カメラ!

むさびの入試は14日からということで。今日からかあ。
受験生の方はもうもちろん明日に備えて寝てるよね。
…不安になって仕方ないからってこんなとこ覗いてちゃだめよ。
入試にそなえて早く寝ましょうね。
眠れなくても寝転がってるだけで体力回復するからって誰か言ってたから…


というわけでまったく関係ないカメラの話でも書こうかなあなんて思ったんですが、
ちょっとだけ入試の話も書こうかと思います。


むさびの学科☆国語編!    

予備校の先生にこう解けばいいんだよーって教えてもらって、おお!と思ったことをいくつか。

・接続詞は大事なので気にして読め
→そうやって読むことで、文脈が掴みやすくなる。し、回答も探しやすくなる。
 たとえば、問題で「文章中に”○○かつ△△”とあるが、
 ○○と△△、それぞれ同じような意味の語を文章中から抜き出せ」
 とあったとしたら同じような意味の接続詞でつながってる単語を探せばいいんです。
 絶対とは言えないけど高確率であります。
 

うん。でも学科で何より大事なのは諦めないことなんじゃないかなって思います。
わりと気合いでいける部分って絶対あると思う。
俺は!この!問題を!解いてやるんじゃい!うおおおおおおおおお!!!!!!!!
答え!お前の方から!!!!!!!!来いよおおおおおお!!!!!!!!!!
みたいな気合いって入試では必要なんじゃないかな…なんて。
寒いから熱くいこうぜ!あつっくるしく!!!!!!!

受験生カンパーレ!

追記から写真の話!





というわけでカメラの話をしようとおもいます。
今バイト関連で一眼レフを売るためのお勉強をしてるんですが、カメラ面白いですね。いやはや。

カメラの勉強をした上で今日某電気店に行って小一時間デジタル一眼の初級機
全部の会社のをいじくりまわして思ったのは、
性能の差って実はあんまりないから触ったときの手のフィット感と
直感で買っていいと思うんだというのが結論かなあ、なんて。
なんとなくブランドでニコンかキャノンかなあ、って絞るのは一番勿体ないかなあと。
もちろんいいカメラで使ってる人多いし、そんで多くの人に選ばれるだけの理由もあるけどね。
でもそれが一番自分の手に馴染むカメラかどうかは触ってみないとわからないので、
時間に余裕があるならお店にあるデモ機を全部いじりたおすのをオススメ。

あと、色の写りが気にくわないんだったらホワイトバランスとか
そのへんの設定をいじればどうとでもなるし、
加工する手間も惜しまないんだったらフォトショにつっこめばもっとどうとでもなるし、
カメラを買うにあたっては自分が何を重視するのか明確にしておくと買いやすいかもしれない。
重視するのはピント合わせの速さなのか機体の軽さなのか、画素数の高さなのか
それともフィルタープリセットの豊富さか、とか。

ちなみに私は手が小さいので機体の扱いやすさ(小ささ)と
ブログにも書いてる通り山登りハイキングとかするし
一日中散歩に出かけるとかよくやるし持ち歩くことを前提としてるので軽さ重視ですね。
手に取った直感で気になっているのはペンタックス。グリップの握った感じが一番好みだったなー。
ちなみにピント合わせ、AFは店頭でいじくりまわした感じだとソニーが速い気がする。
それとオリンパスの作例集の宮あおいちょう可愛い。ほんと可愛い。

あと、機材も重要だけど私が思うにどれだけ写真にアクティブになれるか
一番重要なんじゃないかなって思った。カメラも使わなきゃ仲良くなれないからなあ。うん。
カメラを通して面白い世界をみてやろう!!面白い景色を探してやろう!
っていう気概が大切だとおもう。


うん。やっぱりカメラが好きだよー。
もうさあ、メカとかさあ、デザイナーさんがねじの一本を足そうか足すまいか、
機体の幅を一ミリ削るか削るまいか、そんなところまで苦心してデザインしたのかと思うと
感慨深いものがある…お前ら愛されて生まれてきたんだなあって!機械萌える。
もうなんかね、おおおおお可愛いねえ可愛いねえ可愛いねえ!!!!!!ちゅっちゅ!
ってなりませんか!!?!?私は なる!!!!!!!!
とかそんな勢いですよ、本もまあそんな勢いで好きですけど、
うん、なんかこうね…だからカメラも大事にしようって思う。カメラ好きだよおおお〜

投稿者:solegasi : 2010年02月14日 00:09

トラックバック


コメント: カメラ!

コメントしてください




保存しますか?