カテゴリー:写真

猫ものびる暑さ

今日は暑かったなあ。

DSC02854.JPG

お母さんとこども。
半目でえもいえぬブサイクさ。笑


DSC02859.JPG

とらズ。


DSC02861.JPG

べろーん


ところで最近本買いすぎて収納場所ほんとこまる。
しまう場所をひりだすために部屋を片付けるのもめんどくさくて、
ベッドに積み上げてるせいでいくつも山ができてしまった。
そのせいでベッドが本に侵食されて寝床がせまいことこのうえない。
どうしたものかなあ 片付けるか……

薔薇とガーデニングショウ行ってきたよ!

というわけで!
行ってきました!国際腹とガーデニングショウ!

平日ならすいてるかなーと思ったんだけどそうでもなかった!
けっこう混んでた!


DSC01354.jpg


今日の撮影は、このあいだ大人買いしたレンズの片割れ、
単焦点の35mmF1.8を使用したんだけど、
すっごいレンズに振り回されたよね。難しい。
あ、単焦点レンズが何かというと、平たく言えば
コンパクトデジタルカメラ、いわゆる普通のデジカメみたいに
ズームができないレンズのことです。

だけどそのかわりいっぱいぼかせたり、ズームできるレンズより
暗いところに強かったりとか、そういう利点があります。
あとは構図をつくるのにズームではなく自分の足を使わなきゃいけないので
いろんな角度から被写体をみれるようになる…とかなんとか。

まあそんな御託はいいんじゃい!
ことしはなんだか香りに重点をあてていたみたいで、
ばらの花の香りの嗅ぎ比べコーナーなるものがありました。
薔薇の香りと一口にいっても、フルーティーだったり
いわゆるばらのかおりだったりでいろいろあるんだなあって。

追記に何枚か写真はっておきます。
なんだかとても習作ってかんじ。
レンズに振り回されたなあ。

DSC01383.jpg

ばら。
ぼかしがきれいにでるんだけど、10センチ前後しただけで
ぼけちゃうからその扱いがなんとも難しい。
要練習!

DSC01431.jpg
ととろのブースもあった。まっくろくろすけもいたよ。

DSC01435.jpg
これはなんだったかな。ガーデニング部門のなにかだったかしら。
こういう秘密基地みたいな作業場ってちょっとあこがれ。

DSC01411.jpg
これもガーデニング部門のやつ。

一段落ついた。

遅ればせながら、先輩方、ご卒業おめでとうございます。

今日の日曜日で、カメラ屋のバイトはいったんおわり。
基本的には長期休みの時のみだけど、なんだかんだで一年間やってたんだなあと。
カメラ売りのバイト始めたのは去年の春商戦からだからなあ。早いね。
なんだかんだこの一年でだいぶカメラの知識はついたのかな、と思います。
今回の春休みは一眼だけじゃなくてコンパクトデジカメ、
いわゆる普通のデジカメの販売も少しやってたので勉強になりましたー

最近の流行りなのか分からないけど、ハイエンドコンデジが熱い…と思う。
いわゆるデジカメの上位機種のことなんですけど、
富士フィルムがあえて単焦点レンズを積んだやつだしたり
OLYMPUSやニコンもF1.8の明るいレンズ積んだやつだしたり。
おもしろいのがいっぱいあるのがこのクラスなのかなぁ。っていう印象。
各社いろんな特徴を打ち出してきてるしデザインもわりと高級な感じ。
一眼まではいかないけど、いいカメラほしいんだよねーって人はそのあたりが
いいんじゃないかなーと。あとリコーもCX5出したしね。
新製品いっぱいで楽しいな〜

それにしても、正直地震が来てからカメラさっぱり売れなくて、
もう一階カメラコーナーじゃなくて一階電池コーナーだよね、
電池と懐中電灯のついでにカメラも売ってますみたいな!って自虐するぐらいだったんですが
今日になってようやく震災で買い控えしてたお客さんが戻ってきたような気がします。
だって三月最後の土日だもんね。家電業界の「春商戦」は一応4/10までらしいんですが、
まあやっぱり気分的には新しい家電は三月のうちに買っておきたいよね。
四月からは心機一転、って感じで。

ちなみに、いま品薄の単一や単二電池に関してですが、
私がいたお店に限って言えば入荷はしてます。……してるんですが、入荷量が少ないので
午前中の時点で売り切れます。毎回そんなかんじ。
買えるかどうかはタイミングの問題な気がする。入荷したときに居合わせるかどうかの。
単一が最初に売り切れて、次に単二。
聞いた話だと、電池の総生産の中で単一や単二電池は合わせても一割程度の生産らしくて
大部分は単三電池なんだそうです。それに、もともとそんなに売れる物でもないので
在庫がそこまであるわけでもなく。 ってことで品薄になってるみたいですね。

カメラのバイトとは反対に、もう一つ掛け持ちしてるパン屋のバイトはあれです。
いつもより忙しい。計画停電もあるし、やっぱりみんな
電気を使わずにすぐ食べられるものを買うのかな、って。
震災直後は最後の食パン一斤を巡っておばさんとサラリーマンが
ガチ喧嘩してたって聞いたので…ううむ。
最近はだいぶ落ち着いてきましたが、やっぱりいつもより
パンが売れてくペースが早いんでなんとなく焦るなぁ。


って、ここまで書いてそういえば一眼を譲り受けて以来
一度も一眼でとった写真ブログにのっけてないことに気付いた。
のではってみよう。高麗の牧場のおうまさん。
一眼使ってみて一番違いを実感したのは、実を言うと質感描写かな、と思う。
特に動物の毛とか比べ物にならないくらい質感がちゃんと出て
一眼すごい……って感動した!この写真じゃわからないかもしれないけど´・ω・`

rawtamesi.jpg

そういえば先日マクロスの映画観に行きました^▽^
池袋に行ったらまさかの満席で急遽新宿まで出ましたとも…
でも映画館の場所がわからなくて一時間ぐらい迷子しました。
着いてみたら駅から10分ぐらいのとこにあったよね映画館…
なんでたどり着けなかったんだろう。なんでだよぉ
新宿は迷子になった思い出しかないから苦手ですウッホ(迷子の前科あり)

肝心の映画ですがやっぱりライブシーンすごかったなぁ…
ライブシーンのためだけにもっかい観に行きたいくらい。
シェリルのヴァルキュリアの衣装かっこよかったなぁ。
ランカちゃんのライブほんとかわいかった!
ライブシーンとかミュージッククリップまとめたDVDとか出ないのかな〜

at 00:20 | Category : 写真 | Comments (2) | Trackbacks (0)

芸祭おつかれさま!

今年も芸祭終わってしもうた…なんだか芸祭が終わると残りの一年はやいな。

初めての学内展示で個展とかまあチャレンジャーなことをやってたわけですが
展示たのしいな〜、空間が自分の作品で飾られるのって嬉しいし幸せだし楽しいな。
販可とかフリマと違ってお金返って来ないけどね。
でもまあ、作品作りはお金がかかるもんだからなー
ところでDM置いといたんですけど案外みんなもってってくれるもんなのね。
んで忙しすぎて補充行けなかった関係で家にはまだ半分?くらい余ってるのよねDM。
どうしよう…こんなことなら隙を見て補充行けばよかった
ていうかこんなに減ると思ってなかったっていうのが本音なんだけどね
掘らないかっていうタイトル通りなんとも泥臭いDMですよ
なんとかボールっていう土っぽい厚紙に手につく墨インク一色刷り!
こすると手が汚れるぜ!きったねー! みたいな!

終わった今だから言いますが8号館の205号室で
「掘らないか」っていう穴掘りの写真展をやってました^▽^
今気付いたんですがキャプションに名前書くの忘れてましたSITTO!SITUNENしてた
ななしのごんべえちゃんの展示になってましたねウッホ

某生物学のビデオみたく、白塗りにして笛吹きの儀式もしていませんし
あそこまでの大穴でもないし下は掘りやすい農耕土だしでああいう本格的な穴掘りではないんですが
でも胸くらいまでの深さまでは掘って三人入れるくらいの大きさの穴は掘ったので。うん。
たのしかったよ!ちなみに穴を掘ったのは都内某所ですね
都内でもあんな穴掘れるんだぜ…知ってたか? ウホッ これはいい土

にしても今年はなんかもうほんとシフト入ってばかりで
展示も催しもほんとになんも見れてない´;ω;`
三日間ほぼ接客用語しか口にしてないよ、もっとすごかった!とか感動した!とか言いたかったなあ
えぱもげきむさも見れなかったのがまじもうほんと心残りすぎて…。゚(゚^o^゚)゚。
来年はなんとしてでも行くのだ…えぱもげきむさも!

明日は寝坊したいんだけどあいにくパネル運びが朝からあるので
まあ朝早いですね…片付けまでが芸祭!がんばんべー! 
そんで片付け終わったらわたしは夢の10☆時間☆睡眠☆をとるのだ!

そういえばついったのアプリで
今年一番呟いた文字はなんだろう?っていうのがあるんですが
やってみたら「本」でした
うん、納得

準備してるよ

芸祭の準備をだな…着々、でもないけど…
展示がやばい!展示が!アアア〜
今年は焼き鳥の屋台があるので弓道部のケーキ屋の方が全然手伝えてなくて
申し訳ない限り…せめておいしいケーキだけはちゃんと作れるように頑張る。。

展示の方は、全て自分でなんとかしなきゃいけないからいい薬だと思うよ。
徐々に自分のブースができてきてちょっと嬉しい。
まだまだできてないけど。写真集の編集作業がー!
アー

では作業に戻ります

ウホッ これはいい穴 いいのか、どんな土だってホイホイ掘っちまうんだぜ…

oh、一ヶ月がすぎるのは早いものですねえ。

こないだ、作業してるとき何考えてるんだろう、とふと思い返したんだけど、
よく考えてみたら中二病っぽいナレーションをつけて遊んでるなあという結論になって
それを友達に話したらお前一人遊びうまいなっていわれましたキャピッ☆彡

たとえば、あ、話し忘れてたかもしれないんですが金工専攻なんですけど、
なので金属板を糸鋸で切る作業が多いんですね
んで、糸鋸がプッチプチ切れるんです 糸鋸の刃をかえるたび
「汝は選ばれし六人目(※六本目)の戦士である…ゆけ、敵をなぎ倒し栄光のかなたへ!」
とかまあそういうナレーションを脳内でつけて遊んでますね。実にたのしいですねウッヒョッヒョ


そういえばむさびは二連休だったわけですが、
某は今日は一日穴を掘ってすごしました
文字通り穴堀です

というのもですね
某生物学の授業で穴堀ビデオを見て以来
ああいうでっかい穴を掘りたい!と思ってですね
少人数で時間も限られていたのであそこまで大きな穴ではないですが
掘りました
ええ掘りましたとも(どや顔)
たのしかったよ!リア充した!充実している!いい汗をかいた!穴しかほってないけど!

で、その写真を芸祭で展示します〜 これ宣伝ね!宣伝!
「掘らないか」っていうわりとふざけたまじめな企画名。だっていいの思いつかなかったんだよ。


ウヒョーwwwww

そういえば。
最近ソニーはカメラ頑張ってるなあ、とカメラのバイト先の人と電話してふとおもいました。

っていうのも、春にα330とかを販売してた時は
お客さんにソニーをおすすめしても
「えー、ソニーの一眼?(笑)」みたいな反応だったんだけど、
こないだ久しぶりのカメラのバイト行ったら(NEXっていう新製品がでたので)
キャノンやニコンの30万とかするいいカメラ使ってる人でさえ
すなおにいいなあって認めてくれるんだ。うん。
ニコンとかキャノンユーザーの人にいいねって言ってもらえるとなんかうれしいw
そんでまたすげースペックの新製品出すらしいってうわさあるし。
もうなんか、
お も し ろ く な っ て ま い り ま し たwwwww
みたいな気分ですウッホウッホ!
あとキャノンはいつか近いうちにミラーレスの一眼を出すと思うんだけどどうなんだろ。
オリンパスとパナがミラーレスを開拓して、ソニーもミラーレス出して、
ここまできたらキャノン先生黙ってないと思うんだけどなあ…どうなんだろう??
たぶん今年一年はカメラ業界はものすごくめまぐるしく動くんだろうな。。。

キャノンと言えば、売り場にたってて思うんだけどこのカメラほんとかわいい。
これ
かわいいよーイタリアンカラーかわいい!
こうね、売り場に並んでるとこのぱきっとした鮮やかな色が映える。
デジカメってけっこうメタリックなカラーリングのが多くて、
こういう色のモデルはあんまりないから目立つ。かわいいよーかわいいよー
いやーーーー、コンデジの勉強はあんまりしてないからよくわからないんだけども、
コンデジはデザインがいろいろあって華やかでたのしい^▽^

旅行楽しみだなー、もらった一眼レフ使ってわしわし写真撮るぞお

まうなう まうまう

明日からおうきゃんですね。いやはや楽しみですウッホウッホ
某は午前中は講義があるのでおべんきょしてますが午後はフリーなので
目一杯おうきゃん満喫する予定でいます^▽^
だって他学科のやってることを知る機会ってそうそうないもんね!
そういえばついったでちょっとおうきゃんのことを話してたら
おうきゃんのアカウントにフォローされてお茶;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ するかと思った
いや、してない、してないけど! ブフォはしないけど!びびったよね!


あと先日これ(ミネラルフェア)行ってきたよ!
最近時事ネタ書きそびれてばっかだった!ほんというとGWとか毎日のように出かけたり
まあいろいろネタあったんだけど書かずに終わっちゃった。

んで、行った印象はけっこう賑わってるなーって感じたのだけど、
周りの話をなんとなーく聞いてると
「今日すいてますねー!」
「ええ、最終日ですからガラガラですよガラッガラ!」
「でっすよねえー!土日は混むから今日きたんですよハハハ」
なんて会話が聞こえてきてたので土日はもっと混んでるらしい。どうやら。
たぶん通路に血栓が出来る位には混むんだろうなあ。おおこわいこわい

たいしてお金持ってかなかったのでそんな買ってないんですが戦利品〜
IMG_3479.JPG
左の黒いのが雲母鉱石で右がホタル石!

雲母鉱石拡大
IMG_3477.JPG
雲母といえば幼稚園の頃に買ってもらった鉱物標本に黒雲母がいるんですけど
あれぺりぺりって剥がれそうな感じなんですよね
すっごくはがしたくてたまらなかったんだけど、そうしたら標本壊れちゃうからって
幼心に我慢した思い出。のでいまだに綺麗なまま標本残ってます。

IMG_3478.JPG
ホタル石拡大図

あとお財布と相談して結局買わなかったんだけど一等かわいいなあと思ったのが
京都産の紅桜石。石なんだけどなんだかすごくかわいい。
cerasite.jpg

…こうやって次はこの鉱物ほしいなあっていうの出てきちゃうとキケンだなあw
収集癖あるからこういうのはまるとやばいっていうのは自覚している。
しっかし展示してある鉱石めっちゃきれいだった…おお自然はうつくしや!
鉱物ってきれいだなあ。




そーいえばついった最近よく落ちますね。重い!
落ちた時、ついったの画面にくじらさんがでるので私は捕鯨タイムとか
まあなんとも不謹慎な名前で呼んどりますな

そういうときはこのゲーム
http://www.diefailwhale.com/
やってひまつぶししたりしなかったり

一眼カメラが欲しい人へ。

カメラのこと書きたいので書いてみよう。
今一眼レフの販売員のバイトやってるんでちょっとは参考になると…いいな。
あ、あとわりと一個人の意見なので聞き流す程度でおねがいしますね。


一眼レフカメラ選びの基本ポイント


Q、画素数は高ければ高い方がいいの?
A、答えはNO。なぜかというと、写真を印刷するにしても大概の場合は
  B3のプレゼンボードくらいが最大の大きさかなと思うんですが、
  それくらいまでの大きさなら1000万画素あれば十分対応できます。
  …というか、私が今使ってる普通のちっちゃいデジカメが1000万画素なんですが
  プレゼンボードやポートフォリオ作るのに不自由感じてないので。うん。。
  コンデジにできるんだから一眼にできないわけないのよ!

 →というわけで、機能がほとんど変わらず画素数だけが違う二つのモデルがあって、
  そのどちらかで悩むんだったら安い方で大丈夫かな、と。一眼は今どれも1000万画素はあるので。
  写真をものすごくでっかく引き伸す予定があるのであれば高い方が安心かも。


Q、手ぶれ補正が二種類あるらしいんだけど
A、あります。一眼レフは「レンズで手ぶれ補正をしているもの」と
 「本体側で手ぶれ補正をしているもの」の二種類。

レンズで手ぶれ補正
メーカー;ニコン、キャノンなど
○;手ぶれ補正後の像がファインダーで見れるので、よくズームを使う人には向いてる
×;レンズの種類によっては手ぶれ補正機能がついていないものもあるので、
  そういうレンズを装備すると手ぶれ補正がきかなくなる。
  また、手ぶれ補正機能をつけなければならない分レンズが重くなる上に高価になる。

ボディで手ぶれ補正
メーカー;ソニー、ペンタックスなど
○;どんなレンズでも手ぶれ補正がきく。
  また、レンズに手ぶれ補正機能をつける必要がないのでレンズが軽くて安い。
×;本体側で手ぶれ補正をかけるので、ズームにすると映像がぐらぐらする。

→結局どっちがいいの?
 個人的にはボディ派を支持。コンデジ使ってるけど、限界までズームかけて撮ることって
 あんまりないから一眼でも限界までズームする使い方はたぶんしないだろうなあ。
 あとレンズ安い方がいい。レンズの種類に関しては基本的に種類が多いのがニコンキャノン。
 しかしソニーやらぺんたのレンズはレンズの筒の中に手ぶれ補正の機構を入れる必要がないため
 変わり種があったりする。どっちもどっちで一長一短。

Q、メーカーによって色の映り方に差はあるか?
A、ある。けど設定いじればどうとでもなるのであんまり気にする必要はないとおもいます。
  たとえば青っぽい写真にしたければホワイトバランスを白熱灯モードにすればいいし、
  黄色というかレトロっぽくしたければ曇りモードとか。
  カメラの設定を自分色に染めてあげればおっけー

Q、なんか値札いっぱいついてるんだけどなにあれ?
A、一眼の値札は
  ボディ(本体だけ)
  レンズキット(肉眼の見え方を中心にちょっと広角/望遠がきくレンズがついてくる)
  Wレンズキット(↑にくわえて望遠に特化したレンズがもう一本ついてくるセット)
  の三つ。カメラの種類によってはWレンズキットの内容が変わってきたりするけど
  基本はこんな感じ。すでにレンズ持ってるとかでなければレンズキットがおすすめ。

Q、8万円くらいで買える、長く使える入門用機種は?
A、ニコンならD5000(デジカメみたいに画面を見て撮影できる。しかも画面が可動式)
  キャノンならkiss X3(軽い。ちなみに2/26にこれの後継機のX4が出た。そっちはまだ10万円前後)
  ソニーならα330(軽いし画面が可動式。画面撮影の時のピント合わせ最速。ミノルタのレンズも使える)
  ペンタックスならK−x(カラフルで可愛い。電池式なのでいざって時も安心。このクラスの中では連写最速)
  パナソニックならGH1(動画最強。動画撮影につよい。画面が可動式)
  オリンパスならE-620(画面可動式。あと画像加工機能が充実している)

主要なのはこんなかんじだろうか…
正直なところ、私も一眼買おうと思ってるので自分用のつもりでまとめてみた。
ちなみにどれがほしいかといわれれば、ソニーのα330かペンタックスのK−xかなあと思ってます。
ソニーは安いし軽い上に画面が動くしピント合わせ速い。あとマクロレンズで二万円台のがある。
ぺんたは持ってみた感じ一番手に馴染んだから。
なぜニコンキャノンじゃないかって、なんでかわからんけど触ってみていまいちピンとこない´・ω・` 
こういうのって最終的には機能もそうだけど持った感じの直感が決め手になるんだろうなー


というわけでソニーかぺんたで悩んでるう〜´・ω・`
あーカメラほしいよ〜><




at 01:16 | Category : 写真 | Comments (0) | Trackbacks (0)

カメラ!

むさびの入試は14日からということで。今日からかあ。
受験生の方はもうもちろん明日に備えて寝てるよね。
…不安になって仕方ないからってこんなとこ覗いてちゃだめよ。
入試にそなえて早く寝ましょうね。
眠れなくても寝転がってるだけで体力回復するからって誰か言ってたから…


というわけでまったく関係ないカメラの話でも書こうかなあなんて思ったんですが、
ちょっとだけ入試の話も書こうかと思います。


むさびの学科☆国語編!    

予備校の先生にこう解けばいいんだよーって教えてもらって、おお!と思ったことをいくつか。

・接続詞は大事なので気にして読め
→そうやって読むことで、文脈が掴みやすくなる。し、回答も探しやすくなる。
 たとえば、問題で「文章中に”○○かつ△△”とあるが、
 ○○と△△、それぞれ同じような意味の語を文章中から抜き出せ」
 とあったとしたら同じような意味の接続詞でつながってる単語を探せばいいんです。
 絶対とは言えないけど高確率であります。
 

うん。でも学科で何より大事なのは諦めないことなんじゃないかなって思います。
わりと気合いでいける部分って絶対あると思う。
俺は!この!問題を!解いてやるんじゃい!うおおおおおおおおお!!!!!!!!
答え!お前の方から!!!!!!!!来いよおおおおおお!!!!!!!!!!
みたいな気合いって入試では必要なんじゃないかな…なんて。
寒いから熱くいこうぜ!あつっくるしく!!!!!!!

受験生カンパーレ!

追記から写真の話!





というわけでカメラの話をしようとおもいます。
今バイト関連で一眼レフを売るためのお勉強をしてるんですが、カメラ面白いですね。いやはや。

カメラの勉強をした上で今日某電気店に行って小一時間デジタル一眼の初級機
全部の会社のをいじくりまわして思ったのは、
性能の差って実はあんまりないから触ったときの手のフィット感と
直感で買っていいと思うんだというのが結論かなあ、なんて。
なんとなくブランドでニコンかキャノンかなあ、って絞るのは一番勿体ないかなあと。
もちろんいいカメラで使ってる人多いし、そんで多くの人に選ばれるだけの理由もあるけどね。
でもそれが一番自分の手に馴染むカメラかどうかは触ってみないとわからないので、
時間に余裕があるならお店にあるデモ機を全部いじりたおすのをオススメ。

あと、色の写りが気にくわないんだったらホワイトバランスとか
そのへんの設定をいじればどうとでもなるし、
加工する手間も惜しまないんだったらフォトショにつっこめばもっとどうとでもなるし、
カメラを買うにあたっては自分が何を重視するのか明確にしておくと買いやすいかもしれない。
重視するのはピント合わせの速さなのか機体の軽さなのか、画素数の高さなのか
それともフィルタープリセットの豊富さか、とか。

ちなみに私は手が小さいので機体の扱いやすさ(小ささ)と
ブログにも書いてる通り山登りハイキングとかするし
一日中散歩に出かけるとかよくやるし持ち歩くことを前提としてるので軽さ重視ですね。
手に取った直感で気になっているのはペンタックス。グリップの握った感じが一番好みだったなー。
ちなみにピント合わせ、AFは店頭でいじくりまわした感じだとソニーが速い気がする。
それとオリンパスの作例集の宮あおいちょう可愛い。ほんと可愛い。

あと、機材も重要だけど私が思うにどれだけ写真にアクティブになれるか
一番重要なんじゃないかなって思った。カメラも使わなきゃ仲良くなれないからなあ。うん。
カメラを通して面白い世界をみてやろう!!面白い景色を探してやろう!
っていう気概が大切だとおもう。


うん。やっぱりカメラが好きだよー。
もうさあ、メカとかさあ、デザイナーさんがねじの一本を足そうか足すまいか、
機体の幅を一ミリ削るか削るまいか、そんなところまで苦心してデザインしたのかと思うと
感慨深いものがある…お前ら愛されて生まれてきたんだなあって!機械萌える。
もうなんかね、おおおおお可愛いねえ可愛いねえ可愛いねえ!!!!!!ちゅっちゅ!
ってなりませんか!!?!?私は なる!!!!!!!!
とかそんな勢いですよ、本もまあそんな勢いで好きですけど、
うん、なんかこうね…だからカメラも大事にしようって思う。カメラ好きだよおおお〜

100!

受験生のみなさま、センター試験おつかれさまでした!

私はと言うとこの一週間はレポートやったりテストやったり
合宿の手配したりなんだか怒濤のように時間が過ぎてたな、と。

そしてどうやらどうやら、このエントリが記念すべき100記事目らしいですよ!
なんというか、桁が変わるとちょっと気を引き締めなきゃって思いますね。
100かあ…100、うん、うん。がんばろ。


ところでムサビ日記のライターさんたちもちょいちょいついったは使い始めてるようなんですが、
たんぶら使ってる人っているのかなあ、と。ふとね。思ったりして。
Tumblr←これ。
私ももとはついったでお世話になってる方から教えていただいたんですが、
なんだかおもしろい匂いがします。たんぶら。
ついったとはまた違った形で楽しめるウェブサービス。

私はついったは主にしょーもないこと呟いて思考の整理したり
TLの人ときゃっきゃしたりするのに使ってるんですが、
強いて言うならたんぶらはスクラップ帳って感じ。
ついったと違ってテキストの他に動画やら音楽ファイル、
引用文やリンク等々あらゆるメディア(まあいくらか制限はあるんですが)を投稿できるので
ほんと、好きなもの寄せ集めて貼っとくって感覚かなあ、と。

…そういう意味じゃふぁぼったーも似たようなものか、たんぶらの言葉版かなあ。
ふぁぼったのふぁぼられ見てると面白い。
このポストふぁぼられてる!笑 とか意外なのふぁぼられたりしてて。


スクラップと言えば、もう今年の受験生はやってる暇ないだろうから
高校生の人とかで美大受験を考えてる人向けに発言してみるけど、
そういう人はスクラップ帳作るといいと思います。
(というか考えてなきゃこんなとこ見てないよなあ)

自分の好きだなあと思うものを集積してって、ある程度溜まってきたら
それらがどういう傾向を持っているのか、
モチーフの意味合い、色のカラーバランス、そういう諸々を分析するんです。
そうすると自分の好みというのが客観的に見えてくる。
自分の好みを把握しておくと、漠然とこういうのが好きだなーって状態よりも
いろいろなことがやりやすくなるからおすすめ。

あ、うん、京都…うん、京都のレポート!書く!
ところでチョコレートスパークリング飲んでみたい。
ついったで噂になってて気になって仕方ない。
何者なんだそいつは




ランキング参加中です^o^

あ、写真サイトできました!
まだ展示方法を見直したりいけなかったりなんだりで
完全にスタートは言えないんですが。
ちょっとずつ作って、ひとつひとつの写真と向き合いたいなあなんて。

それにしても、ぱっと見た感じなぜかエロ画像貼ってる人多いんだよな、たんぶら笑
自分のPCに画像を落とす事なくウェブ上でまとめておけるからだと思うんだけど^p^

里帰り

お正月、すっごい短いあけましておめでとうございまう日記を書いてから
私は何をしていたかというとですね。
家族ごと母方の実家、山形へ二泊三日の駆け足帰省してました。
私の部活が忙しかったり受験があったりなんだりで、帰るのは実に5年ぶり。
じいちゃんばあちゃんはあんまり変わっていなかったけど、
反対にじいちゃんばあちゃんは弟の成長に驚いてた。
そりゃそうか、男の子は五年も経てば身長ものすごい伸びるからね…

それにしても雪国すてきだなあー
なんていうか。こう、雪に閉ざされた場所ならではの風情があるというか。

写真ももちろん撮ったんですが、今回は枚数が多いので別のページにまとめました。
いい加減写真も増えてきたことだし、写真も自分の作品のひとつだから
写真サイトでも作ろうかなあなんて思ってます。
ここに上げてない写真でもまだまだ晒せそうなお気に入りの写真いっぱいあるし、
できることならそいつらにも日の目を見せてやりたいしなあ。

ところで今度は今週末に京都大阪一人旅ですムフフ。
あと一月末あたりにサークルの合宿と。
旅行続きでわっくわくですね!
一回一人旅の手配したからもう怖いものなしってもんです。
三月には10日間ぐらいかけて伊勢、熊野、出雲を回りたいなーとか考えてます。
ユースホテルになってるお寺があるみたいなんでそこに泊まりたいのである。
もうほんと寺社仏閣好き!それ言ったら父にお前歴女?って聞かれたけど
歴女ではないかな。。いや、歴史好きだけど歴史オタクってほどではない。かな。
まあでも三月の旅行楽しみだー 
その前に京都巡りの予定立てなきゃ。

写真はこっち




ランキング参加してます^o^


茨城いきましょ

なんとですね〜
こちらの記事でも紹介されている建築学科の設計計画の授業なんですけど、
私も実をいうと取ってまして。ほんで、全部で20班あったんですが
そのなかから選抜で茨城で行われる竹プロジェクトの展示会に
作品を出品するんですが私の班も選ばれました〜^▽^やっほう!
というわけで二月は茨城に遠足です♪


最近の写真はっておこう。


IMG_2312.jpg
駅のベンチ

IMG_2323.jpg
おうちのベランダ

jihanki.jpg
川越にあった自販機

koikoi.jpg
アヒル池の鯉

IMG_2346.jpg
建築の工房




ランキングさんかしてまーす

秋だ!芋だ!芋もぎだ!

うっほーいこんばんは、某です。
最近ブログさぼりがちですみません。なんだろう、ネタないや〜特筆するようなことないしぃ〜
とか思ってたらいつの間にか時間が過ぎちゃってたっていう。
これ二つ前の日記でも同じようなこと書いてたな…

DE★MO!写真取り込んでみたらけっこういろいろ撮ってて、
あーなんだそれなりに活動はしてんじゃんか、と思ったわけです。


それはいいとして。
今日は久しぶりに畑行ってきましたぞーうほほほ
里芋掘りの助っ人です。里芋ってどんな葉っぱをつけるかご存知ですか?

↓こんなだよこんな、イエーイ☆めっちゃトトロ!
imo.jpg

んで、里芋の収穫は
1 まず葉っぱを刈り取る
2 ショベルカーで芋の株ごと掘り起こす
3 芋のかたまりをぽきぽきっと分解(私が手伝ったのはこれ)

っていうプロセスを経るんですよ〜
ジャガイモやサツマイモみたく一つ一つねっこにくっついてるんじゃないのです。
里芋に関しては親芋から子芋が生えてそこから孫芋が生えるのですよ。
だから芋掘りっていうよりは芋もぎのが正しい…と、思う^o^

↓分解した結果
syukaku.jpg
これでやっとお店に並んでる姿になるわけです。
にしてもうちの里芋は今年は病気でやばいらしい。やんなっちゃうわ〜
もごうとしたときに芋と芋のすきまから大量のアリンコが
うじょじょじょじょって出てきたのは軽くトラウマであるし、
(植物、弱ると虫がつきやすくなるらしい)
運悪く卵まで見つけちゃっていやああああああくぁwせdrftgyふじこl\(^o^)/
…細かな物がうじょうじょしている図というのは実に気持ち悪い。恐怖すら感じる。


ありんこはもうやめよう。

・これは何でしょうクイズ

Q.これは何の花でしょう(二枚とも同じ花)
okura.jpg  okura2.jpg
A.(反転してくださいまし)→オクラ

Q.これは何でしょう
unko.jpg
A.→でっかい毛虫のウンコ^▽^


・写真をはっつけてみよう

mirror.jpg
右みてー左みてー おや車だ

neko.JPG
いつみてもかわいいやつ^^

kumo.jpg
気を抜いて歩いてるとこいつらの巣に顔から突っ込んでくはめになる

antena.jpg
今日もお空は綺麗でしてよ


おわり




ランキング参加中であります


燃える赤

シルバーウィーク!
皆さんはどう過ごしましたか?
私はというと、高麗に出かけたりサマーウォーズ見に行ったりしました。
まあそれだけですが。それ以外は家に引きこもってごろんごろんしてた。
おうちさいこー

そういえばランキングが予想以上に高い位置にいて目ん玉飛び出るかと思いました
恐れ入りますありがとうございます、更新頑張ります


続きからおでかけレポ(長くなるので収納!)

・高麗

カメラの充電がピンチでほとんど写真撮ってない。
でも、カメラを介さないことで逆に見えてきた自然の姿もあったような気がするのでまあいいや。

高麗は所沢から飯能方面に下って30分ぐらいのところ。のどかな里山って感じ。
高麗川のほとりに曼珠沙華が群生しています。
(この花は異名がいっぱいあって、彼岸花は彼岸の頃に咲くから彼岸花、
曼珠沙華は梵語で赤い花、の意なんだそうだ)

で。
高麗と言えば忘れてはならないのが日和田山
たぶん東京の小学校とかだと遠足で登るんじゃないかな、と。
私も覚えてないけどたぶん登ってる、はず。しおりに日わ田山と書いた覚えがあるし。

山の規模としては30分ぐらいで頂上まで行けるハイキングなお山。
去年は八合目の金刀比羅神社までしか行かなかったけど、今年は頂上へ。

IMG_1945.JPG
ハイキング、と書きはしたけれども山は山。
登っていると汗もかくし、息も切れる。足だって疲れてくる。
そんななかで木を切り倒して作ったベンチ(のようなもの)に腰掛けお茶を飲みながら、
ふと頭上を見上げると繁る葉やらその隙間からさす曇天のやわらかい太陽光、
まあそんな諸々が目に入ってくるわけです。森独特のひんやりした空気の中にいると、
私も人間という一匹の動物にすぎないのだなあ、というかなんというか、そんな感覚に陥る。
なんだろね。これが山パワーってやつか。

IMG_1932.jpg
秋トンボ。
死んでるのかと思ったら動かないだけだった。

それから山を下り群生地の方へ。

IMG_1926.jpg
お墓のまわりにぱらりぱらりと咲くこれこそが本来の姿だとは思うのだけれども。


IMG_1965.jpg
燃える赤。
これをみるとああ、高麗きたなーって思う風景。
これだけ花が集合した姿というのは圧倒的。
すぐ近くを流れる高麗川のせせらぎの音もあいまって幻想的な雰囲気。
この世とあの世の境目はきっとこんな感じ。

IMG_1969.JPG
花単体でも。
玉川上水のほとりにも咲いてますよね、曼珠沙華。地味に毎日観察しながら登校してます。
小さな花がひとつ開くたび、秋が深まるような気がする。


IMG_1975.jpg
おうまさんもいたよー
餌やりとか馬引き体験もできるのである。ぶるるん。

IMG_1977.jpg
コスモス畑もあるんです。正統派お花畑。
秋風にそよぐコスモスってやっぱきれいだなー

こんな感じです
曼珠沙華はまだまだ見頃が続くようだし、
私が行ったときはまだ遅咲きの花がつぼみだったので行こうかと思ってる人、大丈夫ですよ!


おわり





ランキング参加中であります

ここのところ

若干おひさしぶりな某ですこんにちは。

いや。うん。
日記を書いてない間何をしてたかというと
まあ弟に借りたポケモンダイヤやってたり(まわりの人みんな金銀でうらやましい)
課題やって連日夜更かししたり(まあ夜更かしは課題以外の理由もあるけども)
サークルの新歓返しの連絡係やってわちゃわちゃしてみたり
レシピ展見にいってみたり
んー、なんかそんな感じです。
後期はバイトがなくて、授業後は完全フリーなんでなんだか時間の流れ方が穏やかな気がする。
時間の流れではなくて私の心の余裕かもしれないけど。うん。前期よりだいぶ楽だ。


レシピ展はあんまり時間がなかったので知り合いの先輩のと気になったのを
ざーっとしか見てないんですが、なんか、視デってやっぱりすごいと思った。
うまく言えないんだけど、世界を私たちとは違う角度から見ている気がする。
同じ食に関する課題でも、アプローチの仕方はこんなにいろいろあるんだなあ、って。
そんな中で好きだなあと思ったのは、竹林さんも書いてましたが
エログロジャム ですねえ!
もうすごかった。普段目にするジャムなのに、
なんであんなに毒々しくって艶かしくってエロいんだろう。
食べることはつまり生に直結する行為であって、生とはつまりエロスであるから、
食べることとエロスは密接な関わりがあるのか? なんて思ったりー
なんかようわからん!でも好き!


新歓返しの席で、映像科の先輩に

「写真うまくなるにはどうしたらいいですか?」

って訊いてみたんですが、そしたら感性だよ感性、と言われ。
なんだろう、私は感性も大事だけれどそれ+で「意志」も必要なんじゃないかと思うわけで、
(わからない、意志も含めて感性なのかも?)
エログロジャムはたぶんその作者さんの意志を受信できたから好きだと感じたのかな、なんて。

あー、考えれば考えるほど写真って難しいな。
撮ることは誰にでもできるけれど、(だってシャッター押すだけだもんね)
だからこそそれを「作品」として昇華させるのは難しいのかな。

んー、、
こんなこと書いた後になんだけど写真貼ろう 思い出写真ですが^^

IMG_1890.JPG
いやー、今基礎実習ガラスやってるんですけど綺麗ですねえ!
これはテストピースっていって、こういうふうに重ねたらどうなるのか?っていうのを
見るための実験品みたいなやつです。こうやって並べたのが、

釜入れするとこうなるんでーす
W★A★O!ファイヤーマジック!!
ドロリッチ!!
IMG_1891.JPG

ガラスのかけらを集めてみたもの
こうして見るとなんだか星のかけらみたいだ きらきら
IMG_1897.JPG

そうだ、いつのまにかサークルの先輩にこれ書いてることバレてました^p^
なぜバレたし…笑



ランキング参加しとります

夏の終わり

どこか遠くの方で鳴っている花火の音を聴きながら、
遅くなってしまったけれど、カレンダーを一枚ぺろりとめくって夏の終わりを実感。
そんな、秋のはじめ。

そんなかんじで、所沢ビエンナーレ行ってきたよー
あいにく晴れ間が見えたのはほんの少しで、曇天だったけれども
それが逆によかったかもしれない。
会場は当然と言えば当然だけれども冷房設備がないので、
晴れていたらさぞかし暑かったことだろうと思う。

IMG_1885.jpg
束の間の晴れ空。
九月といえど降り注ぐ日差しはまだまだ強い。

IMG_1886.JPG
駅員さんに道を尋ねたにもかかわらず少し道に迷って、
車両基地の入り口を見つけられずに外周をしばらくぐるぐるしたのは内緒。


私の行ってみた印象だと、平日の午後ということもあって人がいなくて閑散としていた。
また、工場が稼働している気配もなかったために、廃墟のような雰囲気さえ醸していた。

IMG_1761.jpg
こうやって、それなりに奇麗な掃除用具があるから廃墟であるはずはないのだけれど。
でもそれと同じ部屋には無造作に積まれている椅子があったりして。

IMG_1884.jpg

…なんだか、廃墟や工場萌えする人の気持ちがわかってしまった。
ほんとねえ。人がつくった建造物のはずなのに人の香りがしないという
違和感というかそんなようなもの。ううん、うまく言葉が見つからないな
鉄の塊みたいなところにぽつねんと自分だけ取り残されたような感覚といえばいいのだろうか。
うーん

IMG_1806.jpg
事務所には確かに電気がついていたから、稼働してないということはないんだろう。
それと、補足しておくと今回の写真がやたら緑っぽいのは
行ってみればわかることなのだけれど工場の天井のプラスチック?にコケが生えていたり
色付きのプラスチック壁だったり、電気が蛍光灯だからである。

蛍光灯の光は写真にうつすと緑っぽく見えるようで、それを明かりとして用いているのは
主にアジア圏であるので緑の光というのはアジア圏で写真を撮影したときの特徴である。
…ってどっかの本かなにかで読んだ。


作品に関しては、車両基地という特異な展示会場に
少々呑まれていたような感じがしないでもない、ような。
かと思えば工場とうまーく融合して面白い具合になってるのもあったりして。
展示方法がおもしろいというかあそこじゃなきゃできないんだろうなあ、と。
にしても現代アートよくわかんないや。
何より嬉しかったのは写真撮影可だったこと。
作品、というより車両基地が撮りたくてたまらなかった。
こんな面白い建物滅多に入れないし。
作品もすこし撮影したけれど、うん、それは自分の目で見た方が面白いと思う。
いろんなのあるよー

展覧会は第一〜第三会場に分かれている。
第一、二会場はつながっているが第三会場だけ別棟で、そこへ至るまでの風景がまた面白い。


IMG_1839.jpg
消化器。工場という特性上、数多く設置されているらしい。

IMG_1843.jpg
はしご。どういうときに使うんだろう。

IMG_1854.jpg
錆の浮いて塗装が剥げた壁。
些細なことだけれど、こういう部分でその建物の歴史を感じたりするもの

IMG_1860.jpg
苔の生えた天井

IMG_1867.jpg
排水溝 
工場のお約束だろうか、下にたまった水は濁っていた

IMG_1874.jpg
いわば舞台裏 展示作品の裏側


まあこんな感じです
車両基地だけでも十分面白いので行ってみてください^^

あと昨日は昨日でルネラリックと光と二科展をはしごしてました
その話はまた後日。ネタストック!


ブログの横の部分に本棚を設置してみました。
読んでこれはいいなって思った本とかを随時追加していければな、と。
ひどく偏ったチョイスになりそうなのは否めないところだけれども。
こそっとランキングにも参加してみちゃったりなんかして…^o^




ちょっと調べてみたのだけど、
所沢車両基地ってもう廃止してたんだね。

どおりで廃墟っぽいわけだわーほほうほう

夜は長し歩けよ乙女

しばらくぶりです。某です。
もう夏も終わり、明日から9月ですねえ。そこはかとなく秋の香り。

進学相談会も無事終わり、その後私は何をしていたというと、
一日の休みを挟んで催事バイト3連勤で、
その3連勤最終日にバイトが終わった足で池袋の銭湯に赴き
友達の地元、綾瀬に行ってファミレスでご飯を食べつつ誕生日を祝い、
それから東京まで行って夜行バスで京都に行ってました^^
なんて移動距離だ…笑
で、昨日一日は京都を観光して、行きと同じく夜行バスで帰って今朝に至る、って感じです。


京都レポちょっと書いておきます。
同行者がずんずん行っちゃうタイプの人だったのであんまり写真とれなかった´・ω・
150枚ぐらいかな…観光地行って一日でその枚数だから私にしちゃすごい少ない方。
楽しかったけど買い物メインであんまり寺社仏閣も見れなかったし、
今度は一人でゆっくり行きたいなあ。化野行きたい。路地裏散策がしたい。
路地裏ってその街を一番象徴する場所だと思うからじっくり見たいんだよなあ。
と、浅草に行ったときに思った。ろじうらー!!


☆伏見稲荷

IMG_1522.JPG
おみくじ

IMG_1542.jpg
千本鳥居
…一人だったら山頂まで上るのだけど。あんまり時間もないようだったので途中で山を下った。

IMG_1552.jpg
狐面 これって実に日本的な物なのではないかと思うんだけどどうだろう


☆清水寺

IMG_1566.JPG
まあなんというか、定番ショットですな
ここはさすがに修学旅行生いっぱいいたよ


☆町家

四条のあたりに町家のミュージアム?というか町家があるので行ってみた
IMG_1595.jpg
…でもこういうの江戸東京たてもの園にありそうだな。今度行こうかな


☆祇園、四条、先斗町

名付けて路地裏素敵エリア。京都らしい路地裏がいっぱいあって、
もっとゆっくりじっくり散策したかったなー

IMG_1621.jpg
祇園/花見小路

IMG_1648.jpg
鴨川のほとりで月見酒

IMG_1660.jpg
先斗町 更けゆく京都の夜

IMG_1670.jpg
先斗町といえば、夜は短し歩けよ乙女にも出てくる場所である

こんな感じ!
夜行バス案外いけるかも。首とおしり痛くなるけど。
次はどこ行こうかな、浅草か横浜か神戸のどれか。
ううん、旅たのしいー
あとは銭湯が思ったよりもよかったので銭湯巡りもくせになりそうだな…w

目覚めた朝に誓いを立てろ

気づいたら8月も下旬、後半戦ですねえ。
なんだか日記さぼりまくりだなあ、ううん、
でもバイトばっかりでたいしてネタになることはなかったんだよなあ…
フリーターみたいな生活だわ!

強いて言うならば一週間前かな、畑に行って
畑仕事を手伝ってそのあと野良猫(といっても半分飼い猫)のみーちゃんと
ちょびくんの写真をしこたま撮ったぐらいだなあ。

IMG_1480.JPG

IMG_1445.jpg

IMG_1443.JPG


やっぱ猫可愛いなあ!


あとは15日にGLAYのライブ行ってました。日産スタジアム、ですね。
なんか変な笑いが出るぐらいグッズ売り場が混んでた。さすがにキャパ七万のことだけあるなw
座席はアリーナ席の一番後ろから三番目というなんともアレな席だったのだけど、
今回は花道が後ろまで通っていてしかも真後ろにミニステージがあったものだから、
メンバーがそこまできたときは前から三番目状態ですよ、
うっわー近い近い近い!!すげえ!!って感じでした… 大☆興☆奮だね!

GLAYのライブはなんだろうな、ほんとコミュニケーショオオオオン!!!って感じ。
ポルノもコミュニケーション、って感じではあるのだけど系統が違うかも。
なんだろ、ポルノは楽しい一体感で、GLAYは元気のお裾分け、って感じかな。
GLAYの曲って落ち込んだり悩んだりしてるときに聴くとすごい効くんだよね。。。笑


それにしてもちと残念だったのが、前の席のカップルがうん…
曲の演奏中も二人でしゃべってるし彼女の方なんか携帯取り出してメールしだす始末で
うん、なんというか…ね。
ライブのお作法ぐらい守ろうぜ?って感じでいらっとした。。。
しゃべるのもやめてほしいけど携帯でメールとか論外でしょ^^
携帯とお友達でいたいなら外でやろう?ね?
カップルのおしゃべりなら渚でやろう?ね?^^
いくらなんでもGLAYに失礼ってものだと思うんだけどなあ。。。


さて、明日から進学相談会のバイトが始まります。
遠方からお越しの方はぜひ東京観光もしていってくださいね^o^
中央線国分寺から近いとこだと吉祥寺/三鷹あたりが面白いかもしれない、かな。
吉祥寺は井の頭公園とかあるし三鷹はジブリ美術館(要予約)あるし。
豊かな緑の観察なんてのもおもしろいかなあ。ほんと、東京だけど東京っぽくないんだよなあ。
新宿とかあの辺よりごみごみしてなくて過ごしやすい。
あとはちょっと足を伸ばして上野の美術館とか。
上野もそうだけど六本木エリアも実は美術館が集結していてだな。
今だとルネラリックとアジアの玉手箱と骨展アイウェイウェイ展やってるよー。

まあでも東京狭いって言うけど一日で巡るのは無理があるので
当然といえば当然なんだけどエリアと目的を決めた方がいいんだろうな。

ただいま東京!

合宿から帰ってきたよー
東京あついー

合宿先は長野の山の方だったんで、暑いは暑いんだけれども東京ほどじゃなかったですね。
なんだろうな、夏だ〜って思えるわりとさわやかめ(?)の暑さっていうのかな、
東京のはなんかこう、うべぇ〜ってかんじの暑さだからな…
うん、そんなかんじ!
五泊六日で、行く前は長いなーと思ったんですが
帰ってきたら短かったなあ、と。密度の高い時間を過ごせた証拠かな。


いくつか写真!

IMG_1194.jpg
線香花火の落ちる瞬間

IMG_1208.jpg
もいっちょ

IMG_1284.jpg
夏の家 散歩してたらみつけた

IMG_1426.jpg
天井絵地蔵堂 寝転がって天井の絵を鑑賞できるのである
い草のにおいと少しばかりの暑さ。なんとも、乙。

あ、遊んでばっかりだったわけじゃないよ、ちゃんと練習もしたぞ!
ちょっとは上達…したかな、うん、したと信じたい。


そうそう、このエントリで何か言ってるんですが、
もうたぶん発表の立て看板もなくなったことと思うので真相を書いちゃうと。ね。

進学相談会と教室整備のバイト両方受かりました^o^

受かった→え?まじで?→ぴぎゅああああ の流れでした笑

工デ一年生枠、私がほとんど持ってっちゃった形になってます。
いやもう、うん、なんだかね。
夏休みのバイト運よすぎてこれからの運を使い果たしてるんじゃないかって気がする。
販売のバイトも、時間は長いし5連勤とかこの前は6連勤だったけど
楽しいから全然苦じゃないや。バイトがこんなに楽しいとかね、目から鱗状態〜

夏の進学相談会で、某と握手!

手羽さんの手下が手羽先だから、
竹林さんの手下はたけのこ?それともきのこ?あえてのメンマ?かんぴょう?
うん、まあ、たけのこ?となってはたらくよ〜
受験生としゃべれるの地味に楽しみだよ〜

長野といえば飯田美術研究所さんですね。
合宿先と地名が近いのかなあと思って調べてみたらそんなでもなかった。笑

今頃はどこもそうだけど夏期講習やってるんだなあ。
去年は何してたっけ夏期講習…あー、そうだ、うん、あー。
プレハブで描いてたからアトリエが床下浸水してたり
まだ全然描けるとかそういうレベルじゃないし講評も「もっと慣れろ」しか言ってもらえなくて
うえええもうやだああってへこみにへこんでた時期だな。

ものすごく無茶してたなあ…あはっ
夏期講習はうまい人の集団(芸大工芸コース…うん、笑うところだよ、初心者がそこにいるとかね)
に放り込まれていたんで、もしかしたらそれがよかったのかもしれません。
だって、描けばなにかしら参作になるような先輩がいっぱいいたのでね、お手本ですよ。ほんとに。
そういういいイメージを持てたのはよかったんじゃないかと。
うまい人ばっかでなんでここにいるんだろうなああたし、とか萎縮しまくってたけどね…笑

夏に簡単な静物デッサンのコースとか基礎的なものをとればよかったなあとね、思ったけどさ…
コース設定とか正直よくわかんなかったんだもん。
うーんでもあれかも。
どんな環境でも、目一杯自分の糧にしようと思えばいいのかもしれないなー。

がんばれ受験生!

久しぶりに

写真でも貼ってみよう。

今日、畑行くとかいって結局午前中は家でだらだらして
午後にちょろっと写真撮りに遊びにいってコンタクト買いに行ったぐらいだなあ。

そういえばwinからMacに乗り換えて、今私のマックにはフォトショップが入っていないのです。
画像の加工にはGIMPっていうフリーソフト使ってるんですがね、
いや、あの、なんといいますか、フォトショップのプラグインを使えるようにする
GIMPのプラグインというものがありまして、でもそれwin専用だからMacじゃ使えなくてだな、、、
私が使いたいプラグインは主に前にも紹介したトイカメのあれで、
あいつ単独バージョンのも出てるんですがどうにも重いし加工結果が
プラグイン版と違うしなんか好みじゃない…

ようするに何が言いたいかってフォトショップ欲しい\(^o^)/

だってさーフォトショップさー面白いプラグインとかブラシとかいっぱいあるんだもんよー。
フォトショップ使い慣れてるとGIMPはメニューの配置が違ったりで勝手が違うから
ちと使いにくいんだよう。夏のバイト代はフォトショップ代かな…

さて、写真写真っ。

IMG_0923.jpg
四号館の螺旋階段。

IMG_0927.jpg
なにやら私のカメラ、スイッチカラー?とかいう面白げな機能があって、
一色だけ発色してあとはモノクロっていうやつ。これも四号館らへん。
ここだとまわりがコンクリでわかりにくいけども。

IMG_1058.jpg
うちの畑のとうもろこし〜♪

IMG_1080.jpg
マメモーグ!
こいつに枝豆をつっこむと、も”も”も”も” 、と豆を根こそぎもいでくれる便利マシーンなのである
ちなみに私は枝豆の品種は湯上がり娘がおすすめである

IMG_1060.JPG
トメイトゥ
品種はたぶん桃太郎系の何か。桃太郎っていう品種は今一番多く出回ってる品種ですね。
たしか、ハンバーガーにあわせて改良された品種で、
肉厚かつ汁(?)の部分が少ないのでパンがべしょべしょになりづらい…
とかだった気がする。どうだっけ。

IMG_1061.jpg
プッチトメイトゥ
ぶれた。ぶれたんだけど、これ以外のプチトマトの写真はブログの管理システムに
重いから貼れないよ。って怒られたのでこれ…え?リサイズ?めんどくさい
ちなみに品種は「あいこ」って言います。若干細長いのはイタリア系のトマトだからですね。
なので生食より煮て食べた方がおいしいのですよ。
これでトマトソース作ると最高にうまし。

もっというと、オフ会の時サラダに乗ってたトマトはこれです。
開始前にひそかに私がのせました。笑

さて寝よう。

これぞまさしくktkr!!!

PC届きました!!!
いやいやいや、かわいいなあ!はんぺん!!
かわいがってやろうと思います
むほほ、かわいいなあ
うふふふっ


そんなこんなで、ファイアフォックスの設定のインポートとか
写真や音楽の整理やら諸々のセットアップで半日が終わってしまいました。
今まで使ってたフリーソフトがMacになったがために使えなくなって、
それの代替ソフトを探しにネットの海をさまよってみたり、とか。
とりあえずFTPソフトが見つかったので満足であります。
あー、でも使えないと困るフリーソフトあるからWin導入しようかなあ。
まあそれはもうすこしたってどうしても不便だったら考えよう。。

そうそう!
昨日から今日の早朝にかけて、人生初めてのカラオケオールというものをしました!
土曜は午後から高校の部活のOGOB会で、その後ご飯食べて
オールしようぜ!ってなったので池袋のカラオケで夜を明かしましたw

カラオケオールとはいったものの、一度もマイクの電源入れてないんですけどもねw
ひたすらPVが流れる曲をチョイスして、(それも友達の趣味でハロプロを中心に、)
あああゴマキかっけぇええええ!!!!りかあああああああ!
あややねちっこいよぉおおだがそこが好きだあああ!!!

とか、ハロプロオタもびっくりのはしゃぎっぷりでハロプロ関連のPVを見漁ってました…☆
いや、でもね、ハロプロぉ?とか思ったでしょう、
だけど今聞くと歌詞がものすごく真理をついているし曲もいいし
何よりPVの映像のカメラワークがはんぱなくかっこいいし
衣装もものっすごい凝ってるしで、

あぁ、だから一時代を築くわけだ、っておもいました。
抱いてHold on meとか好きすぎてバカみたいとか、今聞くとすごく新鮮。
愛のバカやろうとかとか。
おかげでベスト盤欲しくなっちゃったじゃんか!!どうしてくれるのよ友達のばかやろう!笑
ハロプロすごいな…


あとは3:30頃にポケモンの主題歌をいれはじめて、
ミュウツーの逆襲の小林幸子が歌ってた主題歌が流れたとき、
まさかの本編映像が流れてですね、、、
最後のさびとかピカチュウ同士が泣きながらはたきあってる映像が流れるんですよ、
そこのシーンでぴがぢゅうううう!!!うわああ!!とかいいながらボロ泣きしたりとか。
ミュウツーの逆襲は名作だよね…
たぶん深夜テンションじゃなくても泣ける。
そういえばDSのポケモンの金銀が発売しました…よね?
ほしいなあ、ポケモン。笑
たしかマックでジラーチを配布していたような。


そして最後は合唱で締め。
吹奏楽部なのでハーモニー完璧ですよ!☆
君をのせてが楽しすぎた!!

なんだか久しぶりに小中学生のころにはやってた曲とかアニメの話をしたのですごく楽しかったですw
童心にかえったきがするなー。
ぬーべーがものすごいトラウマになってる話とかしてみたりして。笑


朝五時の池袋は雨降りだったけど、それもそれでまあいいやって思えるメンツだから不思議。
そんな友達を持てて幸せなんだろうなあ、私。

IMG_0860.jpg

高校の近くの公園。
ここでシートしいて晩ご飯をたべた。
このシートは、のちにカラオケでも役に立った。
…カラオケの床にシートひいて寝てましたw

IMG_0865.jpg

早朝の池袋駅。
日曜だけど、思ったよりは人がいた。
都会で人が途切れることはないのかもしれないなあ。
アジアは蛍光灯を使うことが多いから、写真が緑っぽくなるんだそう。
なんとなくこの写真を見て、思い出した。

おうきゃんいちにちめ!

おうきゃんいちにちめを終えまして
早くも満喫しました 某です

というのも!
今日は陶磁工房のおそうじだったのですが11時ぐらいには終わって自由の身!
なのでえぱの音響会議まで時間があるのでいろいろ見て回ったり
友達とむさびの近くの公園に行って
シャーっていうターザンっぽい遊具で遊んだりおいぬさまと戯れたり
うふふ、とーっても楽しかったですよ!!☆ミ

さて
では今日のわたしの行動パターンをもとにして
ちょろっとだけ、おうきゃんの話でもしましょう

・工デ

昨日の記事でワークショップやったら面白いのにな、とか軽口たたきましたが
今日おうきゃんをまわって実感したのが
ボリュームが尋常じゃない。笑
そりゃそうですよね、専攻7つもあったらその課題展示だけでものすごい情報量になるのは明らか。
全部をじっくり見て回ろうとするとかなり大変です。


・つなひき ファインVSデザイン

た、たたたたたのしいぞ!!!
三回戦まで戦って、二勝一敗でデザインの勝ち!!!やったね!!!フッフー!!
だがしかしデザインの学生、綱引きが終わった後に散っていく速度がすっげえ速い。笑


・ムサビ日記

世界堂7号館前ブースでゲット。
まぁアレだ、こんな新参者が言うのもなんですけど、
本としては多くの人に読んでもらえるのはいいことじゃないかと思うんですがどうでしょうか?
在庫一掃セールとか言っちゃうと本がかわいそうなきがする。
在庫一掃セールといわずに、配布とは言えないでしょうか´・ω・`
本の幸せは多くの人に読まれること・・・ですよね??
これでムサビ日記とかむさびそのものに興味を持ってもらえたらいいなぁ。
明日はムサビ日記を持ってブログサミットにいこう。


・公園

ひまなので友達と遊びに行こうということに。
幼児に混じって公園であそぶ、いい年した大学生。
ターザン(今命名した)に群がる女子☆大生。


うわぁ・・・    


ばかだこいつら・・・

いや、だけど何度も言うように童心に帰った遊びほどたのしいのですよ!!!
ブランコまじたのしーですな!!!ふはは!!
ターザンもたのしくって何回もやってしまった 笑

あとわんこがいっぱい来てたので写真とらせてもらいました!(掲載許可とりましたぞ!)
おいぬさまは動くので写真におさめるのはむつかしいです。

090601 052.jpg

090601 056.jpg


あと公園の写真もとったのでついでに

090601 040.jpg
看板

0906013 047.jpg

しろつめくさがいっぱい生えていた
友達が かんむりを編んでいた


んで、それから友達と別れてまた学校に戻る。


・空デのファッションショー

す、すんげええ!!!
空デってなんであんなにモデルみたいなきれいでかっこいいおにーさんおねーさんがいっぱいいるんだろう・・・
むさびきってのおしゃれ学科だから?
写真もいっぱい撮ったんで(たぶん100枚ちかい)のせときます。
肖像権の問題があるので足元だけのやつですけど・・・
ちゃんと見たい人はぜひ八号館へ足を運んでみてくださいね!

090601 101.jpg

足元の影がすごい綺麗だった。

他学科の展示を見て思ったことはいろいろあるのだけど、
今日は記事が長くなったので明日にのばそう。
私の記事はどうにも長くなる傾向があるのでいかんな。。。

あと某はちゃっかりピンクのまうばっくもらいました!!!
おうきゃんのOPEN!って書かれたあのパンフとシールがほしかったのです。
うれしうれし。


そうそう、おうきゃん、私もせっかくだし何かしたいなーと思ったので。
何かやろうとおもいます。むさびへのちょっとした恩返しというかなんというか。
半分賭けみたいなことですが。受験生の手に渡ってほしいなー。
何をしたかはまた後日!

おおうおおう!

某 は トイカメ風加工ソフト を てにいれた!
なんぞこれー
めっちゃおもしろいぞ!!!
トイカメはフィルムだからお金かかるしなあ 
フィルムも手のかかる子的なかわいさがあるのだろうけど
文明の利器ってす☆て☆き!

配布元はこちらです^^!


比較してみよう
ひだりが元写真、みぎ加工後

あ、ちなみにこれ全部むさびの風景です
奥地のごみおきばらへん
むさびの奥地、おもしろいですよん

有刺鉄線
090601 042.jpg  sky.jpg

コーンとごみばこ
090601 044.jpg  corn.jpg

まさに ごみ
090601 049.jpg  
gomi.jpg


よくわからないなにか
090601 047.jpg  mor.jpg
  


そうそう、今日からろくろ実習がはじまりました
すげーおもしろいです、ろくろ
うにんうにんします
粘土の軸がぶれているのでうににににーってなってブチ!って粘土がちぎれます。。。
基礎実習のあいだに私は課題であるお茶碗をつくることができるのだろうか!
どうだろう、自信がないぞ!
なんというかねんどくんが言うこと聞いてくれません
ああねんどくんごめんなさい!譲歩がたりませんでした!!!

ニューヨークに学ぶ。

今日は課外講座
「ニューヨークに学ぶ企画力」
を聞いてきました!

いやぁ。とてもためになるお話でした。聞きにいってよかったな。
ちと今日は眠いので詳しいレポはまた明日書きます、が。

「コンセプトを明確にもつ。
自分のやりたいことは何か?そして、できることは?」

っていうまぁなんか要約するとそんなかんじ。
びっくりさん(と私が勝手に読んでいるYAG主催のイベント、「!!!」)も
そういうふうになればいいなぁっておもった。

そうだ。
トイカメラ風の加工を実践してみました。
トイカメラっていうか古びた写真っていうか。
ちなみにこれむさびですよ。
こんなきったねーばしょもあります。ふふんふふん♪
むさびは奥地に行けばいくほどきったねーのですよ。
このへんに産廃?と思うほどのたくさんのゴミ袋がつんであったりするのです。
それもむさび探検のおもしろいところ。
ゴミ袋、写真のモチーフとしては面白そうなんだけど撮ったらきたなかった・・・腕不足っ!


red.jpg


trash.jpg

うー、ん

なんだかPCの調子が悪いです。
我が家のパソコン君は家族共用でして、弟がネットゲームをやってるせいなのか何なのか、
もうメモリが120MBとかしかないんです。いまどきの携帯のが容量あるよっていう!
んもう!!まっじふざけんなよぉおう!!
ので、近々PCを修理に出すやもしれません。
更新が二週間以上止まったらPCを修理に出したのだと思ってください・・・
あー自分のパソコンほしいなあ!

今日は買い物に出たついでに、デジカメの本を買ってきました
どうせブログに写真を載せるなら、かっちょえー写真を撮れるようになりたいな、と!
そんで買ってきたのがこの本。

コンパクトデジカメっておもしろいコンパクトデジカメっておもしろい
中川 ちひろ

ピエ・ブックス 2009-04
売り上げランキング : 204217
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・・・上手い写真を撮る方法を書いた本、ってよりはカメラ遊びをするための本ですな。
ちょっと目的とは違う本を買ってしまった。笑 あれれーおかしいなー
でも面白そうなことが色々書いてあってやりたくてたまらないんだもん!!
フォトブック作りたい!!

前に写真は「景色などを撮影する道具」ではなく、「光を捉える装置」って話をどこかで耳にして、
それ以来光源とかも気にして撮ってたりなかったり。
なんていうんだろうな、上手い写真ってよりは素敵な写真をとりたい。
それを撮影したときのわくわく感とかその場の匂いとか、そういうのが伝わるような。

う〜ん。トイカメラがほしいのだけど、まだIXYくんも満足に扱えないのでまずは奴を手懐けてからにしよう。
加工もやりたいんですがねー。このエントリーを書くのにも
場合によっては2時間以上かかってるような状態なので
ちょっと、加工を、やってる時間はない・・・というのが現状・・・あああこれってどうなのorz

そうだそうだ。
前にこの記事で紹介したパノラマ島ですが。
なんとなんと!!!手塚治文化賞をとったのですよ!!
これは・・・流行(?)の先取りをしちゃったんじゃないだろうか!
ちなみに聖☆おにいさんと大奥も持ってます。漫画おもしろい^^

某は こうふん しているようだ

行ってきました国際バラとガーデニングショウ第十一回!!
いっやぁー、非常におもしろかった。
そして非常に混んでいた。会期中の唯一の日曜日だから仕方がないけど、
某ネズミーランドなんて目じゃないぐらい混んでたぜっ
だって通路人で埋まってたからね!こんだけ混んでたんだよ、っていう
証拠写真も撮ったけれど、モザイク処理がめんどくさいので割愛します(こら
見たい人いたらモザイク処理して載せるよ・・・

そしていまだ冷めやらぬ興奮と感動。
私、自分で思ってる以上に造園とか建築がすきなのかもしれません。
おそらく今回の展示内容は、むさびで言ったら空デか建築の分野かと思うんですが。
うん、いいなー。庭ほしい。誰でもそう思うような素晴らしい展示でした!
そして撮った写真も今日だけで300枚超
そのことからも興奮具合を察していただければ・・・^p^


じゃ、300枚の中からわりかし気に入ってる写真はっときます。
少しでも雰囲気が伝わればいいなぁ。

まずは普通にバラの展示コーナー

090512 038.jpg

なんだかとっても花盛り。
薔薇ってガーデニングで人気がある花なので、
ものっすごいたくさんの品種があるんですよ。

090512 063.jpg
こんなふうに背が高くなるやつとか

090512 067.jpg
ちょっとボタンみたいなやつもあったり。
他にも色々ありました。写真撮ったんだけどほとんどぶれてて使い物にならないという´`
わかってる、わかってるよ、興奮しすぎだってのは!!


さて、ここから庭ゾーン突入であります
メインだよメイン!!待ってましたー庭!庭もえる!たぎる!


090512 082.jpg
こんなハイカラな椅子が置いてあったりとか。
ちなみにここはイングリッシュガーデンゾーン。


ちょっと長くなりそうなので続きに収納しときますね。
でも正直収納部分がメインなのです。


んで、次は作家の庭ゾーンといいますか、庭コンテストの出品ゾーン。


090512 099.jpg
今夜、きみに大切はなはしをしてもいいだろうか。

090512 100.jpg
いいわよ・・・でもね、先に乾杯しましょ?

このお庭、タイトルは「The time has come〜今夜こそプロポーズ〜」である
おおう、なんともロマンチックだ!薔薇の花束、ってだけでなにか特別な感じがするよね。



これは造園デザインに色彩計画を取り入れた庭の一部。本日のメインブースである。
ガーデニングがイギリスで盛んになった頃に、色がバラバラなのもアレだから
デザインしましょ、って誰かが提唱したとかそういうのだったような気がする。うろ覚え。

090512 146.jpg 090512 158.jpg
090512 148.jpg 090512 150.jpg
090512 171.jpg 090512 126.jpg

このブース、メインだけあって大きい。
上記の六枚の写真は、すべてこのブースを撮影したものなのだけれど、
とる場所によって雰囲気が全然別物になる。とても面白い。そして人の群がりようが尋常じゃなかった。



090512 187.jpg
これは個人的に一番好きなブース。
とめどない、赤。


090512 202.jpg
他にはこんなハイカラな扉があるお庭があったり

090512 210.jpg
小学校っぽいのがあったり、一応薔薇とガーデニングショウなのではあるのだけれど
実にバラエティに富んでいるのである。これもおもしろいところ。
作家によって、与えられた空間は同じような大きさでも全然別のものになってしまうのだから興味深い。

他にはフロントガーデンのコンテストがあって。
フロントガーデンとは、玄関前のちょっとした空間をいかに美しく装うか、ということなのだけれども

090512 226.jpg
こういうのや(まぁこの写真は玄関前を撮ったものじゃないのだけれどブースはフロントガーデンなのである)

090512 271.jpg
こんな琉球っぽいのもあったり

090512 277.jpg
こういうのもあったり。
ちなみにこれはどこの大学だかは忘れたのだけれど、一般大学の環境学科の学生さんの作品である

むしろフロントガーデンコンテストの方が、普通の庭のコンテストよりも
与えられた空間が少ないからか、凝縮されているなあという印象。
どれもほんとに個性的。こういうのをみていると、空間デザインと建築のデザインは
切っても切れないものであるというのはよく理解できるし、
住空間にあわせたガーデニングを提案していくことが重要なのかな、なんて。

まぁそんな難しいことは後付であって。
会場内ではすっげー!きれーい!写真!人混み!
写真!花!うほほほほ!

・・・って感じでした、実に楽しかったです。


では、寝ます。おやすみなさい。

綿でおねがいします

昨日の記事でいったそばからつなぎに穴あきました\(^o^)/


090512 003.jpg


なんだかつなぎにさえ嘲笑されてるような。
「ほらーだから言ったろ、気をつけろよばかやろう!」
「はい、すみません」
「早く直せよな!」
「わかってますすみませんごめんなさい以後気をつけますので」


全力で修理した結果


090512 004.jpg


元気百☆倍☆あーんp(以下大人の都合により省略)

ワッペン、ほんとはピカチュウにしようかと思ったんですよ、タイムリーに。
でも縫い付けづらそうな形してたからやめて。
防犯ブザー携帯中`・へ・´もなかなかシュールでいいかなぁと思ったんだが
どうやらお洗濯できないようなのでやめて。
それで最終的に彼になりました。僕の頭をおたべ。


んで。
当て布を縫いつけようと思って、そのまえに接着芯で接着しようとアイロンをかけたら。


まさかのつなぎがメルト


( ゚д゚)ポカーン


・・・え?なんかじゅっていってアイロンにべたぁーってなんかくっついてるんだけど?


(((((;;.゚;ж;゚;.)))))ガクガク

ええええええちょっとまてまてまてまて修理すべき場所が増えたじゃんかばかぁあああ

つなぎの裏地が誰も化繊だなんて思わないよ!
化繊なんか使ったら危ないじゃんか!綿100%だと思ってたのに!

そんなわけで今日の作業工程。


今日は鍛金じゃなくて鋳金の方をすすめました。
型の石膏取り。
油粘土で作った原型に石膏をぬったくって型を作ります。
盛大に失敗したのでうまくいったか不安です。
きっとずれたとおもいます。あぁー

090512 001.jpg

こんなかんじ。
石膏取りって汚れる作業でして。
今日一日で友達のつなぎはこうなった。

090512 002.jpg


きったねー 笑
私も人のこと言えないけどっ

まだ石膏はお洗濯すれば落ちるからいいんだけどね。

腕がしんどい

明日から一年生は造形総合の履修登録ですね。
希望調査はどうなっていることやら。

なんだか友達に話を聞いたら、他学科の人にはガラスが人気なようですねー。
ファイン系とか平面系の学科の人からしたら、工作系は魅力的にうつるのかしら。

健康的な筋肉を身につけたい人は、工デへGO☆


うーんと、工デの人間から言わせてもらえば、工デの課題は忙しいです。笑
学校でしか出来ない作業も多々あるから居残りも増えるし。
木工なんかは友達の話によると夜の10時ぐらいまで作業して友達の家に泊まったりとか、
テキスタイル、・・・は工房が8時に閉まるのでそういうことはないけど
三週間でレポート二本書いて布染めて自由制作の布を縫製してプレゼン作って・・・
って感じでとってもあっぷあっぷ☆ ははっ まじでドMだぜ!

でもね!

そのぶん楽しい!ムサビに来てる人で工作が嫌いな人ってあんまりいないとおもうんで、
ぜひぜひ何かしら取ってみることをおすすめします!


んで、その際はぜひつなぎ着用で。
私の経験談から言わせてもらうと、エプロンだと思わぬ死角があって
服がだめになったりしちゃうんですよー、これが。
テキスタイルは染料がつくと一発アウト。私はテキスタイルのときにエプロンで作業をやっていたがために、
パーカーの袖には染料のシミがいくつか・・・
のでそれで反省してつなぎを買ったという。金工も、作業工程で硫酸を使うんで服につくと穴開くよ!


あとは何がいいって、自分で作ったものを実際に使えること。
私なんぞは第一期実習でテキスタイルやってたんで、それで染めたハンカチとかタオルとかを
母の日に田舎のばあちゃんに送ったりとか♪(今日発送しました・・・ちょっと遅いけどまぁいいかw)
そのほかにも染めた布を使ってブックカバーとかスカートとか作りました。


さて、明日はえぱの説明会いってきます。うひひっ

☆今日の作業工程☆

090511.jpg

叩く
叩く
叩く
叩く
腕が痛いから休む
叩く
叩く
叩く
バーナーで熱する(きらきらしてて綺麗)
冷やす(シュバーってなっておもろー)
硫酸につける
洗う
乾燥

以下繰り返し

・・・腕、ちょう! し!ん!ど!い!
でも筋肉痛になってる暇もないのだよ。
さあ、さっさと超回復するんだ私の腕よ!!!

さっき

健康的な筋肉を身につけたい人は、工デへGO☆

とか書いたけど、金工実習になってからまじで腕の筋肉ついたよ・・・
MUKI☆MUKIにはまだ遠いけど確実に筋肉は育ってきているのである。

写真に関しては、あんな感じで当て金をあてて打っていきます。
叩いた所はハンマーマークがついて光るんですよー。きれい!
んで、全部叩き終わったらバーナーで熱してって感じ。

八王子夢美術館

行ってきましたー!
この前渋谷Bunkamuraでやってた寺山修司没後25周年の
ジャパン・アバンギャルドポスター展を見逃していただけに嬉しい。
似て非なる展示だとは思うけど共通点も多そうなので。

行ってきた展示が、一つ前の記事にもリンクを貼りましたが
氾濫するイメージ 〜反芸術以後の印刷メディアと美術 1960's−70's〜 」っていう展示。
アングラ臭がプンプンします。
いいにおいだ。


展示内容としては、上野にある美術館とか江戸博なんかと比べたら
規模は小さめなんですが、内容は充実してました。
それと行った時間がよかったのか空いてて快適に見られました。
私のほかにいたお客さん、2、3人位だったし。でも見終わる頃に増えてました。


【以下ネタバレを含みます。これから行こうと思ってる人は注意!】


個人的には木村恒久さんのコラージュ画が好きでたまりません。
反骨精神に満ち満ちていてすっげぇ面白いのなんの!
例えば。月面に万里の長城が建てられていて、それを境界として
両側にはアメリカと旧ソ連の国旗がたなびいていたりとか。
もしくは宇宙飛行士をハエたたきが今にも叩こうとしている画とかとか。
この面白さは実物見なきゃわからんです。文字で説明できる気がしない!

あとはあの極彩色のポスターとか本とかそういうのがいっぱいあって、
いい具合に頭の中がガビガビカピカピしました。
60年代とかの学園闘争だとかそういう活気とか攻撃的なエネルギーが、
印刷物にも繁栄されてる感じ。。。
今回の展示されてる作家さんのなかで、そういうのを「イメージ公害」と呼んだ方がいるみたいです。
なんだか妙に納得。


【ネタバレおしまい】


まぁそんな感じです。
寺山修司とかサイケとかアングラとか、そういうのが好きな人は面白いんじゃないかと思います^^

☆今日の戦利品☆

090510 002.jpg
ポストカード二枚
つげ義春の缶バッジ「ねじ式」
レトロマッチ(これは美術館じゃなくて商店街の仏壇店で買った)

・・・お面は高かったのでやめました。笑

あと、今日は,学生天国っていう八王子の学校が連合してやってるお祭りがありまして。
それに運よく遭遇したみたいです。お出かけ運があったらしい。
八王子地区ってこんなに学校あったんだなぁ、って感じです。。
ムサビも白梅とか津田塾とかと鷹の台連合みたいなの組んで
何かやったら面白いんじゃないかって思ったり思わなかったり。

今日は記念日である

大学に入ってから。初めて朝寝坊しました。某です。
いやね、私どっちかっていうと朝方なんで寝坊はそんなしないんですよ。
高校の時は部活の朝練のために5:30起床の生活を送ってましたし。
だって吹奏楽部は体育会系文化部だもんねっ


でも!しかし!だがしかし!But!ところがどっこい!


今日は土曜日だ〜休みだ〜寝るぞうへへへ〜
っていう気持ちが働いてたようで、目覚めたら7:20じゃないですか。
ぴいギャぁあああやべえぇえええっうぇえええええ なんて軽くパニックですよね☆ ははっ
かろうじていつも通りの電車に乗れたものの、朝ごはんを抜いたためひもじい。
仕方ないので鷹の台のファミマで朝食を買って、玉川上水の遊歩道を歩きつつ
むっしむっしおにぎりを喰らう。うめえ。
むっしむっし無印のバナナバウムを喰らう。うめえ。
森林浴をしながらの食事も乙なもんです。
向こうからくる人の視線が若干痛いけど。それにもうやりたくないけどっ!


んで、今日の作業を一時過ぎまでしたあと。
昼ごはんは家で食べるけどなんかすっげえおなかすいたな、と思って。
あー、そういやヤスタカさんがとんかつが美味しいって書いてたのを思い出して、
家に帰るまでのつなぎはそれにしよう。うんそうしよう。と。

で、私は120円のチキンカツを買いました。
おなかがすきすぎてきもちわるかったので、鷹の台の駅のベンチで
カツをむっしむっし喰らう。・・・うめえ。
さすが精肉店、この美味しさ、チェーン店には出来ないことを平然とやってのけるッ!
そこに痺れる憧れるゥ!

・・・とか書いてるけどね、ほんとにおいしいんだってば!
極限ハラペコマジックもあったかもしれないけど!
衣がサクサクだし、そもそもお肉自体がおいしいんですよ。おすすめです。
あー、こんなことしてると買い食い癖がつきそうだな・・・笑


あとは。

ちょっとだけカテゴリを細分化しました。
写真を貼ってる日記を集めてみたりだとか。写真に需要があるのかわかりませんけど。
ひとりごと項はまぁなんだ、大学に関係ないつぶやきとか。
んで、その中でも美術館行ったー、とかそういうお出かけ記録だけをまとめたのが
おさんぽ、の項って感じです。どうでもいいですね。
明日は八王子の夢美術館の「氾濫するイメージ」展に行くつもり。
図録がすでに売り切れててショックを隠しきれない。
悔しいので寺山修司のお面でも買ってこようかとおもいます。
そしてそのあと塾の模試の試験監督のバイト。間に合うかしら。

むしろこっちがメインだろ、っていう今日の作業工程レポ!

stand0508.jpg

漢女(ヲトメ)なら、黙って火力MAX
そうすれば、スタンドだって使えるようになるんだぜ・・・?ほらほら!見えるかこのオーラがッ!

というのはもちろん冗談ですけども。笑
この行程は、銅の硬化を解いてやわらかくして、加工しやすくする作業です。
もうね、ほんとガスバーナー、ちょうたのしい。
ボッってなってゴーってなってだんだん銅が熱くなってくると
銅版が七色にきらきら光りだして、なんだか魔法みたいで綺麗です。

tataku0508.jpg

んで、叩く、叩く、叩く、とにかく叩く。
工デがムサビの体育会系学科といわれるゆえんはこのあたりにあるのだと。
腕がだんだんしんどくなってくる。
こうやって、少しずつ少しずつお皿状にしていきます。


end0508.jpg

今日はここまで。いびつだなぁ。
もう腕がパンパンだぜ・・・明日は筋肉痛だ、間違いない。
さて寝るか。


金工と成績開示

記事のタイトル、いいのが思い浮かばないのでひねりもなくそのまんまな感じ。
なんだかなー。もうちょいタイトルつけるセンスがほしい。


美大日記はじまりましたねー!
なんというか、某SNSで例えるとマイミクがいっぱい増えたような気分です。えへ。
手羽さんのプロフィール、最初見たときは慶應卒云々で止まっていたのに
ほんとのことをおそらくは編集だと思いますけど書き足したのはなぜでしょうね(笑)
絡みづらい人さんの言うとおりなんでしょうかw
誰もいじってくれなかったから仕方なく種明かし??おおお寂しっ!


で、昨日写真貼るって書いちゃったからまずは金工の写真をはっときます。
このブログ、写真貼る作業が若干めんどくさいんですよね・・・
今までにupした画像の一覧とかどこかで見られないのかしら・・・

090508 001.jpg
今回の基礎実習で行うのは鍛金と鋳金ですね。
わたしははじめて聞いたときは脳内で漢字変換が短金・長金に為されたので
なんぞ?と思いましたが正しい漢字を見るとなんとなくイメージがわくよねっていう。
こんな感じで銅版と油粘土を渡されます。これはまだ材料のままー

090508 003.jpg

んで、銅版をカーンカーンカーンカーンって叩いてくとこんな素敵なカップになっていったりとか、
(あのただの板がです、よ!すごい!参作かっこいいぞ!)


090508 005.jpg

粘土がこんなに可愛い置物になったりとか。
ざっと言うと金工はこんな感じです。
まだ二日目なので、正直な所まだよくわかりません。
とりあえずガスバーナーが面白そうだ。


え、バカは火遊びが好きだって?・・・知ってる!


090508 008.jpg
ちなみにこいつは何かっていうと金属切断機でして。
後ろのレバー(?)みたいになってる所に乗ってダッショーンと切断します。先生いわく

「1回で切れないとなんかかっこ悪いよ。
でも、まぁ何だ、1回で切れたら切れたであぁ、あいつ重いんだな、って感じだよね


どっちにころんでもやだよ!笑

・・・某ですか、某は言わずもがな後者です。
いや〜ん★1回で切れなかった〜☆★
みたいな可憐な女の子にはなれませんでした。残念です。

あとは今巷で話題の成績開示、私もやってみました。
端的に言うと、


なんかよくわからないけど国語とデッサンが異様に点数高くて
英語と平面が残念仕様

って感じでした。国語は今まで解いた中で一番点数高かった!
手前に白モチーフがあるセットだったんですが、その白い奴に4Bとかまでのせたのが成功したのか・・・?
いやいやいやいや。そんなわけないって。

GWのこと

まずはなんだかんだで書きそびれていた江戸東京たてもの園のレポから。

4/29に友達と一緒に行ってきました。
まぁ本来の目的は小金井公園でダンス練をすることだったんですが、
外周から見えた建物があまりに素敵だったんでこらえきれなくて入場。
いやもうね、建築とか(特に日本建築ね)とかレトロなものが好きな人はいったほうがいいです。ほんとに。
以下、あんまり写真の腕はよくないんですがいくつか写真貼っておきます。
といいつつ内装ばっかり撮ってて外見が分かる写真があんまりないっていう。笑

家に帰ったあと、練習頑張りすぎたのか足がすっげえ筋肉痛に見舞われました。
どう考えても運動不足です。そしてチャリ一時間オーバーはさすがにちとしんどいな。


窓と光
これは高橋是清邸・・・だったかな?
晴れてて光の具合がすごく綺麗だった。

格子
これもたぶん是清さんち。

男子便所
これはどこだったかな、豪農のおうちだったかな。
ブレてるのも味ってことで。笑

花屋の時計
動かなかった。
ここで、友達が作った風車を一歳ぐらいの子供にプレゼントしていた。
かわいかった。
そして友達はやっぱり風車欲しい!と言い出したので、再び豪農の家に作りに行った。

酒屋
酒屋。だけど写ってるのはフルーツの缶っていう。酒瓶も撮ったけど。
ゆうじろうのポスターがあった。撮ったけどブレた。
レジスターが非常にかわいい。

銭湯
これ、千と千尋の油屋のモチーフなんだぜ。

中はこんな感じ
中も非常に素敵で御座いました。
ていうかね、高い窓から洩れてくる光がすっごい綺麗なんだ。ハイカラ!

こんな感じですかねー
ムサビ生だったら、小金井に気軽に行ける距離のところに住んでる人も多いと思うので
一度行ってみてはいかがでしょうか!
ちなみにここで紹介してるのは中央と東ゾーン(わかんない、西かも)だけで、
半分は時間が無くていけませんでした。のでまた行きたい!


ついでに八号館も貼っておこう。
ひろーい壁に多重露光のポスターが一枚だけぽつんと貼ってあって、なんだかいい感じ。
ついで


で、あとのGWの過ごし方といえばー

まず二日は大学でしょー
三日はチャリかっとばしてコンタクト買いに行ってー
四日はまた小金井じゃない別の公園にダンス練しに行ってー
昨日今日は家にひきこもって部屋の片付け!
充実してるんだかしてないんだかわかんないな。笑

んで今から図書館まで延滞したガウディと西洋建築の本を返却に行ってきます。
ほんとすみませんすみません。
それからチャリかっとばして別の図書館に行ってジョジョを読んでこようと思います。
実を言うと読んだことないので地味に楽しみだったりします。