江古田スケッチ

こんばんは。ニチゲイ顔のジャスミンです。


うむ、手羽さんの日記とカリメロさんの日記を読んで、
やっぱり、そういうのってあるのかな。。。て、思いました。

ニチゲイのある江古田は、南口が武蔵大学。
北口改札を出て左の階段を降りるのが武蔵野音大。
右の階段がニチゲイです。


あの当時、流行っていた服装で大学がわかりました。
サーファーやハマトラなどが武蔵。
JJ風のニュートラが武蔵野音大。
ちょっと、わけわかんないカッコがニチゲイ。
電車の中で予想をつけると、きれーいに分かれたものですw

そういえば!
と、思って、探したらありました。

江古田スケッチ

私が入学する前の年にリリースされたと思います。

なんか、思いっきり昭和の香り♪
歌謡曲とフォークソングが混じったようなノスタルジックな曲です。
おひまでしたら、ぽちっと(音がでます)。
歌詞の中に、かるちぇというスパゲッティ屋さんが出て来ます。
すごいな you tube ♪

あ、思い出した。
入学式の日、ムサビか津田塾の入学生かも、ひとめでわかりました!!

キリンばぁばは、芸祭に行ったとき
『男神輿』の歌に感動して、目をうるうるさせていました!!
花柄のご神体のことには、何もふれていませんでしたが。。。
MAUと同じ歴史を刻んでいる、元気なキリンばあばです。


♪武蔵野でてか〜ら〜、十余年。。の方です。(あってるかしら?)
手羽さん、歌詞というのはどこを探せばありますか?

投稿者:jasmine : 2009年04月24日 21:45

トラックバック


コメント: 江古田スケッチ

こんばんは。前にコメントした日芸生のサトウです。
ジャスミンさんの日記毎回楽しみにしています!

ジャスミンさんは文芸学科卒だそうですね。 私は演劇学科ですっ!

今でも武蔵、武蔵野音、日芸の学生は服装でわかっちゃいます!当時と流行は変わってしまったと思いますが、日芸生が変なカッコだというのは変わらないですね。笑


そういえば、江古田の駅が建て替えられるのはご存知でしょうか?
日芸の新しい校舎も来年には完成しますし、数年でどんどん江古田の風景が変わっていっています。なんだかさびしいですよー


投稿者 サトウ : 2009年04月25日 00:19

はじめまして
江古田スケッチという歌をはじめて知りました
すこし震えがくるくらいいい歌でした
フルネームのよびすてが新鮮です
どうして有名にならなかったか不思議です
日芸、武蔵、武蔵野音大の卒業生の方が
とってもうらやましいですね
絵をよくみると日芸というのは日本大学
の一学部のことですか
いままで日大とは別と思っていました
ではまた

投稿者 imaizumi : 2009年04月25日 07:06

>サトウさん
わー、読んでてくださるのですね。ありがとうございます。

演劇ですか!立て替えられて奇麗になったのでしょうね。
私たちの頃には、大講堂のところになんかでる、、、とか怪談話があったものでした。

学内では『文芸は奇麗なカッコができていいな』って、言われてました。
現場とか作業がないので、ワンピとかが着れたから♪

江古田の駅が建て替えられる??
あの可愛いレトロな駅が??残すわけにはいかないのかしら?
また、行く事になりそうです!!また、最新情報を教えてくださいね♪

投稿者 ジャスミン : 2009年04月25日 08:54

>imaizumiさん
おはようございます。はじめまして。
ぽちっと聞いてくださりありがとうございます。
『江古田スケッチ』なんか、懐かしいメロディですよね。
そう、呼び捨ての歌詞、替え歌も作ってコンパで歌った記憶もあります。

そうですね。日芸だけですね。
他の学部は日大の経済です。文理です。っていいますから、何ででしょう。。

なんでだろう〜〜♪の彼達は最近テレビで見ないけど、元気かな。。。(彼らもニチゲイ卒です)。

投稿者 ジャスミン : 2009年04月25日 09:00

コメントしてください




保存しますか?