第34回 クイズラリー 2日目

大宴会でお腹を満たした後は、結果の発表です。
ジャスミンの『に組』は、準優勝でした。


最後のクリエィティブ問題が勝敗の分かれ道で
『さわらナイト』というキャッチコピーを考え出し
小野川のライトアップ、成田のホテルとのタイアップなど
若い人たち(カップル)を誘客するイベントを考えた、後輩のマキコンチームが優勝しました。

チチキリンのチームは『柳さわら』なる萌えキャラを作って ♪
というプランを考えましたが
『佐原の町にはまだ早い。。。』と、あえなく却下(無得点)。
ジャスミンチームの『和柄・佐原』というのは韻を踏んでいいとお褒めの言葉をあずかり
NPO法人の方に『使わせていただくかもしれません』と、言われました(えっへん)。
  ↑↑あ。。この問題の審査を行っていただきました。


この後は、延々と大宴会。24時に宴会場でお開き。26時に3次会部屋から撤収。。。
でしたが、明方まで飲んでいた人々もいたもよう(チチキリン)。
そんだけ飲んでいても、みんな朝ご飯に来るのよね。。
そこがまた凄いところ!!


2日目はクイズはないけれど、行く所はわかりません。
ジャスミンは香取神宮や成田山かな?と、思っていたけれど
バスは銚子駅に着きました。


P1000599.jpg


P1000604.jpg


数年前に廃線の危機にさらされた銚子電鉄。
サポーターの方々とぬれ煎餅の売上で、今もゴトゴトを銚子の町を走ります。
ほとんどが無人駅で、車掌さんが切符を確認するような電車です。
ここでものんびりゆったり時間が流れて行きます。
途中、すれ違う列車の写真を撮っていたら
『発車するので乗ってくださ〜い』って、言われちゃいました。
もちろん、スピーカーを使ってではないですよ ♪


降り立ったのは終点の外川(とかわ)。
NHKの朝ドラ、澪つくしの舞台です。
何度もロケハンをしたオフィシャルは、なれた足取りで住宅街を抜けて行きます。
海に向かって傾斜があるので
『鉄腕ダッシュで、TOKIOが自転車で下っていきそうな町だね ♪』
なんて話しながら歩いていると、ある一軒の家の前でオフィシャルが止まりました。


小澤染工場
クイズラリーの優勝チームには、優勝カップならぬ優勝旗
大漁旗を第10回の時から、持ち回りで渡していたのですが
2006年の第30回のとき(郡上八幡)から行方不明。。。。
そこで、オフィシャルは新しい優勝旗(大漁旗)を注文していました。


P1000611.jpg


オフィシャルが初代の旗の写真を持って、ここを訪ねたら
なんと、初代の旗もここ小澤染工場さんで作ってもらったことがわかり
その時は、どこかのデパート経由だったらしいのですが
小澤さんが、自分が作ったものだと覚えていらっしゃいました。
ご縁というのは本当にあるものだと、うるっとする小林ゼミ生一同(涙)。


大きな声で小澤染工場さんにお礼を言い(けっこう体育会系のノリの小林ゼミ)
坂を下っていくと波止場に出ました。
ここでパシャっと記念撮影。
さて、ここからが、同期のえりの一押しのところ。


P1000621.jpg


とんねるずの汚シュランで、見事☆☆☆(3つ星)を獲得した食堂です ♪
サルエビという桜海老よりもひと回り大きく味も濃厚な海老のかき揚げ。
一人前4つっ!!!


P1000613.jpg


鯵のたたきとお造り、鰹も美味しくいただきました。
ちょっと食べちゃって、ごめんなさい。


P1000619.jpg


認定証もペレのサインwもあったけれど
ここでは、やっぱりおかみさんのばっぱです ♪
オフィシャルがロケハンに行った時には、すでに火を落としていてごちそう出来なかったこと
今日は40人もがいっぺんにお店にやってくることを楽しみにしていて
朝4時起きで仕込みをしてくれました。
多分80歳は過ぎていると思うけど
生ビールを片手に各テーブルを回ってくれました(写真を載せられないのが、残念)。


厨房でお料理を作ってくださる方々が、ようやく手が空いた頃
『どういう集まりなの?』と、気さくに聞いてくるものだから
『大学のゼミの集まりで、2年前に先生は亡くなってしまったんですけど、
 こうして毎年、同じ先生に教わった学生が集まっているんです』と、話すと
『どこの大学よぉ〜』って聞かれ
『日大、日本大学ですっ!!』と、答えると
『**さんとこの※※ちゃんも日大だったよねぇ〜〜。
 あぁあ、そぉう、日大の学生さんなんだぁ〜、みんな ♪』
と、わけわからない集まりに親近感を持ってもらって、よかった、よかった。
ありがとう。※※ちゃん ♪


ばっぱにおみやげをもらい、向かった先は犬吠崎。
本州の最東端。


P1000623.jpg


犬が吠えると書いて、犬吠埼(いぬぼうざき)。
この地名には、義経伝説がありました。

源義経が可愛がっていたお伴にしていた犬、若丸。
この若丸に平氏の怨霊が取り憑いていると、他のお供の侍が進言し
義経は若丸をこの地においていくことにしました。
義経を慕って吠え続けた若丸は、犬の型値の岩になってしまいました。


P1000622.jpg


犬若島。
若丸が吠え続けたこの土地は、犬吠埼と呼ばれるようになりました。
犬吠埼に来る度、ちょっぴり悲しいような寂しい気持ちになったのは
こんなことがあったからかなのかな???
伝説だから不確かだけど。。。


ジャスミンとチチキリンは銚子駅でみんなと別れ、ぶらり途中下車をしない旅。
千葉県の最東端から最西端に近い方まで、2時間かけて帰って来ました。
普通の旅行では味わえないような体験と感動があったゼミラリーでした。
また来年、元気に参加しようと思いますっ!!


さて、問題です。
銚子の外川で見つけました。
何屋さんでしょうか??


P1000606.jpg




『フ』が10個で、豆腐屋さんでした ♪



投稿者:jasmine : 2010年10月21日 22:50

トラックバック


コメント: 第34回 クイズラリー 2日目

ジャスミンさま

第34回小林ゼミクイズラリーオフィシャル、仲良しのあべ女船頭です。
ブログを夫、伊能キミスケと拝見しました。
すばらしい!オフィシャルのブログはいつになるやら?状態なのに、完璧です!反省点は多々ありますが、楽しんでいただけてよかったです。
チチキリンにもよろしくお伝えください。また、犬若行きたいね。
PS. チーム名、「さすが、するどい洞察力!」と言いたいところですが、実は何も考えていませんでした(笑)。

投稿者 女船頭 : 2010年10月24日 19:14

>女船頭さん

先週の土日だったことが、とても遠いことのような気がする今週末でした。。
本当に楽しい2日間でした ♪ ♪

チチキリンもやる気満々なので、オフィシャルをやる日も近いかも。。。
と、覚悟を決めています。

投稿者 ジャスミン : 2010年10月24日 22:58

コメントしてください




保存しますか?