Cochaeさんの折り紙

早いものでもう3月に突入してしまいました。
28日から急に3月1日になるとなんだかドキっとしてしまいます。

一昨日は多摩美術大学グラフィックデザイン学科の学外卒業制作作品展を見にラフォーレ原宿と原宿クエストに行きました。橋本は遠くて行きたく無かったのでちょうど良かったです。
しかーし到着した時間が遅く、あまりじっくり見れずじまい。もっと早く行けば良かった。
作品群をみてやっぱり視デとの方向性の違いを再確認。

で、前回のブタの続き
自分の制作の話になるのですが
2年の後期に紙の加工などをテーマに作品を作って以降、そういったものに興味がすこぶる湧いてきまして
何か紙というメディアの特性を利用して(ただ図像を印刷したりするだけでなく)作品作りをしたいと考えていました。

そんな最中、素材としてみつけたのが折り紙。
何か折り紙で楽しい事できないだろうか!と言う事で
なんとなくまずは普段注目しないであろう折り紙を作った時にできる折り目を図にしてみました。

まずはシンプルに

ori0.jpg

これは一体なんの折り目でしょう。

なんだか近未来にできた新しい球技のコート図(ネオハンドボール2070!!)的な空気も漂っていますが
正解はパンツです。ブリーフ型の。

oripan.jpg
折るとこうなります。



次はこいつ
ori1.jpg

キレイな幾何学模様です。
折り目からは到底イメージできませんが、
これはブタの折り目です。
自分で作ってみて、ブタを作っていく課程でこんなキレイな形ができていたんだーとちょっとわくわくしました。


そんで折り紙にあらかじめ折り目が印刷されていたらどうだろうか。ということでこんなものを作ってみました。


ori4.jpg

ザ・折ればブタあらわれ〜る折り紙

正しい手順で折ってゆけばブタのテクスチャの面だけが最終的に残っていくというものです。
そうして生まれたのが前回の日記にてちょろっと登場したアイツな訳です。

そんな感じで遊んでみて、折り紙って結構おもしろいなーと思いつつ。何か作品に昇華できるアイデアを考えていたら
ネットにてこんな人達を見つけてしまいました。

大人も子供も楽しめる!コチャエのグラフィック折り紙

な、なにー!!
か…………かっけぇ
自分が考えていたもの…すでにあるし!
しかも何百倍もかっこよくやっている!!
Cochaeさんめ………くそう…!!(嫉妬の炎)

かっこ良いものに出会えた興奮と、すでに色々やられちゃっているというげんなりとのダブルパンチをくらいました。制作している人にはよくある現象ではないでしょうか

世の中みんな誰だって同じような事は思いつく訳で、そっからどうやって自分なりのアイデアだったりオリジナリティを持ちよるか。そこの壁を早く自分も打ち破りたいと思った今日この頃です。


投稿者:karami : 2009年03月03日 04:46

トラックバック


コメント: Cochaeさんの折り紙

いつも楽しく読ませてもらってます。

面白いですね!
最近は毎日紙と触れ合ってますが、「折り紙」という手法から離れていたので、また注目(笑)したいと思います。

投稿者 もと同級生 : 2009年03月03日 11:54

前回の日記の2人はまさに僕とFくんのことだね!

投稿者 guzzyyy!!!! : 2009年03月21日 21:18

もと同級生さん
どうもありがとうございます。
折り紙って子供の時はよくやるのにだんだんやらなくなりますよね。
ハンドルネームが意味深ですね笑


guzzyyy!!!!さん
その通りッ!!そんな2人が一番交友関係広いような気がする。

投稿者 絡みづらい人 : 2009年04月06日 16:25

コメントしてください




保存しますか?