図画工作の思い出

さっきまで、ちょっとtwitterでやりとりしていたのですが
寝落ちするまえに、ちょっとだけ。。


ジャスミンの育った世代は、高度成長期のとき。
リリーさんと同じ世代だと思うけれど
千葉都民的なところで育ったので
幼稚園の頃からバレエにピアノと、お稽古に通いました。
が、、、身体が弱かったもので(腎炎)全ての習い事は、入院生活によって、中断。


今でも断片的に覚えているのは、小児病棟の毎日は面白かったってこと。
折り紙を教えてくれる優しいお姉さんもいたし
薬を飲む前に『ぶぅ〜』って、おならのフリして、黄色い薬を見せてくれたお兄さん。


なんでだかは、わからないけれど
水彩絵具を買ってもらいました。

ジャスミンが絵にめざめた瞬間??
いや、多分違います。


リカちゃんとか、茶色い髪の毛に繋がるのかな?
読んでいた漫画とか??


<次回に続きます>

投稿者:jasmine : 2011年07月16日 23:46

トラックバック


コメント: 図画工作の思い出

ジャスミン様こんにちは。
たしかにムサビ親日記世代は、高度経済成長真っ只中に育ったのですが、
どこで育ったのか、地方か都会かで多少は違いがあると思います。
私は、東北地方の国立公園があるところでした。
景色はそこにいるとあたりまえだと思っていたのですが、
国立公園になるほどの素晴らしい景色なんだとはそこを離れてから知りました。
で、父が勤めていた会社は東京に本社があって、父の同僚の息子が同い年だったのです。
幼稚園に入る前には近所でよく遊んでいて、幼稚園のころお父さんが東京に異動。
4年生くらいのときに戻ってきたら、たぶん東京で習っていたらしいバイオリンをよくみんなに披露していました。
まわりにはそんな環境がなかったので眩しかったです。

中央でやっていることが周りに波及するのは時間がかかるようでしたから。
今はネットもあるし交通も当時より格段に便利になったし、地方と都会が当時ほど違うとは思いませんが。

投稿者 yukihaha : 2011年07月17日 10:25

>yukihahaさん
幼い頃に豊かな自然の中で育ったのは、かけがえのない経験ですね。
しかも国立公園があるところなんて、羨ましいです。
yukihahaさんは今もとても素敵な海辺の街にお住まいなのですよね ♪ ♪いいなぁ〜。。

今はテレビやネットでいっぺんに情報が流れますから
地方と中央の差はないでしょうね。
情報をどう受け取るか。。でしょうか?
私の母はなでしこジャパンを知らなかったですw

投稿者 ジャスミン : 2011年07月19日 15:26

コメントしてください




保存しますか?