純ちゃんの妻 まどか。

ぴあが終巻になりました。


ジャスミンが高校生の頃
映画やライブの情報を知りたくて、休み時間にはぴあを開いていました。
地元には、子どもの頃は東宝の映画館はあったものの
いつのまにやらピンクな映画館になってしまったもので(爆)
ジャスミンには、必要のない映画館w


名画座っていう、ロードショー(封切りした映画)
を数ヶ月遅れて上映する映画館があってね、2本(2作品)で、6〜800円ぐらいだったかな?
ロードショーは、1300円ぐらい?
とにかく、ビデオのレンタルもない時代だったし
映画を観たい生徒や学生にとっては、必需品のような雑誌。


ジャスミンは、バンドのライブに行くのも好きだったので
照和?
あの頃は、博多出身のバンドがブームだったから
ライブハウス時代のチューリップや甲斐バンド、その流れで
浜田省吾などなども、始発で出掛けて列に並んで整理券を取りました。
そんな情報を教えてくれたのも、ぴあでした。


ちょっと、離れてしまったら
チケットは並んで取る物でなく、ただひたすら電話をかけるシステムになり
今では『とにかく見たい!』と、思ったら、ネットで先行予約をするのが必須。
席は関係なく。。みたいな。


ぴあを読んで、出掛けて行った頃がなつかしいな♪
あの頃
『チケット取るから、始発で行って並ぶから』
といって、出掛ける私を容認してくれた親に感謝 ♪
『高校は遅れていくから』と、出掛けた日も、一日ぐらいは、あったっけw


ぴあと聞いて思い出すのは
はみだしっていって、ページの両サイドに読者投稿欄があってね
純ちゃんの妻 まどか さんが、活躍していました。
同世代だと思うけど、今もお元気なのかしら??


そうそう
ジャスミンが友達とぴあを見ながらわぁわぁ言っていたら
『ぴあって、面白いの?』と、聞かれました。


なんともいえないけれど
へんなところで記憶力のいいジャスミンの、高校生の思い出です。




投稿者:jasmine : 2011年07月21日 23:15

トラックバック


コメント: 純ちゃんの妻 まどか。

「ぴあ」「はみだし」...懐かしいですね!
浜田省吾のコンサートは、私も行きましたよ。(^^)v
そうそう、長淵剛の整理券を求めて、早朝、友人と吉祥寺に行った事を思い出しました♪
早朝なのに、年配の方の行列ができていて.. 「おばちゃん達も長渕ファンなの?!」ってびっくりしましたが、
そちらは、有名な羊羹屋さんの行列でした。^^;
なんだか、変な事を覚えていたりするものですね。。

投稿者 もちゃはは : 2011年07月22日 09:39

ジャスミン様、こんばんは。
「ぴあ」は私もよく読んでいました。
「はみだし」懐かしいですね。

そういえば表紙にいちばん登場したのは、SMAPなんですってね。
登場した人の中にはデフォルメを嫌がる人もいたのかな。

チケット取るのに、並ぶのも電話するのも、今は昔ですよね。

投稿者 yukihaha : 2011年07月22日 20:55

>もちゃははさん
浜田省吾、好きでした ♪
渋谷のじゃんじゃんや新宿のルイードなどにも行きました。
まだ町支くん(だったかな?)と、ふたりでやっていたころが懐かしいです。
吉祥寺の羊羹屋さんて、あそこかな??
ジャスミンは羊羹じゃないけど、秋におまんじゅうを買いました。
美味しかったです ♪

投稿者 ジャスミン : 2011年07月24日 15:54

>yukihahaさん
そういえば、いつごろからぴあを買わなくなってしまったのかな?
って思うと、やはり働きはじめてからのような気がします。
学生だからこそ、少しでもお得にフットワーク軽く出掛けれたのかな??

SMAPが一番なんですか。。
やはり国民的なアイドルだからでしょうか?
あと10年続いていたら嵐クンたちに抜かれていたかもしれませんね。。。

投稿者 ジャスミン : 2011年07月24日 15:57

コメントしてください




保存しますか?