あなたは何顔?

大丈夫です。
第3話で竹林探偵は何者かに殺される予定です。
ブログ小説はそれくらい動きがなくちゃ。



「花粉症顔」てのがあるように思うのです。

季節に関係なく「なんとなくこの人、花粉症だろうなあ・・・」と思うと、これが大抵当たります。
レベル的には、関根勉が笑っていいとものそっくりさんコーナーで、初めて会った人の顔を見て「うな重に山椒をたっぷりかけます」と比喩するアレに近いものがあるけど。


「●●顔」。

確実に「美大顔」はあるよね。

高校での系統別説明会だと、必ずしも美大を受験する子が聞いてるわけではありません。
「一番話が楽そうだから、美大系統を聞くべか」てな子も多いわけで。
でも、教室に入って高校生の顔を見渡して「あの子は美大顔だなあ・・」と思った子が一番真剣に聞いてたり、後で「視デとタマグラを考えているんですが」と質問してくることが多い。
これが結構当たるんです。


その次の段階では、「ムサビ顔」「タマビ顔」「女子美顔」「専門学校顔」かな。
「こういうタイプの顔の子はムサビに多いなあ」とか手羽の勝手な統計的・思い込み的なものなんだけど、これも結構当たるのよ。
特に「専門学校顔」はかなりの確率で当たります。

どちらかというと、ムサビはタヌキ顔でタマビはキツネ顔。
それだけではないんだけど。


さらに「日本画顔」「視デ顔」「空デ顔」「映像顔」「芸文顔」といった「学科別顔」もあると思ってます。
「こういう顔が『彫刻顔』です」と言葉で説明するのは難しいんだけど、長く美大にいると、だいたい顔や雰囲気で何学科かわかるようになるもんです。
大学1年生ぐらいだと外れることも多いけど、4年生ならかなり高い確率で当てることができます。

やっぱり環境によって顔つきは変わるんですよ。



第1希望学科に落ちて第2希望学科に入ってくる新入生も、今は「●●学科に行きたかった」と思ってるかもしれないけど、知らず知らずにその学科の顔になっていくもんです。


ちなみに「大学職員顔」ってのもあります。
大学職員特有の顔というか雰囲気というか。
マジメなサラリーマンとはちょっと違う、そして公務員ともちょっと違う独特の匂い。


え?手羽は何顔かって?

そうね。

小池徹平顔?


投稿者:ichiro : 2009年04月23日 03:21

トラックバック


コメント: あなたは何顔?

今年は薬も効かないしお茶とか飲んでみても駄目だし
もう泣きそうです。

投稿者 花粉症で死にそう : 2009年04月24日 20:56