100!

受験生のみなさま、センター試験おつかれさまでした!

私はと言うとこの一週間はレポートやったりテストやったり
合宿の手配したりなんだか怒濤のように時間が過ぎてたな、と。

そしてどうやらどうやら、このエントリが記念すべき100記事目らしいですよ!
なんというか、桁が変わるとちょっと気を引き締めなきゃって思いますね。
100かあ…100、うん、うん。がんばろ。


ところでムサビ日記のライターさんたちもちょいちょいついったは使い始めてるようなんですが、
たんぶら使ってる人っているのかなあ、と。ふとね。思ったりして。
Tumblr←これ。
私ももとはついったでお世話になってる方から教えていただいたんですが、
なんだかおもしろい匂いがします。たんぶら。
ついったとはまた違った形で楽しめるウェブサービス。

私はついったは主にしょーもないこと呟いて思考の整理したり
TLの人ときゃっきゃしたりするのに使ってるんですが、
強いて言うならたんぶらはスクラップ帳って感じ。
ついったと違ってテキストの他に動画やら音楽ファイル、
引用文やリンク等々あらゆるメディア(まあいくらか制限はあるんですが)を投稿できるので
ほんと、好きなもの寄せ集めて貼っとくって感覚かなあ、と。

…そういう意味じゃふぁぼったーも似たようなものか、たんぶらの言葉版かなあ。
ふぁぼったのふぁぼられ見てると面白い。
このポストふぁぼられてる!笑 とか意外なのふぁぼられたりしてて。


スクラップと言えば、もう今年の受験生はやってる暇ないだろうから
高校生の人とかで美大受験を考えてる人向けに発言してみるけど、
そういう人はスクラップ帳作るといいと思います。
(というか考えてなきゃこんなとこ見てないよなあ)

自分の好きだなあと思うものを集積してって、ある程度溜まってきたら
それらがどういう傾向を持っているのか、
モチーフの意味合い、色のカラーバランス、そういう諸々を分析するんです。
そうすると自分の好みというのが客観的に見えてくる。
自分の好みを把握しておくと、漠然とこういうのが好きだなーって状態よりも
いろいろなことがやりやすくなるからおすすめ。

あ、うん、京都…うん、京都のレポート!書く!
ところでチョコレートスパークリング飲んでみたい。
ついったで噂になってて気になって仕方ない。
何者なんだそいつは




ランキング参加中です^o^

あ、写真サイトできました!
まだ展示方法を見直したりいけなかったりなんだりで
完全にスタートは言えないんですが。
ちょっとずつ作って、ひとつひとつの写真と向き合いたいなあなんて。

それにしても、ぱっと見た感じなぜかエロ画像貼ってる人多いんだよな、たんぶら笑
自分のPCに画像を落とす事なくウェブ上でまとめておけるからだと思うんだけど^p^

投稿者:solegasi : 2010年01月23日 00:33

トラックバック


コメント: 100!

コメントしてください




保存しますか?