ごほん

ムサビズキさーん、私も高校の授業で山月記やりましたよ!
・・・とコメントしそこねたのでここで言ってみる。
某です。


あと教科書関連で思い出したのだけど、教科書から夏目漱石が消えるというのは本当なんでしょうか?
夏目漱石の「こころ」
これ、教科書で読んで前後が気になるから本買いました。
そんなのって初めてのことだったからよく覚えてます。
教科書に載ってる文学作品はなんか堅苦しいしどこが面白いの?
と思うようなものが多かったのだけれど、これは別格だったなー。
そういう作品が教科書から消えるのは、なんとも寂しい。
堅苦しいしどこが面白いの?と思った作品の面白さも、もっと年をとればわかるのかな。


・・・と本談義をしたところで、今読んでいるのは江戸川乱歩の【パノラマ島綺譚】であります
漫画からはまったクチなんですがね。
そうそう。これこれ。
個人的に千代子を沈めるシーンがものすごく印象的で好きなシーンなんですが、
原作はまだそこまで読んでないのでどう描写されているのかが気になるところ。


パノラマ島綺譚 (BEAM COMIX)パノラマ島綺譚 (BEAM COMIX)
江戸川 乱歩

エンターブレイン 2008-02-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ほんと乱歩好きなんですよね
絢爛で鮮やかな毒蝶のようで、長時間読んでると頭の中が蟲に侵されて
がびがびしてきそうなあの感じがもうね、うん、好き。
人間椅子とかきもちわるくてすきです。芋虫とか赤い部屋あたりも。

高三の9月から10月にかけて、受験生だというのに
一日一冊ペースで本を読んでた時期があるので、
いつか本のレビューも受験の話にからめて出来たらいいなあ、なんて思ってはいるのだけれども。



そうそう。明日は
国際バラとガーデニングショウ」を見に、西武ドームまで行ってきます♪
一度小学生の頃に行ったことがあるんですが、そのときとはまた違った見方が出来ると思うので
非常に楽しみであります。ちなみにそのときは蒼い薔薇が展示されてました。
青っていうか紫っぽかったんですけどね。
さて今回はどんなのが展示してあるんだろうなー、っと


なんだかこういうことを書くと、私は週末はかならずどこかに出かける
アクティブな人間みたいですが決してそうじゃないですからね(笑)
たまたま五月に、行きたい!って思う催しが重なっちゃっただけです
普段は休みの日はここぞとばかりにおうちにひきこもりますから。
だっておうち至上主義だもの。
おうちらぶ!

さて。

そろそろ金工のレポ用の写真もたまってきまして。
ネタになりそうだなー、これおもしろいなー、と思うことも多々ありまして。
書きたいなー、と思ってはいるのですが。
どうにも写真を取りこむ元気がなくてですね・・・具体的に言うと、ねむい


・・・ねます
おやすみなさい

投稿者:solegasi : 2009年05月17日 00:20

トラックバック


コメント: ごほん

『こころ』 同じ理由で買って読んだことあります
ありゃあ 別格 教科書の3倍濃い内容で やはり別格であります

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年05月17日 01:29

国際バラとガーデニングショー、
チケットをもらえたのですが、うちから遠いのと期間が短いので譲ってしまいました。。
楽しんで来てください♪

投稿者 ジャスミン : 2009年05月17日 10:48

>きゅっきゅぽんさん
うむ 教科書で扱うのは最後のほうだけれども、
そこに至るまでの心情描写やことの成り行きというのが
非常におもしろいよね。

>ジャスミンさん
よかったですよー、すごく楽しかったです!
はしゃぎすぎて写真を300枚ぐらいとってきました。笑
あとでレポートしますね!

投稿者 某 : 2009年05月17日 19:38

遅レスで失礼します。
「こころ」、教科書から無くなってしまうなんて…!
本当だったら残念です。
代わりに何がのるのだろう?

投稿者 のの子 : 2009年05月20日 20:34

>のの子さん
どうでしょうね、私も風の噂で聞いたので本当かどうかは・・・
たぶん載らなくなるとしたら指導要領の削減だと思うので、
なにかが代わりに載るってことはないんじゃないかと推測してます
漱石を読まずして何を読めと・・・!

投稿者 某 : 2009年05月21日 00:20

コメントしてください




保存しますか?