2009年04月12日

音量子の休日

今日はレポートを一本書き、洗車をし、フランス語の本を寝っ転がって読んでいたらとろとろしてしまった。


入学して4年目になると、こんなことを書けばこのくらいの点数であろうというのがだいたい分かって来て、学位も資格も目的でないのにそんな勉強の仕方でいいのかという議論はあるにしても、どんなときでも時間や経済に制限があるわけだから、なんとなく折り合いを付けて、その時々で判断しつつ物事をすすめている。


とはいえ、どの科目も力を抜いて取り組んだものはなくて、それでも気持ちが点数に出ることはあるようで、造形民俗学についてはなぜこんな科目が造形研究コースの必修なのか全く理解できず(選択必修くらいなら分からないでもない)、そんなことが反映したのか今までで唯一「可」をとった。


話を元に戻すと、物事に余裕が出てくるということはそろそろ飽きが来ていることでもあって、美術とはそれなりに付き合いつつも気合いを入れてフランス語をやってみようかという気持ちになって来た。なぜフランス語を勉強するのかって?フランス人のお嫁さんを貰うためです、と言ったらおこられるか。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2009年04月12日 17:46
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/14278

コメント

> 入学して4年目になると...
そろそろ生徒会長になれるのでは? 

> フランス人のお嫁さんを...
これまでの外資経験ではフランス人よりドイツ人を奥さんにした方が無難かと思いますよ。:)
できればドイツ語を。
Auf Wiedersehen!

Posted by Ken Olsen at 2009年04月12日 20:51

Ken Olsenさん、

好みとしてはラテン系の女性がいいんですけど...

Posted by 音量子 at 2009年04月12日 20:59
コメントしてください




保存しますか?