手羽日記 07/15 -国立音大-

7月15日(金)
3ヶ月ぶりの手羽日記。


7:30。昔から思ってた疑問。めざましテレビのアナウンサー達は大塚さんがスタジオにいないと楽しそうにしてる。


8:30。電車通勤。あああああ。暑い。「あつがなつい」とか言ってるやつが隣に座ってたら、ぶん殴っちゃいそうなくらい暑い。


10:30。既に退任されてるある先生と打ち合わせ。海外に出かけることが多くて、去年は150日ぐらいしか日本にいなかったそうだ。「2週間以内に連絡ください。でないと次はデンマークに行ってるんで」と、かっこいいなあ。自分もそういうセリフを早くいってみたい。


11:00。久しぶりにタマビの米山さんへ別件で電話。横浜の某高校へ説明会に行ったらムサタマトークに来てた生徒さんが二人いたという話を聞く。
そうか。こういう反応を直接聞けなくなっちゃったんだな・・。
「最近ムサビ日記見てないけど、手羽日記は終了しちゃったの?」
しーーーー。それは聞いちゃだめなの。みんなKYKY言ってるんだから。
「あ。ヨネヤマケンイチでオレのイニシャル、KYなんだけど

ここにいた・・・おもいっきりKY野郎が・・・。
でも、広報たるものある程度KYじゃなくちゃやってられないよね。
「周りがこう言ってますけど」「ああそうですか」「隣はアレやってますけど」「ああそうですか」ぐらいでなくちゃ。


11:30。tamabi.tvからメールが届く。なんか今日はタマビづいてるなあ。
「ムサタマトークの荒編集が終わったからチェックして欲しい」と圧縮された添付ファイルが。

いやあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

見る勇気がないんですけど・・・・1人じゃ怖いんですけど・・・・といって、他の人と見たくもないんですけど・・・・じゃどうすればいいのかって?・・・・そのまま抹消してくれれば(ぼそっ)・・・・。


12:00。大きな荷物が手羽宛に届く。宮崎から?・・・あ。ふかさんからだ。
箱を開けてみると完熟マンゴー!・・・・・のジュースだった。
復活したばかりにランクの下がってしまったお土産。復活しなかったら完熟マンゴーだったんだろうなあ(涙)

ふかさん、どうもありがとうございました。
大量にいただいたので、ニューリーダーの竹林くんに夏バイトくん分だけあげました。
残りは家でガブガブ飲ませてもらいます。全部あげないところが手羽。


13:00。ムサビを学長・教務部長・理事とタクシーで出る。

13:20。国立音楽大学さんに到着。今日はTAC(多摩アカデミックコンソーシアムの略・・詳しくはこちらを参照ください)教職員交流講演会なのです。

kunion.jpg
クニオンさんのホール外観なんだけど、すんごい立派で・・・・ホールの前で立ちすくむムサビスタッフの図。
大ホールは1290席あって、オペラもできるんですって。そして小ホールは500席なんだけど、間違いなくムサビなら「大ホール」と呼んでるサイズ(笑)

本日は小ホールで国立音大・遠山文吉教授による障害のある子どもへの音楽療法の話。
これが本当に面白かった。正直「つまんなかったら寝ちゃおうか」ぐらいの気持ちだったんだけど。

先生が養護学校で教えられてた頃の話とどのような楽器を使ってコミュニケーションを取っているかを実際に楽器に触れながら説明されました。

いかに音楽が人間の脳や身体に働きかける力を持っているか。
自分が教育実習で特殊学級の児童と接した時のことがオーバーラップしちゃって・・・やっぱり美術と音楽って似てる世界なんだな。

『音楽を指導する』と思ってちゃいけない。

これが今まで私が抱えてた悩みの答えなのかも。
『美術を指導する』『美術教育とはなんぞや』と考えてる間はダメなんだ。

今日の講演会を教育実習に行く美大生にも聞かせてあげたい。






さて。今日のダメだし。
竹林さん。
「手羽日記」をパクるのはいいんだけど、手羽日記のサブタイトルは全角4文字半角8文字でやっています。
ちゃんと見てよ。

パクるならちゃんとパクって欲しいわけ。
うわっつらだけ真似しちゃダメなのよ。
さんざん言ったでしょ?
チミが考えてる以上にちゃんと考えてんのよ。がははははは。

投稿者:ichiro : 2008年07月16日 05:06

トラックバック


コメント: 手羽日記 07/15 -国立音大-

竹林さんをいじめないで!

投稿者 りんらん : 2008年07月16日 13:20

そうよ!

投稿者 おきなまろ : 2008年07月16日 15:31

みんなして竹林さんを・・・。

投稿者 手羽 : 2008年07月20日 04:36