タマビとムサビから見た美大

秘密にしてたオープンキャンパス手羽企画第3弾。
こういうありえないイベントを6月15日AMにやるんです。

タマビとムサビから美大を知る −ムサビから見たタマビ タマビから見たムサビ−

●日時:6月15日(日)11:00-12:30(10:30開場)
●場所:1号館1F 104(第2講義室)

多摩美術大学 企画課・米山ケンイチと武蔵野美術大学 企画広報課の手羽イチロウは両大学のOBであり、それぞれの大学の広報スタッフとして相談会や高校説明会、予備校説明会にて多くの受験生・教員・保護者と接している。
そんな二人がタマビムサビの垣根を越え、それぞれの視点から両大学のこと、そして美大についてざっくばらんにトークショー形式で熱く語る。
ムサビタマビの初コラボ!

*協力・・・多摩美術大学

●プロフィール:
・米山ケンイチ(多摩美術大学美術学部芸術学科卒 企画広報部企画課在職、静岡県出身)
・手羽イチロウ(武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒 企画部企画広報課在職、福岡県出身、「ムサビ日記」監修者)


このブログで何度も登場してる多摩美術大学広報の※山さんと手羽のトークショーなのです。
もう名前が出てるので、以下、※山さんのことは米山さんと書きます。
しかし、米山ケンイチって松山ケンイチと音感が似てて、イケメンを想像しちゃうから不思議。
それに比べて、手羽イチロウ。名前負けしてるなあ・・。
というかバッタモン同士の対談って感じだな・・。

どうですか。ありえないでしょ?
●ムサビでライバル校のタマビが話をする。しかもオープンキャンパスで
●教員ではなく、広報スタッフがトークショーをやる。
大学関係者ならより「ありえそうでありえない企画」「やれそうでやれない企画」かがわかってもらえるはずです(笑)
ある意味「ドボク・サミット」よりすごいことだと思うのだけど。


多摩美術大学の協力がなければ実現しませんでした。
OKしてくれたタマビさんの懐のでかさに感謝。
そして開催を認めてくれたムサビ関係者にも。



ムサビやタマビの歴史なら、長く学校に勤めてる教員の方がよく知ってるはずだし、各学科の詳細や理念は、その学科の主任教授に聞くのが早いです。
輝かしい美大の未来や美術教育の理想を語るのであれば、学長対談が一般的でしょう。

でも、「高校生から見た美大」「高校教員・予備校講師から見た美大」「受験業界から見た美大」「他美大広報から見た美大」な客観的な情報を持っているのは、年間100以上の高校や予備校説明会、美大説明会に参加してる私達広報スタッフです。
なおかつ客観的な情報から「母校」であるタマビムサビ、そしてリアルな美大のことを語れるのは、恐らく米山さんと私しかいません。

お互いの視点からムサビタマビを語り、なおかつ現在の美大業界がどういう状況なのかを話すつもりです。
しゃべりのプロではないのでお粗末なところもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

というわけで、今年度のムサビのオープンキャンパス。
第2講義室で、
●14日(土)
10:30-11:00 デ情・長澤先生による「ムサビのことはオレに聞け(仮)
16:30-17:30 ムサビで学んだこんな人

●15日(日)
10:00-10:30 デ情・長澤先生による「ムサビのことはオレに聞け(仮)
11:00-12:30 タマビ米山・ムサビ手羽対談「タマビとムサビから美大を知る
14:00-15:30 特別課外講座「ドボク・サミット
をやります。
ね。2日間来ないとダメでしょ?
2日間、朝から来てください。






業務連絡。
このトークショーを聞きに来ない美大さんの悪口を言います。つまり来てください(脅しだ、こりゃ)
え。東京造形さんと女子美さんと東京工芸さんと東北芸工さんと長岡造形さんと名古屋造形さんと京都造形さんが花を贈ってくれるの?そんなことしなくていいのにー(間違いなく脅しだ、こりゃ)


これがムサビ愛ならぬ美大愛ってやつです。(どこがっ)

投稿者:ichiro : 2008年05月20日 02:10

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: タマビとムサビから見た美大:

» 母校を語れる広報スタッフを増やそう
from 大学プロデューサーズ・ノート 【早稲田塾】

マイスターです。 大学の広報はどうも魅力的でない。 大学関係・メディア関係の方で... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年05月23日 09:29

コメント: タマビとムサビから見た美大

こんなにイベント…
バイトほったらかして… 集団脱走してやるう!

あ、このトークショーは映像とっといてくださいね!見たいです絶対!

投稿者 おきなまろ : 2008年05月20日 11:04

いやいや、素晴らしい。
いい企画です。是非拝聴したい。

でも、14日は結婚式なんです。
15日は脱力状態ながらも、後片付けをしているはずなんです。
1週間ずらしてください。

投稿者 プチ子 : 2008年05月20日 15:54

>おきなまろさん
多分いつものごとく頭が傾いてそうなのでイヤです。

>プチ子さん
「どうしても会いたい人がいるんです」と言って、結婚式を1週間ずらせば全て丸くおさまります。

投稿者 手羽 : 2008年05月20日 18:02

悪口言われるの嫌だから行きます・・・ってのは冗談としても、
ぜひ聞きに行ってみたいです。凄い企画ですね。たまげました!!

花か・・・。大学名入りでデカい花輪をおくったら、飾ってくれます??

投稿者 長岡造形ながぶろ : 2008年05月21日 09:24

ぎゃー さすが手羽さん、クレイジーな企画しますね!ステキです!
都合が付けばぜひ出没してサインねだりますね!

投稿者 una-pina : 2008年05月21日 13:15

その模様は、後日tam●bi.tvでもちろん見られますよね?

投稿者 なかのひと : 2008年05月21日 20:58

>ながぶろさん
花輪に「7月26、27日長岡造形オープンキャンパス」と入れれば、大学広告費でいけるんじゃないでしょうか。

>うなさん
やっぱり、クレイジーですか・・。

>なかのひとさん
あ。musabi.tvを作って、そのコンテンツの一つにすりゃいいのか。
って、そんなことしなくてニコ動に流せばいいのか。
目指せラミ子!

投稿者 手羽 : 2008年05月22日 04:32