2009年09月27日

卒業制作のために読んだ本 1

日本宗教事典 (講談社学術文庫)日本宗教事典 (講談社学術文庫)

講談社 1988-07
売り上げランキング : 246952
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


卒論にはいわゆる一次資料とか、二次資料とかがあるが、それ以外で基礎的な知識を得るためにかなりの本を読んだ。音量子は仏教美術をテーマにしているから、こういうものも読んだ。


日本宗教の「読む」事典。原始宗教から戦後の新興宗教までカバー、著者のあまりの博学に驚かされる。


そういえば、日本に「通史」を書ける人がいなくなったように思う。日本史では網野善彦が最後か。日本美術史ではムサビの水尾先生が最後だろうか。

さて、音量子の卒論の運命は風前の灯火となっているが、このシリーズをつづける気合いが持続するか。

Posted by phonon at 2009年09月27日 18:05
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/16102

コメント
コメントしてください




保存しますか?