腕がしんどい

明日から一年生は造形総合の履修登録ですね。
希望調査はどうなっていることやら。

なんだか友達に話を聞いたら、他学科の人にはガラスが人気なようですねー。
ファイン系とか平面系の学科の人からしたら、工作系は魅力的にうつるのかしら。

健康的な筋肉を身につけたい人は、工デへGO☆


うーんと、工デの人間から言わせてもらえば、工デの課題は忙しいです。笑
学校でしか出来ない作業も多々あるから居残りも増えるし。
木工なんかは友達の話によると夜の10時ぐらいまで作業して友達の家に泊まったりとか、
テキスタイル、・・・は工房が8時に閉まるのでそういうことはないけど
三週間でレポート二本書いて布染めて自由制作の布を縫製してプレゼン作って・・・
って感じでとってもあっぷあっぷ☆ ははっ まじでドMだぜ!

でもね!

そのぶん楽しい!ムサビに来てる人で工作が嫌いな人ってあんまりいないとおもうんで、
ぜひぜひ何かしら取ってみることをおすすめします!


んで、その際はぜひつなぎ着用で。
私の経験談から言わせてもらうと、エプロンだと思わぬ死角があって
服がだめになったりしちゃうんですよー、これが。
テキスタイルは染料がつくと一発アウト。私はテキスタイルのときにエプロンで作業をやっていたがために、
パーカーの袖には染料のシミがいくつか・・・
のでそれで反省してつなぎを買ったという。金工も、作業工程で硫酸を使うんで服につくと穴開くよ!


あとは何がいいって、自分で作ったものを実際に使えること。
私なんぞは第一期実習でテキスタイルやってたんで、それで染めたハンカチとかタオルとかを
母の日に田舎のばあちゃんに送ったりとか♪(今日発送しました・・・ちょっと遅いけどまぁいいかw)
そのほかにも染めた布を使ってブックカバーとかスカートとか作りました。


さて、明日はえぱの説明会いってきます。うひひっ

☆今日の作業工程☆

090511.jpg

叩く
叩く
叩く
叩く
腕が痛いから休む
叩く
叩く
叩く
バーナーで熱する(きらきらしてて綺麗)
冷やす(シュバーってなっておもろー)
硫酸につける
洗う
乾燥

以下繰り返し

・・・腕、ちょう! し!ん!ど!い!
でも筋肉痛になってる暇もないのだよ。
さあ、さっさと超回復するんだ私の腕よ!!!

さっき

健康的な筋肉を身につけたい人は、工デへGO☆

とか書いたけど、金工実習になってからまじで腕の筋肉ついたよ・・・
MUKI☆MUKIにはまだ遠いけど確実に筋肉は育ってきているのである。

写真に関しては、あんな感じで当て金をあてて打っていきます。
叩いた所はハンマーマークがついて光るんですよー。きれい!
んで、全部叩き終わったらバーナーで熱してって感じ。

投稿者:solegasi : 2009年05月11日 20:02

トラックバック


コメント: 腕がしんどい

工デは、いろいろできて楽しそう♪って、入学式の時の説明会で思いました。

オーキャンに行った時、ガラスの工房にいた人が、オダギリ=ジョーみたてカッコ良くて
『キリンさん、ガラスやりなよぉ〜』って、言った記憶があります。
頭に巻いてるタオルにやられましたw 今はいずこにいらっしゃるのやら。。。

投稿者 ジャスミン : 2009年05月11日 22:34

ジャスミンさんきっとそのかた今もガラス研究室にいますよ。

投稿者 ヤスタカ : 2009年05月11日 23:34

>ヤスタカさん、本当ですか??
と、いう事は、誰が見てもオダギリ=ジョーに似てるってことですよね。
きゃはっ♪

投稿者 ジャスミン : 2009年05月12日 08:06

>ジャスミンさん
そうですねー!私みたいにいろいろかじりたい、って人間にはほんとにいい環境だと思います。

オダギリジョー似のガラスのおにいさんですか!・・・私も見たいです。笑

>ヤスタカさん
・・・はジャスミンさんへのレスだから私はレスしなくていっか。
きゃはっ♪

投稿者 某 : 2009年05月12日 23:56

コメントしてください




保存しますか?