこんでいます!』とか話を振ってくれた?」
「いえ。全然」


・・・・・・。

at 04:55 | Category : | Trackbacks (0)

タマビのオープンキャンパス2

本日から多摩美術大学のオープンキャンパスです!!


よし。これで恩は返した
明日からタマビの悪口が書けるぞ、と。



タマビといえば。

先日tamabi.tvから届いたムサタマトークの動画。
やっぱりどうしても1人で見る勇気がないんです。
ずっとデスクトップに圧縮ファイルの状態で置かれてました。
でもこのまま放置するわけにもいかない。


あ。そうだ。
おきなまろさんとりんらんさんと一緒に見ればいいんだ。
「バカじゃないっすか?」と言ってくれる人と見れば大丈夫なような気がする。
なんていうか虎穴にいらずんば虎子を得ずっていうか。全然違うか。
マイナスとマイナスでプラスになるというか。・・これも違うな。

電話電話。

「あ、おきなまろさん。一緒にムサタマトークの動画を見てくれない?」
「・・・どこまでチキンなんですか」

そうそう。それそれ。そういう人が横にいてほしいの。

というわけで、放課後。
ピザを食べながらムサタマトーク鑑賞会スタート。

とはいっても、直視できない。
・・・これ、ネットで流れるんだよね?・・・・・さすがにtamabi.tvさんの編集でひどい部分はカットされてるから見れなくはなんだけど、まっすぐ見れない。
クネクネしながら画面の中でやっぱりクネクネしてる自分を見る。
最高のマゾプレイだな。


おき「米山さん、かっこいいっすね。頭よさそうな感じ」
手羽「じゃあ、手羽は?」
おき「・・・いつも見てるからよくわかんないっす」

りん「いいこというなー。これから美大をひっぱっていくのは米山さんですね」
手羽「じゃあ、手羽は?」
りん「手羽さんは過去の人だから」

おき「米山さんはムサビっぽいですね」
手羽「じゃあ、手羽は?」
おき「この二人での比較だとタマビっぽい」

そしていつからか手羽へのダメ出しに変わっていきました。

りん「竹林さんをいじめないでください」
手羽「いじめてなんかないもん。愛情だもん」
りん「竹林の前にはオレがいるんだぞーって今も思ってるでしょ?」
手羽「うん。自分が好きだから」
りん「昔のまんまやってるのが腹立つんです。キャラを変えるべき」
手羽「い、今更キャラを変えろと?」

でも、いつからか嵐の話で二人が盛り上がりだしたので帰りました。




以下、tamabi.tvの方へ。
オープンキャンパスでそれどころじゃないと思いますが。

魔法のような編集、ありがとうございました。
本編はこれでいいと思います。
tamabi.tvさんも悩んでたラスト30分の関西美大さんのことをしゃべってる部分はカットかな?
悩むところですが、やっぱり動画で流す勇気はありません(笑)
それとムサビ日記メンバーの乱入シーンもカットでしょうね。
ただ、話が回り出したのがラスト30分なんで、その部分がなくなるのはなんかもったいない気もしますが。あとは米山さんと相談してみます。オープンキャンパスが終わってから。

at 05:47 | Category : | Comments (3) | Trackbacks (1)

タマビのオープンキャンパス!

タマビのオープンキャンパスは7月19日(土)・20日(日)です。
みんなでタマビに行こう!
橋本から行く人は、必ず終点の「多摩美術大学」まで乗ってください。手前の「多摩美術大学坂上」で学生さんが大量に降りるけど、オーキャンの受付は「多摩美術大学」なんです。


ムサビのオープンキャンパス企画「ムサタマトーク」をタマビTOPページで2日間も宣伝してもらいましたからね。
義理と人情を大事にするムサビ。これぐらいのことはやらせてもらいますよ。
そういえば、いかにも学生さんに丸投げしちゃって使い勝手の悪いオープンキャンパスサイトを作ってしまった美大さんもオープンキャンパスやってたように思うけど、ま、そっちはいいか。


で、タマビの方。
19日と20日。雨が降るならどっちがいいですか?
いやー、どっちかの日に行こうと思ってるんだけど。
あ、日曜日でいい?了解了解。


タマビといえば。



以前紹介したタマビ広報・米山さんとのWEB対談第1回が公開スタートしました!!
さんぽう進学ネット::連載!ムサビ×タマビ対談[美術・デザイン特集]

私のしゃべってる内容はだいたいこのブログで書いちゃってることなんでつまらないかも。
米山さんのだけでも読んでちょーだいな。


第1回はいいんです。導入と自己紹介がわりですから。

問題は第2回目以降なんだよね。
「美大に入るには? 美大の入試!」 「美大って何だろう? "美大に入ること"の意義」と仮タイトルがついてるけど、まさに関西系美大の実情とか、勢いづいてしゃべりすぎちゃった確信部分(特に米山さんが)。
これをどこまで公表するかが問題になってます。
全部出すと私と米山さんは美大業界から抹消される(笑)

でも本当の話だし、みんなうっすら気がついてることだし、一番いいたかったことなんだけどね。

at 04:50 | Category : | Comments (2) | Trackbacks (0)

発動

ふむふむ。よーくわかった

ムサビには東京進学相談会やオープンキャンパス等で他部署に応援を要請するシステムがありまして、法人企画室にも要請がありました。

よし。
室長権限発動。



8月9日は手羽が相談会の応援職員をやります。


どうだ。まいったか。
権力とはこうやって使うんだ。
室長が応援職員だ。
常識ある室長なら普通やらない。

8月9日は雨を降らしてやる。
手羽は雨のあたらない12号館下で願書を売ってやる。
君達入学センターの人たちは雨に打たれながら仕事をするがいいさ。
手羽が涼しく願書や問題集を売って、竹林さんやおきなまろさんが雨の中を誘導してる姿を見たい人はぜひムサビの東京進学相談会8月9日(土)、10日(日)に来てください。
あ、10日は手羽はいないから9日に。

がはははははは。








何か権力の使い方を間違ってる気がするけど、気にしない気にしない。

at 01:16 | Category : | Comments (2) | Trackbacks (0)

手羽日記 07/15 -国立音大-

7月15日(金)
3ヶ月ぶりの手羽日記。


7:30。昔から思ってた疑問。めざましテレビのアナウンサー達は大塚さんがスタジオにいないと楽しそうにしてる。


8:30。電車通勤。あああああ。暑い。「あつがなつい」とか言ってるやつが隣に座ってたら、ぶん殴っちゃいそうなくらい暑い。


10:30。既に退任されてるある先生と打ち合わせ。海外に出かけることが多くて、去年は150日ぐらいしか日本にいなかったそうだ。「2週間以内に連絡ください。でないと次はデンマークに行ってるんで」と、かっこいいなあ。自分もそういうセリフを早くいってみたい。


11:00。久しぶりにタマビの米山さんへ別件で電話。横浜の某高校へ説明会に行ったらムサタマトークに来てた生徒さんが二人いたという話を聞く。
そうか。こういう反応を直接聞けなくなっちゃったんだな・・。
「最近ムサビ日記見てないけど、手羽日記は終了しちゃったの?」
しーーーー。それは聞いちゃだめなの。みんなKYKY言ってるんだから。
「あ。ヨネヤマケンイチでオレのイニシャル、KYなんだけど

ここにいた・・・おもいっきりKY野郎が・・・。
でも、広報たるものある程度KYじゃなくちゃやってられないよね。
「周りがこう言ってますけど」「ああそうですか」「隣はアレやってますけど」「ああそうですか」ぐらいでなくちゃ。


11:30。tamabi.tvからメールが届く。なんか今日はタマビづいてるなあ。
「ムサタマトークの荒編集が終わったからチェックして欲しい」と圧縮された添付ファイルが。

いやあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

見る勇気がないんですけど・・・・1人じゃ怖いんですけど・・・・といって、他の人と見たくもないんですけど・・・・じゃどうすればいいのかって?・・・・そのまま抹消してくれれば(ぼそっ)・・・・。


12:00。大きな荷物が手羽宛に届く。宮崎から?・・・あ。ふかさんからだ。
箱を開けてみると完熟マンゴー!・・・・・のジュースだった。
復活したばかりにランクの下がってしまったお土産。復活しなかったら完熟マンゴーだったんだろうなあ(涙)

ふかさん、どうもありがとうございました。
大量にいただいたので、ニューリーダーの竹林くんに夏バイトくん分だけあげました。
残りは家でガブガブ飲ませてもらいます。全部あげないところが手羽。


13:00。ムサビを学長・教務部長・理事とタクシーで出る。

13:20。国立音楽大学さんに到着。今日はTAC(多摩アカデミックコンソーシアムの略・・詳しくはこちらを参照ください)教職員交流講演会なのです。

kunion.jpg
クニオンさんのホール外観なんだけど、すんごい立派で・・・・ホールの前で立ちすくむムサビスタッフの図。
大ホールは1290席あって、オペラもできるんですって。そして小ホールは500席なんだけど、間違いなくムサビなら「大ホール」と呼んでるサイズ(笑)

本日は小ホールで国立音大・遠山文吉教授による障害のある子どもへの音楽療法の話。
これが本当に面白かった。正直「つまんなかったら寝ちゃおうか」ぐらいの気持ちだったんだけど。

先生が養護学校で教えられてた頃の話とどのような楽器を使ってコミュニケーションを取っているかを実際に楽器に触れながら説明されました。

いかに音楽が人間の脳や身体に働きかける力を持っているか。
自分が教育実習で特殊学級の児童と接した時のことがオーバーラップしちゃって・・・やっぱり美術と音楽って似てる世界なんだな。

『音楽を指導する』と思ってちゃいけない。

これが今まで私が抱えてた悩みの答えなのかも。
『美術を指導する』『美術教育とはなんぞや』と考えてる間はダメなんだ。

今日の講演会を教育実習に行く美大生にも聞かせてあげたい。






さて。今日のダメだし。
竹林さん。
「手羽日記」をパクるのはいいんだけど、手羽日記のサブタイトルは全角4文字半角8文字でやっています。
ちゃんと見てよ。

パクるならちゃんとパクって欲しいわけ。
うわっつらだけ真似しちゃダメなのよ。
さんざん言ったでしょ?
チミが考えてる以上にちゃんと考えてんのよ。がははははは。

3月のライオン

美大受験生、美大生及び元美大生はつい反応してしまう記事じゃないかな。
国内初、10Bの「筆鉛筆」発売

10Bだと描いてるそばからどんどん芯が減っていくんだろうなあ。
6B以上に手が真っ黒になっちゃうんだろうなあ。
試してみたい。


そうそう美大生といえば。

オーキャン直前に買ったんだけど、「気持ちが落ち着いたら読もう」と決めてて、ようやく最近読み終わった漫画があります。

45921451193月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ
白泉社 2008-02-22

by G-Tools

美大マンガ「ハチクロ」でおなじみの羽海野チカさんの漫画です。

通勤電車で読んでたら、ぶっちゃけ、中央線で立ったまま泣きそうになりました。
羽海野さんは悩める人物を描かせるとうまいね。さすがとしかいいようがありません。
それと料理に対する執着心も(笑)


川辺の町が舞台なので(佃島がモデル)、水門好きな人にはたまらないシーンが満載です。(水門が出てくる扉がいくつかあります)
このPDFで確認して、水門MAPでチェックすると・・・出てくるのは住吉水門ですな。
というわけで、だまされたと思って読んでください>水門マニアの方。




奥さんが先に読んでて、「どうだった?」と聞くと

ドクタースランプの後にドラゴンボールを描いた鳥山明みたいな感じ?」

という意味不明な答え。

・・・突然変なことを語りだす人で、ムサビ日記オフ会でもらった寄せ書きを自慢げに見せたら「同じ人が書いてるの?」という予想外な質問が返ってきました。
それは寂しすぎる寄せ書き・・・というか、それ、寄せ書きとは呼ばないし。


で、この答えも全然意味がわからなかったけど、「ハチクロの後にこのレベルの漫画を描くのはすごい」ってことだとようやく気がつきました・・・。

例えるなら、幽遊白書の次にレベルE、ハンター×ハンターを描いた冨樫義博?
例えるなら、キャッツアイの次にシティーハンターを描いた北条司?
例えるなら、キン肉マンの次のキン肉マンII世のゆでたまご?・・これは違うね・・。

ちなみに知り合いに「もやしもん」を借りてるんだけど、なかなかきっかけがつかめずにまだ読んでません。もう少し貸してください・・。

at 05:08 | Category : | Comments (4) | Trackbacks (0)

美大生でもわかる講座1

今まで聞き流してたんだけど、ずっと気になってたことがあります。

おきなまろさんが竹林さんのことを
新しい管理人
ニューリーダー
という表現を使うのよ。
この日記でも、

思ったんだけど、やっぱり頭いっこ出てるボスって、絵づら的にとてもいい!

と書いてるし。

えーと、えーと・・・

リーダーを譲ったつもりは全然ないんだけど(汗)


も、もしかして、フットサルチームみたく「自称キャプテン」になれってことか。
ムサビコム自称リーダー。
えええ。。。

ちょ、ちょっと待ってね・・・。
もしかして、室長も自称室長だったりして。
辞令書をよく見たら、室長じゃなくて空長と書かれてたりして。
勝手に室長室長と言ってるだけだったりして。
自称室長の自称ムサビ日記リーダーによる自称フットサルキャプテン。
昔、アメリカに「自称皇帝」がいてみんなに愛されてたそうだけど、そういう感じ?

・・・・。

うきいいーーーー!!

こうなったら、反乱だ!


竹林さんをリーダーと思わない仲間を引き連れて、違うサイトを作ってやる!!
こっちが本家じゃ!
こっちはデザイン系の学生だけで作ってやる!!!

その代わり、サーバとドメインはすぐに変えてね。
手羽が契約してるサーバとドメインなんだから、君達が不法占拠してることになるんだよねー。



ということで出来たのが多摩美術大学で、名前と土地のことでムサビとタマビは長いこと裁判をしてました(本当)


最後はお互い握手で終わったのだけど、実はそれぐらいムサビとタマビは仲が悪かったんです。
「ライバル校だから仲が悪い」とかそんなレベルじゃないのさ。
だから、ムサタマトークなんて当時の人からしたら絶対に考えられない出来事なのよ。

以上、「美大生でもわかるムサビとタマビの歴史講座」でした。

詳しくは60周年誌を読んでね。

at 04:57 | Category : | Comments (1) | Trackbacks (0)

合言葉は「KY」

なんど、ムサビ日記メンバーからKYといわれようが「チミたちがだまされる方がいけないんだよ。もう純粋なんだからー」ぐらいのつもりでいました。

ええ。オフ会開始2時間後ぐらいまでは




7月10日に都内某所でムサビコムのオフ会が行われました。

30名以上のオフ会ってこりゃ立派なパーティですな。
いつのまにムサビ日記ってこんなに人が増えたんだっけ?(笑)
オフ会恒例の「自己紹介+ハンドルネームの由来」コーナーをやったら、すごい時間がかかるようになっちゃたもんね。おきなまろさんからは「ちゃんとインタビュー形式で司会やってください」と言われ、何かしゃべろうとすると「まいて、まいて」とサイン。どないしろっつーねん。
もうね。必死こいてやりましたよ。みんなの心の引き出しをひっぱるためにがんばりましたよ。
・・・え。引っ張りきれてない?手羽がクネクネしてただけ?・・・まあ、そんなもんです・・・。


宴も絶好調の頃、ムサビ日記ライターOBのひだまりさん(本日は欠席)からのお手紙(直筆)をりんらんさんが代読するコーナーが。

このあたりから「え?も、もしかして、手羽って相当KYなこと、やらかした??」と気づきはじめたのでした・・。

ひだまりさんとは古い付き合いで、もうかれこれ8年ぐらいなるのかな。
一緒に仕事をした時もあったし、そういう話をふまえつつ、「手羽さん、今までありがとうございました!」な感動的な内容のお手紙なのです。そう、7月7日ショック以前に書かれたお手紙なのです・・・。あれで本当に日記をやめてたら絶対に泣いてたお手紙。
なんていうか・・冷や汗というか脂汗というか手羽汗というか、なんか知らない液体が体からジンマリと出てくる感触が・・・。「あ、あれ?結構、やっちゃってる?相当KY??」

あ。ひだまりさん。本、ありがとうございました。相当喜んでましたよ。下の子は踊ってます(笑)


そして引き続いて、みんなの寄せ書きが入ったF10号キャンパスがプレゼントされました。
ohukai1.jpg
写真だと小さく見えるけど、F10号キャンバスなんでこれが結構でかい。

「下の方は7月7日以前、上の方は7月7日以降に書かれた寄せ書きです(怒)」
とおきなまろさんから説明。
いやー、手羽ってみんなに愛されてるんだなああ。

・・・・今、産休中の元広報スタッフからの寄せ書きを発見・・・・一体どうやって・・・もちろん7月7日以前に書かれたものらしい・・・「手羽さん、今までありがとう」って・・・。
も、もしかして・・というか、もしかしなくても相当やっちゃった?(汗)・・・。


き、気をとりなおして。
しかし、このハチクロの絵、うまいなー。誰が描いたの?え?りんらんさん?さすが油絵。
「描くのかなり大変だったんですから(怒)」ってなんでみんな言葉の後に必ず(怒)マークが入るの?
ohukai2.jpg

ん?なんか絵の横にサインがはいってる。
りんらんさんのサインかな?アップ開始。


ohukai3.jpg


・・KYなんて作家、知らないんですけど・・・。

・・・・・・・・ここにいていいのでしょうか。むしろ身の危険を感じるようになってきた。最後にこのキャンバスで撲殺されたりしない?だ、大丈夫?

と、とにもかくにも、おきなまろさん、りんらさん。最高の幹事、ありがとうございました。
ボクはここで殺されないうちに帰るから。じゃ、後はよろしく!!ちゃお!


すると卜部くんから
「これ、手羽さんにプレゼントです」
と渡されたものがこれ。


ohukai4.jpg

恋愛処女・まつりさんの直筆サイン!!
「いつも見てます」って。うわっ。これ、めっちゃ嬉しいんですけど。

と、寄せ書きより大事にしてたら、みんなからの冷たい視線が・・・。





初めてオフ会に参加した方へ。
手羽ってね。そういうキャラじゃないの。なんていうのかな。
みんなから愛され、空気を読み、言葉一つ一つをかみ締めながら語る渋いキャラなんです。
ね。いつもはそうだよね?ね?・・・・・・誰かうんと言って・・・。


しかし、子どもっていうのはすごい勘をしてて、だいたい忘年会とかオフ会って時に限って熱を出すんですよ。下の子が39度の熱を出してると電話が入って、「こりゃすぐに帰らないといけないなー」と思いつつ・・・思いつつ・・・シャンパンファイトとかしちゃうダメな親です・・・。家でもKYなのだろうか。

at 05:45 | Category : | Comments (4) | Trackbacks (0)

昨日はオフ会

タイトルどおりなんですが、えーと、えーと・・・・・・





いろんな人にごめんなさい・・・・。

詳しくは明日・・・。

at 05:44 | Category : | Comments (1) | Trackbacks (0)

職員の仕事っ・・・じゃない。

今日は法人企画室の引越しとムサビ日記オフ会。
頑張らなければ。




ムサビで専任職員を募集してますね。今回は新卒と中途を同時募集してて、中途の方は10月から、新卒は(当然ですが)4月からの勤務です。締切は7月18日必着。

ボクたちと一緒にムサビ日記を書いてみませんか?


な〜んてセリフが宣伝になるのかどうかわかりませんが、良かったら申し込んでください。
面接で「御校のムサビ日記にあこがれて志願しました」と言ったらきっと高得点・・・になるわけがないのであしからず。でも普段見てる方がいたら言ってください(笑)
ムサビの学生さんも受けてみようよ。
私みたいなムサビ大好きで優秀な(←ここ大事)OBがもっと職員にいるといいよね。


その専任職員で室長の手羽。
前にちょこっと書いたけど、セミナー講師をやることになりました。

どんなセミナーかっていうと、実はこういうのです。
大学Web サイトの検証 ― 編集力と進化
*PDFファイルです

「大学ブログについて語って欲しい」とのこと。
はい。もちろん仕事外です。これは職員の仕事ではありません(笑)
ムサビの宣伝をするのに、休みを取ってやります(涙)


講師の山内太地さんというが以前も紹介したことがある

4334934374時間と学費をムダにしない大学選び
石渡 嶺司
光文社 2008-04-24

by G-Tools

を書かれた方。
いいのだろうか。こういう人の後にしゃべって・・・。
しかもムサビ日記は大学非公式サイトだから、他大学さんが参考になる話ってないんだよね・・・って既に内容まで通知してて、それもないだろうけど。
しかも、当日使うパワーポイントデータもほぼ完成してて、それもないんだけど。
ただ、公式・非公式、美大・一般大学関係なく「大学ブログ」ってことだとムサビ日記は間違いなく開拓者の1つだと思ってるので、思ってることを全部ぶちまけさせていただきます。


「他大学ブログの事例紹介をお願いします」と言われてるので、美大系のブログをメインで紹介させてもらいますよ。



悪口言われたくなかったらセミナーに参加してくださいね>東北の人。名古屋の人。京都の人。長岡の人。大阪の人。


・・この作戦、以前も使ったような気がするなあ・・・。

at 04:01 | Category : | Trackbacks (0)

衝撃の事実っ・・・でもない。

竹林さんから「そこのペテン師!」と呼ばれました。
ペテン師というか「ブログ界のマジック革命テバ」と呼んでほしいなー。


そして、つい先日、りんらんさんから
「いつまで受験生のお母さん達をだますつもりですか」
と言われました。
いいタイミングなんで2年半隠してたことを明らかにしましょう。

この日記の「他美大の母さん」さんからいただいたコメントにお答えします。

もうひとつの誤解は独身ではなく、結婚してるのでは? 以前、キッチンに置いてあるコップに入ったさつまいもの葉っぱの写真を見たとき、男性の一人住まいにしてはやけにオシャレだなあと感じたことがあったので---。

イモロウくんのことですね。しかし、よく読んでいらっしゃる(笑)



はい。結婚してます

結構評判をよんだ「WEBと恋愛と、時々美大」は、私が結婚する時に先輩から言われたアドバイスだったりします(笑)

もっというと

6歳の息子ともうすぐ2歳の娘がいたりします。
あ、ここに出てくる「知り合いのお子さん」てのがそうです(笑)
2歳ということは、そう、手羽ブログを書いてる時に生まれた娘なんですよ。
いつ生まれたかは・・過去の日記を調べてね。わかる人にはわかるように書いてます。


オフ会に来たムサビ日記メンバー及びmixi仲間はみんな知ってて、秘密にしてもらってました。てへ。
以前、四輪さんが家族に触れた日記を書いたことがあって、あわてて手羽のスタンド「ザ・ハンド」を使って空間ごと消去したこともありましたっけ。


もうひとつ書くと、調子に乗って高級住宅街の浜田山に家を買ってしまい、30年ローンソルジャー真っ最中です・・・。


ふー、すっきりしたー。これでりんらんさんにつけいられるスキはなくなった。どうだまいったか。

やっぱり「広報のお兄さん」的立場を演じてると、こういう家庭の話は避けたいじゃないですか。
キム●クだって子どもがいることをマスコミに語らせないでしょ?
え?キ●タクと一緒にするな?いいじゃんいいじゃん。ネットの世界ぐらい夢見させてよっ。てなことで。


でも、もう室長だから関係ないもーん。
今回の一件で、手羽日記読者は年齢層が高いことがわかったので(苦笑)、青臭い受験生は竹林さんやminxさんにまかせて、独自路線でせめてみようかと。
もうどこが大学ブログなんだよってやつを(笑)

いやー、広報が関係ないとこんなに気が楽だとは。
みんなもこっちの世界に早くおいでよ>長岡の人。東北の人。京都の人。名古屋の人・・はもうこっちの世界になってるか・・。

あ。東北の人。さくらんぼありがとうございました!

at 04:30 | Category : | Comments (3) | Trackbacks (0)

想定GUY

七夕復帰計画を思いついたのは辞令が出た直後。

全てはゼーレ私のシナリオ通りに話は進んでました。
6月30日にお星様になったのは7月7日への伏線。考えてないようで考えているんです。
某長岡造形さんからは「星になったと思ったら小惑星になって地球に衝突みたいな、そんな衝撃ですね」と言われました。
この計画は誰にも話しませんでしたからね。軽そうに見えますが、意外と手羽は口が堅いんです。
この口の堅さをみこまれてモチーフ担当と理事担当になったんじゃないかという噂も(嘘です)


ただ、想定外が3つ起きました。

ひとつめ。
竹林くん以外にもムサビ日記ライターとして声をかけてOKをもらった職員がいて、「よし。6月中にスタートさせて、七夕に『ほら、手羽復帰!』で『書け書け詐欺』被害者2人目!イエス!」とグフフと思ってたら、なかなか書かなかったこと(笑)

では、紹介いたします。

広報のminxさん

書け書け詐欺にあったことをわかりつつ日記をスタートさせなくちゃいけない気持ち、察します・・・。
でも、私が書こうとしてた西原講演会動画ネタ(*音がでます)をちゃんと紹介するあたり、広報課としてのスタンスが既にわかってますな。さすがです(笑)

minxさんは以前、就職課にいました。就職ネタは強いっすよ。
大学案内など大学広報誌の担当なので、これから受験生の皆さんは彼の作ったものを目にすることになります。

ちなみに竹林さんは入試課、そして入学センターという流れ。
恐らく学内で一番ムサビの入試に詳しい人物です。私も「広報の手羽」時代に(笑)、何度も入試のことを聞きにいきました。
入学から就職まで。入口から出口まで。
これでムサビ日記は最強の大学ブログとなったわけです。がははは(バカ)


実は竹林さんとminxさんは同期入社。
これからお互いに切磋琢磨しながらブログを書いてくださいね(気持ちがこもってないなあ・・)
二人に声をかけたのは毎日更新を望んでないからです。ムサビ日記は仕事じゃないし。
なので二人で一つの日記を書いてもらうことも考えましたが、ここはムサビ日記。
キャラを出してもらうためにやっぱりそれぞれ書いてもらうことにしました。
手羽のマネをする必要はないので、お気楽に更新してください。



そして想定外な出来事、ふたつめ。



おきなまろさんが予想以上に親切になったこと。
おきなまろさんから何度も優しいメールをいただきました。

「今度のオフ会、手羽さんは無料招待しますよ」
「は、払うって(どうせ復帰するし)」
「とんでもない。今まで学生にいっぱいお金を出してくれてるし。気持ちです。体調に気をつけて頑張ってくださいね」

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

もちろん昨日、「ハムコさんと音量子さんは●万円払うっていってますけど、手羽さんはいくら出しますか?」と怒りの請求メールが届きました・・・いいんです・・・・お金で解決できることなら・・・・・高くついた命がけのネタだったなあ(しみじみ)・・・・。


そして3つめ。

「ただいまっ」を「ただいMAU!」と書くつもりだったのにすっかり忘れてたこと。
せっかく新しいムサビ用語を流行らせるチャンスだったのに。
なんで気がつかなかったんだろう。昨日の自分・・・。

at 04:21 | Category : | Comments (2) | Trackbacks (0)

ただいまっ

西原理恵子講演会はかなり面白かったです。
どんなことを言い出すかヒヤヒヤしてたけど、実はムサビが好きなことがわかりました(笑)
同じ吉祥寺住民である西原さんから「楳図住宅」の話が聞けただけでも参加した価値があったというもんですな。

終わって暑気払いのために「焼肉屋さかい」へ。
そうそう、焼肉屋さかいといえば・・・・・・・・。


・・・・ん?どうしたの?
なんでみんな「お前、何やってんだ・・・・」という目をしてるの?


だって、今日は七夕でしょ?
お星様と出会える日なんだもん。

おかしいなあ。
「『「広報の手羽日記」は6月で終わりにします』と書いたけど、「手羽日記」が終わるとはどこにも書いてないんだけど。
くどいほど、「広報の手羽日記」と書いてたの、気がつかなかった?
困るなー。勝手に早とちりされちゃ。
ちゃんと読んでくれないとさ。

さ。1週間の充電期間も終わったから、「室長の手羽日記」をスタートします。


・・・え?「どこからでも開けられます」と書いてる袋がなかなか開かないような矛盾を感じる?
「この車は法定速度を守って運転しています」と書かれたトラックがすごいスピードで走ってたようなむなしさを感じる?
「ウオッシュレットの便座ノズル 洗浄スプレー」って「えっ。そこはきれいというのが大前提じゃなかったの?なんで今更」と何かに裏切られたような感じがする?
へ?「無期限活動休止」ってそうまでもしてCDとチケット売りたい?みたいな浅い戦略的なものを感じる?
何々?KYって何?ボクよくわからない。KYって「京都の吉田さん」の略?




というわけで、手羽日記第2期スタート。
例えるなら手羽ゼータというか、手羽スプラッシュスターというか、手羽GoGo!というか、手羽R2というか、手羽-Second-というか、手羽Fというか、俗手羽というか、手羽くるくるシャッフルというか、手羽ナ・イ・ショというか、ま、そんな感じです。


ただ、毎日更新はしません。
外回りをやらないからそんなにネタがないし、書けることも少ないし。
バカな手羽でもさすがに理事会ネタなんか書いちゃったら首になるのは理解してます。。
入試広報ネタは竹林さんがやってくれるんで、それ以外のことを書こうかと。
同じようなことを二人で書いても仕方ないし。


「手羽ブログも無くなって、これでうちの大学ブログの天下じゃ」と思ってた人がいたら可愛そうなことをしたかしら?え?一番かわいそうなのは、だまされて加入しちゃった竹林さん?
ま、人生そんなもんですわ。
あ、指摘しませんでしたが、某東京工芸・広報の方から「手葉さんお疲れさまでした」というご丁寧なメールをいただきましたが、「手羽」ですので・・・。


7月7日に復帰するつもりだったのに、みんなからあまりにも感動的なメールやコメントをいただいてしまって、なかなか出にくかった手羽の気持ちもわかってください。
例えるなら、転校することになってお別れ会を開いたのに、急遽転校が中止になったリリーフランキー少年みたいな心境というか(東京タワー参照)

今度のオフ会で「手羽さん、お疲れ様!」的な何かを考えてたらごめんね。
ムサタマトークの乱入同様、お互い様。きゃは!

とりあえず。
ただいまっ!

at 05:13 | Category : | Comments (17) | Trackbacks (0)