絡みづらい人の大学選び

みなさんおはようございます。
昨日は前期日程の合格発表だったようですね。

受かった人の中には多摩美グラフィックとムサビ視デどっちがええんじゃ!
と進路に悩んだりする人もなかにはでてくるかと思います。

自分の場合もそうでした。もともと視デが第一志望だったのですが、なんというか予備校の学生講師なども多摩美生が多く、いわゆる平面系の中では多摩グラ至上主義的な空気が漂いまくりでした。そんなことから進路に迷ってしまい、3月になってからどうしよう…どっちにいこう……と、読んでもよく理解できないパンフレットや教育課程を読んだり、ムサビタマビ双方の学生講師に授業でどんなことやるかを聞いたりしました。(といっても3人くらい)

が、学科の違いについてはなんとなくふわふわした感じでしか理解できず、
結局のとこどっちが自分にとっていいのかよくわからねー!!どっちもいきてー!!という結論にいたり

最終的には

ムサビならギリギリ家から通える!
学費が10万安い!

という生活に関わる部分が決めてとなって
私はムサビの視覚伝達デザイン学科に入学しました。

受験生の中には
美大のデザイン系いきてーと思いながらも実際入ったらどんなことやるのかとかほとんど知らなかったりする人が実は多いような気がします。実際私がそうでしたし、周りの友達に聞いてみてもそんな具合で入学してきた人がけっこういます。

よく多摩グラフィックとムサビ視デって予備校などではひとくくりにされていますが、
カリキュラムや教育理念など、それぞれ大きく違っています。
その違い については今回は触れませんが、
私は視デで2年間学んできて大きな成長を感じているし、学科にたいしてなかなか満足しています。
それとは逆に、なんかこの学科性に合わねんだよなーオーラをプンプンに醸し出している人もいます。(2人くらい笑)
せっかくがんばって入ったのにそんな気持ちになるのはもったいないです。お金も時間も。

もっと受験生は自分の志望する学科について入る前から詳しく知っておいた方がいいんじゃねーか!と私は思います。(といってもムサビ日記をチェックしているような受験生の方々にとっては余計なお世話な話かもしれません。)

講師がいいって言ってたからこの大学にいく。とかそんな理由だけじゃなくて
この大学の○○の○○に惹かれたんだ!くらいの気持ちで大学を選んだ方が、人生損した気分にならないのではないかと思います。 

そんな思いで、視デを選んで
入学してきてくれればいいなーと思います。
後輩になる人よろしく。

あ、今回笑い所がひとつもない!
なんかおもしろい話もしなくては!!

と思ったけど特に何もネタが思い浮かばないので
さっき作っていたブタさんでも載せときます。

buta.jpg

こいつの詳細については次回!

投稿者:karami : 2009年02月26日 08:02

トラックバック


コメント: 絡みづらい人の大学選び

楽しく読ませていただいてます。
わたしも昨年多摩とムサで悩みました。
決め手となったのは予備校講師の「自分の好きな絵を描く先生がいる方にしてみたら」というアドバイスでした。
お陰でムサビに決めたのですが、その「好きな絵を描く先生」が今年度で退任に…
ムサビに入ったこと、後悔してないので講師の方には感謝しています。
それにしてもぶたさんかわいいですね。

投稿者 油科のひと : 2009年03月02日 02:10

油科のひとさん
今年で退任とはなんちゅータイミング!でも先生が辞めるかどうかなんて入ってみなくちゃわからないことですしね。きっかけを作ってくれた事に感謝ですね。

ありがとうございます。そんなブタさんは日の目を浴びずに闇に葬られる予定です。

投稿者 絡みづらい人 : 2009年03月03日 05:05

コメントしてください




保存しますか?