突然ですが。

自宅のパソコンが壊れました。
PC本体は動いてるんだけど、モニターが表示されない。
なので今は駅前のネットカフェで更新しています。なのでこの時間。
でも、明日明後日の更新はどうしよう・・・。


で、タイトルの「突然ですが」は「突然PCが壊れた」ことにかかってるんじゃなくて。

実は。

オープンキャンパスが終わったら、違う課へ異動することになりました。

サラリーマンの宿命です。
そうは見えないかもしれないけど、ムサビ職員といってもサラリーマンなのです(笑)

異動発表になったのが5月末。この日です
ムサビの事務は5,6年周期で異動するルールなので、確かに「ぼちぼち異動かなー」という気持ちもうっすらはあったけど、やっぱり現実になるとショックでしたね。
しかも今までやってきた仕事と全然違うタイプの仕事だし。

そして昨日正式に辞令が出ました。

今度の課は「法人企画室」という・・・私もよくまだわかってないんですが、とりあえず学生さんや受験生の前に出ていくような仕事ではありません。
理事長にお茶を出す仕事なのかな?
いや、ほんとにどういう仕事をやるのかわかってなくて・・・。

ついでに室長になりました。法人企画室長です。偉くなりました。えへん。
これで手羽美術大学への野望が一歩前進したってことです。がははは(バカ)






「え?じゃ、アレはどうするのか?」という疑問にお答えすると。



オープンキャンパスのムサタマトークはやります。
だって手羽企画なんだもん(笑)
え?人に来てもらいたくて「異動する」って嘘ついてるんじゃないかって?
そんな、「解散します!!」と盛大に解散ライブやった数年後に「復活しました!」とかやってるバンドじゃないんだから。


そして、ムサビコムもこのまま継続します。
「広報の手羽」ではなく、「手羽」が勝手にやってるサイトなので、異動しようがなんだろうが関係ないんだもん。
私の続ける気がある間はやめません(笑)

ただ。
「広報の手羽日記」は突然ですが6月で終わりにします。
さすがに書けないっすよ。「理事会のリアルな日常」なんて。いくら常識知らずの手羽でも(笑)

でも、実は「広報の手羽日記」の存在しないムサビ日記の方が歴史としては長いんだよね。
なので「昔の状態に戻るだけ」と考えればいいだけ。


でも、とりあえず。

後継者を募集してみます

「ムサビ日記でブログを書いてもいい」という職員を広く募集します。
希望される方は私の大学メールアドレスにメールちょーだい。
1人でやるのは大変だから、2名ぐらいで書けるといいよね。
「毎朝3時に起きて更新しろ」なんていわないから。

これは誰へのメッセージかもう察してるよね?
もう引けない覚悟はできてるよね?
わかってるよね?




さすがに米山さんには異動のことを電話で話しましたが、4美大広報仲間にはメールで知らせました。
「えええええ。それは驚き!!残念だなー」
としばらくは手羽の異動ネタで盛り上がると思ってたんです。

でも某東京造形大の人が
「最近ギックリ腰になったんだよねー」
と書いたら、某ジョシビの人が
「あ。ボクも最近ギックリ腰になったの。もう若くないねー」
と、ギックリ腰ネタで盛り上がってしまい、手羽の話題はどこかにいってしまいました・・・。

悔しいので、今度は美大ブログ仲間の長岡造形さん、東北芸工さん、東京工芸さん、名古屋造形さんにメール。
でもあっさり、名古屋造形・プチ子さんの結婚式の話にすりかわってしまい、ここでも寂しいことに。


もっと話題にしてよ!
もっと残念がってよ!!
飲み会でプレゼントをもらって、「すんごく嬉しい!ありがとー!!」と言っておきながら、帰る時に忘れてきちゃって「本当はぜんぜん嬉しくないんじゃん・・」とうっすら周りに思われるくらい上っ面な表現でもいいからもっともっと残念がってよ!
「手羽さんに会えないなんて信じられない!!」な話しを1ヶ月ぐらいキープしようよ!
「ムサビに『手羽さんを異動させないで』って電話しちゃうよ」ぐらいな気持ちでいてよ!
いつまでも話題の中心にいたいの!!


ま。そんなこんなでオープンキャンパスまで1週間を切りました。
「広報の手羽」のラストオープンキャンパス。
がんばっていきますぞ!

ムサタマトークが終わった後に各美大の女性広報スタッフが花束をステージに持ってきたりなんかしたら、きっと泣いちゃうだろうなー。(脅し、そして妄想)





あ。最後にお約束の一言。
なんどめだ、ナウシカ。

投稿者:ichiro : 2008年06月07日 09:26

トラックバック


コメント: 突然ですが。

偉くなれて良かったなー。で、法人企画室長って何やんの?

とはいえ、手羽法人企画室長の権限を利用して弊社の機器をたくさん買ってくだされ。ムサビの主要就職先に弊社も入っていたはず。卒業生のためにもよろしく、よろしく。

投稿者 マイケル☆量子 : 2008年06月07日 09:54

前の書き込みはマイケル☆音量子じゃ。名前を間違えてすまぬ。

投稿者 マイケル☆音量子 : 2008年06月07日 09:57

初カキコです。
手羽ファンとしてかな〜りショックです。

娘が受験する前から毎朝目を通していたので、コーヒー豆を切らしてしまった
朝のように、「あれがなきゃ一日が始まらない!」じゃないですか・・・。

今朝も夫と「あれ? 手羽さん更新してないね」と話したところでした。
夫は手羽日記の隅々まで目を通しているので、娘よりムサビに詳しいほど。
手羽日記は親子そして我々夫婦の大切な潤滑油なのです。
手羽日記がなくなっちゃうと、夫婦の会話が一つ減るじゃないですか。
お願いしますよ〜!

投稿者 視デ娘の母 : 2008年06月07日 10:24

え〜っ!止めないで下さい。
手羽日記は、ムサビの様子を知る貴重な情報源です。

「リアルな美大広報の日常を」でなくてもいいです。
「リアルな美大の日常を」を、ぜひ!

p.s.
去年の芸祭で、「ムサビ日記」を買ってサインと握手を
してもらいました。「ムサビ日記」大切にしています。

投稿者 空デ生の母 : 2008年06月07日 10:51

ああ。いつかこんな日も来る、と思ってはいたのですが。。。(涙)

息子は大学の話、あまりしてくれません。

受験の時から、武蔵美の情報やら美大生の生活、美大になぜ行くのか。。。
すべてを手羽さんの日記からもらって心の支えにしてきたのに。。

寂しい。。。おばさんでよければ、私が花束渡したい。
今後もご活躍お祈りしてます。 再度涙

投稿者 工デ生の母 : 2008年06月07日 11:29

法人企画室。少し謎めいた匂いがする部署のような・・・。
しかし、ソレほどまでにムサビを愛してる手羽さんが手羽日記を書けなくなってしまうような職場に異動とは・・・諸行無常、いや、良い方に前向きに考えようと思います。
それにしても残念です。いつの日か、小平駅近くの焼き鳥屋(小平には一度も行った事はないですが)あたりで、手羽先とツクネを肴に、「美術教育はなぜ必要か」をテーマに、マッタリとした時を共にしたかったです(いや、手羽さんがムサビやめるわけじゃないのはわかってるんですが、ずいぶんと遠くへ行ってしまうようで、つらい)なので、「カムバック!ムサビ日記へ!」という言葉を贈ります。

投稿者 ムサビファン : 2008年06月07日 14:29

わたしの母もぎっくり腰になりましたー。
ぎっくり腰はこわいですよね。

投稿者 キャサリン☆鈴木 : 2008年06月07日 15:06

またしてもネットカフェで書いています・・・。


皆さん、本当にありがとうございます(涙)
受験生よりマダム受けがよかったことを再認識しました(笑)


だけど、キャサリン☆鈴木さん。
ギックリ腰話はダメーー。
それで話がふくらんじゃったらどうするの!
もっとさー、手羽との思い出とかさー・・って無いか・・。

投稿者 手羽 : 2008年06月07日 17:35

あー、一年のころ、夏の進学相談会のバイトをしたときに、いろいろと…。(アフターケア含めて)
お世話になりました!もうリーダーシップにはならなくなってしまうのですか!!
いろいろとありがとうございました(はぁと)。

投稿者 ANNWN : 2008年06月07日 19:20

「あれ?今日は更新されてない・・」
と今朝、少し不安になったほど
毎日の更新を楽しみにしていたのに。
ほんとに手羽日記やめてしまうのですか?
さみしいです。
できれば続けてほしいです!室長!

投稿者 手羽さんファン : 2008年06月07日 22:38

やめないでください!突然すぎます!

投稿者 ムサビ生 : 2008年06月08日 00:23

やめないでください!突然すぎます!

投稿者 ムサビ生 : 2008年06月08日 00:24

あたしも腰が悪くって。
腰を痛めると一生不安と隣り合わせでビクビクですよー。


何はともあれ。手羽日記が終わってしまうのはとても残念です。。
手羽さんの日記を読んで受験を乗り切って、手羽さんの日記で大学生活を夢見てたもんですから…
ムサビ日記も手羽さんも大好きなんで、今度あたしがあいさつしたらぜひ気づいて下さい。笑

投稿者 helvetica : 2008年06月08日 02:43

手羽さん、あまりに残念です!!

・・しかし、おめでとうございます
というのが大人の世界なのでしょうか。

法人企画室長としてますますの
ご健闘を祈りつつ・・とは言え
手羽さんの日記はムサビ好きの
バイブル!・・とっても寂しいです。

投稿者 bookworm : 2008年06月08日 05:40

初書き込みします。手羽さんファンです。
出向中の大学職員なのですが、手羽さんの積極的で楽しいお仕事のやり方にいつも元気をもらってました。手羽日記がなくなるのはとてもショックです…。
違う部署に移られても、ムサビのために働く男の背中を見せていただきたく「ムサビ日記オーナーのページ(笑)」でも作って、たまに登場していただけませんか?

投稿者 kazu : 2008年06月08日 10:01

母ファンも各科に存在している(はず)ので、映像母からもひとこと。
残念です。学校のことを話してくれない息子に変わり、いろいろと「楽しい大学」を堪能させていただきました。ありがとう。

投稿者 映像生の母 : 2008年06月08日 17:23

信じられないです。読んで真っ先に「あんなにお世話になった手羽さんブログがなくなったらムサビコムはどうなっちゃうの?」と悲しくなりましたが、
これも世の中の常なのかもしれないと今はとても複雑な気持ちです。
お辞めになってしまう前にお会いして感謝の気持ちをお伝えしたいです。

投稿者 uto : 2008年06月08日 21:34

はい、私もフアンの一人です。
本当に寂しいです。
でも、きっと手羽さんの後輩たちは後をしっかり受け継いでいってくれることでしょう。そして、OBとして参加してくださる事を祈っております。
これからのムサビ日記かんぱーれ!

投稿者 基デ生のマダム : 2008年06月08日 22:29


なーんだ。

いきなり「今日でおわりです」っていうふうにやめるんだと思ってたのに。
その方がかっこいいのに。
つまんねーの。

やっぱりみんなにかまってほしいんですね。もうっ。甘えんぼさんね。

投稿者 おきなまろ : 2008年06月08日 22:59

寂しいです。
名前変えて学生のふりして書いてくれたらいいのに。
ムサタマトークには結婚式で使った花を贈りますよ。
「寿」って入っていてもいいですか?

投稿者 プチ子 : 2008年06月09日 09:20

悲しい…(T_T)

投稿者 手羽オタ : 2008年06月10日 11:46

うお!驚きです…
寂しいですねー。
でも、昇進おめでとうございます。

手羽さんの今までのアーカイブはどうするおつもりですか?

投稿者 絡みづらい人 : 2008年06月10日 18:28