体を操る

午前6時30分にグランドに集合。

昨日から小学校のラジオ体操が始まりました。
手羽タイムな人間からするとAM6:30はAM10時ぐらいな感覚なもんで全然平気なんだけど、朝の6時から体を動かしたのって、何年ぶりだろう。高校以来かな?

小学校のグランドに親子含め200人ぐらい集まって、ラジオ体操を開始。
マンガとかドラマとかじゃこういうシーン見たことあるけど、全く初めての体験でした。
自分が小学校の頃は町内会単位でやってたから、この人数は集まらないんです。

しかし何がすごいって200人ぐらいが朝の6時半にぞろぞろと校庭に集まって、ラジオを聴きながら体操をする。


これって考えてみたらすごい世界ですよね。
(1)日本中の小学校でスタンプ欲しさに同じ時間に同じ動きをしてる人がいる。
(2)「テレビを見ながら」じゃなくて、この時代に「ラジオを聴きながら」。
(3)大人も子供も田舎も都会も関係なく出来ちゃう。

なんとなくデザイン情報のヒントがここにあるような気がしてならないのです。


あああ。人を操りたい。

大量の人に同じ動きをさせたい。

やってもいいですか。
これ、半日は頭から抜けないよ。
勇気がない人は見ないほうがいいよ。
大丈夫って人だけ、「続きを読む」をクリックしてください。



ぽ〜にょ、ぽーにょぽにょ さかなの子〜


ほら、いわんこっちゃない・・・。
これであなたも手羽に操られたのだ。
「♪住み慣れた〜、我が家に〜、花の香りをそえて〜」ぐらい頭を回るよね。
「♪ラン・ランララ・ラン・ランラーン ラン・ランララ・ラーン」ぐらい回るよね。
「♪となりのトっトロ〜ト〜ト〜ロ」ぐらい回るよね。


ジブリといえば、これは見にいきたいなあ。
スタジオ・ジブリレイアウト展


もひとつジブリといえば、うちの近所に日本、いや世界で唯一トトロのシュークリーム製造・販売を許されたお店があるんです。
白髭のシュークリーム工房

何がすごいって、トトロのシュークリームしかなくて、いつ行っても売りきれてること。
食べたい方。ぜひ電話予約してね。

しかし、看板からWEBに使われてるイラストまで、どう見ても関係者が一枚からんでるお店ですよね・・・。


投稿者:ichiro : 2008年07月23日 04:01

トラックバック


コメント: 体を操る

やられました・・・。
頭の中で鳴りっぱなしです。

投稿者 長岡造形ながぶろ : 2008年07月23日 08:47

スタジオジブリレイアウト展、行きたいですか?行きたいですか?
すごくいいもの持ってるんですけど…
ふふふ
連絡くれたらおしえてあげる☆

しかし現代美術館って、交通の便が最悪ですよね…

投稿者 おきなまろ : 2008年07月23日 09:22

>どう見ても関係者が一枚からんでるお店ですよね・・・。
  だって。。。会社の代表が 「宮崎恭子」 www

投稿者 工デ生の母 : 2008年07月23日 10:09