オープンキャンパスが終わって2

ムサタマトークの全貌。

企画を考えた段階では自分が異動するとは全く思ってなかったので、結果的に「手羽のお別れショー」となってしまったことがちょっと申し訳なかったです・・。


実は土曜日の夕方企画として考えてました。
たかだが職員のトークショーですからあんまり目立ってもいけないので、日曜の人が多い時にやるよりもこっそりやりたくて。
「知る人ぞ知る」みたいな企画にしたいなと(笑)
でも、タマビ・米山さんが土曜に大阪での高校説明会へ行くことになり、WEB公開直前に日曜日AMに変更しました。
そう、米山さんはトークショーのために深夜東京に戻ってきてくれたんです。
ありがたやありがたや。

会場にはタマビの入試・広報スタッフが沢山いたし(笑)、ジョシビさんの広報課長もいらっしゃいました。
「あれ?東京造形大学から花が来てないね」と冗談で言わせてもらいましたが、実は東京造形・広報の方も会場にいました。ギックリ腰なのに、このトークショーのためだけにムサビに来てくれたそうで。
(この人のギックリ腰がなければ、4美大の中でもっと手羽の異動話が盛り上がったのに・・・)

某代理店さんも来てたし・・あ、バームクーヘンの差し入れありがとうございました。今まで食べたことがないレベルの旨さで「なんだこりゃ!?」とみんなで叫びながら食いましたよ。
(どこのお店かは書きません。絶対にこっそり買いにいきます)
また、某大手新聞社の記者の方もいらっしゃってて、(ボツにならなければ)8月ぐらいに某新聞に記事として出るはずです。お楽しみに。

それにしてもさ。
米山さんの「アウェーでのやりにくさ」もあると思うけど、ホームでのやりにくさってのもあるもんなのよ。
入学センター長や長澤先生、私の新しい部署の上司や甲田学長までいて、話しにくいったらありゃしない(笑)
「視デと基礎デの違いはなんですか?」って質問の答えを先生の前でやらなくちゃいけない怖さ。
例えるなら、人前ではバカなカラオケを歌ってるけど、親や家族の前じゃやらない・・みたいな感じ?
っていうかそれは手羽。


でも入学センター長から「ムサタマトーク、またやりなよ」と言われ、とりあえずホっとしました。
じゃ、タマビのオープンキャンパスでやりますか。
佐野研二郎講演会の裏あたりでひっそりと(笑)
インパクトってことだと、女子美のオープンキャンパスでムサタマトークをやるのはどうだろう。
これ以上ありえない企画はない。ありえないというか絶対にないだろうけど(笑)

それにしても、タマビスタッフはタマビ愛に満ちた方ばかりですね。
会場にいたほとんどの人がタマビ相談会Tシャツを着てる。
しかもムサビに着いてから着替えたわけじゃなく、家からその格好で来てるんだもん(笑)

もし、自分がタマビでムサタマトークをやることになったら、広報課や入学センターの人は休日に何人ぐらいタマビに来てくれて、家からムサビTシャツを着てくるだろうか。
そんなことを考えちゃいました。

「それは手羽と米山の人望の違いだよ」と言われたらその通りなんだけど(涙)、ムサビOBとかそういうの関係なく「ムサビ愛」を持てる学生さんや職員をもっと増やせるような企画をこれから入学センターと広報課のみんなで作ってもらえれば嬉しいなあ。
なんか最後の言葉みたい。
まだもう少し書くのに(笑)



さて、ぼちぼちアノ話に触れようかな・・。

ムサビコムメンバー乱入事件
musatama1.jpg
おきなまろさんは「乱入のタイミングへ話の流れをもっていくまでの、完全かつ完璧なご協力をくださった米山さん」と書いてるけど、あきらかに米山さんが話の流れを不自然に変えたんです(笑)
「米山さん。ど、どしたの?突然」な感じで、私がムサビ日記というサイトをやってて、異動することを語り始めたのね。
私の中では「お別れショー」とは思ってなかったんで、異動のことは話さずに終わるつもりでいました。
なんか嫌じゃないですか。自分の花道を自分で作ったみたいで(笑)

で、米山さんの紹介でムサビ日記メンバー乱入。
ムサビ日記メンバー乱入にびっくりというよりも、「え?え?どうやって米山さんとムサビ日記メンバーが打ち合わせやったの???」ということに驚き。
接点があるわけないし、彼がムサビに到着してからはずっと一緒だったから、ムサビに着いてから打ち合わせをする時間もなかったはず。

ってことは誰かが米山さんの連絡先を教えるしかな・・・はっ、AB沢さんか・・・・彼女が裏で動いてたのか・・・くそー、今年は「手羽がオープンキャンパス大王」のつもりでやってたのに、裏の女王がいたなんて・・・・ん。そういえば、前日、ELKくんが大事そうに手に持ってた世界堂の袋は仮面用の画用紙かプリンター用紙が入ってたんだな・・・て、そういう人に会場の設営をお願いしたのか・・・というかELKくんは今年就職したはずなのに、なんでここでアルバイトしてんの??え?4月で会社辞めちゃったの??そこは触れちゃいけない?なるほどなー。私にとって乱入だったけど、手羽以外の人からみたら全て予定通りだったのね。まるで新聞テレビ欄に「泉谷しげる、生放送中に乱入!」って書かれてて「それじゃ乱入じゃないやん」みたいなものだったのか・・・。

なんてことを2.4秒ぐらいの間に考えてたら、結構やばい状態に。
かなりやばかったです。人前で泣くのは教育実習だけにしたい
でも1人だけなぜかスーツを来てる珍念くんを見たら、なんかおかしくて、なんとか正常な状態に。
私が泣かなかったのは珍念くんのおかげ。

というわけで
musatama2.jpg
内股な手羽がへっぴり腰の珍念くんと抱擁の図。
・・・あ、15日の日記に、

なにこれ、テレフォンショッキングですか、明日は珍念くんを紹介してもいいかな?いいともーとかやった方がいいですか、これ、な感じでした。
なんて書いてるけど、ほんとに来ちゃったのね・・。
いいともー。


ほらほら。絡みづらいくん、気がついた?
ちゃんと会場の背景にムサちゃんタマちゃんを取ってつけたように使わせてもらったよ。

会場に来ていただいた皆さん、本当に本当にありがとうございました。
「素人のトークショーほど食えないものはない」ってことは重々承知してるんですが、いつか言いたい、今しかいえないことだったのでやらせてもらいました。
後日、tamabi.tvで「プロのテクニックにかかれば、どんな素人対談もよく見える」っていう編集のマジックをご堪能ください。
tamabi.tvといえば、撮影に来てたカメラマンの方は以前国土交通省に頼まれて、水門のゲートが動くところを1日じーと撮影したことがあるそうです。
こんなところでつながるムサビ。
出会いって面白いもんですな。





ムサビコムメンバーには本当にいくら感謝しても感謝しきれないです。
あ、仕事をさぼってたおきなまろさんとELKくん・・・・と、りんらんさんはさぼってた分のお給料引いとくんで。
よろぴく!きゃは!


もう少しの間、広報の手羽とお付き合いください。

投稿者:ichiro : 2008年06月18日 04:40

トラックバック


コメント: オープンキャンパスが終わって2

えー! やっぱ給料引のですか?
室長になっても心は狭いままですか?
せっかく会場作りてつだって、えらそうに見える安楽椅子かしてあげたのにい!

あ、りんらんさんは、仕事中に、プレハブから様子をうかがって、
ほんとに短時間だけぬけてきただけですから!!!!!

投稿者 おきなまろ : 2008年06月18日 09:56

俺のおかげ!!!!!!

投稿者 スーツ : 2008年06月18日 12:19

おお!まさか本当に使われるとは!やさしいですねぇ
取ってつけた感はプンプン漂っていますが感動です。

ムサタマトーク及び今までの広報課としてのお仕事本当にお疲れさまでした!

投稿者 絡みづらい人 : 2008年06月18日 20:53

もうイカなんか嫌いだあああああ

「手羽号泣の図」を撮ってつつくネタにしたかったのにぃ!きぃ!!

おつかれさまでございました…

投稿者 una-pina : 2008年06月19日 08:27

>おきなまろさん
バイト代引いてやろうと思ってたのに、「そんな権限は手羽
にはもうない」とさせてくれませんでした・・・。

>スーツくん
そう、君のおかげだ(笑)

>絡みづらい人くん
本番当日にあわててつけたので間違いなく取って
つけました。

>una-pinaさん
イカかあ・・。以前もムサビ日記メンバーの誰かがイカに
あたらなかったっけ?

投稿者 手羽 : 2008年06月19日 09:00

おつかれさまでした!

ELKさんが学生に戻ってるくだりも書かないと
普通にだめなヤツみたいになってますよ!

投稿者 就職したはずの人 : 2008年06月20日 00:07