新学期のはじまりです。

なんだか、けっこう、毎日、投稿、ジャスミンです。
今のところ、持ちネタ、めっさありMAU!
                ↑↑↑↑
               使い過ぎだと、キリンパパさんに指摘をうけました。しょぼん。。。


キリンさんが入学して、驚いたこと。


ひとつめ。
夏休みが短かっっ!!


あのぉ、、、
高校の時でも、試験休みとかで、もう少し休みがありましたけど。。
GWって、全部休校じゃないんですか??
後、前期と後期の間、創立記念日をはさんで5日ぐらい休みでしたけど。。。

太字とその下は、ニチゲイを含むオール日大のお話しですが。。


ふたつめ。
土曜日も大学行くの??


んん〜〜っと、ジャスミンたち親世代は、
ゆとり教育ではないので土曜日も学校に行きました。
なので、自分の作った時間割で土曜日をお休みにできる大学というところは、
とても嬉しかった記憶があります。

キリンさんは、私立だったので土曜日も高校に行っていたから
本人的には違和感ないだろうけど、
土曜日がお休みに慣れてしまっている新入生さんは、大変かな??


みっつめ。
体育は必修じゃないんだ。。。


保健と体育の授業は1年生の時の必修でした。(べつべつの日)
当時のニチゲイは江古田キャンパスしかありません。
当然グラウンドなんて、ナッシングです。
なので、前期は駐車場のすみっこでラジオ体操みたいなのをするのが体育の授業でした。

そんな状況ですから、後期は選択制で合宿の体育授業がありました。
それに参加すればオール出席(ガッツポーズ)!!
水泳、スキー、スケートの3択で、
それにもれてしまった学生は、後期も毎週駐車場で体育をするという、
罰ゲームみたいなシステムでした。。


当然、基礎体育(駐車場でやるやつね)になっちゃった学生は
単位を落とす人が続出。
4年生の先輩で、就活用のスーツと体操服を抱えて大学に来ている人がいました。


そして、保健の授業。
月曜日の1時限目なんて、そうそう毎週行けるものではありません。
通学に2時間かかったし。。。


と、、いうわけで、落としました。
でも、追試でBで取ったから、結果オーライです♪


ご履修は計画的に。


あ、ジャスミンは今よりぽっちゃりしていたのに、ビキニで水泳合宿に参加しましたw


美大日記のメンバーにニチゲイの学生が欲しい!!
館山のセミナーハウス、懐かしいな♪

投稿者:jasmine : 2009年04月10日 18:00

トラックバック


コメント: 新学期のはじまりです。

コメントしてください




保存しますか?