カテゴリー:ムサ美ちゃんとエコダちゃん

BDC大同窓会

ちょっと、日記が前後してしまうのだけど
先週の金曜日、勘太郎改め勘九郎襲名披露のあとは
大学のサークルの同窓会に向かいました。

場所は新橋演舞場から3分の場所☆
と、言われたけれど、幹事は180センチの長身なので
ジャスミンは5分ちょっとかかりましたw


久しぶりに会う友達、先輩&後輩なもので、ちょっと緊張。。
お店の人に『幹事の J さん呼んでください 』って、言っちゃいました。

卒業以来全く会っていなかった先輩&後輩もいたけれど
(同期は、たまに?ジャスミンは8年ぐらい前に会ったきりだけど)
なんか、一気に30年ぐらい戻れるものですねw
次回は『お花見』で、盛り上がってます。


こういう会が持たれたのは Facebook です。
同期のひとりが私を見つけてくれました。
BDC(ベティック)っていうのはね
broadway、dorama、cinema で、演劇映画放送研究会。


文芸学科にもサークルはあったけれど
他の学科とも交流を持ちたかったので入ったサークル。
3年になってゼミが忙しくなったこととか、色々もろもろあってやめてしまったけれど
機会がある度に、こうして誘ってもらえるのは嬉しいです。




真冬の朝に。

キリンハウスのエントランスでキリンを待つジャスミン。
まだかな〜、寒いな〜と、思っていたら
やってきたのは、ニチゲイのときの友達。


私を見つけて、駆け寄ってきて言いました。
『藝大生の彼ができたの』
そう言って、嬉しそうに笑う彼女。

『藝大生の彼って、年下だから嫌だって言っていたじゃない』
『いつからそうなっちゃったの?』と、言葉を選びながら話すジャスミン。


そうこう話していると、やって来たのは、会ったことのあるような細身で長身の男の子。
ファスナーのたくさん付いた黒い皮ジャンを着て
彼女のことが可愛くて仕方のないようす。

ジャス『何を勉強していたのだった?彫刻?油絵だった??』
彼  『日本画っす』


そこでふと、ジャスミンの頭の中で絡まっていた糸がほぐれて繋がる。
ジャス『そうだ。彼はキリンの友達のRちゃんの弟だ』
そう思って話しかけようとしたら
藝大生の彼は彼女を抱きかかえるようにして、お部屋に入ってしまいました。
どうやらキリンハウスの1階に引っ越してきたらしい。。


キリンがなかなか来ないので、先に中に入って片付けをする。
相変わらずの荷物の多さ。。
ハイベッドの上を片付けるけど
なんかおかしい、高さが左右で違うみたい。。。




と、いうところで、目が覚めました。


なんだろう。
なんか不思議な夢だった。


ニチゲイの友達はその当時のままで、聖子ちゃんカットにハマトラっぽいファッション
(私は彼女は片平なぎさに似ていると思っている)
年下の彼。。
彼女は今 K-POP に夢中なのです。
セブンとか2PM とか、いろいろ。
華流も好きで周杰倫(ジェイ・チョウ)の映画は一緒に新宿に観に行きました。


そんなこんなで不思議な気分で目が覚めたら
mixi で彼女がご主人と大喧嘩したとつぶやいていました。。。


今朝の夢のこと、コメントしてみようかしら☆




FacebookとTwitterとmixiと。。

あんまり利用していなかったFacebookですが、、、
ニチゲイの友人が探してくれたもので
来月に、ちょっと遅い新年会をすることになりました。


ジャスミンのニチゲイの友達は3つに分かれていて
3、4年生のゼミは、日記にも多々登場するクイズラリーとか、熟女のゼミw

もうひとつは、外国語のゼミ。
今はどうだかわからないけれど
文芸学科は英語の他にもうひとつ語学を履修しなくてはならなくて
ドイツ語を選択した友達。


そして、もうひとつ。
BDC(ベディック)
演劇、映画、放送研究会。


ジャスミンは広告研究会(は、、今思えば、そんなベタな名称だったのかw)にも
興味があったけれど
ニチゲイに入ったから、文芸学科では学べない部分を知りたくて
このサークルを選びました。


あまり使っていなかったFacebookですが
このサークルの友達が、ジャスミンを見つけてくれたことで
旧友の近況を知ることができました。


学生時代の友達って、一生の友達なのかな♪
って、
ちょっと、甘く辛く、酸っぱく思ったりして。。。



熟女なコリアンナイト☆

金曜日の夜はゼミの友人との集まり ♪
ジャスミンの要望に応えて、計画してもらいました。
待ち合わせの駅はここ。

P1001775.jpg

この写真でわかったら、かなりの通です☆
そう、目指すところはは新大久保のコリアンタウン☆
食事の前に韓国食材やコスメを買おうということで
改札に17時30分に待ち合わせ。
『ニチゲイタイムになったら困るなぁ。。』と、思いつつ、雨の降る中5分前に到着 ♪

春に集まった銀座のスペイン料理屋では
時間どおりには誰もあらわれず(爆)先にビール飲んで待ってました。
ここで先にビールを頼んじゃうのが、ジャスミン流w

金曜日はニチゲイタイムが発動されることなく
ほぼオンタイムで、まずは3人集合☆

P1001776.jpg

まずは、毒蛇パックをチェック。
かたつむりの次のブームは毒蛇のようです(ジャスミンはどちらもダメ)。

辛い料理は大丈夫だけれど『辛ラーメンはダメなのよ』と、言ったら
『辛くないの買えばいいじゃん』と、言われて、お買い上げ。

P1001802.jpg

ここで『私はこっちにする』と、30円高いラーメンを選ぶかおり。
思わず『わ。。かおりってブルジョア☆』と、言ってしまうジャスミン。
『ブルジョアって、昭和の香りのする言葉だねw』と、こしちゃんに突っ込まれる。。。


コンビニの角を曲がって、通称イケメン通り☆に突入。
韓流スターのお店がいっぱい(3人とも興味なし)。
途中でなんか、可愛いぽい感じの洋服屋さんを発見したので、わらわらと入る。
色んな帽子をかぶりつつ(南極行くのか?みたいのもあったけど)
『似会うよ。可愛い☆』の声で、帽子をお買い上げ。

P1001811.jpg

2年前の芸祭で買ったコサージュを付けてみました。
うん。いい感じ。


もう少し進んで行くと、お店の前になんだか人だかり。
もちろん見ずにはいられませんw

『誰が来ているのですか?』と、聞いても、まったくわからない3人。。
それでも『イケメンなのかしら☆』と、淡い期待を抱いたものの
『あんな感じの男の子ならムサビにいっぱいいるよ☆』と、言ってしまうジャスミン。
実際、キリンの友達の3hiくんの方が王子様っぽいもん。

P1001812.jpg

ジャス『マッコリのシートパックがあるよ。効くのかな?』
こし 『日本酒も美肌にいいから、一緒だよ☆』
と、速攻で言われたので、シートパックをまとめ買い。
10枚買うと5枚サービスで500円☆というので、20枚お買い上げ(+10枚サービス)
うちの近所のドラッグストアだと1枚100円だから、かなりのお買い得感 ♪


そんなこんなでお店を散策していたら、予約の時間。
ここのお店のメインは、フローズンマッコリとサムギョプサル。

P1001783.jpg

口当たりがよくて、美味しい ♪

P1001788.jpg

このお店は鉄板ではなく、このプレートで焼くのがオサレみたいです。

P1001787.jpg

牡蛎のチヂミもめちゃめちゃ美味しかった。
焼肉ではない韓国料理を楽しみました(サムギョプサルは、まあ、焼肉だけどw)。

P1001785.jpg

卒業以来、初めて会う友達も参加してくれました。
まみ(お店集合)『私。。杉山みたいだから。。。』
かおり 『だいじょうぶ。私は彦摩呂だから。』
というようなやりとりが、メールであったようだけど、、面影はあるものです☆


『ねぇ、ねぇ、ジャス。。
 体調崩していたみたいだったけど、大丈夫?』
と、話しをふってもらったので、ちょっと話しはじめたら
プロローグで終ってしまいました(爆)。

みんな、言いたいこと、話したいこといっぱいあるのねw
そんなこんなで、熟女なコリアンナイト☆は更けて行くのでした ♪
間違っても、老けませんです(キッパリ☆)。


そうそう
『お店での待ち合わせにはゆるいけど
 駅での待ち合わせには、ニチゲイタイムが発動されない』
ということが、今回わかりました。

そういえば、この間のクイズラリーでも
集合時間を守れないときは、減点があったっけ。。と、思い出したりもして。


すぐにこの間会ったばかりのような気分に戻れるこの気軽さ ♪
大事にしていきたいです☆




第35回 クイズラリー 3時間め

たしか26時過ぎには部屋にもどり、ベッドに潜り込んだはず。
7時30分からラジオ体操をやるという。
ラリーもクイズも終っているけれど
早いもの順に賞品がもらえるというので、もそもそと起き出して身支度をする☆

P1001578.jpg

『世界一酒臭いラジオ体操』

お開きになったあとも、朝まで飲んでいた人
起こされて飲まされた人、起きて来て飲み始めた人とさまざま。
『ラジオ体操の歌から歌わないと嫌だ』
『第2はやらないのか』と、朝からテンション高くうるさいうるさいw
               ↑↑ 酔っぱらいだから。


朝食をとった後は、体験学習。
細く裂いたぶどうの木の皮でのストラップ作り。
ごはんも作ってくださるスタッフが指導してくださいました。

P1001581.jpg

可愛いでしょ☆
本当はもう少し細く裂いたもので作ると、作りやすかったみたい。


お次は餅つきときなこ作り。

P1001582.jpg

P1001584.jpg

餅つきはやったことがあるけれど
きなこ作りは初めて☆
ほら、ここでもまた初めての経験がありました ♪
炒った大豆を何回も何回も石臼で挽くんです(反時計回り)。
最初にちょっと力とこつがいるけれど
一周するとあとはゴリゴリ面白いように出て来ます。


つきたてのお餅と取れ立て野菜のお昼を頂いて
森の校舎 カタクリとはお別れ。
泊まるだけでも面白かったのに、体験学習もさせていただき
スタッフの皆さん、本当にお世話になりました。
ご縁があったら、また行ってみたいし
ジャスミンの日記を見て、面白そう ♪ と、思ったら
ぜひぜひ泊まってみてください。
学校単位ではなく、家族やグループ旅行で利用される方も多いようです。

P1001585.jpg

ここ数年、ゼミラリーでは立寄ポイントの日帰り温泉。
福島県の100名泉の中で7位というつるの湯
只見川を眺められる露天風呂がうりなのですが
『川下りの遊覧船がとおりますので了承ください』という注意書きが。。
でも、、7月の大雨と洪水で船着き場が壊れてしまったので、遊覧船は運休していました。
というわけで、心おきなく、ざぶん ♪


ラジオ体操して、体験学習してお餅も食べて、お風呂に入ってさっぱり☆
バスは一路東京を目指します。

今年も懐かしい顔ぶれに会い
学生時代の気分に戻って、たくさん笑った2日間でした。
ああ。。たくさん食べて飲んだので、体重もしっかり増えました(爆)。
また来年も元気な笑顔で参加したいと思います☆


さて、ここで問題です。
漆。
ムサビ生なら、扱ったことも あるでしょう。
『漆を英語でいうと、何?』



答え。
JAPAN




第35回 クイズラリー 2時間め

今回のクイズラリーはチェックポイントで問題を出され
それを解くために歩く、走るということのない新しいパターン。
時間を守るというチェックはありました☆

問題もわからないから
ぐぐることも地域の観光課に電話をかけることもないできないし
なんかゆるゆる観光、チェック&おみやげを楽しんだけれど
宿泊施設で行われる試験では(チームごとのグループ解答)
携帯電話と写真を見ることは禁止。


今回もなぜかコスプレ。
ネクタイしてないジャケット姿は、社会科担任のトモサク氏。
ジャージとホイッスルで登場したのは、体育&もちろんバスケットボール部顧問のマキコンちゃん。
理科っていっていたけど、保険の先生みたいだったゲスト参加のマイコちゃん。
写真を載せられないのが残念。

P1001571.jpg

こんな黒板もあるのでかなり便利☆
45分間、他チームに聞こえないように、真剣に問題を解きます。
ここで、政治問題にE口先輩が『意義有り!』さすが亀の甲より年の功。
問題自体の間違いを指摘☆
そこで『あ。。今の答えやっぱりこっち』と、修正したらばっちり正解だったので
遅刻したことも、ようやく免除w
ま。。いなくてもそんなに困らなかったけど(ぼそっ)。

P1001572.jpg

試験の後は、楽しいお食事タイム。これで心おきなくビールが飲める ♪
写真は会津地方の名物料理、こづゆ。
お正月の三が日は、これを食べるそうです。
丸いお麩が可愛くて具沢山の優しいお味で、おかわりしちゃいました。

P1001573.jpg

地元出身のヤナギダ君がこづゆについて熱く語っていたら、スペシャルで作ってくださいました。
いか人参。
ヤナギダ君は、さきいかじゃなくて、スルメイカで作ったのじゃないと、、
と、言っていたけれど、お酒のおつまみにはいい感じ☆


美味しい郷土料理を味わったあとは、成績発表。
答案用紙が戻って来た時に、2問しか間違えていませんでした☆
『これって、いけるんじゃね』と、E口さん。
『いや、今回はけっこう問題が簡単だったから、他のチームも高得点ですよ』
と、冷静な学級委員ジャスミン。

P1001588.jpg

ふたりで考えたバスの車内問題と、洋実ちゃんのアトムのイラストが満点で
92点の最高得点で、みごと優勝☆☆☆

ジャスミンは2年前に1日めは優勝2日めはビリ。。という成績で、去年は準優勝。
そして今年は、見事に優勝 ♪
遅刻社ふたりに減点を!と、声が上がる中
新幹線で駆けつけた点と女子ふたりの頑張りによって、ノーカウント。
大漁旗とともに優勝カップも手に入れたのでした ♪ ♪
後ろにあるのは、賞品のお菓子ふたつ。

P1001575.jpg

そしてこの後は、しっかり日付が変わるまで
延々と大宴会が続いていくのでした。。。


<3時間めに続く>




第35回 クイズラリー 1時間め 

今年も行ってきましたクイズラリー☆
ジャスミンの日藝のゼミのイベントです。
日記には UP しなかったけど、3月には小林先生の菩提寺である九品仏に墓参し
先生の行きつけだった 自由が丘 金田 で座敷を貸し切り献杯をしました。
先生も行きつけでしたが、山口瞳の書も有名です☆


集合場所の丸の内に行くと、いましたいました。
朝からテンション高く大漁旗をまとうトモサク氏。

P1001559.jpg

いつもなら行き先さえもわからない、そこからクイズは始まっていたけれど
今年は行き先は明らかになっていました。

愛は東北へ
〜Why not AI? 2011,we’ll go to AI-ZU!〜

コンセプトは大人の修学旅行


今年はエントリーが少なく1組から5組までの5チームのエントリー。
ジャスミンは4組でしたが、まさかの遅刻者ふたりがチーム内にいて(爆)
年長の先輩がいないため、学級委員をジャスミンが勤めることになりました☆

P1001560.jpg

しおりもちゃんと用意されていて
バスの中の自己紹介では、修学旅行での苦い思い出を語るというお題がでました。

ジャスミンの中学校は、兄の頃から会津若松が修学旅行先でした。
兄のちょっと上の世代が京都のお寺に落書きをして(爆)
市の公立中学校は京都に出禁になっていたという都市伝説がありました。
数年前にお許しが出て、行けるようになったけれど、母校は今でも会津若松です。

もちろんキリンも会津若松。
新幹線で班ごとに観光してから、宿泊先に集合という1日目。
『携帯禁止』だったけど、すでに持っていたから持たせちゃった。
磐梯山なう。みたいな写真を送ってくれたのが嬉しく懐かしいw

P1001561.jpg

まずは、ソースかつ丼で腹ごしらえ(一応バスの車内でクイズしました)。
卵でもとじてあって、そこはちょっとちょっぱい感じもしたけれど
想像よりもまろやかで美味しかった。

P1001562.jpg

ご当地ラベルが気になる小林ゼミ。一応、広告を勉強したもので。
2006年卒のゆかちゃんとはなちゃん(顔出しOKいただいてます)。
ここで、4組のユウタ(2007年卒)が合流。
『しっかり働きます☆』と、10分でそーすカツ丼を食す。
人数が増えて嬉しくなったけれど、一番の年長者はまだ郡山の模様。。

P1001564.jpg

会津若松といえば、鶴ヶ城。
第1チェックポイントは、ここです。
今回は問題用紙を渡されるのではなく
渡されたしおりに沿って、自分たちで学習をし(メモをとり、資料をもらい)
宿についてから、テストをするという趣向でした。
ですから、山かけをするのですw(何十年ぶりにやったかしら)

会津藩は戊辰戦争の時の白虎隊が有名だけれど
白虎隊の他に青龍、朱雀、玄武隊もあったこととか(西、東、南、北の神様?です)
松平容保しか知らなかったけれど
あら。。徳川秀忠と関係があったんだ。
だから、戊辰戦争で会津藩は最後まで闘ったのね。
うんうん。もう、向井クンったらぁ〜(大河ドラマ)
と、ひとりで確信するジャスミン。

2013年の大河ドラマは戊辰戦争と会津若松が舞台です ♪
先取りでお勉強しました☆

P1001567.jpg

次にむかったのは、七日町(なぬかまち)。
若き日の野口英世が、医院の書生として過ごした町です(生家は猪苗代湖の湖畔)。
大正時代の面影を残す町でした。

手塚治虫も縁あって、会津若松を度々訪れ(タツノコプロの方と交流があり)
旅館に逗留しながら仕上げた作品もあるそうです。

こんなに熱心見入るオトナのひとたち。
普通はいませんw
ここでは、会津の特産の漆器や絵ろうそくのおみやげやさん&工房を見学したり
民芸品の可愛い赤ベコや起き上がり小法師に、お財布がひらきます。
復興支援だもの、お金も使わなくちゃ☆


あ。。忘れていた。
鶴ヶ城を見学していたころに、E口先輩が参加。
新幹線と磐越西線を乗り継ぎ、しっかりソースカツ丼もお腹におさめての登場。
『お茶でも飲んで、ゆっくりしようよ』という声は却下して
一緒にゆるゆると大正ロマンに浸りました ♪


さてさて、バスに揺られること1時間。
ようやく今日のお宿に着きました。

P1001569.jpg

ん、んん??
どうやら学校の模様。
参加者一同、絶対、みんな
『お酒飲んでもいいのかな〜』
『消灯時間がはやいんじゃね』
『騒いだら、グラウンド三周かな』って、思ったはず、絶対w

森の校舎 カタクリ
ちびくろなどで使っている校舎とは違うけれど
ある意味、懐かしい校舎でした。
1階は食堂(給食室ももちろんあり)とプレイルーム(オトナもコドモも)浴室に宿直室。
2、3階は、普通の教室にベッドと応接セットを持ち込んだお部屋。
病院の大部屋を想像してもらえればいいかな?綺麗だったし、寒くなかったです ♪
ただ、夜のトイレは、なんか怖かった。
『花子さんいないよね。。』って、学生どころか小学生に戻った真夜中でした。


と、少々長くなりましたので
<2時間目に続く>

今年も、クイズラリー♪

毎年の秋のイベント、クイズラリー。
今年ももちろんエントリーしました☆


ジャスミンの日藝のゼミのイベントです。
今年で35年目。
2008年に先生が亡くなったあとも続けられている
世代を超えた交流のある旅行 ♪


行き先すら謎のミステリーツアーでしたが
今回は、行き先があきらかになっています。
福島に行きます。


今年3月の大震災をふまえての旅行ということで
少々緊張感もありますが

愛は東北へ
〜Why not AI? 2011,we’ll go to AI-ZU!〜

コンセプトは大人の修学旅行

福島県へは距離もあるので、今年もらくちんバスツアーにしました。
※修学旅行ですが、もういい大人なのでバス内でお酒を飲んでも退学にはしません。
※お菓子代とおこづかいの制限はありません。


との、案内もありました。
今年も学生時代にタイムスリップして、楽しんで来ます☆☆☆


クイズラリー説明編 その1
クイズラリー説明編 その2




純ちゃんの妻 まどか。

ぴあが終巻になりました。


ジャスミンが高校生の頃
映画やライブの情報を知りたくて、休み時間にはぴあを開いていました。
地元には、子どもの頃は東宝の映画館はあったものの
いつのまにやらピンクな映画館になってしまったもので(爆)
ジャスミンには、必要のない映画館w


名画座っていう、ロードショー(封切りした映画)
を数ヶ月遅れて上映する映画館があってね、2本(2作品)で、6〜800円ぐらいだったかな?
ロードショーは、1300円ぐらい?
とにかく、ビデオのレンタルもない時代だったし
映画を観たい生徒や学生にとっては、必需品のような雑誌。


ジャスミンは、バンドのライブに行くのも好きだったので
照和?
あの頃は、博多出身のバンドがブームだったから
ライブハウス時代のチューリップや甲斐バンド、その流れで
浜田省吾などなども、始発で出掛けて列に並んで整理券を取りました。
そんな情報を教えてくれたのも、ぴあでした。


ちょっと、離れてしまったら
チケットは並んで取る物でなく、ただひたすら電話をかけるシステムになり
今では『とにかく見たい!』と、思ったら、ネットで先行予約をするのが必須。
席は関係なく。。みたいな。


ぴあを読んで、出掛けて行った頃がなつかしいな♪
あの頃
『チケット取るから、始発で行って並ぶから』
といって、出掛ける私を容認してくれた親に感謝 ♪
『高校は遅れていくから』と、出掛けた日も、一日ぐらいは、あったっけw


ぴあと聞いて思い出すのは
はみだしっていって、ページの両サイドに読者投稿欄があってね
純ちゃんの妻 まどか さんが、活躍していました。
同世代だと思うけど、今もお元気なのかしら??


そうそう
ジャスミンが友達とぴあを見ながらわぁわぁ言っていたら
『ぴあって、面白いの?』と、聞かれました。


なんともいえないけれど
へんなところで記憶力のいいジャスミンの、高校生の思い出です。




続・図画工作の思い出

入院していた病院でなかよしやりぼんを読み
折り紙や絵を描いて遊ぶ毎日。
(幼稚園児だから勉強しなくてよかったw)
そうそう、ディズニーのお話しレコードも好きでした。
レコードだから途中でB面にひっくり返さなくちゃならくて
この作業が、なかなか大変でした(針もおとすしね)。

白雪姫やシンデレラなどのディズニーのプリンセスに憧れ
アリスの冒険にはらはらした幼稚園時代。
そして小学校に入学すると、リカちゃんのブームが来るわけです。


ジャスミンが通っていた小学校は、市の教育モデル校になっていて
研究授業でしょっちゅうよそから先生が見に来たり、保護者向けの講演会もやっていました。
4年生以上は音楽と体育の専科の先生もいました。


『なんで美術の先生はいなかったのだろう』と
今になると思うのです。
それはね、小学校って、ほとんどの授業をひとりの先生が教えるでしょ。
ジャスミンの担任の先生はベテランの女の先生(母ぐらいの年齢でした)。


今でも覚えていること。
運動会の絵を描いた時に、茶色い髪の毛を上から全部黒で塗り直しました。
その当時、小学生の髪の色はもちろん黒だったのだけど(今は茶色い子もいるけど)
自分で自由に描く絵、お人形さんだったりお姫様だったりするのは
茶色い髪だったので、いつものように描いたのだと思います
昼休みにひとり残って、黒で塗りつぶすのは哀しかったな。。。


そして2つめ。
ハリガネで芯を作って、紙粘土で人の姿を作るという授業。
ジャスミンは本を読む女の人を作っていたのですが
女の人ではなく、あえてそのときはおばあさんにしました。
休み時間にとなりのクラスの先生がやってきて
ジャスミンの作品を誉めてくださいました。
『わ〜い』と、思ったら
担任の先生が『でも、ジャスミンさんの作るのはいつもお人形なのよ』
なんだかなぁ〜〜。


そうそう、遠足の思い出の絵を描いた男の子の友達。
遠足地まで乗った電車を描きました。
もちろん、やりなおし。。
その男の子、電車で学区外通学してたから電車に興味があったのかも?


って、こうして書くと
その先生がとてもひどい先生のように思えるけれど
この図工の作品での出来事以外では
ジャスミンは先生のことが好きだったし、可愛がってもらっていたと思います。


だいぶ前の日記だけれど
手羽リンクロウくんの小学校には図工の先生がいらっしゃるという日記を読んで
とても羨ましいと思っていました。

そして先日のアフロツアーでみちくささんの twitter を教えてもらい
みちくささんが美術の先生として頑張っている様子を見ているうちに
つらつらと自分の小学校時代のことを思い出したわけです。



先日は赤岩さんと Lilac さんと教育問題で熱くなってしまいました。
ちょっとずつ繋がっていて嬉しいです。

あ。ヘルベさんやヤスタカさん、もちろん手羽さんも ♪


jasmine1317 ですので、よろしければ follow me ☆☆☆




図画工作の思い出

さっきまで、ちょっとtwitterでやりとりしていたのですが
寝落ちするまえに、ちょっとだけ。。


ジャスミンの育った世代は、高度成長期のとき。
リリーさんと同じ世代だと思うけれど
千葉都民的なところで育ったので
幼稚園の頃からバレエにピアノと、お稽古に通いました。
が、、、身体が弱かったもので(腎炎)全ての習い事は、入院生活によって、中断。


今でも断片的に覚えているのは、小児病棟の毎日は面白かったってこと。
折り紙を教えてくれる優しいお姉さんもいたし
薬を飲む前に『ぶぅ〜』って、おならのフリして、黄色い薬を見せてくれたお兄さん。


なんでだかは、わからないけれど
水彩絵具を買ってもらいました。

ジャスミンが絵にめざめた瞬間??
いや、多分違います。


リカちゃんとか、茶色い髪の毛に繋がるのかな?
読んでいた漫画とか??


<次回に続きます>

私の人生を決めないで。

手羽さんからお題をいただいたので
ジャスミンも思い起こして書いてみます。


なんだろう。。
ジャスミンの場合は日藝の文芸学科だったので
日藝にあるからこそ!の、学科だったから、なんとも言えないのですが。。。


ジャスミンはちょっぴり歴女なもので
志望していたのは、文学部の史学科でした。
えっと〜、とぎれとぎれにピアノを習い、バンドもやっていたもので
今の時代だったらば、そういう音楽の道もあったかもしれない ♪


高校の先輩(音楽部、フォークロック)が多摩美や日藝、武蔵野音大、東京音大などなどに
進学したりして
『どこの大学を受験するの?』と、聞かれて
志望校を話したときに
『ジャスミンは書くことも好きでしょ。うちの大学には文芸学科というのがあるよ』
と、言われて、願書を提出した私大、もとい、次第です。


あそこで、どうだったか。。。
みたいな、たられば的な話しは、本当にわからない。


ジャスミンは日藝に進学して
そのときには、全くわかっていなかったけれど
今もこうやって
ゼミの同期(先輩&後輩)、ドイツ語専攻、サークルの友達と繋がっています。


進路を決めるとき
一回だけ、母である HATSU81 に言いました。
『私の人生を決めないで』
母的には、四年制の大学でなくてもいいじゃない。
良妻賢母を目指すような学科でもいいじゃない。と、思っていたもよう。


入学してからはね
本当にジャスミンが何をしているのがわからなかったようだけど
A学に通う兄がいたから『コンパ』=『遅くなる』というのがわかっていたから
この辺りは、楽々クリアでよかったわ ♪


新歓返し☆
というのは、ムサビで初めて聞きましたがw




ジャスミンが育った世代は、高度成長期という世代。
誰もが今よりも、それ以上に裕福になると信じていた世代です。


昭和ひとけた世代の両親は
家のために進学をあきらめたり、希望を胸に進学したら戦争があり。。
という、時代に翻弄された世代。
だからこそ、子どもには習い事を、学歴を。。という時代でもあったかな?


親が思い描くものと、子どもが希望したことが一致するなんて
なかなかないでしょうね。
親であるジャスミンでさえ、よくわからないです。
でも、ひとつだけ言えるのは
親は全力を賭けて子どもを守るし、子どもの夢をかなえようと思っていると思います。


キリンにとっては、美大に進むというのは、あらかじめ予想されていた進路であったし
逆に言えば、バビは医学部に進むと思っていたので
ある意味『あれぇ〜??』みたいな進路でもあるのですが
キリンと同じ、物作りを頑張ってもらいましょう。。


一番の応援者は、黙って見守る親だったり
ジャスミンのように、わあわあ言う親だったり。です。


あれ?なんか、〆が違う??
人生は決められたものでもなく、決めるものでもなく
たくさんのキラキラしたものがあるところ☆☆☆
ジャスミンだって、あと30年以上もあるのだからw
頑張らなくちゃ ♪ ♪ ♪


去年のエントリー
エスカレーターを飛び降りる。


お客様がやってきます ♪

今日はニチゲイの後輩が遊びに&お泊まりするので
昨日あたりからバタバタと忙しいです。


ゼミの繋がりがなければ
人回り以上も違う人たちと知り合うことはなかった思うし
亡くなった先生をはじめ
このゼミをの絆を繋げてくれた先輩、後輩に本当にありがとうといいたいです。


そんなわけで、今日は大掃除&午後は買い出しです(大量のアルコールとともにw)。


好美ちゃんとエコダちゃんの価値観 ♪

昨日のニュース。
三谷幸喜と小林聡美の離婚。
会見も何も無く FAX のみマスコミに通知ということだから
今後はもう話題になることはないかしら??


でもジャスミンにとっては
三谷幸喜は同窓でもあるし、小林聡美は金八先生の頃から見てるもので
結婚してからもいい関係を続けている夫婦として好感を持っていました。
今年は三谷幸喜生誕50周年「大感謝祭」
のお芝居を観ようと張り切っていたところでもあったので
これからも活動には期待したいところ☆☆

「価値観の小さな違いが積み重なり、だんだん大きくなってしまった」
と、発表にあったけれど
もともと価値観なんてずっと同じではないと思うし
一度は夫婦になったのだから
変っていく価値観を「違う」「違ってしまった」と、捉えるのではなく
「理解する」「寄り添っていく」という考え方や
ある意味そうする努力も必要だったのでは?と、思ったりもしました。


ジャスミンが数年前から見始めた
歌舞伎、文楽、ミュージカル。
チチキリンも時間が合いそうで、面白そうな演目のときには
誘って一緒に出掛けます ♪ ♪


チチキリンがず〜っとやっているゴルフ。
ジャスミンもようやく始めました(実は3度目のチャレンジw)。


greenie

賀来千香子って、女子美卒だったのね ♪
と、プロフィールを読んで初めて知りました。
表紙のモデルを勤めながらも、ゴルフはまだやった事がないのだとか。。
これから夫君である宅麻伸と始めるらしいです☆☆


ジャスミンも頑張ろうっと ♪
いくつになってもやりたいことはたくさんあるんだもん p(*^-^*)q がんばっ♪




あれ??

昨朝、竹林さんのとこにコメントしたら
保留にされてしまいました。。


今日もそうだったので
同じようなコメントをしてしまいました。


昨日の方がよく書けたかな?


さすがタマビ。いきなりの大技w

さて、昨日お話ししたとおり
今日はタマビ VS ニチゲイの料理対決w
まずは素材を活かした一品を作るためにソラメ
もとい、天豆のさやを剥いていると

バビ 『天豆って、さやを剥くんだ』
ジャス『そうだよ。ひまなら手伝って。
    さやごと焼いて、中を蒸し焼きみたいにするやり方もあるけど』
バビ 『このあいださやごと茹でた』
ジャス『え。。。』


何となく食べたくなり
スーパーで1本40円で売っていたから、3本買ってさやごと茹でたそうです。
ちゃんと茹でられた。と、バビは言ってました。


先月はさやえんどうの角取りを教えて、手伝ってもらいました。
そういえば去年はほうれん草がびちゃびちゃでまずい。
って、言っていたっけ。。。
とりあえず、食べたい物を作っているのには感心感心。


P1001216.jpg


最近のジャスミンのお気に入りはスナップえんどう。
甘くてぷっくり可愛くて、食感も気に入っています ♪

そうそう、今日は枝豆も枝からむしってもらったから
これでバビは枝豆を丸ごとお鍋に放り込むことはないでしょうw
これで安心安心。


さて、やって来ました。
タマビ卒のARMさん。
『奥さんこれ』と、差し出されたのは


P1001221.jpg


『僕が焼いた器です』


さてさて、これから
楽しい夜になりそうです ♪ ♪



プチ大掃除&料理も鉄人?

明日はチチキリンの友達がやって来て&お泊まりするというので
数日前からプチ大掃除をしています。

キリンのとこにもバビのとこにも
友達用にひと組ずつお布団を持って行ったので
布団が不足なジャスミン家ですw


明日お見えになる方のおひとりはタマビ卒の方で
なんと ♪ 自慢の料理を仕込んで持参してくださるそうです。
『少しキッチンを使わせてください』
というわけで、キッチンも磨く、片付ける、大変な数日w


ふと、思ったのは
ジャスミンは洋服やタオルをたたんできっちり仕舞うのは得意です。
数日放置する場合もあるけれど。。(爆)

キッチンは、いろいろ工夫をしているのに
なぜだかいつの間にやら忘れてしまって
『あれ?こんなのあったんだ。。』的なパスタソースを見付けたり。。。
フードパントリーって、便利なんだかなんだか???


明日はタマビ VS ニチゲイの料理対決かしら?
ジャスミンはですね、
天豆を茹でて、玉蜀黍を茹でて、枝豆を茹でて。。
と、素材で勝負したいと思います(キッパリ)。



第34回 クイズラリー 2日目

大宴会でお腹を満たした後は、結果の発表です。
ジャスミンの『に組』は、準優勝でした。


最後のクリエィティブ問題が勝敗の分かれ道で
『さわらナイト』というキャッチコピーを考え出し
小野川のライトアップ、成田のホテルとのタイアップなど
若い人たち(カップル)を誘客するイベントを考えた、後輩のマキコンチームが優勝しました。

チチキリンのチームは『柳さわら』なる萌えキャラを作って ♪
というプランを考えましたが
『佐原の町にはまだ早い。。。』と、あえなく却下(無得点)。
ジャスミンチームの『和柄・佐原』というのは韻を踏んでいいとお褒めの言葉をあずかり
NPO法人の方に『使わせていただくかもしれません』と、言われました(えっへん)。
  ↑↑あ。。この問題の審査を行っていただきました。


この後は、延々と大宴会。24時に宴会場でお開き。26時に3次会部屋から撤収。。。
でしたが、明方まで飲んでいた人々もいたもよう(チチキリン)。
そんだけ飲んでいても、みんな朝ご飯に来るのよね。。
そこがまた凄いところ!!


2日目はクイズはないけれど、行く所はわかりません。
ジャスミンは香取神宮や成田山かな?と、思っていたけれど
バスは銚子駅に着きました。


P1000599.jpg


P1000604.jpg


数年前に廃線の危機にさらされた銚子電鉄。
サポーターの方々とぬれ煎餅の売上で、今もゴトゴトを銚子の町を走ります。
ほとんどが無人駅で、車掌さんが切符を確認するような電車です。
ここでものんびりゆったり時間が流れて行きます。
途中、すれ違う列車の写真を撮っていたら
『発車するので乗ってくださ〜い』って、言われちゃいました。
もちろん、スピーカーを使ってではないですよ ♪


降り立ったのは終点の外川(とかわ)。
NHKの朝ドラ、澪つくしの舞台です。
何度もロケハンをしたオフィシャルは、なれた足取りで住宅街を抜けて行きます。
海に向かって傾斜があるので
『鉄腕ダッシュで、TOKIOが自転車で下っていきそうな町だね ♪』
なんて話しながら歩いていると、ある一軒の家の前でオフィシャルが止まりました。


小澤染工場
クイズラリーの優勝チームには、優勝カップならぬ優勝旗
大漁旗を第10回の時から、持ち回りで渡していたのですが
2006年の第30回のとき(郡上八幡)から行方不明。。。。
そこで、オフィシャルは新しい優勝旗(大漁旗)を注文していました。


P1000611.jpg


オフィシャルが初代の旗の写真を持って、ここを訪ねたら
なんと、初代の旗もここ小澤染工場さんで作ってもらったことがわかり
その時は、どこかのデパート経由だったらしいのですが
小澤さんが、自分が作ったものだと覚えていらっしゃいました。
ご縁というのは本当にあるものだと、うるっとする小林ゼミ生一同(涙)。


大きな声で小澤染工場さんにお礼を言い(けっこう体育会系のノリの小林ゼミ)
坂を下っていくと波止場に出ました。
ここでパシャっと記念撮影。
さて、ここからが、同期のえりの一押しのところ。


P1000621.jpg


とんねるずの汚シュランで、見事☆☆☆(3つ星)を獲得した食堂です ♪
サルエビという桜海老よりもひと回り大きく味も濃厚な海老のかき揚げ。
一人前4つっ!!!


P1000613.jpg


鯵のたたきとお造り、鰹も美味しくいただきました。
ちょっと食べちゃって、ごめんなさい。


P1000619.jpg


認定証もペレのサインwもあったけれど
ここでは、やっぱりおかみさんのばっぱです ♪
オフィシャルがロケハンに行った時には、すでに火を落としていてごちそう出来なかったこと
今日は40人もがいっぺんにお店にやってくることを楽しみにしていて
朝4時起きで仕込みをしてくれました。
多分80歳は過ぎていると思うけど
生ビールを片手に各テーブルを回ってくれました(写真を載せられないのが、残念)。


厨房でお料理を作ってくださる方々が、ようやく手が空いた頃
『どういう集まりなの?』と、気さくに聞いてくるものだから
『大学のゼミの集まりで、2年前に先生は亡くなってしまったんですけど、
 こうして毎年、同じ先生に教わった学生が集まっているんです』と、話すと
『どこの大学よぉ〜』って聞かれ
『日大、日本大学ですっ!!』と、答えると
『**さんとこの※※ちゃんも日大だったよねぇ〜〜。
 あぁあ、そぉう、日大の学生さんなんだぁ〜、みんな ♪』
と、わけわからない集まりに親近感を持ってもらって、よかった、よかった。
ありがとう。※※ちゃん ♪


ばっぱにおみやげをもらい、向かった先は犬吠崎。
本州の最東端。


P1000623.jpg


犬が吠えると書いて、犬吠埼(いぬぼうざき)。
この地名には、義経伝説がありました。

源義経が可愛がっていたお伴にしていた犬、若丸。
この若丸に平氏の怨霊が取り憑いていると、他のお供の侍が進言し
義経は若丸をこの地においていくことにしました。
義経を慕って吠え続けた若丸は、犬の型値の岩になってしまいました。


P1000622.jpg


犬若島。
若丸が吠え続けたこの土地は、犬吠埼と呼ばれるようになりました。
犬吠埼に来る度、ちょっぴり悲しいような寂しい気持ちになったのは
こんなことがあったからかなのかな???
伝説だから不確かだけど。。。


ジャスミンとチチキリンは銚子駅でみんなと別れ、ぶらり途中下車をしない旅。
千葉県の最東端から最西端に近い方まで、2時間かけて帰って来ました。
普通の旅行では味わえないような体験と感動があったゼミラリーでした。
また来年、元気に参加しようと思いますっ!!


さて、問題です。
銚子の外川で見つけました。
何屋さんでしょうか??


P1000606.jpg




『フ』が10個で、豆腐屋さんでした ♪



第34回 クイズラリー 1日目

ここ数年は秋の恒例行事です。クイズラリー。
ジャスミンの日藝のゼミのイベント♪
2008年に小林先生が急逝した後も、ゼミ生が毎年集う楽しいイベントです。
今年は仲良しのあべ夫妻がオフィシャル(幹事)なので、チチキリンも20数年ぶりに参加!


行き先のわからないミステリーツアー。
今年も行き先自体が、最初の問題でした。

ヒント その1 歴史上の人物がいた町
ヒント その2 調味料など、おみやげがたくさん買えます。
集合場所は、東京駅の丸の内に8時20分。
今回は車ではなく観光バスをチャーターして現地に向かい、ウォークラリー形式にする。
集合場所と時間、ウォークラリー形式というのも、もちろんヒントです。


ジャスミンは、当てました ♪


P1000567.jpg


向かった先は、千葉県の佐原(さわら)。
利根川沿いの町で、江戸時代には宿場町として栄えたところ。
まず最初に小野川と佐原の町並を考える会の方のお話し。
佐原の町の歴史や会の活動などを伺いました。


P1000566.jpg


伊能忠敬と女船頭さんに扮したあべ夫妻。
このコスプレをするために、前泊したという気合いの入り方w


まずは町を巡る水運、小野川の川遊び♪
船頭さんと女船頭さんのお話しを聞きながら、ゆっくり船はすすみます。
すると、何やら手を振っている人が、、、


P1000573.jpg


そうです、すでにクイズははじまっていたのです。
この小野川に生息する珍しい植物は何か?
実は答えは船頭さんたちに聞いてわかっていました。
水中に花が咲くナガバコウホネ。
あべ夫妻だけでなく、他のオフィシャルもコスプレをしたかったのに違いありません。


30分ほどの川遊びを終え(船上ではビールも飲めました♪)
今度は東薫(とうくん)酒造へと向かいます。
説明をしてくださった女性のトークがとても面白く
ジャスミンも寝る前に東薫酒造のお酒を一杯いただいて、美肌効果に勤めようと思いました。

見学の後は、もちろん利き酒タイム。
ここの及川杜氏は全国杜氏協会の会長でさまざまな賞をいただいています。
クイズがはじまったばかりなのに、こんなに飲んじゃっていいの??
っていうくらい、みんなぐびっていってました。。。
ジャスミンはあまり飲めないので(日本酒が)
叶(かのう)という、これは無料ではなく300円する日本酒と
ふたり静というお酒をいただきました(結局、2杯はいただきましたw)


今年のクイズラリーはグルメがいっぱい。
お昼は鰻。
成田、佐原のあたりは鰻が有名です。
ここでももちろんビール♪


P1000578.jpg


お腹もいっぱいになったところで、クイズ問題を手に町探検へとでかけます。
地図をもらったとはいえ
検討が付くのは伊能忠敬記念館山車会館ぐらい。
そこで、町の人たちに尋ねます。
まずは休憩をしている船頭さんたちのところ。


『すみません。さっき船に乗せてもらったんですけど
 大学のゼミの勉強で(?)佐原のことを調べているんですけど教えてください。
 どうして小野川沿いの柳は川の方に垂れているんですか?
と、丁寧に伺います。
大学のゼミといったものの、ジャスミンのチーム『に組』のメンバーは
しゃばなっち(37)ちかこ(ないしょ)とジャスミン(ひみつ)の3人だから
どうみても、大学生には見えないのですが
『ああ、それはね。小野川の周り、ここを祭りの時には山車が通るんだよ。
 だから山車に当たらないように、川の方にだけ垂れてんの
と、こころよく答えてくださいました。

『ありがとうございました!!』と、元気よくお礼を述べたあと
この言葉を言うのを忘れてはいけません。
『同じようなグループが、同じようなことを聞きに来ると思いますが
 絶対に教えないでくださいね』と。。。w


伊能忠敬記念館では、館内をざくっと見た後にわからない問題を学芸員さんに聞きました。
でも、、、学芸員さんもよく知らなかったらしく
長女の名前を間違えました(涙)。

山車会館では、山車を展示している町会の世話役さんにお話しを伺いました。
一生懸命説明してくれるけれど、他にもクイズが残っているもので
申し訳なく思いつつ、お話しをこちらが切り上げることに(そうしないと話しが終らなかった)。

小野川の辺りに戻って来て、お土産屋を覗きながら問題を見ていると
『クイズラリーでしょ ♪ 問題の答えはうちだよ、うち ♪』と
答えを教えてくれる缶バッジ屋さん。
『さっきの答え、わかったよ』と、また教えてくれる船頭さん。
『地図見せてみな。この店の奥の倉にあるよ』
う〜〜む。浪曲とは違うんだ。。と、思うジャスミン。
この問題で、チチキリンのチームは間違えるw

少し先が見えて来たから芋アイスを食べながら歩いていたら、問題の答えのお店を発見!!
奥の庭までいかなきゃいけないから、急いでアイスを食べていたら
『入っていきな』と、いってくれたおばあちゃん。
う〜〜ん。佐原の人たちはみんないい人。暖かい ♪ ♪


最後まで残してしまったのが、クリエィティブ問題。
やはりこういう問題がなければ、広告を勉強したゼミではないわけで
佐原の町のキャッチフレーズとイベントを考えるという問題でした。


P1000591.jpg


人も景色も和柄の町・佐原


昨今、着物をカジュアルに着こなすのが流行っているので
着物を着て観光している方に、特典を出す。
酒造がたくさんあることをアピールするために利き酒ツアーを企画する。


今こうして思い出せば、レンタル着物や人力車なんかも思いつくし
利き酒ツアーも、春と秋の大祭以外は観光客の減る時期だから
新酒のできる晩秋から新年まで、成田山とセットでの観光などなど考えられるけど
何しろ集合場所の駐車場で5分で考えたものだからwこんな感じでありました。


P1000594.jpg


宿のお風呂が狭いので、男性の方はこちらのレトロな銭湯で昭和にタイムスリップ。
夕方からは大宴会&結果発表。


今年のクイズラリーも心地良い疲労感と達成感とともに
秋の夜はけして静かではなく、更けて行くのでした。。。。


その2に続く。。。

の、前に、クイズを出します。
今回ジャスミンのチームは『に組』でした。
チーム名、いつもは自分たちで考えたりもするのですが
今回は、いろはにほへとちりぬ、の10チームに分けられました。
それはなぜでしょう?




答えは。。。


佐原市の住居表示が
イ・ロ・ハ・ニ・ホという町名があるからです。
佐原市イ**番地

千葉県では、佐原市に近い
八街市、八日市場市、旭市他でも使われている表示です。


オフィシャルには確認してないけど、多分そうじゃないかなぁ〜と、思います。
なんでこれを問題にしなかったのかな。。。




今年もクイズラリーに行きます!

今年も日藝のゼミ旅行、クイズラリーに行きます!
34回目になりました。


ゼミの先輩、後輩が一同に集うこの企画は、本当に楽しくて♪
結婚して子育てしている間はパスしてしまったけれど
キリンとバビがそれぞれ高校と中学に進学してからは、毎年エントリーしています。


毎年幹事(オフィシャル)は、面白い企画を考えてくれます。
クイズラリーに参加していなかったら
絶対に行くことのなかった&経験することがなかったと思うところもあります。



ドヤ街に泊まったこと、ありますか?


東京の山谷、大阪の釜ヶ崎(あいりん)と並ぶ、横浜の寿町。
かって、港湾労働者で賑わった町です。。。
今。その寿町を変えようと、いろいろな取組みが行われています。
プロジェクトの方のお話しも伺ったし、住んでいる方との交流もありました。


5年前のクイズラリーでは、この寿町の簡易宿泊所に泊まりました。
1泊800円だったかな?
3畳の部屋に布団をひいて、2人で泊まりました。


この時のテーマは『横浜の光と陰』
昼間は横浜トリエンナーレを見学し(もちろんクイズで走り回るw)
近くの日帰り温泉で汗を流し、観覧車の夜景にうっとりした後
大さん橋のレストランでパーティー ♪
その後に案内された宿泊先が
ロイヤルパークではなくインターコンチでもなく、コトブキでした。


すっごい、サプライズでしょ。。。
オトナチームには怪しいバーでの2次会もあり
もちろんジャスミンも行ったけど(オトナだから)
近場なのに、いろいろな経験をした盛り沢山のゼミ旅行でした。


そうそう、大さん橋のホール前で、○×クイズをやりました。
『何やってるんだろう。』って、ギャラリーができたけど
やってる本人たちは、勝敗をかけて本気(マジ)でやってましたw


さてさて、明日はどんなことが待っているのかな??
明日の集合は丸の内の北口。
どこにでも行ける場所だけど、集合時間がわりに遅いのと
日曜日の解散後に打ち上げが予定されているから
近場ではないかと思っています。。。


ではでは、そろそろ寝なくては、おやすみなさいzzz…


クイズラリーに行きます! (説明編)


100分の99

今朝の手羽さんのエントリーを読みました。
まさに99の方に入るジャスミンです。


キリンにも言われたもの。
でも、これからはめげません。
次世代の人間を育ててるもの。
と、胸を張って答えましょう。


『誰のおかげで高い学費を払ってもらい、
 その上、ひとり暮らしをさせてもらっている??』
と、本音では、言いたいですがw




本当はもう少し書きたい事もあったけど、今日はこのへんで。。。


明日から旅行に出掛けますので、更新はお休みします。
ノートPCを持って行くかどうかは未定ですが
ロムはしてもムサビ日記は書かない、かな??


では、行ってきます ♪


日藝はプチ芸能界でした ♪ 本編

昨日のエントリーの続きです。
家庭教師といくつかの販売や事務系のアルバイトのほかにも、かなり働きました。
でも、ちゃんと授業もでました。出てました。。出てた。。はず??


思い出に残っている面白かったアルバイトは
先輩や友人を通じて入ってくる、イベント系のお仕事。
今でいう、キャンギャルみたいなのは、たくさんやりました ♪


大学1年生の夏休みは、ニッポン放送主催のクリーンアップキャンペーンで
軽井沢へ2泊3日、房総の九十九里海岸へ1泊2日で行きました。
軽井沢では、松崎しげるとゴミ拾い。
キリンレモンのCMでデビューした中島はるみは、清楚という言葉がぴったりで可愛かったです。

交通安全キャンペーンで、松崎真(山田くんの前の笑点の座布団はこびの人)と一緒に
ちびっ子たちを誘導する。なんていうのもやりました。

そうそう、このバイトを紹介してくれた先輩が帝劇に知り合いがいて
蜷川演出のロミオとジュリエットに連れて行ってもらったっけ ♪


2年生の時は学生向けのミニコミ誌の編集に関っていたので(ここでは無給でした)
ここからアルバイトを紹介してもらった事が多かったです。
この頃は、何だろう。。。
ミス DJ みたいなのが流行っていたのかな?
新宿のアルタ前で、DJ コンテストみたいなのに出場しました。
スポンサーは日立マクセルで、CMソングは RIDE ON TIME ♪ 今も好きな山下達郎。


で、思いおこしてみると。。。
多分、ミスDJ は流行っていたのでしょう。
東芝から発売されたウォーキー(ウォークマンに似た機種、FM波が受信できた)のキャンペーンで
渋谷の公園坂でウォーキーを貸し出して(今のロフトのあたり)
30分の番組を発信するというイベントの、貸し出し、返却& DJ (持ち時間は30分)もやりました。

この時に、いろんな大学の学生さんと知り合いになりました。
女子美のKちゃんは、すっごくお洒落で、その後ベルコモンズでバイトしてたけど
今は何をしているのかな??
早稲田のMちゃんは放送作家になったようだけど、今でも活躍中かな??
実家が神社だといっていた。。。。顔は思い出せるけど、名前が思い出せない。。
彼は今は『かしこみ、かしこみ〜〜』って、祝詞をあげているのかしら??
う〜ん。懐かしさに拍車がかかっていくw


そうそう、今ではもうない、日劇の前でもイベントのキャンギャルをやりました。
シルベスター=スタローン主演の映画、ランボーのキャンペーン。
師走の寒空の中、ミニスカに皮ジャン、ロングブーツでライフルまがいのものを持たされましたw

その時はスタローンは来日してなくて、保護者世代ならわかるかな?
西脇美智子(ボディビル界の百恵ちゃん)と一緒にキャンペーンを行いました。
彼女はもちろん水着。
もう一度言います。師走です!!
ミニスカで寒がっていたジャスミンたちとはレベルが違い過ぎ!!
笑顔でポーズを取る彼女に、プロの根性を感じました。。。


後はね〜
『街角テレビ』での使いっ走りのような仕事。
TBSが午前中にやっていた帯番組
♪ ま〜ちか〜ど、テレビです〜。1100(イチイチマルマル)〜
って、大木凡人が司会だった番組(保護者世代なら、おわかりのはずw)。
数年前にテレビで凡ちゃんを見た時は、懐かしかった ♪




ジャスミンが就活をしていた時は
『四年制の女子はどしゃ降り』と、表現された年で
ジャスミンもなかなか就職が決まりませんでした。。。

両親も、日藝っぽい感じでバイトしてるし
花嫁修行(一応、池坊の師範持ってます)しながら
バイトでもいいのでは??
と、思っていたようなところもありました。


が、4年の秋から始めたアルバイトで、運命がちょっぴり開けたようです。
それは大手町のモービル石油。
ガソリンスタンドじゃないですよ。事務のアルバイト。

外資系の会社って土日は完全にお休みだし、クリスマスもお休み ♪
しかも私服。カフェテリアもお洒落 ♪
ここでバイトでもいいかな〜、なんて思っていたけれど


車の後ろに貼ってあるシールでなんとなく知っていた会社。
ちょっと敷居の高かった、某ディーラー。芝浦が本社のところに履歴書を出しました。
最後の方の面接で、アルバイト経験を問われて
『モービル石油で週に2日事務をしています』と、言いました。
『ああ、そうですか。。』と、言われたけれど
けっこうな好印象だったのかもしれない。
一週間後に採用通知を頂きました ♪



いつだったかな。。。
『お母さんは、日藝出てるって言ったって、ちっともそれっぽい仕事をしてないじゃん』
と、キリンに言われた事があります。


まあ、こうして、振り返ってみると、それらしい事はやっていたのですよ。
最後の最後の最後の方で、ジャスミンの人生はぎゅんと大きく振れて決まったのだと思います。。。


あの時こうすれば、とか、こうだったら。。。
という事もたまにはあるけれど
ジャスミンが経験したアルバイトはどれも楽しく懐かしい思い出です。


ああ、そうそう、これも先輩の紹介で
深川不動で、年末年始アルバイトをしました。
お寺で過ごすお正月は、面白かったですよ ♪


ただ。。ね。。。
食事の時の丼飯を残せないのが、辛かった。。。
賄いのおばちゃんが見ていない時に、そっと、隣の先輩に丼に分けたっけ。


お正月の3ヶ日が終った後、先輩にお寿司をごちそうになったのも
楽しい楽しい、思い出です。
なので、なので、
キリンやバビがのほほんとしている事が
少々じれったく思うジャスミンなのでもありました。。




日藝は、プチ芸能界でした ♪

竹林さんからお題を頂いたので
ジャスミンも学生時代のアルバイトの事を思い出してみました。


アルバイト。。。
学生時代を通じて
一番長く&収入の源だったアルバイトは、家庭教師でした。
大学1年の秋から3年の終りにかけて、中学生を3人教えました。
どの生徒さんも志望校に合格できてよかったです ♪

家庭教師をやりつつ、あいた時間には
単発で事務のアルバイトや試食販売(マネキンさんの補佐)や
冬休みの間だけ、九段下のパレスホテルで客室清掃(ベッドメイク)もやりました。

3年の時は、土日に中国雑貨屋さんでも働きました。
そういえば、その時にお茶美に通っている美大志望の女の子がいたっけ。。。
どうしているだろう??


へんなところで記憶力のいいジャスミンなのでw
長くなりそう。。。


と、いうわけで

前フリだけでごめんなさい。。。


最近キリンが関ったアルバイトはこれです。
2010 ADC展


5月に行われた、選考に関るお手伝いをした模様。
通常は、本屋さんで働いてます。
本を運ぶ際に手を切って痛い。
と、ひ弱な発言をつぶやいておりました。。。。w


もてもてダイエット ♪

この頃のムサビ日記では、ぺちぺちという言葉が気になるようですが
女子は、エアー。。。(以下割愛)。


コ、コホン。。。。
女子的に気になるのは、ぷるるんとか、たよんでしょ。
もうすぐ夏ですからね ♪


えっと、、、コホン。
告白します。


ジャスミンは、昔はぽっちゃりしてました


どうやって、ジャスミンは痩せることが出来たのでしょう??
それは。。。




じゃん、もてもてダイエット ♪です。


その頃は、プロティンなどもまだなかったし
カロリー計算も面倒なので、ただ単に食べる量を半分にしただけです。


残すのはもったいないので、一緒にご飯を食べる人(クラスやサークルの男子学生)に
『半分食べる?』と、聞くと
もちろん、嬉しそうに食べてくれて
ジャスミンの隣に座りたがる男子学生が殺到しましたw


その後に発展する事は、ちっともさっぱりなく
色気より食い気ばっかりの人たちでしたけど、懐かしい思い出です。


『そうそう、この間さぁ〜。ジャスミンみたく、半分もらえるのかと思ってたら
 演劇の女子は、全部がっつり食べてたよ。。。』
と、愚痴?作戦失敗??を聞かされた事もあります。
文芸と演劇では、体力の使い方が違い過ぎますから、仕方ありませんw


ひとつのものしか食べないダイエットよりも
ちょっぴり健康的なような気もするし
たまには『いつもありがとう ♪』と、ごちそうしてくれる?かも?
そんなパターンもあるかもしれませんので
夏に向けて気になる方は、お試しあれ。。。。




第33回 クイズラリー 其の弐

前回まで。

クイズラリーに行きます

第33回 クイズラリー 其の壱


今回のクイズラリー、ただ名所旧跡をめぐってクイズに答えるだけではありませんでした。
もうひとつの伏線『推理クイズ』があったのです。
なんと時代劇仕立て!!!


2009100612310000.jpg


『小林先生が誘拐された!!』
これは、何としても探し出して助けなければいけません。


下手人は8人のオフィシャルのうちのひとり。。。
すごく面白いプロフィールがあったのだけど、他のメンバーが持って帰ってしまって、残念(涙)。


現地で配られた問題に答えると、携帯にヒントが送られてきます。


DVC00024.gif


ヒントは答えた順によいヒントが与えられ、下手人探しに役立つという仕組み。
この手形は『其の五の四』
5番目の問題を4番目に解答したときの手形ですから、いいヒントはもらえなかったというわけ。。


ねぇ〜〜、何だか楽しそうだけど、過酷でしょう???


こんな事を初日やりながら、5時半ごろには宿舎に到着。
いつもは、学生のゼミ合宿のノリなのですが、今回はお洒落なペンションに宿泊。

ガストホフ 舞

小さいけれど、趣の違う露天風呂が3つもあって、くつろげました ♪ ♪
美味しい夕食を堪能した後は、本日の正解&順位発表!!



ジャスミンチームは往路一位でした!!
・:*:・゚'ヤッタネ!(b^ー゚) オメデト~・:*。・:*:・゚'☆♪


そして日付が変わっても、はてしなく宴は続く。。。



2日目。


1日目のクイズで小林先生をさらった下手人はわかったものの、
今度は救出に向かわなければいけません。


向かった先は日光江戸村。思っていたよりもはるかに面白かったです。
まさに日常が想像以上!(ちょと違う??)
みんな江戸時代の人になりきっているんだもん ♪(鬘が微妙に茶髪だったけど)
町娘やお姫様、忍者や浪人のコスプレをしたら、もっと楽しかったでしょう。


北町奉行所で遠山の金さんの劇を観た後に、小伝馬町の牢屋敷で江戸時代の刑罰のクイズに答え
忍者からくり格言迷路では、与えられた格言をさがしつつタイムを競いました。
大忍者劇場では、伊賀と甲賀の激しい戦いにびっくり!!
劇場の他に江戸東京博物館のような、勉強になる展示もあります。


江戸村の中ではコスプレをするだけではなく、
忍者修行や新撰組の隊士などの職業訓練ができます(5〜12歳)。
なので、クイズの用紙を持って、あっちだこっちだと騒いでいる私たちも
『なにか、大人のできるイベントもあるのかしら??』という、目で見られていましたw


いちばん時間がかかったのが、ニャンまげと一緒に写真をとるというミッション。。
ニャンまげは野良猫なので気ままだから、登場時間がわからないのです。
花魁道中はあるけれど、ニャンまげパレードはないし。。


ニャンまげを発見した時は
『いたぁ〜〜!!ニャンまげだぁ〜〜!!!』って、走っていきました。
       ↑↑ いいオトナは、ふつう走らない。。。


2009100413130000.jpg


でも、ニャンまげって、なんとなくクールなの。
やっぱり猫だから??w



『小林先生は下手人に見張られている』
というヒントの答えがわかったのが、終了間際。。。


下手人は昨日のクイズの問題だった事を、すっかり忘れていました。
そう、、オフィシャルのひとり、おなつさんが下手人。
『先生はおなつさんと一緒!!』
急いでおなつさんを探し始めたもの、場所が特定できずに時間切れ。。。。


往路は一位だったジャスミンチームは、最下位という結果になってしまいました(T△T)。




帰りは鬼怒川温泉からスペーシア!!
ここでも、20人以上がいっぺんに乗車するのですから、大騒ぎ。
車掌さんまでも巻き込んでしまいました。
いい人だった、S崎さん♪
80周年記念のスペーシアの事、聞けばよかったな。。




盛り沢山だった2日間、本当に思い切り遊びました ♪
ここまで読んで
ジャスミンさんのゼミの先生は、他界されたのではなかったの??
と、思われている方もいらっしゃるでしょう。


2009100414240000.jpg


じゃん ♪

今回のオフィシャルは、こんなフィギュアを作っていたのです。
下手人のおなつさんは、この小林先生を持って隠れていたのでした。




私たちの心の中にいつまでもいる小林先生。
きっと、今回もダメだしをしながら空の上から見ていたことでしょう。


来年は同期がふたりもオフィシャルをやるので、参加することは間違いないです。
体力だけはつけておかなくちゃ!!本気で走ったりするからw


江戸村にフィギュア、本当に手羽さんとニアミスな旅でした。
見かけていたら、間違いなく『手羽さーん』って、呼んでました。


スペーシアは、北千住にも止まります(東武伊勢崎線)。
北千住はJR常磐線の他、千代田線、日比谷線、半蔵門線が乗り入れているので、
乗り継ぎに便利でしたよ〜♪
と、最後に東武鉄道の宣伝もしておきます。




第33回 クイズラリー 其の壱

こんにちは ♪ ジャスミンです ♪ ♪


2009100413130000.jpg


あ、違った。。
これは、手羽さんでした。(心なしかクネってしてるような。。。)




今年も行ってまいりました。クイズラリー。
ジャスミンの心の故郷といってもいい、ニチゲイの小林ゼミのイベントです♪


最初のミッションは『新宿駅の新南口に7時30分集合』
懐かしい顔ぶれを目にしたときから、気分は学生時代にタイムスリップ 。
ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
  ↑↑ まさにこの状態w


ラリーなので参加者が車に分乗して移動する。。というのが、恒例だったのですが、
今回のクイズラリーは『トレイン&レンタカー』という、新しい移動手段。
湘南スカイライナーに乗り、栃木県の小山が最初のチェックポイント。


こし  『小山からレンタカーだったら、実家に泊まったのに。。』
E口先輩 『5時起きで新宿来てるのに、どうしてうちの方を通るんだよ(怒)』
                   ↑↑ 大宮在住


そんな参加者の声を聞く耳を持っていたらオフィシャルはつとまりません(キッパリ)!!
電車に乗った瞬間から、クイズはスタート。
受付時にもらった封筒をあけて、30問のクイズの解答を携帯でオフシャル(幹事)に送信します。


2009100614550000.jpg

オトナな人たちは(〜昭和30年代生まれ)はグリーン車に乗りました(自費)。
なので、問題を共有しみんなで解答を考える事に(さすが、亀の甲より年の功)
静かだった車内に、突然10数人乗ってきて大騒ぎ(他の乗客の方々はホントーにいい迷惑です)。。
ノートPC、電子辞書、携帯でググるなどして答えを選び、携帯で送信。


問題を抜粋すると。。。

モナ・リザのモナの意味は何?
ブラジルを漢字で書くと?
カルビーのスナック、じゃがりこの名前の由来は?


いざ、送信する段階になって
『*の打ち方がわからな〜〜い』と、言い出すAB先輩もいて
本当に、賑やかな&周りにとっては迷惑とも言える御一行様。。。


無事に小山に着いて、レンタカー会社でグループ分けの発表。
他チームは、4人なのにジャスミンチームは3人。


はてさて、この後はどうなる事やら。。。




クイズは車中で答える走行問題と、チェックポイントで答える現地問題とがあります。
小山を出発して、自己紹介などしつつ走行問題に答えます。


行き先のわからないクイズラリー、さて、どうやって行くのでしょう?
小山のレンタカー会社で渡されたのは、
走行問題が入っているCDとこれ!!


2009100612320000.jpg


コマ地図です。


CDから流れてくる問題に答えつつ、
このコマ地図をたよりにチェックポイントまで進むという、過酷な車内。。。


チェックポイントに着いたならば、
当然のごとく現地問題が出題されます。


2009100612330000.jpg


初日のチェックポイントは、益子の陶芸店、飛山城、日光杉並木公園の三カ所。
東照宮には立ち寄らなかったけれど、
走行問題では、東照宮に関する問題がたくさん出題されました。


東照宮といえば、眠り猫
眠り猫の後ろ側に掘られているものは何でしょう。。。


そうそう、今回は体験チャレンジとして
火打石で火をおこすというのもありました。
もちろん、早さを競います。


本当はさくっとまとめようと思っていたのに、、、無理でした。
其の弐に続きます ♪



クイズラリーに行きます!

明日は、旅に出ます。
毎秋恒例のゼミ旅行、クイズラリーです(今年で33回目)。


一昨年、先生が他界されたので、現役生はいなくなってしまったけれど
先生を中心とした縁で結ばれている私たちゼミ生です♪♪


子育てで(今となっては、したのかしら?だけどw)しばらくブランクがあったけれど
2004年に復帰してから、また毎年参加するようになりました。




『クイズラリーって何???』

簡単に説明すると、ウルトラクイズかな。。知力・体力・時の運。それプラスチームワーク♪


違うのは
1 グループで車に分乗すること。

2 チェックポイントでクイズを解く他に
  走行問題といって、走っている間に解かなければ問題があること。

3 総合成績は宿についてから発表なので、最後まで結果はわからない事。

4 なので、問題を間違えても強制的に帰宅させられる事はありません。。。




行き先すら知らされません。
そこからクイズがはじまっているんです。


集合場所が練馬なら関越、渋谷なら東名を使って行くのかな。。。
なんて推理をするのですが。。。

ジャスミンが初めて参加したとき、指示された場所は四面道。。。

『どこ???』


ほら、もうクイズが始まっている感じがわかるでしょw


明日の集合場所は新宿駅の新南口。
ここも『どこ???』な気分でいっぱいですけど

どこに連れて行かれ、何をやらされるのやら 。。嬉しい期待でいっぱいです (*゚ー゚)σlllllllllドキドキ…



今回のゼミ旅行は

長いものに巻かれない同期

姦しい先輩&後輩

も、当然一緒ですので、楽しい旅の報告ができると思います (・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

ぼくはうみがみたくなりました

明日、ニチゲイの友人が原作を書いた映画が公開されます。


<音がでます>
ぼくはうみがみたくなりました


ジャスミンも時間を作って観に行こうと思っています。
原作本はこちらから。。


ぼくはうみがみたくなりました
ぼくはうみがみたくなりました
ぶどう社 2002-10
売り上げランキング : 77657

おすすめ平均 star
star正しく理解して、感謝しよう
star肩の力を抜いて、みんなが読みましょう
star「自閉症」とは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大学を卒業して10数年の月日が流れてから再会したので
彼の家族のこと、彼がどんな活動をしているかなどは、まったく知りませんでした。

あらためて知って、活動を応援していこうと思っていたところ、
彼の、家族の支えでもあった長男は
大好きなおさんぽの途中、電車事故に遭ってしまいました。


映画の完成をみることはなかったけれど、
きっと白い雲の上を元気におさんぽしていると思います。


明日は恵比寿の空の上かな。。。


おさんぽいってもいいよぉー―自閉症児ヒロキと歩んだ十五年
おさんぽいってもいいよぉー―自閉症児ヒロキと歩んだ十五年
ぶどう社 2008-04
売り上げランキング : 190714

おすすめ平均 star
starホンネで付き合った家族の愛を感じました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


長いものに巻かれない。

昨日はニチゲイのゼミの友人との集まりでした。
『ゼミ』と分けるのは、他にドイツ語クラスとサークルの友人がいるので。。。


今日はフツウの食べ物ブログになりそうな予感がしますが、
どうぞお許しくださいませ。。。


昨日、食事会を開いたのは、銀座にあるあなご料理はかりめ
去年は、六本木のタイ料理ジャスミンでした。
が、あまりの姦しさに、隣のテーブルの人が席を移る。。。
という事態が起きたために、
『個室!お料理は何でもいいから、絶対に個室!!』と、お店選びをしてもらいました。



え〜っと、ですね。。。
本当にみんなよく喋ります。
ジャスミンも口数が少ない方ではないと思うけれど、聞き役に回るほどのマシンガントーク!
それだけ個性の強いニチゲイノヒトビトw


だって、おとおし(おとうし?)と一緒に運ばれて来た
店員 『せんぶり茶でございます。少し苦いですが、お召し上がりください』
って、出された時から、

かおり『なんで飲むのーー??苦いの飲めないもん!!罰ゲームだよーー!!』
こし 『いいともで、飲まされるやつだ!』
えり 『やだー、こんなの、飲めナーイ』
ちかこ『一気で飲まなきゃダメよ!!』
ちあき『身体にいいんじゃないの?』
ジャス『ウコンの力と一緒って、こと?』


大騒ぎの中、セッティングを終え、そそくさとその場を後にする店員(男・若い)

こし 『これだけ言ってるのだから、なんかフォローのコメントすればいいのに』
ちあき『怖くて出来なかったんじゃない?』

多分、そのとおり。。。




最初のオーダーはあなごの骨せんべいとサラダ。


2009072319370000.jpg


こし 『5本しかない。。。』
かおり『いいよ。。私とこしは遅れてきたからふたりで1本で。。』
ジャス『いいじゃない、別にひとり1本食べなくたって、ぽきぽき適当に食べれば。。』
ちかこ『こういうのって、食べ過ぎると鼻血でるんだよね』
ちあき『え?そうなの?なんで?』
ちかこ『骨は濃い!!って事。おおもとだから!!』


次は初めて食べるあなごのお造り

2009072319460000.jpg


全員 (心の中で)『ちっちゃ。。。』


一応気を取り直し、食す。

ちかこ『こりこりしていて美味しい』
ちあき『私、辛いの好きなんだけど、柚子胡椒もらってもいい?』
かおり『たれだけでも美味しいよ』
ジャス『見た目淡白な感じだけど、けっこう脂が乗ってるね』
こし 『ごっ、、め〜ん。2個いっぺんに食べちゃった。。。』

誰も会話が噛み合ないw


そこで、こしが、えりのお茶に気が付く。
こし 『えり、せんぶり茶飲まなかったの?』
えり 『だって、苦いんだもん。。』
かおり『去年もそうだったよね。コドモが一緒だと、絶対行けない辛いタイ料理に行こう!
    って、言ったのに、レッドカレーが食べられなくて、こねてたよね、まったく。。』

次回から、絶対にレッドカレーとせんぶり茶は、えりについてまわる事に決定!!


ここまでオーダーして、お料理の個数を確認する事を学ぶニチゲイノヒトビトw


あなごの胆焼き


2009072319520000.jpg


ちゃんと6本頼みました。


天麩羅と煮あなご


2009072320340000.jpg


2009072320240000.jpg

もう、どちらも本当に、ふわふわで美味しい♪


あなごを食べに来たのに
『あなご以外のものも食べたーーーい!!』
  ↑↑↑
チョー、わがままw


といって、頼んだのが、これ

和牛の炙り焼き♪

これをオーダーする時も
こし 『これは、何切れあるんですか?』
店員 『5切れです』
かおり『じゃ、6切れにならないの??』

店員 『聞いて来ます(冷や汗)』


2009072320160000.jpg


はい、リクエストに答えてもらって、
ひとり一切れずつ、美味しくいただく事ができました(ガッツポーズ)



あ。。。。
別に、食べ物に執着していたわけではございませんのよ。
おほほほほ。。。ニチゲイマダムズですからw




長いものに巻かれずに、我が道を通し尽くした銀座の夜でございました。


宴の途中から
『なんか、冷房が寒いみたい。。』といって、
個室のガラス戸はOPENな、ままでした。


何のための、個室???




最初に出会ってから、いく年月。。。
付き合う間に、多少のブランクはあったものの、

こうして集まる事の出来る幸せを感じた夜でした♪


80年代は、ほぼ昭和です、ね。

オーキャンの事も日記にUPしたいのだけれど、
日々、色々な事が目に入ってくるもので、
今日も、最近気になっていた事が新聞に掲載されていました。

それは、ファッション(キラーン)
80年代のバブルっぽい、肩パッドやじゃらじゃらネックレスが
パリの秋冬コレクションで発表されているのだとか。。。

『流行は繰り返す』と、いうけれど、それは本当かも。。
ちょっぴりテイストは違うけれど、
マドラスチェックやデッキシューズが、店頭に並ぶとは思ってもみなかった。。。

そう『シャツを外に出して着る』というのは、
私たち親世代からです。


キリンさんが小さい頃は、
実家の母が『お腹が冷えるから』と、いって、
よく、Tシャツを in にされてました。

ここ数年、流行っているチュニックだって、
昔はw スモック??
レギンスはスパッツ。サロペットはオーバーオール。


今日、新聞折り込みのチラシで
ロンパースというのを、モデルが着てたけど、
みんな、赤ちゃんの時にロンパース着たはず、絶対!!(男子も女子も)


へぇえ〜〜、ほぉお〜〜、なファッションです。


そしてっ!!


何の脈絡もないけれど、続けさせてください。

受験生の皆様も見ている事を前提に書きます。


6月7日はニチゲイ江古田校舎で、進学説明会ですっ!!


学校案内の、文芸学科のところ。
林真理子と見開きで掲載されているのは、親しい後輩ですので、宜しくお願いいたします。
(何を。。。という感じもしますが。)

江古田スケッチ

こんばんは。ニチゲイ顔のジャスミンです。


うむ、手羽さんの日記とカリメロさんの日記を読んで、
やっぱり、そういうのってあるのかな。。。て、思いました。

ニチゲイのある江古田は、南口が武蔵大学。
北口改札を出て左の階段を降りるのが武蔵野音大。
右の階段がニチゲイです。


あの当時、流行っていた服装で大学がわかりました。
サーファーやハマトラなどが武蔵。
JJ風のニュートラが武蔵野音大。
ちょっと、わけわかんないカッコがニチゲイ。
電車の中で予想をつけると、きれーいに分かれたものですw

そういえば!
と、思って、探したらありました。

江古田スケッチ

私が入学する前の年にリリースされたと思います。

なんか、思いっきり昭和の香り♪
歌謡曲とフォークソングが混じったようなノスタルジックな曲です。
おひまでしたら、ぽちっと(音がでます)。
歌詞の中に、かるちぇというスパゲッティ屋さんが出て来ます。
すごいな you tube ♪

あ、思い出した。
入学式の日、ムサビか津田塾の入学生かも、ひとめでわかりました!!

キリンばぁばは、芸祭に行ったとき
『男神輿』の歌に感動して、目をうるうるさせていました!!
花柄のご神体のことには、何もふれていませんでしたが。。。
MAUと同じ歴史を刻んでいる、元気なキリンばあばです。


♪武蔵野でてか〜ら〜、十余年。。の方です。(あってるかしら?)
手羽さん、歌詞というのはどこを探せばありますか?

ひこうき雲

さっき空を見上げたら、ひこうき雲が流れていたので
急いで、カシャリ。


2009042315570000.jpg


ひこうき雲

ユーミンは多摩美。というのは、大体の人は知っているけれど、


草野さんがムサビ卒って、あまり知られていないのかな。。


ジャスミンは真田広之と、同期です(映画学科)。
どうしても『真田クン』って、言っちゃう。
学食などにも普通にいて、やっぱり目立ってカッコよかった♪


最近、2時間ドラマの帝王船越栄一郎も一緒だったという事を知りました。


サークル、さあ、くる? シンカンは、心肝。

『Adobe』って『アドビ』って読むんだ。。。

って、最近知った猫に小判な林檎ユーザー、ジャスミンです。
PARTNERさんありがとう。
あ、リンク貼ったけど、別冊は見られないみたいです。


さてさて、そろそろ大学にも慣れて来て
『サークル入ろうかな〜♪』とか
『新歓に行っちゃおう!!』なんてうきうきしている頃ではないでしょうか?

まず、サークル
楽しそうだからといっていくつも掛け持ちしてはいけません。
地球はひとつ、身体もひとつですから。

私は学内ではBDC 演劇映画放送研究会に入ってました。
ゼミで広告の方に進もうと思っていたので、広告研究会はあえてパス。。
ニチゲイらしい事をやりたくて参加しました。

それと、友人のつてで他大のテニスサークルにも入りました。
男子はメイジとセンシュウ、女子がキョウリツとムサシノ(その頃は女子校)だったもので
共学のニチゲイ女子は、なんか、ハミ子な感じ。。
神宮でテニスなんかしちゃって、今思うとオサレだったわ♪

他にもバイトがらみで、ミニコミ紙(今で言うフリーペーパー)の
編集をしたりもしたかな。
たくさんやったイベントバイトのお話しは、また今度!

そして、新歓
きっともう少ししたらヤスタカさんがお知らせするでしょうから、割愛します。
新入生の保護者の方は『新歓、新歓って、また??(怒)』と、思うくらい
あるかもしれません。

新入生のみなさんも、ご両親を心配させない程度に
遅くなる時は、ちゃんと連絡をいれてくださいね。
もちろん、20未満の学生さんは飲んじゃダメです(2年生でも!)。
心と肝臓をお大事に。。>お前もなw


ところで、、、ジャスミンが学生の頃は
みんなでお酒をワイワイ飲む事をコンパと、言ったのだけれど
これって死後の世界??


かすかに『合コン』ぐらいに、残っているのかな??
合コンねぇ〜、合コン、経験ないのです。


共学だったから(涙)?


あ、そういえば母(キリンばぁば)が

キリンちゃんがムサビにいる間に、一度高雄山に行ってみたいわ♪

と、言っていました。

キリンばぁばと合ハイしてくださる方を、募集いたします。


もくもく、学食。。

昨日は、あいたた、通学。。の後に、この日記を書こうと思っていたのに、
手羽さんの移動があったので、そちらを優先させました。
スルーしたら、いけないと思って。。。


さて、もくもく、学食。。
ジャスミンはノンスモーカーです。お酒は飲むけど。しこたま

私が学生の頃は『分煙』なんて、考えはまったくなく、
どこでにでも灰皿が置いてあり、学食もまたしかり。。
なのでタバコの煙で目や喉が痛くなる事もあり学食はあまり利用しませんでした。


それに、18歳の私からすると年上の人たちが怖くて、
今思えば、22や23歳なんて、全然おこちゃまなのだけど、
サークルの先輩と一緒じゃないと、学食でごはんを食べられなかったの。。と、可愛く言ってみる♪

江古田は周りにいっぱい食べ物屋さんがあるから、外に出ても困らないのだけど
けっこう、偏食だった事もあり、
『ジャスミンと一緒だと、喫茶店みたいなとこしか入れない』と、友人に責められました。
実は今だに吉野家に入った事がありません。

そう、今でもお気に入りのお店は覚えています♪
初めて、カルボナーラを食べた線路脇のレモンハウス。
2階の窓際からは江古田の駅が見えて、止まっている時は扉が開いていて黄色い電車
わーい、総武線と一緒だぁ〜!って、嬉しかったな!!

パンケーキとサンドウィッチのお店、タンバリン。
随分と、長居をしました。ゴメンナサイ。
ピザとスパゲティのお店、かるちぇ(まだ、パスタという言葉はないw)
かるちぇのあったビルの地下のメリー・ルゥも好きでした。

でも、江古田名物はトキかな、やっぱり。
あの当時でもレトロな喫茶店だったから、今ではもっとでしょう。
デカ盛りと童心に帰りたいメニューがいっぱいです♪


ちょいと、懐かしさのあまり、話しが暴走。。。
でね、偏食だった私は、数回貧血で倒れた事があります。
学校や駅で。。。orz
幸い友人と一緒だったので、助けてもらう事ができたけれど。
喉も弱かったから、いっつもヴィックス持ってたな。。
なんか身体弱い自慢になって来ちゃった。。。。


学生が一番に削る所は食費だと聞いたから、やっぱり、ちょっと心配です。
朝はバナナ1本、ヨーグルト1個だけでもいいので、食べてくださいね。


そして、分煙とはいえ、タバコは吸い過ぎないようにしてください!
と、ちょおーっと今日は、おかーさん目線の日記でした。


あ、毎日かあさんが始まった!!

今日は、ジェネラル・ルージュの凱旋を観ました。

え〜〜ん。修ちゃん先生が、なんか嫌な役だよーーー(涙)
と、思っていたら、
最後は、本当に涙がポロリ。

堺雅人、大好きです♪

あいたた、痛学。。

『ムサビ日記では、しっとりと落ち着いた感じだね』
と、友人に感想を言ってもらいました。マダムジャスミンです。


さて、新入生のみなさま。
日曜日は、ゆっくりとお休みできたでしょうか??
久しぶりに朝寝を楽しんだのではないですか?

中央線などのラッシュには慣れたでしょうか?
私もキリンさんも高校は自転車でのんびりと通っていたもので、
ラッシュにはびっくりしました。


私は最初は、御茶ノ水から丸の内線を使って池袋に行っていました。
私にとっての赤い電車は、丸の内線です。
丸の内線は、後楽園や茗荷谷で外に出ます。
後楽園遊園地や丸の内線の車両基地を見て、朝日をあびてちょいとほっこり。

池袋に着いたら、また戦いです。
なんてったて、降りて来る人の波をかきわけて電車に向かって行くのですから!!
同じような事は、きっと西武国分寺駅でも行われているのでしょうね。
頑張ってください。


後、そうそう、私は痴漢にも遭いましたorz
         ↑↑↑↑
女子のみなさん、気を付けてくださいね!!
キリンさんにはチチジラフが、
痴漢に間違われないように!!と、立ち位置を教えたようです。
  ↑↑↑↑↑↑
男子のみなさん、これ、大事ですからねっ!!


一人暮らしのみなさんは、鷹の台周辺に住んでいるからあまり関係ないかな?
では田舎者が知っておきたい10の話し。交通編をもう一度読んでくださいね。


(3)に付け加えるとすれば
『あーー、電車が混んでいるから、次のにしよう。。』と、思わない事です。
空いた電車は、めったに来ないと思いますから。

    

手羽さん、トラックバックできましたでしょうか??

新学期のはじまりです。

なんだか、けっこう、毎日、投稿、ジャスミンです。
今のところ、持ちネタ、めっさありMAU!
                ↑↑↑↑
               使い過ぎだと、キリンパパさんに指摘をうけました。しょぼん。。。


キリンさんが入学して、驚いたこと。


ひとつめ。
夏休みが短かっっ!!


あのぉ、、、
高校の時でも、試験休みとかで、もう少し休みがありましたけど。。
GWって、全部休校じゃないんですか??
後、前期と後期の間、創立記念日をはさんで5日ぐらい休みでしたけど。。。

太字とその下は、ニチゲイを含むオール日大のお話しですが。。


ふたつめ。
土曜日も大学行くの??


んん〜〜っと、ジャスミンたち親世代は、
ゆとり教育ではないので土曜日も学校に行きました。
なので、自分の作った時間割で土曜日をお休みにできる大学というところは、
とても嬉しかった記憶があります。

キリンさんは、私立だったので土曜日も高校に行っていたから
本人的には違和感ないだろうけど、
土曜日がお休みに慣れてしまっている新入生さんは、大変かな??


みっつめ。
体育は必修じゃないんだ。。。


保健と体育の授業は1年生の時の必修でした。(べつべつの日)
当時のニチゲイは江古田キャンパスしかありません。
当然グラウンドなんて、ナッシングです。
なので、前期は駐車場のすみっこでラジオ体操みたいなのをするのが体育の授業でした。

そんな状況ですから、後期は選択制で合宿の体育授業がありました。
それに参加すればオール出席(ガッツポーズ)!!
水泳、スキー、スケートの3択で、
それにもれてしまった学生は、後期も毎週駐車場で体育をするという、
罰ゲームみたいなシステムでした。。


当然、基礎体育(駐車場でやるやつね)になっちゃった学生は
単位を落とす人が続出。
4年生の先輩で、就活用のスーツと体操服を抱えて大学に来ている人がいました。


そして、保健の授業。
月曜日の1時限目なんて、そうそう毎週行けるものではありません。
通学に2時間かかったし。。。


と、、いうわけで、落としました。
でも、追試でBで取ったから、結果オーライです♪


ご履修は計画的に。


あ、ジャスミンは今よりぽっちゃりしていたのに、ビキニで水泳合宿に参加しましたw


美大日記のメンバーにニチゲイの学生が欲しい!!
館山のセミナーハウス、懐かしいな♪