MDA2008 結果発表




ムサビ日記アワード2008 結果発表!



今やブログ界のノーベル文学賞と限りなくごく一部で言われているムサビ日記アワード。
2008年にムサビ日記に投稿された2000を超える日記の中からもっとも多くの人の心に残った日記は誰が書いたどの日記だったのか?
今夜いよいよ発表です!



まず投票概況を。
いやー、見事に割れました。
ある程度割れることは予想してましたが、それをはるかに超える割れっぷり。
それだけいろんな人の心に残る日記があるというのはムサビ日記の多様性と各ライターがそれぞれ生き生きとした日記を書いているということの現れですね。
ただその中で、1位に輝いた日記は圧倒的支持を集めました。



それでは上位3日記の発表です。
2位が同得票数だったため、2位が2日記あります。



2位 その1


被害者の声


投稿者:竹林二郎
投稿日:7月7日


ムサビ日記の2008年はこれをなくしては語れないとまで言われる「KY事件」。
その巧妙な手口の一部始終が綴られた日記が第2位にランクイン。
まあ、今となってはいい思い出・・・ってわけにはいかないかな。やっぱり。




2位 その2


ダメpeke携帯を落とす


投稿者:pekeさん(のお母様)
投稿日:7月28日


竹林も投票したこの日記が第2位にランクイン。
親御さんから「そういえばうちも・・・」と共感の声が寄せられてました。
しかし、pekeさんのお母様、1度お会いしてみたいです。




そして栄えあるムサビ日記アワード2008を受賞したのは・・・




目頭ぺろぺろ


投稿者:絡みづらい人さん
投稿日:2月29日


手羽さんをもってして「間違いなくムサビ日記名作の1つ」と言わしめた日記が圧倒的支持を集め、ムサビ日記アワード2008に輝きました。
寄せられたコメントを紹介します。


親の気持ちの代表のようでほろっときますね。毎年毎年(娘は2浪したので)制作用の重い荷物をキャリーに載せてゴロゴロひっぱって受験に行く姿に「○○子はああやって何処に行くんだろう(行く先は受験校とわかっているけれどこれからどんな人生を・・・)」と(合格できるかどうかわからない事もあって)思ったと今更ながら父親が言います。何度読んでも感動の1日記ですね。

某美大生のお母様


始めは花粉症の話かと思わせてといて、自分の合格時の家族の対応の話に移り、浪人生の親の対応と親への感謝が現れています。受験生を持つ親の気持ちはいずこも同じと思いました。ちょっと前説が長いのは本人の照れなのかも。




絡みづらい人さん、おめでとうございます!
竹林よりささやかながら副賞として絡みやすくなりそうな何かを贈呈します。
大学が始まったら連絡するね。



以上がムサビ日記アワード2008の結果でした。
ご投票してくださったみなさま、暮れの忙しいさなかにほんとうにありがとうございました。
せっかくなので、明日は上記以外に投票のあった日記を、いただいたコメント等を交えながら紹介してゆきたいと思います。
お楽しみに!

投稿者:take : 2009年01月03日 03:07

トラックバック


コメント: MDA2008 結果発表

コメントしてください




保存しますか?