ビッグサイト!

ビッグサイトに行ってきました。

何を見てきたかっていうと、アレに決まってますよ。

famima.jpg
ファミマフェアですよ。

・・・ってファミリーマートのフェアって・・・・・・帰って調べてみると、今後お店に導入されるであろう機械の展示や、これから店で売られる食品の試食をやってたそうです。いろんなフェアがあるもんなんだなあ・・。


はい。大事な話を忘れてました。
GDPです。
gdp2.jpg
土曜日は広報課でお留守番してたんで、日曜日に行ってきました。ムサビのプレゼンは土曜日だけど、それはうちの広報スタッフがみんな聞いてるはずなので、日曜の東北芸工さんとタマビさんのプレゼンを見てこようかと。日曜日の朝にひらめきました。

りんかい線国際展示場駅からすごい人。あきらかに去年より人が多い。
グットデザインのお客さんがこんなにいるって日本もすごい国になりましたね。いいことだ。

突然行くことに決めたので、チケットを持っていません。広報課に招待券があったんだけど(涙)
家で割引チケットをプリントしようと思ったら、プリンタがトナー切れ(涙2)「えーい、ネタのためなら通常料金でいってやる!」という覚悟でのぞんだ今年のGDP。

すると、ビッグサイトの入り口そばにビジネスセンターを発見。「も、もしや」と入ってみると、パソコンを5分100円で使えるじゃないですか。GDPの公式サイトにアクセスし、割引チケットをプリントアウト。か、感動。
いい時代になったもんだ・・・。

ビジネスセンターの待合室では、何故か銀魂の自作パロディ漫画を大量コピーしてる人を発見。一体なんだ?
あまり気にせずにそのまま会場へ。いやー、やっぱりすごい人の流れ。こんなにグットデザインに興味がある人が増えるってことはこのまま日本もオシャレな国になっていくのかな。でも、なんとなく美術・デザイン系な人のファッションじゃないのが気になるんだけど・・・

人の流れにまかせ会場に到着!
komike.jpg
コミケでした・・・・・。
銀魂パロディをコピーしてたのはこういうわけだったのね・・・。
日曜日はGOOD COMIC CITY XIVてのをやってたそうで、ビックサイトに入っていくお客の半分はこっち。
そういうわけね・・・マンガにはかなわない・・・・ムサビもマンガ学科作ればいいのに。多分作らないだろうけど。


残りの半分の半分はGDP、もう半分はハムフェア。
hamu.jpg
ハムフェア。最初、ハムの物産展でハム食べ放題できるのかな?かと思ったら、無線のハムだったんですね・・・。


・・・・・・気を取り直してGDPの会場へ。
gdp1.jpg
工作グッズなんかもある。
gdp3.jpg

一番気にいったのは、おしゃれな業務用パン焼き機。
pan.jpg
そのままディスプレイもできるというナイスなもの。これをムサビも導入して、「ムサビに来るとおいしいパンが食べられます!」なんてどうでもいい宣伝をしてみようかな。

真っ先にムサビブースへ。
musabi2.jpg

musabi3.jpg
オレンジを基調にした和やかな空間に仕上がってました。

次にもちろんタマビブースへ。
tamabi1.jpg
今年はダイソンさんと共同出展しててすごい規模になってる・・・すごいなあ・・。

そして、東北芸術工科大学さんのブース
tohoku1.jpg

なんてことをしてたら、いよいよ大学のプレゼンが始まる時間。ステージへ。


東北芸工さんのプレゼン。
tohoku2.jpg
「やんごとなき事情」で急遽プレゼンされる先生が変わったそうです。急遽代わってこのプレゼンができるってすごいなあ・・って去年も聞いてる人間がここにいるんですけど・・・・・。

そしてタマビのプレゼン。
tama2.jpg
大学の説明をきっちりと。タマビの広報スタッフもほとんどの人が来てました。


ふらふらと会場を見て回って、次なる目的地へ。

昔から水上バスに乗ってみたかったんですよ。
umi1.jpg
海から見るお台場。
umi2.jpg
レインボーブリッジ。

夏休みを満喫してるって感じ。

日の出桟橋を降りると

suimon.jpg
水門を発見。おっ、この水門、jsato先生のサイトで見たことがある!
水門の話はまた後日ってことで。


産学のスタッフ及び学生さん、お疲れさまでした!

投稿者:ichiro : 2007年08月27日 06:19

トラックバック


コメント: ビッグサイト!

すみません、自分はコミティアのほうにいました(笑)。

因みに、「コミケ」という単語は商標登録されていますので、誤解を生まないためにもここでは「同人誌即売会」と表現したほうがいいと思います。
(代名詞として定着しているのでそこまで細かく言われないとは思いますが、念のため)

投稿者 赤岩 : 2007年08月27日 08:08

はじめまして。数日前から日記読んでる通信生です。
夏スク最終日の土曜はTシャツ買いにお邪魔しました。
あと、日曜にはGDPにも行ってきました。
この日記を参考にして勉学に励みたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
 
私も往復、水上バスに乗りました。気持ち良かったです〜♪

投稿者 いと〜 : 2007年08月27日 11:53

>赤岩くん
ま、その前に全て「ビッグサイト」を「ビックサイト」と書いてたんで、そっちを修正しました。
というかビックサイトだと思ってました・・・。

>いと〜さん
Tシャツ、お買い上げありがとうございます(笑)
日記には書かなかったんですが、海の匂いが気になりました。
慣れるまでちと臭かったです・・・。東京の海ってやっぱり汚れてるんだなと。
みんな水上バスに乗ってエコを考えよう!

投稿者 手羽 : 2007年09月01日 05:52