3月のライオン

美大受験生、美大生及び元美大生はつい反応してしまう記事じゃないかな。
国内初、10Bの「筆鉛筆」発売

10Bだと描いてるそばからどんどん芯が減っていくんだろうなあ。
6B以上に手が真っ黒になっちゃうんだろうなあ。
試してみたい。


そうそう美大生といえば。

オーキャン直前に買ったんだけど、「気持ちが落ち着いたら読もう」と決めてて、ようやく最近読み終わった漫画があります。

45921451193月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ
白泉社 2008-02-22

by G-Tools

美大マンガ「ハチクロ」でおなじみの羽海野チカさんの漫画です。

通勤電車で読んでたら、ぶっちゃけ、中央線で立ったまま泣きそうになりました。
羽海野さんは悩める人物を描かせるとうまいね。さすがとしかいいようがありません。
それと料理に対する執着心も(笑)


川辺の町が舞台なので(佃島がモデル)、水門好きな人にはたまらないシーンが満載です。(水門が出てくる扉がいくつかあります)
このPDFで確認して、水門MAPでチェックすると・・・出てくるのは住吉水門ですな。
というわけで、だまされたと思って読んでください>水門マニアの方。




奥さんが先に読んでて、「どうだった?」と聞くと

ドクタースランプの後にドラゴンボールを描いた鳥山明みたいな感じ?」

という意味不明な答え。

・・・突然変なことを語りだす人で、ムサビ日記オフ会でもらった寄せ書きを自慢げに見せたら「同じ人が書いてるの?」という予想外な質問が返ってきました。
それは寂しすぎる寄せ書き・・・というか、それ、寄せ書きとは呼ばないし。


で、この答えも全然意味がわからなかったけど、「ハチクロの後にこのレベルの漫画を描くのはすごい」ってことだとようやく気がつきました・・・。

例えるなら、幽遊白書の次にレベルE、ハンター×ハンターを描いた冨樫義博?
例えるなら、キャッツアイの次にシティーハンターを描いた北条司?
例えるなら、キン肉マンの次のキン肉マンII世のゆでたまご?・・これは違うね・・。

ちなみに知り合いに「もやしもん」を借りてるんだけど、なかなかきっかけがつかめずにまだ読んでません。もう少し貸してください・・。

投稿者:ichiro : 2008年07月15日 05:08

トラックバック


コメント: 3月のライオン

水門マニアではないですが、読みましたー・・・発売日に。

投稿者 からあげ : 2008年07月15日 14:04

もやしもん読むと
菌が身近み感じるようになりますよ。

投稿者 やすたか : 2008年07月15日 17:38

あ。ぐ。う。。。
星になった手羽さんの最後の文字が霞んでみえなかった。。
何日がアクセスしてみた。。。
ああ、やっぱり手羽さん、お星さまになったのね、、と
己に言い聞かせていた、、、
って、、、
再開してるなんて、なんて。ヒドイ。涙

でも、ウレシイ。 welcomeback!

投稿者 工デ生の母 : 2008年07月15日 19:45

そこの奥さん、手羽ちゃんに涙見せちゃダメっす。巧妙な処世術ではムサビで1、2を争う人なんだから。
今度会ったらキツク言っときますから(いつ会うことになるかは全く未定ですが

投稿者 ムサビファン : 2008年07月15日 19:55