第33回 クイズラリー 其の壱

こんにちは ♪ ジャスミンです ♪ ♪


2009100413130000.jpg


あ、違った。。
これは、手羽さんでした。(心なしかクネってしてるような。。。)




今年も行ってまいりました。クイズラリー。
ジャスミンの心の故郷といってもいい、ニチゲイの小林ゼミのイベントです♪


最初のミッションは『新宿駅の新南口に7時30分集合』
懐かしい顔ぶれを目にしたときから、気分は学生時代にタイムスリップ 。
ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ
  ↑↑ まさにこの状態w


ラリーなので参加者が車に分乗して移動する。。というのが、恒例だったのですが、
今回のクイズラリーは『トレイン&レンタカー』という、新しい移動手段。
湘南スカイライナーに乗り、栃木県の小山が最初のチェックポイント。


こし  『小山からレンタカーだったら、実家に泊まったのに。。』
E口先輩 『5時起きで新宿来てるのに、どうしてうちの方を通るんだよ(怒)』
                   ↑↑ 大宮在住


そんな参加者の声を聞く耳を持っていたらオフィシャルはつとまりません(キッパリ)!!
電車に乗った瞬間から、クイズはスタート。
受付時にもらった封筒をあけて、30問のクイズの解答を携帯でオフシャル(幹事)に送信します。


2009100614550000.jpg

オトナな人たちは(〜昭和30年代生まれ)はグリーン車に乗りました(自費)。
なので、問題を共有しみんなで解答を考える事に(さすが、亀の甲より年の功)
静かだった車内に、突然10数人乗ってきて大騒ぎ(他の乗客の方々はホントーにいい迷惑です)。。
ノートPC、電子辞書、携帯でググるなどして答えを選び、携帯で送信。


問題を抜粋すると。。。

モナ・リザのモナの意味は何?
ブラジルを漢字で書くと?
カルビーのスナック、じゃがりこの名前の由来は?


いざ、送信する段階になって
『*の打ち方がわからな〜〜い』と、言い出すAB先輩もいて
本当に、賑やかな&周りにとっては迷惑とも言える御一行様。。。


無事に小山に着いて、レンタカー会社でグループ分けの発表。
他チームは、4人なのにジャスミンチームは3人。


はてさて、この後はどうなる事やら。。。




クイズは車中で答える走行問題と、チェックポイントで答える現地問題とがあります。
小山を出発して、自己紹介などしつつ走行問題に答えます。


行き先のわからないクイズラリー、さて、どうやって行くのでしょう?
小山のレンタカー会社で渡されたのは、
走行問題が入っているCDとこれ!!


2009100612320000.jpg


コマ地図です。


CDから流れてくる問題に答えつつ、
このコマ地図をたよりにチェックポイントまで進むという、過酷な車内。。。


チェックポイントに着いたならば、
当然のごとく現地問題が出題されます。


2009100612330000.jpg


初日のチェックポイントは、益子の陶芸店、飛山城、日光杉並木公園の三カ所。
東照宮には立ち寄らなかったけれど、
走行問題では、東照宮に関する問題がたくさん出題されました。


東照宮といえば、眠り猫
眠り猫の後ろ側に掘られているものは何でしょう。。。


そうそう、今回は体験チャレンジとして
火打石で火をおこすというのもありました。
もちろん、早さを競います。


本当はさくっとまとめようと思っていたのに、、、無理でした。
其の弐に続きます ♪



投稿者:jasmine : 2009年10月05日 19:09

トラックバック


コメント: 第33回 クイズラリー 其の壱

コメントしてください




保存しますか?