人生なんてそんなものなんだなあ。

オープンキャンパスが終わるまで待っててもらった引継ぎが昨日から始まりました。
ほんとは6月頭に引継ぎも引越しも終わってなくちゃいけなかったんだけど、とてもそんな状況ではなかったんで広報課は特別にオーキャン明けまで待っててもらったのです。
(関係者の皆さん、ご迷惑おかけしております)
オーキャン翌日、月曜日に机を片付けて、火曜日に引っ越しして、水曜日はいきなり理事会で、そして木曜日。

午前は広報課スタッフに引き継ぎ。これは偉そうに(笑)
といっても、とりあえずいらない資料を捨てて業務の流れをまとめたものを作るのが精一杯で、「ごめん。あとはわかんなかったら聞いて」な状態。

午後は引継ぎされる側に。 しっかり引き継ぎ資料を作っていらっしゃる・・・。


考えてみたら、教務から情報システム課に異動した時は既にネットワーク業務に首を半分突っ込んでたんで、全く何もわからない状態で飛び込んだわけでもないし、「次にあそこに行くのは自分しかいないだろうなー」という自覚もあった。

で、情シスから広報課に異動する時も広報課はもともと第1希望の部署だったし、情シスと広報は同じ企画部ってことで交流もあったし、ある程度はどの人が何をやってるかはだいたいわかってて、「次異動するならここだろうなー」とも思ってた。

そして広報課から法人企画室。

全くわからず。

こういう経験は久しぶりですね。 右も左もわからんとはまさにこのこと。
誰が何をやってるか、どういう仕事があるのか全然イメージできない。
今までノホホンと生きすぎちゃったなあ・・・。
でも理事長になるには(えっ)いつかは通らなくちゃいけない道なので、ここは踏ん張りどころ。



そんな昨日。

ある外部研究機関さんから「手羽イチロウ」にセミナー講師の依頼が。
大学ブログのことを1時間でしゃべってほしいんだそうだ。
他にも大学WEBを語る方が2人いて、どちらも大学業界では有名なWEB。
このメンバーと一緒にほんとにこんなアングラサイトを紹介してもいいのだろうか。
上司とも相談した結果、もちろんムサビコムは仕事じゃないので、有給使ってやることになりました。
さて、タイトルは何にしよう。
モテるブログを書こう!」とかにしちゃおうかな。
・・・・そんなコツがあるなら教えて。


ムサビ日記本を出した直後はかなり積極的にメディアにアプローチしたけど思ったほど反応がなかった。
で、異動した直後に米山手羽の対談記事やら、ムサタマトークやら、某大学業界新聞の記事やら、某新聞社からの取材やら、セミナー講師依頼が入ってくる。

あちこちに巻いた種に芽が出て、ちょうど花が咲き始めてた時期だったんだろうね。


人生なんてそんなものなんだなあ。 

     いちろを

投稿者:ichiro : 2008年06月20日 04:28

トラックバック


コメント: 人生なんてそんなものなんだなあ。

あのぉ、『ムサビ日記』はムサビ100周年のときのために
つくったんですけど。。。
手羽さん個人のためにしゅっぱんしたんぢゃなくてぇ。。。
でも、思えばタイムリーでしたね。
背広姿の手羽さんにも期待してます。

投稿者 ハムコ : 2008年06月22日 13:12