第35回 クイズラリー 3時間め

たしか26時過ぎには部屋にもどり、ベッドに潜り込んだはず。
7時30分からラジオ体操をやるという。
ラリーもクイズも終っているけれど
早いもの順に賞品がもらえるというので、もそもそと起き出して身支度をする☆

P1001578.jpg

『世界一酒臭いラジオ体操』

お開きになったあとも、朝まで飲んでいた人
起こされて飲まされた人、起きて来て飲み始めた人とさまざま。
『ラジオ体操の歌から歌わないと嫌だ』
『第2はやらないのか』と、朝からテンション高くうるさいうるさいw
               ↑↑ 酔っぱらいだから。


朝食をとった後は、体験学習。
細く裂いたぶどうの木の皮でのストラップ作り。
ごはんも作ってくださるスタッフが指導してくださいました。

P1001581.jpg

可愛いでしょ☆
本当はもう少し細く裂いたもので作ると、作りやすかったみたい。


お次は餅つきときなこ作り。

P1001582.jpg

P1001584.jpg

餅つきはやったことがあるけれど
きなこ作りは初めて☆
ほら、ここでもまた初めての経験がありました ♪
炒った大豆を何回も何回も石臼で挽くんです(反時計回り)。
最初にちょっと力とこつがいるけれど
一周するとあとはゴリゴリ面白いように出て来ます。


つきたてのお餅と取れ立て野菜のお昼を頂いて
森の校舎 カタクリとはお別れ。
泊まるだけでも面白かったのに、体験学習もさせていただき
スタッフの皆さん、本当にお世話になりました。
ご縁があったら、また行ってみたいし
ジャスミンの日記を見て、面白そう ♪ と、思ったら
ぜひぜひ泊まってみてください。
学校単位ではなく、家族やグループ旅行で利用される方も多いようです。

P1001585.jpg

ここ数年、ゼミラリーでは立寄ポイントの日帰り温泉。
福島県の100名泉の中で7位というつるの湯
只見川を眺められる露天風呂がうりなのですが
『川下りの遊覧船がとおりますので了承ください』という注意書きが。。
でも、、7月の大雨と洪水で船着き場が壊れてしまったので、遊覧船は運休していました。
というわけで、心おきなく、ざぶん ♪


ラジオ体操して、体験学習してお餅も食べて、お風呂に入ってさっぱり☆
バスは一路東京を目指します。

今年も懐かしい顔ぶれに会い
学生時代の気分に戻って、たくさん笑った2日間でした。
ああ。。たくさん食べて飲んだので、体重もしっかり増えました(爆)。
また来年も元気な笑顔で参加したいと思います☆


さて、ここで問題です。
漆。
ムサビ生なら、扱ったことも あるでしょう。
『漆を英語でいうと、何?』



答え。
JAPAN




投稿者:jasmine : 2011年10月05日 16:53

トラックバック


コメント: 第35回 クイズラリー 3時間め

コメントしてください




保存しますか?