100分の99

今朝の手羽さんのエントリーを読みました。
まさに99の方に入るジャスミンです。


キリンにも言われたもの。
でも、これからはめげません。
次世代の人間を育ててるもの。
と、胸を張って答えましょう。


『誰のおかげで高い学費を払ってもらい、
 その上、ひとり暮らしをさせてもらっている??』
と、本音では、言いたいですがw




本当はもう少し書きたい事もあったけど、今日はこのへんで。。。


明日から旅行に出掛けますので、更新はお休みします。
ノートPCを持って行くかどうかは未定ですが
ロムはしてもムサビ日記は書かない、かな??


では、行ってきます ♪


投稿者:jasmine : 2010年07月29日 17:30

トラックバック


コメント: 100分の99

ジャスミン様、こんばんは。

私も、今朝の手羽さんの更新を読みました。

まさに娘も、99の方です。

でも、99がいるから1が光るのね、とも思います。

99は99通りの道を歩いていると思います。

でも、みんなムサビにつながっている道ですよ。


おでかけのお天気が気になりますが、
お気をつけて行ってらっしゃい。

投稿者 yukihaha : 2010年07月29日 19:10

>yukihahaさん
こんばんは。

私の友達、それぞれに自分の道を歩んでいます。
主婦になってしまうと、学歴や職歴って言わないですよね。暗黙の沈黙的な。。。

そこが、なんか、なんですけど。。
みたいなのが、主婦的な目線でもあり、公園デビュー的な。。ですね。

チチキリンはお留守番で、母子で出掛けてきます。
母子というか、大人が3人かな??
お天気が本当に心配です。。。

投稿者 ジャスミン : 2010年07月29日 22:23

親世代のバイト事情は濃いですね。
うちの母も日中八百屋、夜コンビニでハードに稼いでいたそうです。
学費はタダのところに行き、生活費は自分で稼いでいたとか。
脱帽です。

ご旅行楽しんで来てください!

投稿者 飼育係 : 2010年07月30日 00:12

ジャスミンさん、ご無沙汰してます。
お天気が気になりますが、楽しいご旅行になりますように!

気づいたら、新しい手羽さんのお題に、反響が・・・。

「100分の99」

ん〜〜、私も99ですね。

1は、勝ち組 99は??

何か暗黙の内に、99はマイナスイメージで扱われているのかな・・・。

きっと、以前の私なら疑うことなくそうなんだと受け入れてしまっていたかも知れません。
まあ、伊達に年を取っていないというか、年を重ねていろいろな関わった人たちの変遷
(ちょっとオーバーかナ?)を見聞きする機会があると、長い人生、最後の最後まで
終わらなければ、分からないと感じています。


>キリンにも言われたもの
ジャスミンさんの、お気持ち・・・すごく共感できます。

子どもたちが小さい頃、育児に追われる毎日に正直どんどん社会から
取り残されていく、焦燥感みたいな思いも体験しました。
大学で学んだ事を、生かし切れていない・・・、キャリアを重ねていく
同級生達・・・このままでいいのかな・・・と。

もちろん、子どもと過ごせる貴重な時間も幸せなことなんですが・・・。

大学時代で得たものは、どんな状況にあっても、自分で生き抜いていく力、
開拓して行く術やたくましさを学んだと思っています。
 
十人十色、100人いれば100通りの生き方があるわけで、美大を卒業したからと
全ての人が美術に関わるわけではないけど、人との関わりに豊かで繊細な感性を
持った人が多いと思います。

数年前に、大学卒業以来20数年後に再会した同期の友人(大手メーカーで企画室長)に
子どもを育てる主婦の仕事は、立派な仕事、大変だよね。
と言っていたのが、とても嬉しかったです。

お互いに、それぞれの立場を認められる、それが嬉しかったんだとお思いました。

最近、我が家のひよこ達もそれぞれの道に向かって、巣立ちの準備にとりかかって
います。次の世代に、色々なかたちで、バトンタッチして行くのが自分たちの
役目なんだなと・・・色々な形があっていいんだと思えるようになりました。


投稿者 カリメロ : 2010年07月30日 11:51

こんばんはです。
カリメロさんyukihahaさんのコメントと同意見です。

人生の最後に自分は1なのか99なのかを、自分なりに判断すれば、いいと思う。

自分は勝ち組ではない。仕事も完全に負け組。
1ではないけど99でもないと今は思う(他人から見れば99に見られているのかもしれません)

99でも負けていないと、ここに胸を張って宣言します。(だれもきいていないが、、、)


投稿者 amayasu納豆 : 2010年07月30日 20:53

娘の大学のカラーって、「アーティスト」になる為に入ってきたんだろ〜?!
就職〜?論外論外!就職したいなら、自力で頑張りなさ〜い!
みたいな風潮らしいです。
なので、大学受験の時から、それが分かっていたから、娘は多いに悩みました。高校から美術系(芸術系)でしたから、3年間既に油画をやって来て、なんとなく「自分は作家向きではない」思っていた様でしたので、(万年、学校イベントの実行委員長でしたから、、、)だから、皆さんの仰る1か、99かの選択なら既に大学に入る前の時点でに99の道を選択するのが現実なのだと既に、思い知ってしまった、、。そんな状態でした。
でも、人間って分かりません、鵯になる(アーティストになる)という可能性は就職活動いう現実の壁にぶつかるまで自分の中で捨てない方が良いとおもいます。だって、その為の美術大学であると思いませんか?漠然とは芸術の世界の現実は分かっていても、それを最初から唱ってしまっては、身もふたもありません。やっぱり、美大は基本、(特にファインは)アーティストを目指して、ベストを尽くすべき場所だと私は思います。
残念乍ら、娘はもはやそう云った、将来どうするとう話は、私とはしたがりません。大学って院に進むのでなければ、3年の始めから就職活動に入るのでしょ?入学して、アッと言う間ですよね。そのシステムも何だかおかしな世の中って感じがしますね。
娘には就職するなら自分にあった仕事について欲しいと思います。ブランドとか、ネームバリュウにこだわらず、、。でもそれも彼女自身が考える事、決めて行く事、、、、。
親は見守り、後押しするしかありませんね。
ただ、今は自分の可能性を思いっきり試して欲しいです。
1とか、99とかにこだわらず。
長くてスミマセン。

投稿者 みずしらず : 2010年08月04日 16:08

>飼育係さん
ジャスミン世代のお母様、頑張ってアルバイトされていたのですね。
学費がただだなんて、なんと親孝行なお母様。特待生だったのかしら?

旅行、暑かったですが、楽しかったです♪

投稿者 ジャスミン : 2010年08月05日 17:11

>カリメロさん
この数日が暑さの峠のようですが、お元気で過ごしですか?
100分の1と100分の99、1が勝ち組かといえばそうばかりでもないですよね。

>大学時代で得たものは、どんな状況にあっても、自分で生き抜いていく力、
>開拓して行く術やたくましさを学んだと思っています。

そうですね。私も本当にその通りだと思います。
いつまでも、何かの話しのついでで『日藝出身』って、わかると、何か特別な目で見られる事はしばしばですが
それもたくましくかわす話術も身に付けましたw


『女の子はクリスマスケーキ』と、言われていた時代ですから
友人たちはみな同じくらいの子どもがいて、巣立ちの時期を迎えています。

コドモの巣立ちを見守りながら
もう一度飛んでみたい ♪
と、毛繕いをしようかなwなどと考えているジャスミンです。
いつまでも元気でいるために頑張ります!頑張りましょう!!

投稿者 ジャスミン : 2010年08月05日 17:27

>amayasu納豆さん
>99でも負けていないと、ここに胸を張って宣言します。

ジャスミンは、聞きました!!

ジャスミンも99ですが、まけてないです。
これから毛繕いをして、飛ぼうと思っているくらいですから。
あ。。。
HNの由来はアラジンのジャスミン姫からですから
毛繕いよりも、魔法のじゅうたんを手に入れたほうがいいかもですw

投稿者 ジャスミン : 2010年08月05日 17:30

>みずしらずさん
そうですよね。。。。

私の友人で、音大に入った友人が数人いるのですが
入った瞬間に『音楽をやめたい』と、思ったそうです。
実際にひとりは普通大学を受け直そうとして留年し、ひとりは卒業をしてから普通大学に再び入学しました。

その事がどうつながるかうまく説明できなくて申し訳ないのですが
ファインと音楽は同じような状況にあるのかもしれませんね。。。

就活。。本当その通りです。
キリンだって、この間入ったばかりなのに、もう3回目の夏休み。。。
もっとじっくりムサビで勉強させてあげたいです。

みずしらずさんのお嬢様は帰省されたのかしら?
初めての夏休み、楽しく過ごせるとよいですね ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年08月05日 17:39

コメントしてください




保存しますか?