日藝はプチ芸能界でした ♪ 本編

昨日のエントリーの続きです。
家庭教師といくつかの販売や事務系のアルバイトのほかにも、かなり働きました。
でも、ちゃんと授業もでました。出てました。。出てた。。はず??


思い出に残っている面白かったアルバイトは
先輩や友人を通じて入ってくる、イベント系のお仕事。
今でいう、キャンギャルみたいなのは、たくさんやりました ♪


大学1年生の夏休みは、ニッポン放送主催のクリーンアップキャンペーンで
軽井沢へ2泊3日、房総の九十九里海岸へ1泊2日で行きました。
軽井沢では、松崎しげるとゴミ拾い。
キリンレモンのCMでデビューした中島はるみは、清楚という言葉がぴったりで可愛かったです。

交通安全キャンペーンで、松崎真(山田くんの前の笑点の座布団はこびの人)と一緒に
ちびっ子たちを誘導する。なんていうのもやりました。

そうそう、このバイトを紹介してくれた先輩が帝劇に知り合いがいて
蜷川演出のロミオとジュリエットに連れて行ってもらったっけ ♪


2年生の時は学生向けのミニコミ誌の編集に関っていたので(ここでは無給でした)
ここからアルバイトを紹介してもらった事が多かったです。
この頃は、何だろう。。。
ミス DJ みたいなのが流行っていたのかな?
新宿のアルタ前で、DJ コンテストみたいなのに出場しました。
スポンサーは日立マクセルで、CMソングは RIDE ON TIME ♪ 今も好きな山下達郎。


で、思いおこしてみると。。。
多分、ミスDJ は流行っていたのでしょう。
東芝から発売されたウォーキー(ウォークマンに似た機種、FM波が受信できた)のキャンペーンで
渋谷の公園坂でウォーキーを貸し出して(今のロフトのあたり)
30分の番組を発信するというイベントの、貸し出し、返却& DJ (持ち時間は30分)もやりました。

この時に、いろんな大学の学生さんと知り合いになりました。
女子美のKちゃんは、すっごくお洒落で、その後ベルコモンズでバイトしてたけど
今は何をしているのかな??
早稲田のMちゃんは放送作家になったようだけど、今でも活躍中かな??
実家が神社だといっていた。。。。顔は思い出せるけど、名前が思い出せない。。
彼は今は『かしこみ、かしこみ〜〜』って、祝詞をあげているのかしら??
う〜ん。懐かしさに拍車がかかっていくw


そうそう、今ではもうない、日劇の前でもイベントのキャンギャルをやりました。
シルベスター=スタローン主演の映画、ランボーのキャンペーン。
師走の寒空の中、ミニスカに皮ジャン、ロングブーツでライフルまがいのものを持たされましたw

その時はスタローンは来日してなくて、保護者世代ならわかるかな?
西脇美智子(ボディビル界の百恵ちゃん)と一緒にキャンペーンを行いました。
彼女はもちろん水着。
もう一度言います。師走です!!
ミニスカで寒がっていたジャスミンたちとはレベルが違い過ぎ!!
笑顔でポーズを取る彼女に、プロの根性を感じました。。。


後はね〜
『街角テレビ』での使いっ走りのような仕事。
TBSが午前中にやっていた帯番組
♪ ま〜ちか〜ど、テレビです〜。1100(イチイチマルマル)〜
って、大木凡人が司会だった番組(保護者世代なら、おわかりのはずw)。
数年前にテレビで凡ちゃんを見た時は、懐かしかった ♪




ジャスミンが就活をしていた時は
『四年制の女子はどしゃ降り』と、表現された年で
ジャスミンもなかなか就職が決まりませんでした。。。

両親も、日藝っぽい感じでバイトしてるし
花嫁修行(一応、池坊の師範持ってます)しながら
バイトでもいいのでは??
と、思っていたようなところもありました。


が、4年の秋から始めたアルバイトで、運命がちょっぴり開けたようです。
それは大手町のモービル石油。
ガソリンスタンドじゃないですよ。事務のアルバイト。

外資系の会社って土日は完全にお休みだし、クリスマスもお休み ♪
しかも私服。カフェテリアもお洒落 ♪
ここでバイトでもいいかな〜、なんて思っていたけれど


車の後ろに貼ってあるシールでなんとなく知っていた会社。
ちょっと敷居の高かった、某ディーラー。芝浦が本社のところに履歴書を出しました。
最後の方の面接で、アルバイト経験を問われて
『モービル石油で週に2日事務をしています』と、言いました。
『ああ、そうですか。。』と、言われたけれど
けっこうな好印象だったのかもしれない。
一週間後に採用通知を頂きました ♪



いつだったかな。。。
『お母さんは、日藝出てるって言ったって、ちっともそれっぽい仕事をしてないじゃん』
と、キリンに言われた事があります。


まあ、こうして、振り返ってみると、それらしい事はやっていたのですよ。
最後の最後の最後の方で、ジャスミンの人生はぎゅんと大きく振れて決まったのだと思います。。。


あの時こうすれば、とか、こうだったら。。。
という事もたまにはあるけれど
ジャスミンが経験したアルバイトはどれも楽しく懐かしい思い出です。


ああ、そうそう、これも先輩の紹介で
深川不動で、年末年始アルバイトをしました。
お寺で過ごすお正月は、面白かったですよ ♪


ただ。。ね。。。
食事の時の丼飯を残せないのが、辛かった。。。
賄いのおばちゃんが見ていない時に、そっと、隣の先輩に丼に分けたっけ。


お正月の3ヶ日が終った後、先輩にお寿司をごちそうになったのも
楽しい楽しい、思い出です。
なので、なので、
キリンやバビがのほほんとしている事が
少々じれったく思うジャスミンなのでもありました。。




投稿者:jasmine : 2010年07月06日 19:52

トラックバック


コメント: 日藝はプチ芸能界でした ♪ 本編

>大木凡人が司会だった番組(保護者世代なら、おわかりのはずw)。
あっわかります(笑)

投稿者 ここのこ : 2010年07月07日 17:39

>ここのこさん
おお。。
わかってくださって嬉しいです ♪

首都圏のスーパーからの中継が多かったので(はとのマークのところ)
地元の時はラクチンでしたが、自宅から遠いところは大変でした。

頂けるバイト料は地元でも遠方でも一緒だったので
地元だった時は半日でお仕事終了だったから、嬉しかったです ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年07月07日 20:07

コメントしてください




保存しますか?