今日の日記。

でっかい虹がでたらしいですね。
ムサビからも見えたそうで。
見られなかった。
 
そうそんな書き出し。書き出しはいつも悩む。
敬愛してやまない方が
書き出しはなんでもいい。
と言い切っていたのでちょっぴり真似てみた。
 
大事なのは中身
・・・な訳ですが
中身も別にさほどないかもしれないです。
たまにはつらつらと
文字を打っていってみようかな。
と、そんな気分。
キモチのままに打ち続けようかと
飽きたらごめんなさい。
  
 
今日は朝からSPIの試験、テストセンターで受けるヤツ。
困ったほど出来なかった。
もうなんか
死んだ診断男子。
(しんだしんだんだんし)
とか考えてヒトリで消沈してた。
回文になりきれてない感じも
損な感じ。
 
家に帰って寝た。
最終面接前のSPI。
SPIなんかで落とすのは勿体ない人材
として見てくれないだろうか。
 
祈るキモチ。
祈られるのは勘弁だ。
 
朝九時から竹橋の会場でテスト。
ガラにもなく緊張して寝られなかった。
今思い出すと笑う。
 
中学校の時の初部長新人戦緒戦の前日のことを思い出した。
そして当日はモノの見事に開始3分で3ファウル。
後半からやっと落ち着く。
苦い思い出だ。
 
SPIテストセンターには後半戦はなかった
 
竹橋から駅に向う時は雨がやんでいた。
テスト後に「就活大変ですか?」
と声をかけられた。
「就活生の応援もかねて街頭アンケートをじっししています・・・」
的な。
あ、これあれか!
あぶないやつだ。
 
ととっさに判断して
最近流行の韓国語を駆使して
片言の日本語を一生懸命しゃべる韓国人になってみた。
「ノ、、、ビョンテガ???」
「ア、ボク、、ニホンゴ・・ムチュカシイ」
「ガッコウ、・・イクマス」
「ヤイセッキャー」
「ゴメンナ、サイ」 
 
目をまんまるにしていたお兄さんの顔が忘れられない。
アナタ変態?
このクソやろう
という意味が通じたのだろうか。
今、考えたら通じてたら逆に危なかったかも・・・とか思いつつ
次回から気をつけます。


鷹の台駅に着いて、お昼のおかずに鷹の台駅前の精肉店でおいしいトンカツを一枚買ってから帰る事にする。一枚\100だったトンカツも、飼料代の関係で\120に値上がり。
鷹の台からムサビへ歩く人は、某ファーストフードより圧倒的においしくそしてリーズナブルなので
お勧めです。
 

自宅へ歩きだそうとした瞬間にまた雨が降り出す。
なんと間の悪い。

 
家の前の畑にかけてあるビニールシートに
雨の音が心地よく響いてキモチがゆったりした。
玄関外の脇にある
木工に入りたての時に作った木椅子に座って
雨の降る畑をぼー見て
 
雨が割と好きな自分に気づく。
見るぶんには素敵だ。
雨の中を歩くのも嫌いじゃない。
濡れるのは好きじゃない。
・・・あたりまえか。
 
畑で育てている芽が一斉に伸びてきてるようなキモチになる。
「しゃーこらこれテンション上がるー」
って言わんばかりに彼らが成長していってるように見えた。
トトロ的なものとは違った感じで。
 
毎朝、毎晩見るからこそ思う事かもしれないけど。
 
葉っぱがつくとだいたい何の野菜かわかるようになった。
多分今回はブロッコリー。
 
無人集配所で80円で買えるようになる。
少し楽しみ。
やっぱりとれたてはうまい。
 
ブロッコリーから心地よいテンションを分けてもらった気分になって
部屋の中に入る。
しっけてる。
でも嫌いじゃない匂いだ。
なんというか以前、家族4人で住んでいた時の雨の日の日曜日の匂いに
ちょっとだけ似ているような。
 
とかなんとかちょっぴり感傷的になりながら
窓を開けて
ベットに突っ伏したら
雨の音を聞きながら寝入ってしまった。
 
あんな早くテストが終わるなら
モノを学校に作りにいけただろうに
 
そう言った嫌悪感にちょっぴり苛まれながら
夕方、美大リーグ間近のバスケサークルにいく。
09春季美大リーグ緒戦はリーグ新規参入の大学
VS秀明大学
だそうだ。

秀明大学・・・何で? 
美大でも音大でもない・・・
 
どうなっている美大リーグ運営!
とか一瞬思ったけど
今回運営担当の国音の方達曰く
今回は様子見なのだそう。
 
国立音大の以降としては
美大リーグは
「芸術系」だけとしたいらしい。
 
うん。名前も芸術リーグとかにすればいいのにね。
ゴロ悪いけど。
そして美大リーグという名前に愛着もあるけど。
 
バスケットボールはやっぱり楽しい。
何より自分のポジションが自分のしょうに合っている。
 
視野の広さと的確な判断力を求められ
時にムードを作り、勢いをコントロールする。
コート上の監督と言われるポジション。
 
自分が声を出せばチームに緊張感が生まれる。
そんな瞬間がたまらない。
 
コート上の監督と言われても
コート外にも監督はいないわけで
自分の気持ち一つで雰囲気をコントロール出来るのは
やめられない快感。
 
もちろんそうなるまでにチーム内でのコミュニケーションは欠かせないものだし
チームのメンバーから信頼感みたいなものもないといけない訳ですが。
そう言った意味ではバスケサークルの飲み会ってすげーいいなって思う訳です。
 
そこに自分の居場所があるように感じて
最近は1、2年時の時とは違ったキモチをバスケサークルに抱いているような気がします。
 
バスケをやってる時もやってない時も似た事やってるよねヤスタカは。
と今年も3年生をやってるバスケバカに言われます。
 
いや、むしろバスケで培った事を別に活かしてるのかもよ無意識のうちに。
って少し考えたけどなぜか言うのはやめておきました。
 
1つのパスで3つ4つ複数のいい効果をもたらせる人になれたらいいよね
たしかに。
 
とりあえずコート上で周囲を鼓舞したり、相手を惑わしたり、叫ぶのは快感だ。
 
一人一人の力
パワーがかみ合った瞬間に得られる爆発力
人と人とがつながり生み出す総合力に魅せられたのは
そういった側面もあったのかなと思います。 
 
うーんその流れで、ってどの流れだか若干謎ですが 
大学生活で、よくも悪くも人とのつながりのすごさを学んだのは
芸祭で委員長を務めたとき。やっぱり、よりよくしようと考える人達の力はすごく
いいエネルギーは連鎖するものなのだなと身を以て体験。
 
逆に、悪い噂や根も葉もない誹謗中傷でも、あっという間に人の気持ちに入り込むものなのだな、と。
 
恨まれようと、モノごとを推し進める頑さも必要だけど、
モノごとを多目的な視点から見て、客観視し、時に柔らかい物腰も必要なのだ。
大学2年目にして大きな事を学べたと思う。今にしてみれば人生における重要なターニングポイントだったのかもなって思えます。
 
ただ、モノづくりにおいて
本当の意味で
人と人とのつながりが生むすごい力、爆発力を感じ、学べたのは
その次の年に興したepa!という団体によるものかなとも思います。
 
ただでさえ色んな考え方、それに伴う技術を持っている人達で
「一つ」のモノごとを推し進めようという動きは
自分の成長を大きく促したように感じます。
 
今日夕方に1号館で09epa!の説明会があったみたいです。
次のepa!も楽しみでしょうがない。
 
越えますから!
 
新しい代表の言葉に大きな期待と喜びを胸に抱いた。
彼女達ならきっと出来るでしょう。
 
皆さん期待して待っていていいと思いますよ。
 
 
そしてepa!を退いてから
かねてから考えていた組織の発足に向けて
全力発進。
 
人とのつながりをもっと生み出していきたい。
世の中に提案していきたい。
ただ提案するのであれば誰だって出来てしまう。
 
信用と、具体性、またそれに付随した信憑性、リアリティを。
 
もっともっと出来る。
そう信じてやまない。
 
[ ]YAGもそろそろ公式的に法人企画室室長に挨拶に行くべきかなと
思ってます。忙しいでしょうが室長の意見をお聞きしたい。
菓子折り・・・
うーん気の利いたお土産とはどういったものかと。
 
とりあえずもうすぐ[ ]YAG副代表がNYから帰ってくるので、帰って来次第、アポをとりにいこうと思います。でもさぞお忙しいのでしょう。
 
 
そして最近[ ]を立ち上げたからとか自分が4年生だからなのかもしれませんが
下の学年の人達をどう育てていけばいいのか、常に模索しているような気がします。
ただ反骨精神を育てるのではなく、よいところは受け継いでいかなければならない
かといって盲目的な信用をもたれてもいけない。疑い自分の目で何を最善とし、どうすればいいか考えられるようにならなくてはいけない。
 
ありがたいことに、現在の[ ]4年生が抜けても、元the-SIX代表やら、元PARTNER編集長、おっきな団体を立ち上げてきた人が3年生に控えていてくれているので、少しも心配はしてませんが、危機感は常に持っていなければならないなと強く感じています。
 
さぁどうしたものか。
失敗は沢山すべきだ。
しかし[ ]YAGとして信頼を得る為には
多方面における成功が欲しい。
 
とすれば
綿密な計画と
冷静な3,4年生の経験値とフォローがものを言うのか。
 
さぁいかがなものか。
 
よっし突き進むしかないな。
倒れる時は常に前のめりがいい。
 
そういえば美大tvの多摩美のせりちゃん
あのこ[ ]YAG Event局の局長です。
ちなみにSHINKAN'09の代表を務めました。
是非見守ってやってください。w

目指す所は大きく。
やるからには10年先を見据えて。
 
つながるからにはつなげたい。
 
かんぱります。
 
いや
 
皆でかんぱりましょう。
 
 
[ ]YAGの[ ]はがモチーフになっています。文章中でも、シンボルマークとして使えるように、そして何より人と人とのつながりのきっかけ、また新しくモノを生み出す為のきっかけとしてあるためにデザインされています。
 
そうそんな豆知識。
 
 
あ、そろそろ寝なきゃ。
明日はバスケサークルの新歓だ。
 
SHINKAN'09と違って
入るつもりもないのに来る人は控えた方がいいよ。
っていうアドバイス。
 
 
別に荒らし対策とかでもなんでもなく。
・・・大学生の洗礼とでもいうのかね。
うん。
 
ほんとに。
バスケ好き
バスケバカには寛大です。
 
さぁ明日の新歓楽しみだなー。
4年生の財布は窮地!きっつきつだけどねー。
 
そう。
体育会系サークルですから。

投稿者:yasutaka : 2009年05月09日 02:33

トラックバック


コメント: 今日の日記。

ヤスタカさんが飲み会にいる=コールの嵐 という暗黙の了解的な…www

投稿者 ぺけ : 2009年05月09日 23:50

え?そんなことありませんよ。素敵パサーヤスタカですよ。

投稿者 ヤスタカ : 2009年05月10日 08:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)