ムサビペディア::TAC

サ/タ行

■TAC

「多摩アカデミックコンソーシアム(Tama Academic Consortium)の略。
多摩地区にある国際基督教大学国立音楽大学武蔵野美術大学東京経済大学津田塾大学の5大学が結成する大学協力機構。平成7年に設立。 単位互換、図書館の相互利用などを行っている。


日本全国にはいくつも大学協力機構があります。
でも、たった5大学なのに、これだけ色の違う大学が集まった協力機構は多分他にはありません。各大学の専門性がほとんどかぶっていないんですよ。「5大学の組織」で美術系・音楽系大学が入ってること自体珍しいことだと思いますが(笑)


これまで各大学が公開してる展示やイベント、講座等を「TacNews」として学内で地味に配布していたのですが、このたび、WEBがスタートしました。

TACnewsブログ
です。
(あ、すいません。まだこのサイト、正式名称が決まってないんです・・。今私が勝手につけました・・)


津田塾さんが精力的に公開講座活動してたり、ICUさんではオルガン演奏会があったり、国音さんではヴァイオリン公開レッスンがあったり、今まで知らなかった各大学の活動を発見できますよ。

裏ペディア::

(1)
各大学が単位互換でオープンにしてる授業は、各大学のWEBサイトやパンフレット(広報課にあります)で確認ができるのですが、問題は履修登録。
ムサビは他大学さんより通常授業の履修登録日が遅いんです。でも、他大学さんの授業開始と合わせるために、TACの履修登録は、ムサビの履修登録よりかなり前に行われています。

他大学で授業を受けてみたい人は、1月までにどんなスケジュールなのか教務課で確認しましょう。
ちなみに大学案内ビデオに、津田塾の当然全員女性の大講義室で授業を受けるムサビ男子学生2名・というシーンがありましたね・・。


(2)
「ブログシステムを使うとこんな感じになります」と各大学に説明をしたのが、このときの日記です。


投稿者:ichiro : 2006年10月02日 02:46

トラックバック