一眼カメラが欲しい人へ。

カメラのこと書きたいので書いてみよう。
今一眼レフの販売員のバイトやってるんでちょっとは参考になると…いいな。
あ、あとわりと一個人の意見なので聞き流す程度でおねがいしますね。


一眼レフカメラ選びの基本ポイント


Q、画素数は高ければ高い方がいいの?
A、答えはNO。なぜかというと、写真を印刷するにしても大概の場合は
  B3のプレゼンボードくらいが最大の大きさかなと思うんですが、
  それくらいまでの大きさなら1000万画素あれば十分対応できます。
  …というか、私が今使ってる普通のちっちゃいデジカメが1000万画素なんですが
  プレゼンボードやポートフォリオ作るのに不自由感じてないので。うん。。
  コンデジにできるんだから一眼にできないわけないのよ!

 →というわけで、機能がほとんど変わらず画素数だけが違う二つのモデルがあって、
  そのどちらかで悩むんだったら安い方で大丈夫かな、と。一眼は今どれも1000万画素はあるので。
  写真をものすごくでっかく引き伸す予定があるのであれば高い方が安心かも。


Q、手ぶれ補正が二種類あるらしいんだけど
A、あります。一眼レフは「レンズで手ぶれ補正をしているもの」と
 「本体側で手ぶれ補正をしているもの」の二種類。

レンズで手ぶれ補正
メーカー;ニコン、キャノンなど
○;手ぶれ補正後の像がファインダーで見れるので、よくズームを使う人には向いてる
×;レンズの種類によっては手ぶれ補正機能がついていないものもあるので、
  そういうレンズを装備すると手ぶれ補正がきかなくなる。
  また、手ぶれ補正機能をつけなければならない分レンズが重くなる上に高価になる。

ボディで手ぶれ補正
メーカー;ソニー、ペンタックスなど
○;どんなレンズでも手ぶれ補正がきく。
  また、レンズに手ぶれ補正機能をつける必要がないのでレンズが軽くて安い。
×;本体側で手ぶれ補正をかけるので、ズームにすると映像がぐらぐらする。

→結局どっちがいいの?
 個人的にはボディ派を支持。コンデジ使ってるけど、限界までズームかけて撮ることって
 あんまりないから一眼でも限界までズームする使い方はたぶんしないだろうなあ。
 あとレンズ安い方がいい。レンズの種類に関しては基本的に種類が多いのがニコンキャノン。
 しかしソニーやらぺんたのレンズはレンズの筒の中に手ぶれ補正の機構を入れる必要がないため
 変わり種があったりする。どっちもどっちで一長一短。

Q、メーカーによって色の映り方に差はあるか?
A、ある。けど設定いじればどうとでもなるのであんまり気にする必要はないとおもいます。
  たとえば青っぽい写真にしたければホワイトバランスを白熱灯モードにすればいいし、
  黄色というかレトロっぽくしたければ曇りモードとか。
  カメラの設定を自分色に染めてあげればおっけー

Q、なんか値札いっぱいついてるんだけどなにあれ?
A、一眼の値札は
  ボディ(本体だけ)
  レンズキット(肉眼の見え方を中心にちょっと広角/望遠がきくレンズがついてくる)
  Wレンズキット(↑にくわえて望遠に特化したレンズがもう一本ついてくるセット)
  の三つ。カメラの種類によってはWレンズキットの内容が変わってきたりするけど
  基本はこんな感じ。すでにレンズ持ってるとかでなければレンズキットがおすすめ。

Q、8万円くらいで買える、長く使える入門用機種は?
A、ニコンならD5000(デジカメみたいに画面を見て撮影できる。しかも画面が可動式)
  キャノンならkiss X3(軽い。ちなみに2/26にこれの後継機のX4が出た。そっちはまだ10万円前後)
  ソニーならα330(軽いし画面が可動式。画面撮影の時のピント合わせ最速。ミノルタのレンズも使える)
  ペンタックスならK−x(カラフルで可愛い。電池式なのでいざって時も安心。このクラスの中では連写最速)
  パナソニックならGH1(動画最強。動画撮影につよい。画面が可動式)
  オリンパスならE-620(画面可動式。あと画像加工機能が充実している)

主要なのはこんなかんじだろうか…
正直なところ、私も一眼買おうと思ってるので自分用のつもりでまとめてみた。
ちなみにどれがほしいかといわれれば、ソニーのα330かペンタックスのK−xかなあと思ってます。
ソニーは安いし軽い上に画面が動くしピント合わせ速い。あとマクロレンズで二万円台のがある。
ぺんたは持ってみた感じ一番手に馴染んだから。
なぜニコンキャノンじゃないかって、なんでかわからんけど触ってみていまいちピンとこない´・ω・` 
こういうのって最終的には機能もそうだけど持った感じの直感が決め手になるんだろうなー


というわけでソニーかぺんたで悩んでるう〜´・ω・`
あーカメラほしいよ〜><




投稿者:solegasi : 2010年03月02日 01:16

トラックバック


コメント: 一眼カメラが欲しい人へ。

コメントしてください




保存しますか?