秋だ!芋だ!芋もぎだ!

うっほーいこんばんは、某です。
最近ブログさぼりがちですみません。なんだろう、ネタないや〜特筆するようなことないしぃ〜
とか思ってたらいつの間にか時間が過ぎちゃってたっていう。
これ二つ前の日記でも同じようなこと書いてたな…

DE★MO!写真取り込んでみたらけっこういろいろ撮ってて、
あーなんだそれなりに活動はしてんじゃんか、と思ったわけです。


それはいいとして。
今日は久しぶりに畑行ってきましたぞーうほほほ
里芋掘りの助っ人です。里芋ってどんな葉っぱをつけるかご存知ですか?

↓こんなだよこんな、イエーイ☆めっちゃトトロ!
imo.jpg

んで、里芋の収穫は
1 まず葉っぱを刈り取る
2 ショベルカーで芋の株ごと掘り起こす
3 芋のかたまりをぽきぽきっと分解(私が手伝ったのはこれ)

っていうプロセスを経るんですよ〜
ジャガイモやサツマイモみたく一つ一つねっこにくっついてるんじゃないのです。
里芋に関しては親芋から子芋が生えてそこから孫芋が生えるのですよ。
だから芋掘りっていうよりは芋もぎのが正しい…と、思う^o^

↓分解した結果
syukaku.jpg
これでやっとお店に並んでる姿になるわけです。
にしてもうちの里芋は今年は病気でやばいらしい。やんなっちゃうわ〜
もごうとしたときに芋と芋のすきまから大量のアリンコが
うじょじょじょじょって出てきたのは軽くトラウマであるし、
(植物、弱ると虫がつきやすくなるらしい)
運悪く卵まで見つけちゃっていやああああああくぁwせdrftgyふじこl\(^o^)/
…細かな物がうじょうじょしている図というのは実に気持ち悪い。恐怖すら感じる。


ありんこはもうやめよう。

・これは何でしょうクイズ

Q.これは何の花でしょう(二枚とも同じ花)
okura.jpg  okura2.jpg
A.(反転してくださいまし)→オクラ

Q.これは何でしょう
unko.jpg
A.→でっかい毛虫のウンコ^▽^


・写真をはっつけてみよう

mirror.jpg
右みてー左みてー おや車だ

neko.JPG
いつみてもかわいいやつ^^

kumo.jpg
気を抜いて歩いてるとこいつらの巣に顔から突っ込んでくはめになる

antena.jpg
今日もお空は綺麗でしてよ


おわり




ランキング参加中であります


投稿者:solegasi : 2009年10月12日 22:54

トラックバック


コメント: 秋だ!芋だ!芋もぎだ!

コドモの頃、実家の裏がなぜか里芋畑でした(住宅街の一画、40坪程度)。
近所の友達とかくれんぼ?迷路ごっこだったかな?
そんな事をしたのを思い出しました。

ジャスミンは売るのが専門なのでw、制作過程はよくわかりません。
今、チチキリンがオリーブの実の収穫を頑張ってます!!

投稿者 ジャスミン : 2009年10月13日 23:12

>ジャスミンさん
おぉ…!畑遊びは楽しいですよね^O^
里芋は私も収穫を手伝う前はどういう風にとれるものなのかわからなかったので
あれですね、たぶん文字で書くより図解した方がよかったのかなー、なんて思ってます。
オリーブ…なんとも高級なかほりですね…!

投稿者 某 : 2009年10月15日 23:03

コメントしてください




保存しますか?