カテゴリー:出来事?

芸祭なので奈良旅行から帰ってきました

久しぶりです。視覚伝達デザイン学科3年の絡みづらい人です。

毎日毎日制作や、制作、それから制作に就職ガイダンスや制作など、せかせかと制作しながら就職活動大変そうだなあとため息をつく日々を送っています。未来が不安です!就職したい!けどなんもいまだ活動とかしてない子です。

私が前回の日記で奈良旅行に行くと宣言して帰ってくるまで(今)の彷徨い期間の間には

9月にはライスペ展(視デライティングスペースデザイン専攻前期展示)の広報と作品作り
10月には編集とデザイン展の作品作り、ムサビ芸祭に向けての制作
と山場が幾つかつありてんやわんやしておりました。


そんでもって今芸祭真っ只中!3日目!
今までは3日間開催であったので、明日もあるということがすごく嬉しいです。

ちなみに私は展示と模擬店をやっています。
展示はなんだか竹林さんに紹介して頂きました。ありがとうございます。



Guess works 10号館312教室です



視デの友人Aくんと2人で自主制作展みたいなのやってます。
コンセプトは「ゲスな2人のまじめな展示」です。
今思ったけどハンドルネームもこんなんで展示名もこんなんて、どんだけ卑屈なん…と我ながら思いました。


ちなみに竹林さんのおっしゃっていた圧巻の写真作品を作っているのが友人Aで、
竹林さんのおっしゃっていた圧巻の写真作品を指を加えて見ながら痔に悩んでいるのが私です。

残り1日ですが、時間があったら是非とも来て下さい。
あわよくばコメント残してくれたりするとそれはもう幸せであります。


それでは最後に今日まで見た展示の中でおもしろい!!と目を見開いて、あやうく肛門も開きかけた展示を紹介していきたいと思います。(といってもまだ全然まわれてない)






幸せ屋の世界展 10号館312室
ゲスワークスと同じ部屋で隣接して行われている展示です。企画がグンバツに良いと思います。
デザインで、人を幸せにできるんだなあと感動しました。とにかくすんばらしいですので必見です。

ただ、たまに私達の展示のコメント帳に間違えて

「幸せもらいました☆」

「うさぎかわいいですね。」

とか書かれているのがたまにきずです。

いいえ、ここは幸せ屋ではありません。ゲスです。大間違えです。と、申し訳ない気持ちになります





MANABU TOY 12号館1階ロビー
視デの同級生の友人が制作したおもちゃの展示です。人がいっぱい通る場所で羨ましいです。
木で出来た積み木のおもちゃや、謎なプニプニの樹脂でできた100体(不確か)のキャラクターモニモニアニマルなどどれも楽しいです。




UNITS 9号館415室
去年からすげーーと思ってたのですが、デ情の学生2人と視デの学生による単位をテーマとした展示です。
めちゃんこインタラクティブです。自分の動きで体感できて、感動できる作品ってのはいいもんだなあとしみじみ思います。そして、美大生なのにこんなプログラミングとかもできちまったら鬼に金棒やないか!と汗がでてくる展示です。




うらめし屋 9号館1階webスペース
基礎デの人達の展示。9号館1階に黒い暗幕ができている所です。
内容はあんま言わない方がおもしろそうだから言わないけどアイデアがおもしろい。そしてそれを実際に形にする造形力も高くてうらやましいです。展示もキレイ!こってる!ゴエモン流れてるw
とにかくうらやまし屋です。




仮面のやつ(すいません名前わかりません) 7号館101室

様々な仮面がなんともシャレオツな空間に飾ってあってかっこ良いです。しかもそれをタダで貸し出してくれるっていうんだから借りない訳がない!私は初日にブリーフみたいな形の変態生の高い仮面をかりました。さながら変態仮面です。どれもかっこ良い。よくこんなもの作れるなあと感心しっぱなしです。


まだまだ全然回りきれてないので明日も芸祭楽しみたいと思います。
ちなみに久々に日記書いたらめっちゃ時間かかりました。ではまたさようなら


いざライスペ旅行

土曜日にて視デの前期課程は終了!終わったようで、全く終わってないのだが(後期はじめに展示………。)
夏休み入って早速20日から22日まで奈良に旅行です!

視デ3年ライティングスペースデザイン専攻約40人くらいで
大所帯!!

当日は現地集合なので
私は今日の朝から数人で名古屋に行って一泊してから奈良に向かうことに!
みそしゃちほこ名古屋城みそ名古屋嬢みそういろうしゃちほこみそ
そんくらいの知識しかありませんが愛知県発上陸なのでワクワクです。奈良も中学の修学旅行以来です。旅行満喫してきます。


あ、あとオフ会楽しかったです。絡みづらい人感弱めでがんばりました。後輩の数のが多く、自分がもう3年生であることを実感しました。大学生活ははやいなー。
やはぎくんの存在のクオリティときゅっきゅ猫の造形のクオリティがみものでした。手羽さんはいつも通りくねくねしていました。
確実にくねくねの実の能力者です。能力はくねくねしながらwebサイトのユーザビリティにちゃちゃを入れる能力です。
毎年1年に1回こういった機会が得られるのはとても楽しいことです。しかし、普段知っているようで実際は全然知らない人達ばかりなので異様な空気感があったりもします。そこがまた醍醐味ですが。普段関わりの無い人とのコミュニケーション。楽しい。また来年も楽しみです。

ということで明日は早いので寝ます。帰ってきたら更新します。おやすみなさい。

絡みづらい人リクナビに登録しただけでドキドキする…の巻

つい先日とうとうリクナビに登録しました。


説明しよう!

リクナビとはリクルートが提供する就職にまつわる情報提供なんかをしてくれる就職
ポータルサイトであり、これに登録しとかんとエントリーできない企業もあったりで、
とにかく就活生は登録を余儀なくされるサイトなのである。

以上説明おじさんより

なんだか今まで、いつかやってくるんだろうなと思いつつも、遠いことのように考えていた就職活動がぐんと近づいてきて入り口に入ったような気分です。いや、実際入り口に入ったのか。
てか入り口に入るって言葉重複してて恥ずかしいな。

気になる企業にチェックを入れてその企業の情報を調べたり、インターンシップ開催情報を調べたり。
インターンのエントリーシートをみたり
なんか……

なんかドキドキする!

この時点でドキドキするとか面接とかなったらどうするねん!って感じですが、自分と同じようにこれから就活する人がわんさかいて、すごいバイタリティー溢れるやつらがいて、でもそいつらよりも魅力がなければ内定はもらえないし、そのためには自分はどうすれば…うああ…大丈夫なのか…うんたらかんたら…

と、95%くらいの不安と5%くらいの期待で早くも胸がドキドキです。

そしてこれを登録しているとき不安を大きく煽る要因となったのがコイツです。↓

これまでの経験に
あてはまるもの、保有資格にチェックを。。

っってやつ!


ゼミやサークルで、リーダーを務めたことがある

そもそもサークルに入ってない!


大学では体育会、体育会系サークルに所属していた

ありません…。


接客、販売のアルバイトを1年以上続けた事がある

ないです……。

運送、軽作業のアルバイトを1年以上続けた事がある

ないです………。

ITやインターネットについて、周囲からよくアドバイスを求められる

ありません…………。


日常会話レベル
以上の語学

ごめんなさい…………。


TOEFL
TOEIC

特殊技能
公認会計士 米国公認会計士
ファイナンシャル・プランナー 日商簿記
宅地建物取引主任者 中小企業診断士
建築士(2級) 薬剤師

教職
教員免許取得(予定)

情報処理技術者
ソフトウェア開発技術者 基本情報技術者
システムアナリスト システム監査技術者
プロジェクトマネージャ アプリケーションエンジニア
テクニカルエンジニア 初級システムアドミニストレータ
上級システムアドミニストレータ 情報セキュリティアドミニスレータ

コンピュータおよび
ネットワーク系
マイクロソフト・オフィシャル・トレーナー(MOT)
マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
マイクロソフト認定資格プログラム(MCP)
オラクルマスター 日商PC検定
CAD利用技術者 電気主任技術者
DTPエキスパート シスコ技術者認定
JavaTMプログラミング能力認定 UMLモデリング技能認定
CIWアソシエイト

その他
各種自動車運転免許 ホームヘルパー


………なにもないです。
ご、ごめんなさい……………。

あるとしたら、
一昨年冬のイルミネーションきらめく季節に
あえて1人で東京タワーを階段で登った時にもらった登り階段認定証くらいです。
ノッポンだけが私の味方です。

で、早くも洗礼をうけ、少々凹みながら何もチェックを入れずに決定ボタンを押したら、

この項目は未登録です。という表示になりました。

いえいえ、リクナビさんよう。

未登録ではねーんだ。察してくれ。登録しようとはしたんだ。ただ、できなかったんだ。察してくれ。

せめて未記入といっておくれ。まさか一個もチェックないとかで就職しようとしてんのプププ。。。
とか思っているのかい、未登録の表記はそういった態度の表れかい。せめて車の免許ぐらいって?都会に住んでんだからいるかばかばかこちとら万全の交通網じゃ!くそう………。

ばかばかばかばか!リクナビさんのバカっ!!
ぜ、絶対大企業とか入って見返してやるんだからッ!!プンッ!



ってな訳で私の就職活動は幕を開けたのであった。
美大生はこのチェック欄なかなか埋められないと思うのだがみんなはどうなんだろう。

それでは
今日も元気に学校行ってきます。


朝から疲れる

おはようございます

日記かこうと思ったけども
ログインパスワードを忘れてしまい入れず。

自分の中の脳のすみずみからありとあらゆる数字を引っ張りだして
でも全然入れなくてハアハアと汗をかきだし、
パスワード忘れた時の秘密のヒント(好きな食べ物は?)的なやつのヒントも忘れ、
もう無理ムサビ日記永遠に書けないさらばと思ってたのだがなんとかかんとかログインできました。

パスワードを一つにするのはいけないけど多すぎても困るなあと実感。

で、肝心の日記ですがもう学校行く準備をしなくてはなので書かないでさらばです。

オーキャン終わってから課題やる自由時間増えていい感じな今日この頃です。いざ学校!

狂気の鉛筆

こないだ買ったHBの鉛筆

hb.jpg


書こうとしても全然かけない うすい

hb2.jpg

削ろうとしても全く削れない かたい

なんじゃこの不良品は。
とうとう不況のあおりをうけて鉛筆業界も狂いだしたか。
と思いスロー・インゴミ箱しようとした時気付きました。


hb3.jpg


こ、こいつはもしや、HBじゃなくて8H…!! ざわ… ざわ…

まぎらわしい!

実にまぎらわしい!

岩崎宏美と岩崎ひろみぐらい紛らわしい!

これは過去に自分と同じ過ちを犯した人がいるはずだ!と思い、

HB 8H

で検索してみたらやっぱりいました。ごく少数

わかーるわかるよ君のきもち。と口ずさみながら
トランプの6と9みたいに下に棒でもひいとけばいいとか。
はたまた8Hは欠番にするだとか
8Hだけ色かえとけ。だとか

これからも誰かが犠牲になるであろう、うっかり8Hミスにたいする対策案を考えたりしていました。
くそう!!こんなしょぼいミスをした自分が悔しい!




それにしてもこの8H、カッチカチであります。
もう日常における鉛筆としての機能なんてほぼないんじゃないかと思えるくらい固い。使い道がない。
紙をえぐるように書き込むその様はまさに紙に体するバイオレンス。そもそも鉛筆けずりで削れないのだから
それはもう何者なのかと問いたい。


受験生時代。デッサンの時に友人が

「俺あみだしたわ…。仕上げに9Hを使うと作品に魔法がかかる。」

とか言ってんのに便乗して一時期使っていたこともありましたが、デッサンも何もしない今となってはその需要はほぼ皆無です。

たぶん美大受験生と言えども一生で1、2本しか買うことも無いだろう鉛筆。

一体はちゃめちゃに固いこの鉛筆の用途って何なのだろう。
現代版必殺仕事人があったら必殺の武器として使えそうなぐらいの強度です。

こいつをどうしよう……。
間違えて買ってしまった鉛筆をどうしたらいいか今困っています。
ただ捨ててしまうのももったいないですし。

とりあえず鉛筆のまわりに麻ヒモをまいて、粘土で肉付けをし、
昔飼っていたノラ犬 “からみっぽん”を作っていくということも考えましたが。
偶然にも先にやられてしまっていたのでやめておきます。

ではまた。
あ、明日は今視デの学生で6月のきたる日に向けて、企画運営しているオープンキャンパスのことを書きます!乞うご期待!


小説::手羽殺人事件 7号館

リレー小説が回ってきました.ちょっと遅れてしまいました。
四輪さんと同じく正直時間に余裕あまりなかったのですが、
通学時間に考えまくっててなんとかスルーパスは避けられたかと思います。

ミステリーブログ小説
手羽殺人事件「猫は見ていた -魔の80周年-」 第7話

前回まではこちら
第1話 1号館
第2話 2号館  
第3話 4号館
第4話 5A号館
第5話 5B号館
第6話 6号館

あらすじ
手羽室長死す!!
それにあたりムサビ日記メンバーのアリバイ調査を依頼された竹林とminxは、
みちくさとりこ、四輪駆動に昨日の行動を聞き、次なる場所へと向かったのであった!!

本編はこちらから

------------------------------------------------

絡みづらい人を探しに7号館付近を探索していると、視デの教室から学生が二人出てきた。



竹林「君たちこの辺で、なんだか絡みづらそうな人みなかったかい?」


視デ生A「いや見てないですけど…ムサビコムの絡みづらい人って人なら知ってますよ。」


竹林「お、その絡みづらい人を探してるんだ。もしかして知り合い?」


視デ生A「え、同級生ですよ。」

視デ生B「……絡みづらい人とは・・・友人っす。」


竹林がたまたま話しかけた彼等は絡みづらい人と同学年の友人のようだ。

竹林「そうなんですか。それは丁度よかった!聞きたい事があって……あ、申し遅れましたが僕は入学センターの竹林です。」


同級生A「え!?あのムサビ日記の竹林さんですか!ロバートで言ったら緑の頭の人に似てるって噂の!?」


竹林「まあ、そうかな…ハハ(なんだかなれなれしいな)


同級生B「シャ乱Qでいったらたいせーの竹林さんですね!」


竹林「それは違う!!


たいせーには抵抗のある竹林。


同級生B「じゃあ笑点でいったら…」


竹林「笑点で言わない!!…それはいいとして、絡み君は今どこにいるかわかるかな?」

同級生B「あ!あの、彼は昨日髪を切ったらしいんですが、新しいヘアスタイルが気にくわないから家から出たくないって言ってて…。なんでもパーマをかけたらアフロみたくなっちゃったらしいんですよ。」


竹林「なにっ!アフロ!?…ムサビ日記にアフロは二人もいらないぞ!ついでに彼も…」


同級生A「どーかしましたか?」


竹林「い、いや何でもないよ。(……。)


アフロという単語には敏感な竹林。


竹林「あー、そうだったのか。じゃあ彼が昨日何してたかはわからないよなぁ。」


同級生A「昨日ならほとんど一緒にいました!」

同級生B「いましたいました!朝から夕方までムサビで」


どうやら彼らはわりと親しい間柄のようだ。


竹林「本当かい!よければ朝から何をしていたか詳しく聞きたいのだけど?」


同級生A「えーと、朝9時からは視デの選択必修でした。僕はモーションイメージの授業。彼は編集とデザインだったかな」

同級生B「自分も編集とデザインの授業です。編集者の先生のもと、2009年の自分10年後の自分に向けて80ページの本にまとめるってゆー課題がでてて、これがなかなか大変そうで…」


竹林「へー10年後の自分へ向けてか…。とりあえずムサビコムは僕のものになりつつあるし、その頃には僕も室長に……クフフ」


同級生A「竹林さん!(なんかさっきから一人でブツブツいってるなぁ)


竹林「あ、ごめんごめん。昼は?」

同級生A「昼は12下にいました。そんで3限は授業が違うので別れましたけど。」

同級生B「僕は3限も一緒でしたよ。英語の授業です。たまたま休講でしたけど。」


竹林「うーん。一人で行動している時間はなさそうだなぁ。」


同級生A「そんで4限は視デの選択授業、マーケティングコミュニケーションデザイン論の授業でした。」

同級生B「毎週、広告代理店から講師の方がいらして広告作りの考え方を教えてもらってます。」
    
同級生A「簡単な課題に答えながら学んでいくんですが、テーマがおもしろくて、今は美大生に売れる車を考える。ってゆうテーマで授業をしています。」


竹林「美大生に売れる車か…。auの携帯みたいに草間弥生デザインなんてどう?」


同級生A「…どうですかねぇ。」


同級生B「…うーん。」


minx「それはない。


竹林「そ、そうかなぁ…。(って言うかmynx君全然しゃべらないと思ったらそこで発言!?もっと調査に協力してくれよ!)

minx「いや、竹林さんに華を持たせてあげようと思って黙ってました。……ブログの中だけでも。


竹林「一言余計だよ!そして僕の心の声に返事しちゃってるよ!」


minx「そんな細かいことはいいんですよ。それはいいとして、つまり絡み君はずっと君達といたという訳だ。」


竹林「…………。」


同級生B「そうなりますね。その後の必修授業も一緒でしたし。」


minx「そうかそうか。ありがとう。竹林さん、絡み君の可能性はなさそうですね。」


竹林「…そのようだね。」


minx「さあ次行きましょうか!時間とらせて悪いね。協力ありがとう!」


竹林「…ありがとう!(minx君突然はりきりだしたなぁ…)


そう言いながら、二人は互いに、微妙に距離をとりながらもまたどこかへ去って行った。



そして…



同級生A「なんか色々聞かれてたけど、お前何かしたの?しかも他人のふりしてたし…俺も合わせたけど。」


同級生B「いや、なんとなく。何もしてないよ。絡みづらいアピールだよ」


同級生A「(うわー絡みづら!!)まあいいや、それにしてもいいかげんドンキで買ったクラウザーさんのマスクとりなよ。暑そう」


同級生B「ああ、かぶってんの忘れてた。」


ペリペリペリペリ


絡みづらい人「ふー。変なマスクかぶってても案外つっこまれないもんなんだね。」


同級生A「まあムサビだからね。」





事件の真相は未だわからない。



------------------------------------------------



電車でポチポチと考えていたら長くなってしまった…。

初めてこういった類いのものを書いてみた感想

すごい疲れる!!

が、しかし今後の展開が気になります。
こんな感じでよかったのでしょうか。


Cochaeさんの折り紙

早いものでもう3月に突入してしまいました。
28日から急に3月1日になるとなんだかドキっとしてしまいます。

一昨日は多摩美術大学グラフィックデザイン学科の学外卒業制作作品展を見にラフォーレ原宿と原宿クエストに行きました。橋本は遠くて行きたく無かったのでちょうど良かったです。
しかーし到着した時間が遅く、あまりじっくり見れずじまい。もっと早く行けば良かった。
作品群をみてやっぱり視デとの方向性の違いを再確認。

で、前回のブタの続き
自分の制作の話になるのですが
2年の後期に紙の加工などをテーマに作品を作って以降、そういったものに興味がすこぶる湧いてきまして
何か紙というメディアの特性を利用して(ただ図像を印刷したりするだけでなく)作品作りをしたいと考えていました。

そんな最中、素材としてみつけたのが折り紙。
何か折り紙で楽しい事できないだろうか!と言う事で
なんとなくまずは普段注目しないであろう折り紙を作った時にできる折り目を図にしてみました。

まずはシンプルに

ori0.jpg

これは一体なんの折り目でしょう。

なんだか近未来にできた新しい球技のコート図(ネオハンドボール2070!!)的な空気も漂っていますが
正解はパンツです。ブリーフ型の。

oripan.jpg
折るとこうなります。



次はこいつ
ori1.jpg

キレイな幾何学模様です。
折り目からは到底イメージできませんが、
これはブタの折り目です。
自分で作ってみて、ブタを作っていく課程でこんなキレイな形ができていたんだーとちょっとわくわくしました。


そんで折り紙にあらかじめ折り目が印刷されていたらどうだろうか。ということでこんなものを作ってみました。


ori4.jpg

ザ・折ればブタあらわれ〜る折り紙

正しい手順で折ってゆけばブタのテクスチャの面だけが最終的に残っていくというものです。
そうして生まれたのが前回の日記にてちょろっと登場したアイツな訳です。

そんな感じで遊んでみて、折り紙って結構おもしろいなーと思いつつ。何か作品に昇華できるアイデアを考えていたら
ネットにてこんな人達を見つけてしまいました。

大人も子供も楽しめる!コチャエのグラフィック折り紙

な、なにー!!
か…………かっけぇ
自分が考えていたもの…すでにあるし!
しかも何百倍もかっこよくやっている!!
Cochaeさんめ………くそう…!!(嫉妬の炎)

かっこ良いものに出会えた興奮と、すでに色々やられちゃっているというげんなりとのダブルパンチをくらいました。制作している人にはよくある現象ではないでしょうか

世の中みんな誰だって同じような事は思いつく訳で、そっからどうやって自分なりのアイデアだったりオリジナリティを持ちよるか。そこの壁を早く自分も打ち破りたいと思った今日この頃です。


Yeah!めっちゃホリディ

どうもこんにちは。
ブロッコリーを手にするゲスな受験生です。
こーゆう人がたまにいるんですがただ虚勢を張っているだけなので気にする事はありません。
ただの調子こいた浪人生です。立ち歩いてる隙にイスに練りゴムでも仕掛とくのがベターです。
ベットリナマイキロウニンケツネリゴム作戦、略してベトナム作戦で立ち向かいましょう。ほんとにやっちゃまずいけど


ちょうど一ヶ月ぶりの更新になります!
受験生にとってはシーズン真っ只中ですが、大学ではすでに長い長い春休みに突入していて、休み放題な日々を送っています。
時間を気にせず二度寝したり、映画を一日に2本見ちゃったり。
部屋の掃除したり、パソコンのキーボードの溝にたまったゴミをつまようじでとったり、
携帯電話の溝に地味にたまっているゴミをつまようじでとったり、
あと、マウスのクルクルのトコにはまっているゴミをつまようじでとったりと
悠々自適な日々を過ごしています。

受験生の方はあとちょっとがんばれば夢のキャンパスライフですぜ!
ハチクロみたいな青春が待ってると思います!ハチクロ読んだ事ないから全然内容わからんけども、なんかそう言っとけばいいような気がする!風邪ひかないようにして、気合いいれていきましょう!

と、高田純次ばりの適当さで受験生に励ましをいれつつ、最近の自分の話をします。

つい先日なのですが、
いやーあたってしまいました。


当たったといっても、生ガキ食べてノロウイルスにかかっちゃった的なあたったではなく
当選しちゃったの方の当たったです。

はやくも運を使い果たしてしまったかのような気分です。
去年ぐらいから全く一枚も来なくなったのに、今年たまたま唯一貰えた一枚が当選するなんてなんという確率!!

って

お年玉年賀はがきで当選したお年玉切手シート(130円)の話ですが。
年賀状貰ったら右下にかいてあるあの宝くじ的なアレです。

4等のお年玉切手シート(130円かよ)は50枚に1枚の確率であたるようです。
今年1枚しか年賀状を頂いてないのに当たったのは地味にすごいと思います。
もし視デのセンター入試だったら合格してるぜ!?的な確率です。

そしてなによりすごいことはその差出人です。




年賀.jpg





絡みづらい年賀状.jpg


手羽賞とはなんぞや…?という方は前回の日記にて。
入学センターの竹林さんになんとも絡みやすくなる何か(っていうかパスタ!!)や、おそらく今年のクリスマスにネタで使えるであろうレアアイテム(とてもカジュアルな一品!!)を賞として頂いた時に、ついでにこれも手羽さんから…と頂いたのがこの年賀状です。

今年私が唯一もらった年賀状…。

差出人は手羽さん…。

当選…。


……何この出来すぎた仕上がり……
…あ、もうこれはブログに書くしかない。と即座に思った私は完全にブログ脳です。

皆さんにはお見せ出来ませんが、
裏面は手羽さん一家の集合写真。という何ともベタな仕上がりになっています。
ありがとうございます。1人で写真みながらニヤニヤしちゃいました。


これから郵便局に行ってお年玉切手シート(130円☆)貰ってこようかな、でもちょっと局員さんにこれ差し出すの恥ずかしいな。とか思っている今日この頃です。


ちょっと長くなりすぎました。暇つぶしにどうぞ。

ではまた

あけましておめでtauございmau。

新年あけましておめでとうございます!!

タイトルからハンンドルネームまで、ネーミングセンスに定評の無い絡みづらい人です。
ダサさを売りにしようと目論んでいます。今時ケミカルジーンズを自慢げに履いちゃうような感じです。


私の記事に対する様々な感想を頂く事ができました。

ムサビ日記アワード2008

タイトルから想像できない
…ひどいタイトルですよね…自分でも思います。
手羽賞ありがとうございます。


MDA2008 竹林の3本

絡みづらい人さん・・・って読みづらい
…読みづらいですよね…自分でも思います。
浪人して、感謝の気持ちを学ぶ事ができて本当に良かったと感じます。


MDA2008 結果発表
これを書いた時は、ムサビコムを見ている層に親御さんがいるとあまりわかっていなかったので今となると恥ずかしいですね。
絡みやすくなるなにかが気になります。笑

そしてMDA2008 番外編

絡みづらい人さん・・・う〜ん、語呂がよくないな
…語呂がよくないですよね…自分でも切に思います。病的な語呂の悪さです。
某ムサビ日記メンバーの方ありがとうございます。誉めすぎですよ!これからも被害妄想をポジティブに捉えていきたいと思います。


いやー本当に多くの感想ありがとうございます。
感想なんて頂けないのが普通。と思いながら普段ブログを書いているので、こういった機会に感想を頂けるのは大変嬉しいものです。とても励みになりました。

これからものんびり更新していきますのでよろしくお願いします。
本当はもっと色々書きたかったのですが視デ2・3年は1月の8日から学内で展示があり、みなが忙しい生活を送っています。(正月実家に帰れない人も…)
そして私も年末からてんやわんやしている状態の1人です。昨日製本を失敗したりして凹んでいた最中でした。
なのでこのへんで!!

では

孤独な男の…

少々ブログチェックをしない生活を送っていたらもう1ヶ月も更新していなかった!

それが健全なのか不健全なのかはわかりませんが
課題やバイト、制作が忙しいとなかなか時間を割り当てるのが難しいですね…

視デ2年では後期から選択授業が始まりました!!
自分のやりたい課題を!学びたい分野を!学びたい先生とできる!

と言った訳でみんなやる気マンマンマンです。
鼻息で前の席の人の襟足がなびくほどのハッスルっぷりです。

まわりに負けてられん!課題に全神経を注ぎ込むぞ!!

…と、行きたい所ですが11月1日からは芸祭があり、そのための作品作りも平行していかねばなりません。

うまい時間の使い方が出来るようにならなくてはとひしひしとかんじております。




と、まともぶってるのもこれまでだ!

今日はみなさんにこれを知らせる為に日記を書いたのだ!
↓↓↓↓↓↓↓




コレだ!!!!




ほぼ日刊イトイ新聞のコンテンツ

天久聖一の味写入門。に私が幼少時代に撮られた写真を投稿したら掲載されました。

いやー笑った。
私は天久さんの手がけた電気グルーヴのPVがとても好きなので嬉しい限りです。

博士「この一枚には孤独な男の性遍歴が予見され尽くしておる!」

ギクッ!!

よくぞそこまで!!


採用ありがとうございます。

織田裕二が

明治神宮球場に


キタ―――――――――ッ!!

odasan.jpg

ということで神宮外苑の花火大会のチケットをラッキーなことに頂いたので行ってまいりました!

写真はネットで大人気ODA裕二さんのモノマネをしている山本高広さんが巨大スクリーンに映っている所を撮ったものです。
なんだか神宮外苑の花火大会は歌手や芸人達さん達が毎回ステージに現れるそうで、今回はODAさん。
なかなかおもしろかったです。
そのあとに登場したアントキノ猪木は自虐ネタと下ネタで若干すべってた感も否めなかったですがっまあまあ盛り上がっていました!文字通り、元気があればなんでもできる!の名言のように元気いっぱいハイテンションで場を乗り切っていました。

私はこれまで花火大会など行く事はそうそうなかったのですが
今年はなんだか二回も花火大会に行っていて
ちょっと今年中にもう一個ぐらい花火大会に行っとけば、ちょっとした花火好きッ子として地元で有名になれないかなーなんて…

なんてことは別に思ってないですが、花火をうまいこと写真に撮るのが楽しいのでもう一回くらいいきたいかなーなんて思っています。

でも花火って無性に疲れますね。暑いし人多いし。
行き帰りの人混みがなければ楽でいいんですけどね。

hitogomi.jpg

ムスカ「ハハッ見ろ!人混みのようだ!!ハッハッハッハッ!」

行き帰りの人混みが面倒だからって決して他の人がゴミだとかは思っていないのであしからず。

あれ…文を見返してみるともはやこれは美大ブログではないですね…。普通のブログですね。

どうしましょうか。
なんか美大生目線の花火レビューでもしましょうか。
といっても花火を見ても美大生だからって他の人と視点がそこまで違うとは思えんし困りもんです。

花火はとっても前衛的でアバンギャルドなアバンギャルディングをアバンギャル達が前衛でアバンギャルドしてました!!とか言ってごまかします。

ごめんなさい。
ただアバンギャルドって言っとけばなんか美術の事もふまえた感じのセリフになるんじゃねーか、的な甘い魂胆です。

次回こそは美大生っぽい内容を目指します!!

(自分で言っといてなんなんですがアバンギャルとは一体どんなギャルなんだろう……と、気になって夜しか眠れません。)

アバンギャルの詳細求む!!どんな前衛っぷりを発揮したギャルなんでしょうか。

 

虫を無視。

どうもこんばんは

視覚伝達デザイン学科2年の絡みづらい人です。

久しぶりの更新です。
やっとこさテストも終わり今週からとうとう
待ちに待っていた夏休みに入りました!
いやはや気分はハイジのオープニングばりにウキウキです。長ーいブランコに乗ってラ・ラ・ラーン♪です。
そんな夏休みをすかさず満喫すべく早速一泊二日のキャンプに行ってまいりました!


なんと視デ生31人で!

なかなかの大所帯です。
30人31脚レース参加できちゃう程の人数です。
1人補欠で涙目ですが。


31人の大学生が川辺でキャッキャッキャッキャッやりながらバーベキューしたり水鉄砲したり肝試ししたりして遊んでいた訳です。

あぁ…

あぁなんて青春グラフィティ

kawa.jpg


「ねえ、なんか青春じゃね?」


「…青春だな。」

なんて、
自分達でそんなこと言っちゃうのー?な、こっぱずかしい会話を川辺でしちゃう程の青春っぷりでした。


いやーはやくも夏満喫です。

でもでも
そんな楽しいキャンプだったんですが、ひとつだけ辛い点がありました。

何が辛いかと言うと

部屋中が虫だらけだったんです。
いやもはやだらけというよりまみれです

部屋中が虫まみれでした。


私は虫が苦手とかぬかしちゃう軟弱な男子でして
蚊にもさされやすいビュー血ーですし、

(【ビュー血ー】蚊にさされやすい人が、自分の血はおいしいからさされやすいんだ!と自分を美化して言い張る事。類語:美血、おい血ー)

虫にめちゃくちゃ怯えていたのですが

そんな私とは裏腹に、酔っぱらってるからなのかなんなのか、みんなの虫への寛大さと来たらまー広く、
フィレンツェのラクガキされた大聖堂の人達ばりにまー広く。


電球のまわりには蛾がブンブン、地面には謎の虫、空中いたるところに蚊、天井には常にGブリくんに羽が生えた奴(親指サイズ、全然動かない)みたいのがとまっている。というまさに地獄絵図的な状況にも関わらず誰も怯えるそぶりも見せず、よく言われるダジャレのようにまさしく虫を無視して酒を飲んで騒いでおりました。


なんだか1年分の虫に出会ってきたような気がします。トホホです。


キャンプから自宅に帰ってみると
母が、リビングに蚊がいたー!と騒いでおりました。


いつもなら一緒になって騒いでいる私ですが、そのときばかりはこう言いました。



「一匹ぐらいでそう騒ぐなよ…。」





環境は人を変えますな。

あ、オフ会の時の話も書こうと思ったけど、長くなったのでまたいつか。

いつの日か。

永遠に来ないかもしれない、いつの日か。

クネクネしてた手羽さんの話はいつの日か。


これから夏はバイトと制作三昧です。がんばらなくちゃー

ではまた。

新宿わんさか

なんだか新宿に警官がたくさんいます。
サミット開催の影響ですかね。
警官の前を通るとき何も悪い事してないのに、なんだか怪しまれないように普通な人を装おうと意識してしまうのは私だけでしょうか。
もとから普通なのに!意識して普通を装おうとしてる事がむしろ怪しい!!
でもビクビクしちゃいます。なんなんですかね、何も悪い事してないんだからモジモジしないで堂々と歩きたいもんです。

そろそろ夏休みも近くなり様々な課題の提出期限がせまってきました!

なかなかあせってます。みんなもあせってます。

「課題ヤバイよー。」 「課題ヤバイよね。」

という、しょうもない会話をすることによってお互いの焦りを2ポイントくらい緩和させています。


今回はネタもオチも何も無く恐縮ですが、一応生存報告です!

ではまた。

オキャキャキャーン

オープンキャンパス、略してオーキャンが終わりました!

…って何も関わってない人には
何それ?なんかやんの?って感じなんですが

実は私も関わっていました。視デのオーキャンスタッフです。
みなさんお疲れさまです!って訳です。

でもこのことをムサビコムにかくと一部の方達に私が誰だか悟られてしまうのがちょっぴり恥ずかしいので(何せ男子が少ないもんで)、
ストッキング顔にかぶって渋谷の交差点の真ん中でポールダンスするくらい恥ずかしいので、

それを避ける為に今まで黙っていたのですが
もう終わった事だしいいかー。ということで言っちゃいました。


「クックック…ストッキング顔にかぶって渋谷の交差点の真ん中でポールダンスするくらい恥ずかしい気分にさせてやるぅー!」

っていう心の底からドSな方は、私を見かけたら私のことをハンドルネームで呼んでみて下さい。



たぶん全力でシカトします。

もうイヤホンして何も音楽聞いてないのに聞いてるフリとかしちゃおうかと思います。
首を振ってリズムも刻んじゃう次第であります。

影でコソコソ指をさして笑うのがセオリーであります。

最初は
なんとなーくで参加してみたのですが

スタッフの活動楽しかったです。
先輩や後輩ともたくさん知り合えたし。

わざわざ視デのブースに来てくださった方々は楽しんで頂けたでしょうか。

視デの場合3年生が主体となって運営していくので、来年が楽しみです。
何故だかもう月曜日なのでちょっとここらへんできりあげて寝るとします。おやすみなさい

オキャーン

みなさんこんにちは。

日記の更新頻度がムーディ勝山のテレビ出演数くらい減り傾向にある絡みづらい人です。

ここのところ謎の疲れとけだるさで、課題を全くスムーズに進められていません。どうしたもんでしょうか

先日学校にて、 あれ……携帯電話が無い!まずい、、てんやわんやフェスタ2008開催の予感…!
という事態になり、何度もカバンを漁ったりしていたのですが見つからず。
うわーなくしたよ…ショック!なんて思いながらふと右手をみてみたら
私の右手には しっかりと携帯電話が握りしめられていました。ずーっと携帯を持ちながら携帯を探していたなんて…

まさにやすきよさながらのメガネメガネ状態です。
しかもそれに気づいた理由が、電話かけて鳴らしてみればみつかるかも♪ってゆう、携帯なくしたのに出来るわけないだろ!ってゆう方法を試みようとしたおかげだし、

もうなんかダメダメすぎて深いため息がでました。
小学校にあるプールの真ん中の方くらい深いです。

みんなちょっとずつ疲れてきてんだね。
ズボンのポケットにmacのリモコン入れてきた友達とか絶対疲れてると思います。


さてそろそろオーキャンの日が近いです。

視デ2年はオーキャンに向けて作品提出するものが無いのでラクチンです。かと
言って暇な訳ではありませんが。

去年の今頃は
100枚ドローイングの課題と色についてのグループワークで毎日学校に10時くらい
まで残ってたような…残ってないような。
オーキャンの前日くらいが視デ1年にとって初めて経験するしんどいデイズだっ
た気がします。

みんなファイトです!

そーいやこの前
知り合いの方にオーキャンって言ったら通じませんでした。


え、オーキャンって何?
と聞かれました。

確かに何気なく略してオーキャンなんて言っていますが、知らない人には意味不
明ですよね。
略語は年齢や地域性が大きく関わるから注意して使わなければなーと感じました。

あ、知らない人のために説明すると(さすがにムサビ日記読む人は知ってるかと思いますが)


オーキャンはオープンキャンパスの略で

ユーキャンは資格のとれる通信講座です。

ついでに、キャンキャンは弱い犬がボス犬にやられて逃げる時の泣き声です。


オーキャンは日本語で言うと“おっぴろげ大学”です。
くさいものにはしっかり蓋をしてからおっぴろげ感を演出します。


ユーキャンは日本語で言うと“あなたはできる!”です。
あなたはできる!なんて
何も知らないくせに中々の励ましっぷりです。
けなされて伸びるタイプの人には向いていないかも知れません。

キャンキャンは日本語で言うと“できるできる!”です。

負け犬もいつかはボス犬に勝ちたいのです。
たぶん次戦に向けての自己暗示かと思われます。





って何の話しでしょうかいったいこれは

あー課題が終わらないです。
私もキャンキャン行ってがんばりたいと思います。

小平ツインビー

まとわりついてきた虫を避けている人の動きって、遠くから見ていると突然何も無い所でいきなりシャドウボクシングを始めたおかしい人に見えます。

そして今日の私は完全なシャドウボクサーでした。

玉川上水沿いを自転車で走っていると、必ずと言っていいほど虫にぶつかります。今日も毎度のことぶつかった訳なんですが、今日はまつげに虫がくっつきました。タバスコが目に入ったり、まつげに虫がくっついたりと。何なんだこの目攻めはッ!


わんさか飛んでくる虫を避けながら道を進んで行く光景は
なんだか弾幕を避けまくるシューティングゲームさながらです。

誰か攻略法を伝授してください…
玉川上水は確実にハードレベルに設定されていると思います。

次は負けないぜ!虫!


印刷博物にゃん

みなさんこんばんは
近況報告続きです。


最近、ひこにゃんせんとくんなど巷ではマスコットが世間を騒がしていますが、

コイツも中々のキャラクターです。

「え?マスコットってどこ?
左の方にちょこっと載っている館長の写真の事じゃないよね?」

と思った方もいらっしゃるかと思いますが、そんな失礼な事は言いません。言えません。


で、どこにいるかっていうと…正解は左上の赤い奴です。


「え、ただの象形文字ちゃうんかいッ!!」

と思った方もいらっしゃるかと思いますが、そんな失礼な事………………私もそう思います。

いやあーマスコットって言われても……。ただの象形文字ちゃうんかいッ!!っと思ったんですが、どうやら名前があるみたいです。

その名も





みるちゃん。



私の勝手な予想ですが
たぶん
みる+ちゃん。で、みるちゃん。単純にそれだけなんだと思います。
曙だからボノちゃん。みたいなそんなノリかと思われます。
いやーーーなんでもチャンつけて親しみアップはかれば良いってもんじゃないでしょ!!
って最初はケチつけようかと思っていたのですがなんだかこの象形文字をただの象形文字としてみるのではなく、コイツはみるちゃんなんだ…!と思ってみていたら愛着が湧いてきました。
私にはもうみるちゃんが片足を組んで首を傾けながらこっちを見つめてるようにしか見えません。

マークに親しみのある名前を付けただけでそれに対して興味が湧いてくるってのもなんだかすごいなーと思いました。私としては今後みるちゃんだけでなく

意地っ張りの

みないちゃん。とか

露出狂の

みてちゃん。

とかそんな感じでキャラバリエーション増えたらいいなーと思いました。

ありえないけど

で、なんでこんな話になったかって言うと

18日の土曜日は視デの印刷概論の授業で印刷博物館に行ったのです。

博物館では常設展と1950年代日本のグラフィック展グラフィックトライアル2008という展示がやっていました。

どれも面白かったです!

まずグラフィックトライアル2008

4人のアートディレクターがオフセット印刷における表現の可能性を探る!
といった物なのでしたが、非常に興味深かったです。
私は大学に入ってからというもの、愛しのMacちゃんとアドビのソフトとプリンターがあればもう何でも作れるぜ!ヘヘッ!なんて得意げに思っていたのですが、実際はそれがどれだけ狭い表現しかできないかとこの展示を見て感じました。パソコンを使い、ソフトにある機能を使って作品を作ることって、そればっかに溺れてしまってはパソコンに作品を作らされてしまっている事になるのではないかと感じました。
表現の幅はパソコンに限らずいくらでもあるんだからもっと色んな物にふれてみようかなと思いました。


そこで次に常設展
そんな気持ちになってウキウキしていた最中見つけたのは版画の様々な版種による作品制作のプロセスが紹介された映像。
いやーーーーーーーすごい。
版画すごい。あんなの自分には作れる気がしない!印刷物の版も昔は誰かの手によって作られたりした訳だと考えるとほんとすんげーの言葉しかでません。
いやー改めて四輪駆動さんの日記をみてみると、おもしろ汁でまくりです。すごいです。さすが4wdです。
今まで木版画くらいしか詳しい作業工程は知らなかったけど銅版とかリトグラフとかについても知ることができました。そろそろ視デのシルクスクリーンの授業があるみたいなのでウキウキです。

んで最後に1950年代日本のグラフィック展
亀倉雄策や横尾忠則や原弘のポスターなど、今でもかっちょええーーーなポスターから、時代や技術的な背景を思わせるビミョーーなポスターまで様々なポスターがありました。
来場していた一般客らしきマダムの方々が、

「なつかしいわねぇーーー!!これ!!」

と当時を振り返りながらポスターをみていたのが印象的でした。
20年しか生きていない私にとってはそのポスターが広告として利用されていた事を肌では感じ取れないのですが、その言葉を聞いて、そっか…当たり前の事だけどこのポスター達にも現役時代はあったんだよな…。と思いました。

1950年亀倉雄策はすごかったよなー的な事を言われているけど、50年後くらいにもし2000年代のポスター展なんてやっていたら
そんな、
時代を変えた!みたいな存在は誰になっているんだろうなー。

ではまたー

仏頂面い人

お、お、音量子さんの名前だけTOPページにマイケル☆ついたままやんけーーーーーーーー!!!!


…って心の中では毎日3回は思っていたけど手羽さんは貴族だし、貴族にツッコミを入れるなんて平民の私にはできる訳も無く、心の中にそっとしまっておこう…と思っていました。



近況報告します。
16日に国分寺のライブハウスで新歓返しがありました!
新歓返しって普通この時期にやるものなのかどーかはわかりませんが(遅いのかな)
来てくださった先輩の方々は楽しんで頂けたでしょうか
私は役割も無くプー太郎だったので気楽に参加していたのですが運営委員の人達は何かと集まっては打ち合わせをしていたりして中々大変そうでした。お疲れさまです。

感想としてはもっと先輩と喋りたかったです。
ほぼ知り合いとしか喋っていない!!
といっても話に行こうとしない自分が悪いのです!どーにも話しかけられない。
自分の引っ込み思案っぷりには嫌気がさしました。
私とは違って、なにかと社交的な友人がうらやましいっす。もうさわやか全快です。さわやか3組もビックリのさわやかっぷりです。
あのさわやか笑顔を作るにはどーしたらよいのか…

DSさわやか笑顔トレーニングとかいうソフトがあったらこっそりやろうかな。
でも、もしDSさわやか笑顔トレーニングをやってるのが世間にバレてしまったら
自分がさわやかな笑顔をした瞬間、相手に(あ、今のさわやかな笑顔はトレーニングの成果か…ぷぷぷ)なんて思われてしまってむしろさわやかしづらい状況になってしまうので、あくまでもこっそりやらなですな。

ぼちぼち視デ一年生に向けての新歓があるようなので、さわやかキャラにはきっとなれないとは思いますが今度こそは人見知り挽回したいと思います!

あ、あの人、入学当初とか少しだけ喋ったことあるけど、今は挨拶もしないし、なんかすれ違うたびに勝手に気まずい気持ちになっちゃうんだよなー現象

が、すごい嫌なんですけどそれを恐れていては何もはじまらないのか…

果たしていけるのか…


ヴィジュアルコミュニケーションデザインを学んでるくせに、コニュニケーションにおびえるなんてなんたることだ!がんばるんだ自分!そして全国の引っ込み思案さん達にも勇気を!!


ついでに全国のさわやかイケメンボーイズ達にはちょっとした不幸を!!

カップラーメン買ったと思ったのに間違えて春雨ヌードル買っちゃった的なちょっとした不幸を!!

フリフリ三種の神器

日曜日は大体家族みんなが休日で、出かける予定のない時は家でお昼ご飯を頂きます。


先日は母がファーストフードを買ってきました。
もっと詳しく言うと、

ケンタッキーのフリフリポテト
マクドナルドのシャカシャカチキン
ファンタのふるふるシェイカーを買ってきました。

フリフリフリフリ…



シャカシャカシャカシャカ…



ふるふるふるふる…


……
………ふぅ……食うか



…って何この新手のエクササイズ!!

どんだけフリフリさせるんじゃ!パウダーのパッケージとか開けたりすんの地味にめんどくさいんだぞ!?
どんな魂胆でこんなフリフリ三昧なチョイスにしたのか!?母よ!フリフリマザーよ!運動不足な息子を想ってささいなリハビリをプレゼントってか!

おかげで今、筋肉痛じゃないか!!


とまでは行きませんがこんだけフリフリさせられると食べる前にへろへろです。へろへろくんです。大学入ってから体育の授業くらいしか運動する機会がなく確実に虚弱体質に近づいてる気がします。高校時代運動部の身としては体を動かしたくてしょーがありません。

大学入学当初は運動系サークルに入ろうと思っていたのですが、なんだか入る機会を逃しました。
みんな課題とか自主制作とかバイトとかあるのによく時間作れるなーと思います。
自分は一個のことにものすごい集中してしまうたちなので学業とサークルとの両立が出来る気がしません。みなさんは出来ているんでしょうか?どっちもがんばれてエンジョイできているなら充実した大学生活だろうなー。


そーいや全く話に関係ないのですが、へろへろくんっていうアニメが昔やっていて登場人物にゲロゲロくんっていう、すぐ吐いちゃうから常にコンビニ袋をマスク代わりにしている。というなんともキワモノなキャラがいた事を突然思い出しました。すぐ吐いちゃうからコンビニ袋をマスクに…か。うーん合理的♪

ってなるかッ!

なんちゅー設定だ!


オクヤマ☆連呼マンあらわるッ!!の巻

どうも絡みづらい☆人です。

先日、社会保険事務所に行ってきました。人生2回目であります。
国民年金の学生納付特例制度を更新するために1年に一度行かなくちゃならんのですがこれが地味にめんどくさいです。私の場合は家から徒歩5分程のところにあるので楽な方ですが、ちょっと遠いところに住んでる人なんかはわざわざ平日に時間作って電車乗って行かなくちゃならないので面倒なんだろうな。まーこれから先そういった手続きなどする機会は増えて行くのだと思うので社会勉強の始まりだと考えて行きます。


手続きはただ書類にちゃちゃっと名前とかをかくだけなんですが
今回は、手続きをする時に職員がやけに馴れ馴れしかったです。学生だという証明のため私が学生証を渡すと
大学名を見るなり

へー君の大学、ケン・オクヤマのいた大学でしょ?ケン・オクヤマ!
ケン・オクヤマの!


あーそうです。
(な、なんだよ突然!早く手続きをしておくれ!仕事しれ!)


だよね!ケン・オクヤマの大学だよねー!ケン・オクヤマ知ってる?


あーはい、同じ学科ですよ。
(すごい食いつきようだなあ…フェラーリ好きか何かなのかな…)


そうなんだー!ケン・オクヤマと一緒なのかー!いいねえーケン・オクヤマ。オクヤマの○×□〜〜〜って〜〜〜うんちゃらかんちゃら…


はぁ……
(さてはコイツ……ケン・オクヤマという言葉の響きが気に入っちゃって、ただ使ってみたいだけなんじゃ!?…早く手続きをしておくれ!オクヤマ連呼マン!!)

とかそんな空気プンプンでした。色々質問攻めに合いましたが軽く流して何とか乗り越えました。
業務の為に必要だから渡した個人情報を、こんな風にネタにされるのはいかがなもんかと思いましたが、どうなんでしょう。

以前、アメリカの空港で服がすけてしまうX線検査機が導入され話題になっていた事がありましたが、そこの職員が
君のトランクスは○○で買った奴でしょ?知ってるよーそのぶらんど!いいよねーそれ!
なんて言ってきたらどうでしょう。自分は嫌です。


まーそれとこれとは話のスケールが違いますが、必要以上の介入はできるだけ避けてほしいです。
仕事なんですから。なんか共通点を見つけてウキウキなっちゃった気持ちもわからなくは無いんですけどね。煩わしいと思ってしまいます。私が冷たいだけなのかも知れませんが。



そーいやこの前手羽さんの日記に私の日記の紹介がありました。

え、なにこれ

めちゃくちゃ恥ずかしいんですけど!!

うれしいっちゃうれしいのですが恥ずかしい!
絡みづらい人とか言っといてなに?ふつーじゃん。みたいな
カンニング竹山よくキレてるけどじつは優しいんでしょ?

みたいな自分のキャラ的なものにそぐってるのかどうかという事を気にしてしまいました。


ただタイトルでなんとか絡みづらさの面目を保っているかと思います(言われて気づきましたが、他の記事のタイトルもかなりダサイ。いや!!これはダサセンスなのだ!と自分に言い聞かす。)

なんだかちょっと最近絡みづらさが足りてないようなのでまず手始めに名前に☆を入れてみようかと思います……






(結局名前だけかいっ!……とツッコミを入れたあなた!ツッコミ検定〈通称ツッ検〉準2級合格っす)

嘘です。☆入れないです。ちょっと流行にのってみようかと思いましたがやめます。

ではまたー

KY体温

おはようございます。

11日は健康診断と視デオリエンの為久々に学校へ行って参りましたー!
健康面は何も異常なし。問題があったとすれば血圧測定の時に検査が手間取ったくらいです。一回目の血圧を計った時、どうやら脈拍数がバックンバックンだったらしく、検査してくれたお姉さんに、
いま自転車で急いで学校きたりしましたか?と聞かれ、ああ…はい。と答えれば済むものの、とっさの質問に対してウソをつけない私は、あ…いや…ちょっと、今さっき…はしゃいでました…。と何ともバカ解答。ほんとは尿検査の時にはしゃぎすぎて息があがってしまったのです。と正確には言いませんでしたが、こんな場合、ああそうなんです自転車に…ニヤリ。と上手くやりすごすのが良いのかはたまたバカ正直になるのか悩みどころであります。
そしてもう一度血圧を計ることになり、三たび検査はさすがに嫌なので心を落ち着かせるためにめちゃくちゃ深呼吸して再検査に挑みました。たぶんあの時の深呼吸で部屋中のマイナスイオンが全部私に吸収されたと思います。二回目の検査では問題なく事を終えました。

そんな健康ぴっちぴちの私なはずなのにどうやら風邪を引いてしまったらしく、昨日は一日中寝込んでおりました。頭がガンガンフラフラしたのでこりゃあ熱37.6℃はたやすいな…と読みをきかせいざ体温を測ってみた所!!、なんと!なんだか脇に異常なヒンヤリ感を感じたので、うわぁなんだなんだ!?と思ったら脇に体温計じゃなくて爪切りを挟んでました。

( ;°Д° )つめきりって…

もう体調がどうとか関係無しにそんなことに気づかなかった自分に凹みました。こんな事って…。って思わず口に出ました。ドアノブにSuicaをタッチした事はあってもさすがにこんなミスはした事がなかったのです。いやーでも爪切りと体温計の置いてある場所が一緒なんですよ!二つともたまに体に使うものだし、サイズも形も似てなくはないし、まー間違えなくも無いかなーなんて……峰竜太と竜雷太みたいなニアミス的な感じかなーなんて……(ああ悲しい言い訳)
爪切り君も脇に挟まれる時さぞ戸惑った事でしょう。ちょいちょいちょいちょい!!とか焦って言いつつもちょっと体温計になりきろうとかしてみたんだろーなーとか思いました。

その後、気を取り直して体温を測ってみたら  35.8℃。

むしろ平熱より低いっ!!37.6℃はくだらないな…とか予想してた自分恥ずかしいわ!なんか弱ってるフリして習い事のスイミングスクールさぼろうとしてる子供みたいじゃないか!!せめて37.2℃くらいで、あっ思ったより無かったな…微熱か。みたいなやりとりやらせろ!空気よめてないぞmy体温!!犠牲になった爪切りの気持ちを考えろ!自爆したチャオズくらい無駄死にだぞこのKYTO!!

なんて思ったりしましたが今は回復に向かってます。いやー結果的に熱でなくて良かった。

今日は文化総合科目2類(語学とか体育)の抽選登録をしようと思います。
去年は全て思惑通りいけたので今年もすんなりいくといーなー。

ではまたさようなら。

ブルーなきもち

トイレに入ったら普段見慣れない芳香剤のようなものが床に置いてあった。




b-1.jpg

なんだろ…………と思いよく見てみた。







b-2.jpg


って



ブルーレットおくだけかーいっ!!

それそこに置くものじゃないだろ!!ほんとにただ置いただけじゃないか!!
床に置いてどうする!!ブルーレット床におくだけ。 ってどんな商品だぁぁぁあ!!


ってノリノリでツッコミを入れた後、おもしろかったのであえてブルーレット床においたまま。にしてトイレをでた。

出際にブルーレットをチラ見したらなんだか

「またのご来場をお待ちしております。」ってブルーレットがちょこんと私をお見送りしてるように見えてきて。なんだかかわいらしかった。
ブルーレットお見送りか……次トイレ来た時はブルーレットお出迎えしてくれよ!なんて思いながらトイレを出た。

そんで先ほどまたトイレに行ったら今度はあっさりとブルーレットが貯水タンクにはめられていた。用途はこれであってるからいいのに、なんだかせつない。短い出会いだった。


幻のブルーレットお出迎え。
b-3.jpg

そんな私は小学生くらいのころ、ブルーレットおくだけのことをブルーレッドおくだけと言う風に勘違いしていて

ブルーなの!?レッドなの!?どっちなの!!!!?ブルーレッドって赤なの青なの!??青っぽい赤なの!?なんじゃそれ!!と真剣に考えてやるせない気持ちになったことがありました。


そして現在では
医者の嫁の方は北斗なの?ジャガーなの?どっちだっけ!?という疑問の答えが出なくてやるせない気持ちになっております。

ではまた

弾け重視

カルピスソーダのデザインが変わった
ちょっとさわやかすぎでしょ!!たしかに「ぼくらの未来ははじけてる」っていうコピーのように真ん中で何かシュルシュル弾けてるけども!
前のカタカナのロゴメインでちょっと古くさいんだけど味のある、甘酸っぱさ漂うパッケージのが私的には好きです。


いずれこのデザインが慣れてきたら

次デザインリニューアルした時も、前のが良かった!!とか言うのだろーなあ…

ポックリ版

うおぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーー


ひぎゃあああ!!!!





タバスコが!!





たあすこが





目に!!

うああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁっぁx!

ぐわああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁっぁぁひでぶーーーーーー!!!



いやあ
今朝ピザ食べていたらやっちゃいました。ひょんなとこからタバスコをinマイアイズしちゃいました。

しんどかった……

絡みづらい人これはマジでころっとそのままポックリいっちゃうかもランキング。
通称-カラミヅランキング-ポックリ版–堂々5位にランクインの惨事です。

はぁ
ほんと辛かった………
辛かったし辛かった…
タバスコの破壊力ときたら…目ん玉がジュワジュワと燃えていづれ無くなるんじゃないかと思うぐらいの強烈なものでした。すかさず洗面所に駆け込んで悶えながらも目をばしゃばしゃ。しかしなかなか治りません。
しぶとさも半端ない!ただでさえ花粉でしょぼしょぼの目なのに!ひどいじゃない!タバスコの原産国から嫌いになってやる!!と、お姉様にいじめられたシンデレラの気持ちになりながら愚痴を吐いて、その後も目をぱしゃぱしゃと洗いました。



他の調味料とは一線を画す殺傷力の持ち主。タバスコ。

もうこれからはタバスコじゃなくて 味付きの硫酸だと思うことにします。 

いざタマミ

お久しぶりです!
何もハプニングもなく毎日を過ごしています。
絡みづらい人と申します。

昨日は友人と多摩美の卒業制作展をデザイン系中心にみてきました!


グラフの作品は表現力がすごかった。
個人的にグッとくるコンセプトのものはなくて、考えさせらるものってのはそんな無かったけど、自分の手であれだけ何かしら表現できるのは良いなー強いなーと感じました。全体的にグラフィックデザインというよりはグラフィックアート。っていう感じの印象が大きかったです。

あと2年後に卒制…
よーし、今から頑張るぞ!と意欲を頂きました。


特にオチ無しです。

花粉症が辛すぎます。

ではさよなら

ダイレクト受粉

杉はおしべからめしべへダイレクトに花粉飛ばせや。

という気持ちでいっぱいの絡みづらい人です。
ご無沙汰してます。

近況報告します。

・生活
もっぱら制作をしております。
この休みの間に写真がメインの本を2冊作るという目標を立てていて、やっとこさこれからデスクワークに入ろうとしています。さてさて終わるのでしょうか…

目標として決めた本の事だけ考えればいいのに、おもしろそうなコンペとか見つけるとそれのアイデア考えたり、はたまた今年の芸祭で何やろうかなと企画を考えたり、ちょくちょく横道にそれてしまい中々はかどりません…
今日なんて音楽をやっている知り合いにお願いされて、バンドのCDジャケットを制作していました。
私は何かと考えるのは大好きだけどそれを最終的に形にしっかり残せずに終わってしまっているような気がします。
去年はそんなことばかりでした。なので今年は、何が何でも形にする!そしてさらにブラッシュアップする!という事が目標なのでがんばりたいと思います。

・悩み

金。
美大ってどんだけお金使うのさ…という話です。
紙を買うお金がありません…。
今後の制作の為にA3ノビプリンターを購入する予定なのですが、プリンターを買うと財布の中身がゼロに…!
A3ノビ半光沢の両面用紙の値段がふざけてやがります……泣けます。。。
大富豪だったら自宅に巨大な紙資料室と大判印刷のできる印刷室を作ってウハウハなのになあ…、、とかそんな浅はかな妄想を1日に3度はします。
A3ノビプリンターを購入予定と言いましたが、
新入生の方で、プリンターを買おう!って思ってる方はA3ノビプリンター買った方が便利かと思います。
8月頃くらいから重宝すると思います。A4プリンターじゃ後々色々と事足らなくなっていくのでA3ノビを買う事をオススメします。
A3ノビって言葉を聞くと、A3の紙面にのびた君のイラストがでかでかと印刷されている。っていう光景がいつも頭に浮かぶのですが私だけでしょうか。私だけですね。きっと私だけです。ごめんなさい。変なこと言ってごめんなさい。いっそ杉の木に私を吊るしてください。


・気になること

三年の先輩方は丁度今シュウカツ真っ最中かと思われます。
今から就職のことが気になります。あと2年したら私もです。私は行きたい企業とかも既に決まっているのですが、作品を精一杯作って行くこと以外に今から始められることや始めといた方がいいこととか何かあるんですかね…他の人より一歩先に踏み込みたいです。…もう何歩もまえに踏み込んでる人もいるかもしれませんが。

・平城遷都
奈良のマスコット。私は結構好きです。
あれを3Dに起こした時に果たしてどんな着ぐるみになるのかが見物だと思います。
私の希望としては是非とも
ツノだけハリボテであとは生身の坊主頭の人間にあの格好。っていう着ぐるみ界の常識を覆すような格好で風船とか子供達に配ってほしいです。

そんな感じです!

では

ビッグバン北ッ区!!

ベジータのコスプレをして歩いているおじさんを目撃しました。

髪は金髪。服は水色の戦闘服。左目にスカウター。
コスプレにぬかりなし。

ただ一つ間違っているのは、






ここは住宅街

かなりの違和感。あなたの居場所はきっとここじゃない。
下校中の高校生達がベジータに気づきはじめヒソヒソ小声でバカにしながら写メをとってやろーぜ、なんて企てている。おばあちゃんはポツンと立ち目を丸くしてベジータを見つめる。そして私もじっとベジータを見つめる。

しかしこのベジータ。周囲の目なども気にせず不敵な笑みを浮かべている。
「俺様がココを歩いていて何がおかしい!?おかしいのは貴様らの方さ!」っと言わんばかりに口元が絵に描いたようにニヤッ!…っとしている。
なんなんだこの全身からみなぎる謎の自信は!!






………はっ!!

まてよ…

ここの住所は北区王子2丁目

ドラゴンボールにおいてベジータは惑星ベジータの王子という設定!!

もももももしや…!!!!!!!!!
これは、、王子が王子を歩くとゆうウィットに富んだジョーク……!!
そしてこのベジータは、その事に気づかずに自分を見て小馬鹿にしている高校生共を 逆 に あざ笑っているんだ!!

だとしたらこいつ………  あ な ど れ な い !!

裸の王様が、清い心でないと見えない衣装なんて実はない事を知っておきながら裸でパレードに参加して
見物人達の顔色を楽しんでニヤニヤしているような…
そんな感覚で彼はニヤニヤしていたのか!!!


まさに策士!深い!深いよベジータさん!





………というように、ベジータが住宅街にいる事の謎を自己解決しました。


最近のマイブームが 深読みすること
の絡みづらい人です。




ほんとはただ単に秋葉原とかからのコスプレ帰りだったんだと思います。

ベジータさん……手にコンビニ袋もってました。

まぶたシャッター

カメラ片手に写真をとりながら街を歩いていた時のことです。

いつも通りルンルンで細い路地なんかを歩いていたら、25mぐらい前方に人を発見。
風貌は若そうな感じの女性、しかしその人の動きがとても不審でした。

(その人…以後、、キョロちゃん)




きょろきょろしています。

フラフラ

またきょろきょろ

牛歩作戦ばりに歩くのが遅い、
そして急に立ち止まったかと思えばスタスタと歩き出す。

そしてまたまたきょろきょろ

!!

ん!目が合いました。  たぶん




じっとこっちの方をみつめるキョロちゃん。




みつめかえす私。




にらみ合う二人。




ハブとマングース。




しかし私の視力は0.2。




照準が定まらない私。




マングース失格。




ハブとシマリス。




まだにらみつけるキョロちゃん。




まだピントの合わない私。





そんな二人の緊張のにらみ合いが約3秒間ほど行われました。
私の事を見つめるのをやめ、そしてまたキョロちゃんは前方を向いておきまりのきょろきょろをキメこんだのです。

なんなんだこの人。きもちわるいなぁ。キョロってるぁ。不審だなぁ。

もうこれ以上不振な行動とったらお兄さんキョロちゃんの事、被写体にしちゃうぞ☆ぷんぷん

なんて言いながら、私も歩き出しました。
キョロちゃんが立ち止まったので、早歩きして通りすぎる事に。
その際に0.2の視力にものを言わせてキョロちゃんの顔を拝んでやろうという魂胆な訳です。




いざ決戦へ…

早歩きでキョロちゃんの斜め前へ!!

すかさずチラ見!

怪しまれない為に
「あっれぇ〜この道であってるんだっけぇ」っていう不安げでまぬけな、ひょっとこみたいな表情を演出してチラ見!!


その瞬間ですよ。

私のまぶたシャッターはしっかりととらえました。
見てはいけない物を見てしまいました。




さんざん不審だとか気持ち悪いとか罵倒したキョロちゃんの首にぶらさげていたもの………






わ、私とおお、おんなじカメラ!!!








いや〜、同業の方でしたか……(;´∀`)ゞ

ってことは
さっきまでキョロちゃ…いや、キョロさんに言ってた事は全部自分にも当てはまるって訳で……

私も他人からはそんな風に見られてたんだって気づかされました。

ハブとシマリスどころか

キョロちゃんとキョロ男だった訳です。


はずかしやはずかしや




でもそんな人の目を気にしてばかりいたら写真なんか撮れたもんじゃないんで

街の人全員をチョコボールだと思ってこれからも撮り続けたいと思います


では

うすら師匠

日記をがんばって長々と書いていたんだけど消えてしまいました。
ショックです………。



とだけ更新されている日記を見て、今までは

なーにわざわざそんなこと書いてんのさ。知ったこっちゃないわよ早く改めて書きなさいよ。早く書かないとムチが飛ぶわよ。
なんてドSな心で思っていたのですが、

いざ自分がそうなってしまうとこれは書かずには居られませんね。





日記をがんばってながながと書いていたんだけど消えてしまいました。
はぁぁぁーーーー
ショックです。

ああーー
このショックは何とも言い難い

スネ夫の服がパーカーになって、靴下がハイカラなになった時なんかとは、
比べ物にならないくらいのショックであり

かあさん!それ、カルピスソーダじゃなくて………スコールウォーターだよ!!っていう時のショックに等しいです。

別にスコールウォーターがまずいとか言う事ではなく、カルピスソーダが群をぬいて好きな為に生じるショックであります。





おかん!これ、ビックルじゃなくて………ピルクルやんけ!!っていう時のショックは…

っていう時のショックは…特にないですね。
どっちも好きです。

共感しづらい乳酸菌飲料ネタで軽く脱線しましたが。

まーとにかく途中でデータが飛んでしまう事はショックなのです。

人に伝え難いblogならではの失敗。
このショックを、なんとか人に表現するツールとか無いのですかね。
しょんぼりした気分で文字を打ち込むと文字がどんどん右下がりになっていくとか。
元気ハツラツーな状態でキーボードをリズミカルに叩き込むと文字がポップな感じになるとか

抱いた感情がそのまま脳とダイレクトに文字上に表せたりしたら面白いかもしれません。



でも
反省してない会社の
謝罪文なんかがめちゃめちゃポップな書体になってたり。



訃報がレインボー。




なんて事が起きたらそれはそれで嫌なので
やっぱり今のままが良いです。


あ、今回は私の気持ちをささやかながらも表現する為に文字色を少しうっすらさせました。
文章消えちゃって内容もうっすらですし。


しかし見づらいのでもうやめます。
絡みづらいで見づらいじゃたまったもんじゃないです。


それにしても明日はドキドキですなーー
タマ・ムサ前期の合格発表のようですね・・・
私は関係なくても
でもドキドキだーーーーーーーー

受験生のみなさん眠れぬ夜をすごしちゃってください。

もちろん眠れない時は羊にアルパカを交ぜてかぞえましょー

梅宮辰夫風に言うなれば

つい先日のこと

地下鉄からJRに乗り換えるための歩行中

前を歩いていた女性のハイヒールがこんな風になっていた
ヒール.jpg
うわっ何ちゅうヒールのぐれっぷり!
尾崎ばりに自由を求めた結果がコレ!ってくらいのヒールのまがりよう

と驚く



しかしこの女性



平然と歩く



歩く歩く


ヒールがこんなにも
ろくでなしBLUESみたいになってんのに
なんで重心とれてんだこの人は

と不思議に思い、なんだか気になってしまった私はヒールを凝視しながら歩く。

ヒールの気持ちになってみる。
毎回あんな角度まで追い込まれたらしんどいだろうなー…折れまいと必死に踏ん張っているんだろうなー
なんて考える。




ゲタ「ヒールどん、毎回毎回あんな体重かけられて平気なんかね?」

ヒール「べ、べつに辛くなんかねーよッ!!真っ直ぐ立ってんのってなんかかっこわりーし。。。フンッ」

なんてやりとりを想像する。

私の中で
あのヒールは
実は優しい心を持ったツンデレ不良。

ゲタは
訛りの抜けないおっさんキャラ
アンパンマンで言う所のかまめしどん


っていうキャラ設定が決まる。(ゲタはまるで関係ないが)




そんなこんなで
不安定なヒールくんに目を向けて歩いていたら






コツンッ!!




って
小さな段差におもいっきりコケた。




私の方が。





とっさに
野球の塁審がやるセーフみたいなポーズを取ってしまった。
omake06.jpg

くっそーう…

あのヒール…心なしか笑みを浮かべてるような……
私がコケた瞬間ニコッ
ってしたような…
は!!まさかコイツは最初からそれが目的で!
ヒールに気をとらせておいて私をつまずかせようとしてたのか!?





なんという策士!!


実は優しい不良

と思わせておいて本当に悪い!

まさにワル!!

稀代の悪だ!


ってな具合に
こけて恥ずかしくなってしまった事の腹いせに


ヒールを悪役にしてやりました。





ヒールだけに




毎回こんなことばっか書いている私ですが。いったい三年後にどうなってることやら。。。
4年間の集大成ともいえる作品。卒業制作。
今から考えても
自分がどんな物を作るのかなんて全く想像出来ません。
人をハッピーな気持ちにさせるものがいい。ってのはあるけど。

今からワクワクです。
ワクワクした自分の気持ちを後に裏切らないためにも、これからビシビシがんばっていこうと思います!

では