カテゴリー:募集もの

日記ファイナル記念プレゼント

日記ファイナルを記念して、スペシャルプレゼント企画を立ち上げました。
詳細についてはこちらをご覧ください。
ファイナル記念スペシャルプレゼント!

美大生アルバイトを募集!

どうもお久しぶりです。
美大日記の手羽でございます。

ディスプレイの企画・設計・施工をされてる会社さんから美大生限定のアルバイト募集依頼がありました。
興味のある方はぜひ申し込んでください。

詳細についてはこちらをご覧下さい。
美大生アルバイトを募集!



横浜トリエンナーレボランティア募集!

ムサビコムに横浜トリエンナーレからボランティア募集依頼がありました。
デ情の元助手さんが事務局の方とお知り合いで、その関係で私のところに依頼が。
不思議なつながりというかムサビらしいつながりというか。


市民ボランティアを横浜市が別途募集してますが、こっちの募集はより現場での製作活動に対してコミットしてくれる方を募集するのが目的です。
現場でアーティストと相談し合いながら作品を作っていくので、興味のある方にはとても楽しい作業になるのは確実。
体力的に大変なのも確実だけどね。


ムサビ生に一番申し込んでもらいたいけど、タマビ生でも女子美生でも東京造形生でも東京工芸生でもどこの美大でも問題ありません。

今年は観客ではなく、スタッフになりませんか?


東京や関東のいいところは、こういう刺激的で大きな話がゴロゴロ転がっていることです。
選択肢ががたくさんあり、あとは「自分がどうするか」だけなんだよね。


興味のある方は続きをクリックしてください。



横浜トリエンナーレさん側としては、

  • 外人を見て逃げない

  • 極簡単な英語が話せる(旅行できるレベルでOK)

  • 映像機材などに精通している

  • 買い出しや大工仕事、ホテルまで行ってアーティストを起こす、などなんでもやってくれる

  • 8月末から9月の前半の間、かなりの時間をコミットしていただける方(ときどき私用で抜けたり休んだりするのはOK)

  • 横浜の会場まで通うことが出来る
という人を希望してるそうです。
ただし、「映像機材のことならまかせてよ!」等の「自分の売り」があれば、全部あてはまる必要もありません。
「現場を経験してみたいんです!!」という情熱も「売り」ですよ。

交通費と昼食代程度は支給されるとのこと。
ちなみに今年の会場は横浜馬車道の芸大校舎の隣に造っている建物や赤煉瓦・三溪園などになります。


希望される方はメールタイトルに「横浜トリエンナーレボランティア希望」と記入の上、本文に
●大学名・学科名・学年
●名前・年齢・住所
●連絡先電話番号
●得意な分野(英語がしゃべれる、映像得意、力仕事完璧とか)
●普段チェックしてるPCのメールアドレス(これが重要)

を書き、事務局・久松様あて
hisamatsu◎gmail.com
(◎を@にしてください)
に送信ください。
後日、久松様より連絡があります。


ただ、ムサビ生は「8月末から9月の前半の間」ってのがちょっとネックになりますね。
「日本一夏休みが短い大学」と噂されてるムサビですか(笑)、そのへんはご自分の履修状況と相談してください。
「手羽がやれって言ったから」てのは無しね。大学生は「自己責任」が基本。


ムサビコムは横浜トリエンナーレを応援しています。

2008年度ムサビコムメンバー募集!

入学式、雨でしたがそれが何か?
なんもかんも手羽にせいにされても・・・・。

今年の入学式の様子です。
平成20年度武蔵野美術大学 入学式
ちなみにタマビ入学式のBGMがスピッツだったらしいですね(笑)
どうせならユーミンを流せばいいのに。


これで晴れて新入生の皆さんも無事ムサビ生になったわけですな・・・。


ムサビ生になったらこっちのもんじゃい!

というわけで、

新ムサビコムメンバーを募集します。


ムサビコムは「「ムサビ(美大)を知ってもらうためのサイト」です。
ムサビに関係なく美大生の実態や悩み、何に興味を持っているかって気になりますよね?
私はすごく気になります(笑)


ムサビコムは「大学非公式サイト」です。
他美大さんブログとの違いはここにあります。
ムサビコムは非公式サイトだからこそできる内容でして、公式じゃ多分このレベルのものは無理です。「ムサビの宣伝しかやらないサイト」を取るか「読み物として面白いサイトを取るか」で、後者を選らんだサイトなんです。
「公式ムサビ日記」だと「オープンキャンパスに来てね!楽しいよ★」しか書かない(書けない)ブログになるのは間違いないでしょう(笑)
このあたりのことは
ムサビコムクロニクル - 1 -
ムサビコムクロニクル - 2 -
に書いてるのでお時間がある時にでも。(長いので・・・)

受験の時に読んで参考にしてたあなた!
ぜひ後輩のために日記を書きましょうよ!


申込みの流れはこんな感じです。



(1)募集してる学科・学年一覧をチェックしてください。
ムサビコムメンバー募集状況一覧
2年生以上もどしどし!
建築学科は現在0名なので大絶賛募集中です(笑)

試しに教員・助手・職員もOKにしたら申込者いるかな?いないだろうなあ・・。
あ、あと、芸術祭執行部は申込みを控えてください。ぶっちゃけもういらない(笑)
昔は劇団ムサビが一大勢力だったけど、今は芸祭執行部なんだよね・・・。

(2)募集期間内にメールを書く
4月16日までを第1次募集期間とし、この期間に申し込まれた人の中からコメント(感想)をよく読んで決めさせていただきます。
「コメントが面白い」
「文章がうまいなー」
「よくムサビ日記を見てるなー」
「長く続けてくれそうだなー」

という人を優先します。
採用基準なんてありません。
シティーハンターの冴羽遼がいうところの「心が揺れたとき」ってやつです。
かっくいいいーー(でも古い・・)

なお、いただいたコメントは採用不採用関係なく、このブログで紹介させていただくことがあります。
ご了承ください。


(3)申し込む
申し込み方法詳細はこちらをご覧ください。
あなたもムサビ日記を書いてみませんか?
大学アドレスから送信してね。


(4)4月17日ごろにメールを送ります。
お願いしたい方だけにメールを送ります。
メールの発送をもって、採用にかえさせていただきます。
タイトルに「広報の手羽です」と書きますので、そのメールは要チェック。


(5)メールを読んだらすぐに返信してください。
登録・ブログ制作作業が実は一番面倒で、やるんだったら一気にやっちゃいたいのね。
なので、返事が遅れると他の方の作業も遅れる可能性がでてくるので、すぐに返事が欲しいんです。


(6)ブログスタート
去年のペースだと4月21日にテストが完了して新メンバーがスタートしてるので、だいたいこのあたりだと思います。

がしがし申し込んでください!

NHK新番組『パフォー!』投稿作品募集!

数日前の深夜テレビで「手羽一郎」を紹介してたそうで、「テバイチロウを連発しててお茶ふいた」「大物演歌歌手の名前に似てる、と言ってたけど、 もっと似てる人がいるってのに(笑) 」という情報が入ってきました。
テレビ朝日「ナニコレ珍百景」の「怒りの珍百景」コーナーですね。
手羽一郎は以前に一度トスを上げてるわけだから、それをちゃんと処理できなかった新宿の店長が悪い、ということで。

今日はテレビの話。
ムサビ生は既にMusavisonで情報が流れてますが、それ以外ではどこよりも早い情報です。


NHKで新しく始まる『テレ遊び パフォー!』は、WEBサイト連動型の投稿番組で、若い方たちの才能とやる気を発掘し、応援していこうというものです。
さまざまなジャンルの作品を番組webサイトに投稿すると、各ジャンルの第一線で活躍する“マスター”たちからコーチを受けるチャンスが!

現在アート部門で募集中のお題は、以下の4つ。

(1)怪獣デザイン(みうらじゅん氏)
(2)Tシャツデザイン(遠藤憲昭氏:ストリートブランド『DEVILOCK』プロデューサー)
(3)ショートムービー「笑えるホラー」(三池崇史氏)
(4)写真「わたしの“大スキ!”」(平間至氏)

そう。ここでみうらじゅんさんが絡んでくるんです(笑)
この時の電話はこの件だったんです。

「オサレなTシャツデザイン」とかじゃなくて「怪獣デザイン」ってところがみうらさんらしいというか。
でも、以前書いたとおり、ウルトラマンをデザインしたのはムサビOB・成田亨さんなわけで、怪獣をみうらさんが審査するっていうのは、ムサビの脈々とした何かを感じることができて、ちょっと嬉しいですね。



『パフォー!』の公式サイトは現在プレサイトな状態です。
サイトスタート&募集受付スタートが3月9日なんだけど、今日まではMusavisionを読んだムサビ生か、このムサビ日記をご覧になった方しかこの募集は知らないのよ。すごいでしょ?
投稿は、早ければ早いほど、じっくりと”マスター”に見てもらえるる可能性が高いよ。なんといってもまだ投稿数が少ないはずだから。
今のうちにアイデアを考えてくださいな。

詳細・申込み方法を知りたい方は下記のPDFをご覧ください。
*NHKさんのご好意により、先行してムサビコムに詳細PDFを置きます。
*それをプリントしたものを学生生活課のチラシコーナーに置いてますので、家が近い人はそちらからもどうぞ。



「Tシャツデザイン」は専用の「Tシャツの枠」にデザインするスタイルなので、下記掲載の「枠」を使ってください。

クリックすると大きくなります。

ムサビ生に限らず、タマビさんも女子美さんも東北芸工さんも東京工芸さんも東京造形さんも京都造形さんも長岡造形さんも名古屋造形さんも北海道東海大学さんも北海道大学さんも静岡文化芸術大学さんも平安女学院短期大学さんも梅花女子大学さんも、どこからでもウエルカムです。
どんどん申し込んでください!!お待ちしております!!!




そういえば、「『手羽イチロウ』を使うにあたって、『手羽一郎』に献本・挨拶しなくちゃいけないね」てな話を本が出来た時にハムコさんとしてたようなしてないような。
献本したら、手羽先が送られてくるか、訴えられるかどっちかですな。今更だけど・・・。

手羽サンタからプレゼント!

手羽サンタから、1年間の感謝の気持ちを込めて・・・・


ムサビ日記本(サイン入り)を

3名様にプレゼントします!!!
(どどーん)

だってクリスマウなんだもん!!!


どうっすか。「いつもブログを見てるけど、本を買うのもなー」と悩んでる方。
そういう人はいないと思うけど、いたらこのチャンスに。


とはいっても、発送はクリスマス明けなので(ズルっ)、「手羽からのお歳暮」の方が正しいかな?
手羽からの暮れの元気なご挨拶
もしくはお年玉?
うーん、やっぱり響き的にいいので、「手羽サンタのプレゼント」にしてくださいよ。


だって、昨日の夜思いついた企画なんだもん。
手元になかったから、Amazonに発注しちゃったよ(涙)
25日発送予定だってよ(涙)
出版局で買えば安く買えるのに(涙)
もちろん自腹に決まってます(涙)


**12月24日追記::
森さんのご好意により、好評発売中の絵本「しめかざり」も一緒にプレゼント決定!
(なぜ「しめかざり」がついてくるのかは、このエントリーをご覧ください
年末年始はムサビ日記としめかざりを読んですごしましょ。


申込方法などは以下に書きます。
ドンドンご応募ください!!

■応募条件::

ただひとつ。「ムサビ日記メンバー以外」とさせてもらいます。ごめんね。
であれば、ムサビ生でも、ムサビ関係者でも、保護者でも、受験生でも、タマビ広報の人でも、他大学の学生さんでも、奈良の大学さんでも、京都の大学さんでも、工業大学さんでも、アップルジャパンの人でも、広告代理店にお勤めの方でも、全然構いません。


■申込方法::

メール件名は「手羽サンタへ。メリークリスマウ」と書いてください。
恥ずかしいのはみんな同じ。
本文に
●本名とペンネーム
 *ペンネームは発表時に使うだけです。なければこっちで適当につけます。
●ムサビコムの感想
 *誰のどういう日記が面白かったとか、あれが参考になったとかなんでも。
 *感想は採用・不採用関係なくブログで紹介させていただくかもしれません。
●プレゼント送り先
 *郵便番号、住所、お名前、電話番号
をご記入の上、

info◎musabi.com(◎を@に変換)

宛に送ってください


■選別方法::

手羽が「ムサビコムの感想」を読んで、それで決めます。文句あります?
単純に手羽を褒め倒すようなものは多分採用しないのであしからず。


■応募締切・発表等::

応募締切りは12月25日(火)14:00までとします。
発表は12月26日(水)のいつもの手羽タイムに。どこがクリスマスなんだって話だけど。

発送は26日か27日。
26日中に送りたいので、応募メールに住所を書いてもらいたいんです。
この発送以外に個人情報は使用しません。というか私も嫌なのですぐに消去します・・。

応募が3通来なかったら・・・・この話はなかったことにしよう・・・・多分何事もなかったかのように、26日は美大バトル小説がアップされてるんじゃないかと・・・5通来ると嬉しいなあ・・・。


昨日の夜、森さんから「仕方ないからアマゾンでムサビ日記を買ってやった」とメールが届きました。
「あ、そうか。プレゼントすればよかったのか」とこんな企画を思いついた次第です。(嫌な性格3)

入試関連バイト募集開始!

本日12月6日10時から、入試に関連する学内アルバイトの募集が始まります。

 ○入試会場整備業務(教務課)
 ○入試入構受付・構内案内業務(入試入構担当)
 ○入試インフォメーション作成業務(施設管財課)
 ○入試実技作品選別・選定業務(企画広報課)

試験会場の準備をする教室整備、受験生の誘導をする入構受付、入試用サインを作る入試インフォメーション、そして、広報課の募集する実技作品の整理・選定作業バイトの4つです。

それぞれ勤務期間、募集人数、採用条件、受付場所等が違います。
詳細については1号館下掲示をご覧下さい。

締切りは全て2008年1月9日(水)。「なんだ、まだまだ先か・・」と思ってたらヤバイです。冬休みがあるので、実質申込可能日数はそんなにないんです。覚えてるうちに申し込みましょう。

   皆さんのたくさんのご応募をお待ちしておりまーす!







よく、体調が悪いことをみんなに言いまわる人っていますよね。
「昨日から徹夜で寝てないんだよ」もそうだしあれってナンなんでしょうね。「大丈夫?」と心配して欲しくていいまわってるんでしょうか。なんかみっともないと思うのよ。
で、ブログにそういうのを書くのって、あきらかに「お大事に」とコメント欄に書いてもらいたいから書いてるよね。どうせ「心配ありがとう。いや、たいしたことないんだけどね」みたいな返信コメントを書くんでしょ?たいしたことないなら書くんじゃない!こういうお約束やめてほしいよね。勝手に体調崩してろって感じ。


何がいいたいかって言いますと。


風邪ひきました・・・。

熱は全然ないのだけどノドが痛くて寒気とダル気が。ちょっと前に「とくダネ」で小倉さんが「変な風邪が流行ってる」と言ってたような。今年の風邪は舘ひろし。昨日の昼前ぐらいからボーとしてて、美大サミットメンバーに全然関係ない画像をメールで送ってしまいました・・その節はご迷惑おかけしました・・あ、東北芸工さん、ブログ引越しおめでとうございます。でも、サブタイトルの「YOUNG STAFF」って嘘はついちゃいけませんよ。

夜ギリギリ病院に間に合って(すごい混雑してた)ビタミン注射打ってもらいました。とりあえず今日は「バイト募集の張り紙を貼る」というかなり重要なミッションがあるから休むわけにはいかない(笑)

あ、インフルエンザは2週間前に予防接種しました。ばっちり。

レジデントアドバイザー募集!

MAUnews表紙写真締切が今週11月30日(金)と書きましたが(メイさん、忘れないでね)、もうひとつ11月30日締切りのものがあります。

レジデントアドバイザーの募集です。
レジデントアドバイザーとは、本学に在学する交換留学生と同じ宿舎の一室に入居し、交換留学生の生活面のサポートや宿舎管理の補助をするボランティア学生のこと。

●募集人数: 1名
●任    期: 平成20年3月から1年間 
●入居場所: 本学交換留学生用宿舎
●役    割: 交換留学生の生活面のサポート、宿舎管理の補助など

もちろん、「日常会話程度の英語力があること」「業務に支障をきたすような恒常的アルバイト、長期旅行は要調整」などの諸条件がありますが、採用されれば住居費などの補助を受けることができます。
詳しくは下記国際交流留学生課WEBをご覧ください。
交換留学生宿舎のレジデントアドバイザー募集

これはムサビだからできる補助制度でもあるわけで・・・おっと、いつもの自慢話になっちゃうから(笑)、去年書いた「ムサビペディア::国際交流」を読んでね。

ちなみに国際交流協定締結校はグラスゴー美術学校(イギリス)がその後追加になっています(結局自慢してる)。


国際交流留学生課がらみだと、

TOEFL-ITPテストを学内でやるので、ムサビ生希望者は申し込んでください。こちらの締切は12月7日(金)です。

TOEFLのような公的な語学能力証明にはなりませんが、自分の語学力を把握できますし、なんせ受験料が通常の1/6以下。


以上、英検3級の手羽でした。

新入生歓迎号の表紙写真

いよいよ締切りが近づいてきました。

MAUnews「新入生歓迎号」表紙写真作品募集!

締切りは11月30日、つまり今週の金曜日です。
「謝礼金3万円」とムサビの募集では安い方なのですが、学生及び教職員が年間を通して一番使う雑誌の表紙です。
ぜひ申し込んでください。


手羽ブログを読んでる皆さんに、こっそりと「こうすれば採用される!」という対策をお教えしましょう。

去年書いたこちらの日記を読んでください。これで採用間違いなし!!
しーー!他の人に言っちゃダメだからね。ここだけのヒ・ミ・ツ。

まいったなー。これで「手羽さんのおかげで採用されました!感謝してます!」なんて幸福のペンダント的なお礼のメールがバシバシ届いちゃったりするんだろうなー。



でもね・・・。去年の採用作品。

hyoushi1.jpg

おもいっきり「12号館のガラス壁面に青空と雲が映り込んだアオリの写真」なんだよね・・・・。
これに決まった時はさすがにブログを修正しようかと思いました。ある意味「ここまで言い切った手羽ってすごい。」と思ったけど(笑)


傾向なんてない!実力勝負だ!!でも明るい写真をモトム!

壁画作成ボランティア募集

ムサビコムにボランティア依頼メールが届きました。

以下メールを引用します。
=============

私は横浜市中区にあるプロテスタント教会の牧師をしています。
今回、メールしたのは、どなたか才能のある方に壁画作成をボランティアして下さらないかと思ったからです。

教会の子供用日曜学校の3壁(約2メートル×5メートルと、2メートル×3メートル、2メートル×3メートル)に、子供向けの「聖画」を描いて頂けないでしょうか。
聖画といっても、色々ありますから、ご本人のセンスにお任せします。出来れば子供たちに安心感を与えるものを意識していただきたいです。
クリスマスまでに出来れば仕上げたいと願っています。謝礼は、交通費、画材費全て込みで3万円です。
=============
とのこと。

「この大きさの聖画壁面を1ヶ月ちょっとで。しかも交通費・画材費込み3万円」というかなり過酷なボランティアです。多分数人でやらないと厳しいでしょうね・・。数人でやっても「交通費・画材費込み3万円」にはかわりないと思いますが・・・。


特にムサビ生じゃなくても構いません。横浜方面だと交通費のことを考えるとタマビとか女子美の学生さんの方が通いやすいかもしれないし。

私の知ってる情報はこのいただいたメールの情報だけです。
「興味のある方」「詳細を聞きたい方」はメールください。連絡先をお知らせします。
メールはこちら info◎musabi.com (◎を@にしてください)


すぐに「お見合い成立」とはならないと思うので、先着1名ではなく、しばらくは問い合わせのあった方に連絡先をお伝えします。ご了承ください。

不要になった画集を寄付してください

土曜かきこみテレビの観覧者、まだまだ募集中です!!


ところで。
いらなくなった画集や資料集をお持ちじゃありませんか?


ベトナムのフーエン大学の美術参考資料といえるものは、古い画集2,3冊しかないそうです。
武蔵野美術大学校友会では、そんなフーエン大学美術科学生のために、みなさんがいらなくなった画集や資料集を募集しています。

●募集物品::
不要になった絵画等の画集、写真集、デザイン・服飾・建築・インテリア等の作品集、その他幅広く美術全般(和書、洋書不問)、日本文化の本やファッション雑誌等。


●回収方法::
鷹の台校1号館2F学生生活課、または吉祥寺校3号館1Fホールに設置している寄付本回収BOXに入れてください。

また、校友会事務局へ送付いただいても構いません。大量のご寄付をいただける場合は校友会事務局まで事前にご連絡ください。※送料はご負担ください。
〒180-8790 武蔵野市吉祥寺東町3-3-7 武蔵野美術大学校友会寄贈本担当宛


●回収期間::12月17日(月)〆切

寄贈いただいた作品集等は校友会が責任を持ってJICA日本事務局に届けます。


詳細については下記のPDFをご覧ください。
ベトナムで美術を学ぶ大学生たちに不要になった画集等を寄付してください。

どうぞご協力お願いいたします!!

武蔵野美術大学と武蔵野美術大学校友会とムサビコムは、ベトナムで美術を学ぶ大学生たちを応援いたします。

土曜かきこみTV観覧者募集

勘違いしてる人が多そうなこと。

「へー、防衛庁に事務機器を入れてたんだなー」

それは「内田洋行」で、ニュースで話題になってるのは「山田洋行」。
ちなみに「マツモトキヨシ」みたいに「内田洋行」さんという人がいると思ってる人も手を挙げてー。「洋行」とは「商社」という意味なの知ってた?

・・・つい昨日まで防衛庁に内田洋行が椅子とか入れてて、社長が内田洋行さんだと思ってました・・・。


そんな話は置いといて。

あ、芸術祭も終わって学校がいつから始まるのか不安な方は学事予定表をご覧ください。


本題です。

NHK教育「土曜かきこみTV」のみうらじゅんコーナー「アート掲示板-らくがお-」で、ファッションショー形式の大賞選考会を行うことになり、その観覧者を募集しています。

ゲストはなんと「みのもんた」さん!!!一度は会いたい人でしょ?(笑)

以前もかきこみTVから美大生限定の観覧者募集依頼があって協力したんですが、「美大生はすごく反応が良かったので」と2度目の依頼がきた次第です。
18歳以上なら美大生じゃなくても申込みフォームで誰でも申し込めますが、ここでは「美大生特別枠」の募集。

====================
●収録日時:11月12日(月)  12:30-16:00
●収録場所:渋谷NHK放送センター
●募集締切:11月5日(月)
●申込条件:美大生であること
====================

本日より、ムサビ生以外も申込OKです。タマビでも女子美でも東京造形でも東京工芸でも名古屋造形でも長岡造形でも東北芸工でも、興味のある方はぜひ申し込んでください!!
*Musavisionでは締切を「10月いっぱい」ということでお知らせしましたがそれは「ムサビ生枠」の締切。「美大生枠」の締切は11月5日です。もちろんムサビ生も申し込んでもらってOKっす。


申込方法は下記を参照ください。**上記の申込みフォームは使わないでください。

====================

●申込方法:下記のメール宛へ
・タイトル「かきこみTV観覧希望B係」
・本文「大学名・名前(ふりがな)・連絡先アドレス・電話番号」
を記入の上送信してください。詳細をお知らせします。

●送り先:s02706-kimat◎nhk.or.jp(◎を@に変換してください)

担当 キマタ様

====================


ムサビOBであるみうらじゅんさんのコーナーを皆さんで盛り上げてください!

美大生限定アルバイト募集

ムサビ日記OBのひだまりさんから「知り合いがバイトを探してます」と連絡が入りました。

というわけで、ムサビ日記にてアルバイト公開募集をします。
もちろんムサビ生が申し込んでもらえると嬉しいけど、美大生なら別にタマビ生でも女子美生でもOKです。

===============
●会社名:有限会社ミニスター

●作業内容:
・トレース(手書きおよびソフト使用)
・基本的に自宅で制作して提出するタイプの仕事です。
・会社は新宿です。

●募集対象:
 学生(美大生)限定(学生の間だけの仕事です)

●募集期間:
 3〜4名ほど面接にて決定次第締め切り(10月中で考えています)

●備考:
・掲載は主にチラシやカタログで、商品説明図として使用します。
・著作権については買い取りとさせていただきます。
・ギャラ・点数についてはその都度相談させていただきますが
 1点500円からを考えております。
・納品までの期間をきちんと守れる人、連絡が確実に取れる人を
 望みます。

●申込方法:
申込方法・バイト詳細等は下記連絡先に問い合わせのこと。
その際、「ムサビ日記を見た」と伝えてください。

tel:090-6100-3170(携帯電話)
mail:info■ministar.co.jp(■を@に変換してください)
担当:山下さん
==============

ただし、トラブル等については武蔵野美術大学及びムサビコムで責任を取れませんので、自己責任で申し込んでね。
またこの件について、ムサビ日記ではメール・コメントによる問い合わせは受け付けませんのでご了承ください。

募集しています

そろそろ手羽が書き込む時間です。


「募集しています」といっても
okama.jpg
おかまさんではありません。
(芸祭のおかまバースタッフ募集張り紙です)


現在、企画広報課から4つ募集ものがかかっています。

ひとつは芸術祭期間アルバイト。ようやくMusavisionに流すことができました(笑)
芸祭期間中に願書販売や受験相談などをしてもらう学生さんを募集しています。
ただ先に宣言すると。
申込み人数次第なのですが、1年生を採用する考えは私の中では少ないです。
というのも、ブースにずっといなくちゃいけないので芸術祭を見ることがほとんどできません。OBとして、1年生はまずムサビの芸祭を体験してもらいたいんです。
ムサビの芸術祭を高校の文化祭や一般大学の学園祭と同レベルに思って甘く見てるとほんとにもったいないよ。「1年だけど別に学園祭、見なくてもいいしー」みたいな人には逆にやってもらいたくないバイトなのです。


ふたつめはもう恒例となったMAUnews新入生歓迎号の表紙写真募集です。
これはまた後日書こうと思ってますけど、楽しそうな写真を希望しています。
詳細は1号館下の企画広報課掲示板に出てますんでそこをチェックしてね。


3つ目は新宿サテライト公開講座の受講者募集。
このメンバーをみてください。かなりシブイでしょ?(笑)
そして、なんと今回は受講料が無料です!ムサビってなんて太っ腹なの!


そして最後に。

佐藤卓[デザイン情報学科客員教授]ディレクションの展覧会「water」が 21_21 DESIGN SIGHTで開催されます。
第2回企画展 佐藤卓ディレクション「water」
ここを見てる人で「佐藤卓」を知らない人はいないと思いますが一応補足すると、「明治おいしい牛乳」「ロッテ・キシリトールガム」などのパッケージデザイン(プロダクトデザイン)や「にほんごであそぼ」のアートディレクションをされてる方なのです。
とりあえず、デザイン情報学科2004年度デザイン経営論 講義ノートはチェックしときましょ。(他の方もすごい人ばかりなので)
ちなみにこのデ情の経営論講義ノートシリーズは本になってまして、ハムコさんが「あれは出版局から出したいなー」と言ってました。

で、10月13日(土)にスペシャルトークが開催されるんですが、・・・おっと、ここからはMusavisionをチェックしてください。ムサビ生はもっとスペシャルなのよ。

募集中!!

募集ものがふたつあります。

一つ目は在学生向け募集。
恒例の「卒業・修了制作展 デザイン」です。
なんと賞金20万円!
浸透してきたせいか申込み者も最近は多いですね。ぜひチャレンジしてください。


そしてもう1つは学外者向け。

専任職員の募集です。
*新卒者対象ではないのでご注意を。


締切りの7月18日までに「手羽のドタバタ就職活動日記」を書こうかな・・。

時をかける手羽

この話題にふれようとずっと思ってたんですが、忘れてました・・。

清里寮のアルバイトを募集してます。
清里では普段アルバイトは雇ってないんですが、夏休みの繁忙期だけ住み込みのアルバイトを募集するんです。住み込みってお金を使う時間がないから、結構バイト代がたまるんですよ、これが(笑)
でも、えーと、締切りは確か今日とかそんなレベルだったような・・・。(面接もあります)


そして今日から募集のかかるアルバイトもあります。
教務課のスクーリング教室整備と企画広報課の進学相談会東京会場バイト

夏休みの間、鷹の台校を使って通信生のスクーリングを実施してまして、教室整備はその教室作り(&撤収)。暑くて大変なバイトです。でも、これに採用されると(希望者の多い)入試教室整備バイトに採用される確率が高くなるので、入試バイトを狙ってる人はぜひ。

そして進学相談会バイトは8月11日(土)、12日(日)に鷹の台校で行われる進学相談会の会場設営・撤収&当日の受付(相談)係です。期間は8月7日(火)から8月14日(火)の8日間。
2日間の進学相談会のために8日間もバイトを使う大学って珍しいと思いますが、ま、そういうレベルのものをやっとるわけです。




しかし、オープンキャンパスが終わったと思ったら、すぐに相談会アルバイトの募集・・。
昨日、デザイナーさんから進学相談会のDMを校正してる横で「ぼちぼち芸術祭のDMも動かないといけませんね」といわれた時には泣きたくなりました・・・。誰か時間を止めて・・・。


という気持ちからかどうかわかりませんが、昨日「時をかける少女」をDVDで見ました。

B000MEXAOM時をかける少女 通常版
筒井康隆 細田守 仲里依紗
角川エンタテインメント 2007-04-20

by G-Tools

「これってもしかして・・」と思ってたら、エンドロールで確定。吉祥寺キャンパスのすぐそばにある某有名女子大さんが高校のシーンで使われてました。正門なんてそのまま。ムサビのご近所の某高校さんも撮影(制服?)協力してる。


あー、タイムリープしたい。時をかけるおっさんお兄さんになりたい。
とりあえず日曜日に戻って、完全に見逃してしまったロバート・サブダが登場する世界ウルルン滞在記を予約録画して寝よう。(リアルタイムで見ろって)
そして、4月ぐらいに戻って「オープンキャンパスで配る資料は去年より1000部多く作らないとダメだ!」とみんなに言おう。あ、でも、きっと「バカじゃない?」とスタッフには相手にされないだろうなあ・・・普段の行いが悪いとそうなっちゃうだろうなあ・・・。
そ、それがダメだったら1月ぐらいに戻ってハムコさんに「3月からじゃ大変だから、今からムサビ日記本作りにとりかかりましょ!」と言おう。

テレビ東京「カンブリア宮殿」観覧募集のご案内

以前、「カンブリア宮殿」の観覧者募集に協力したところ、またしても協力をお願いしたいと依頼がありました。 既にMusavisionで流していましたが、もう少し人が欲しいとのことなのでこちらでも。

ただし、今回のしばりは「美大生」ではありません。
就職活動中の大学生4年生」なのです。早稲田でも東経大でも津田塾でも国際基督教大さんでも国立音大さんもOK!

良かったら申し込んでみてください。
というか収録までほとんど時間がありませんが・・・・。


テレビ東京
「日経スペシャル カンブリア宮殿 〜村上龍の経済トークライブ〜」収録観覧者 募集のご案内

●収録日:4月13日(金) 【放映日4月16日】
●収録場所 テレビ東京 天王洲スタジオ
●トークテーマ : :「面接テク教えます〜会社と学生の正しい選び方〜〜超売り手市場!07就職戦線〜」(仮)
●ゲスト:小島貴子さん(立教大学コオプコーディネーター)
      辻太一朗さん(アイジャスト社長)
      (プロフィール詳細は下記参照してください)
※ 質疑応答の発言等について
・発言はトークの展開により臨機応変に設けたいと考えておりますが、こちらから指名して求めることはありません。
・「話を聞きたいだけ」という方も歓迎致します。


■申込み先:終了しました

--------

●小島 貴子 氏 プロフィール
キャリアカウンセラー/立教大学コオプ・コーディネーター。32歳で就職訓練指導員として埼玉県庁に入庁。以後、県庁の中に初めてキャリアカウンセリングを取り入れ、高年を1000人以上再就職に導くなど、14年間で数多くの老若男女のキャリア支援において驚異的な実績を残す。2005年3月埼玉県庁退職。同年5月から大学と社会をつなぐコオプ・コーディネーターとして立教大学に着任。『働く女の転機予報』、『我が子をニートから救う本』、『もう一度働く!55歳からの就職読本』など著書多数。

●辻 太一郎 氏 プロフィール

1984年、京都大学工学部卒業後、株式会社リクルート入社。人事部採用責任者として全国の採用活動を統括しつつ、1万人以上の学生を面接。リクルートで身につけたノウハウを元に、99年に会社を設立し同社代表取締役社長に就任。
「採用のプロ」として各方面で定評があり、各種セミナーや大学の講演などの実績多数。
「面接官の本音」シリーズや、「採用力のある面接」など著書多数。

本日入試バイト締切り!

あっという間に、入試関連バイトは本日締切りです。
まだ申し込んでいない方は急げ!

詳細はこのエントリ「入試アルバイト募集中!をご覧ください。

テレビ東京「カンブリア宮殿」観覧募集のご案内

ムサビコム宛にテレビ東京様から番組の観覧者募集依頼がきました。

美大生対象です。ムサビ生じゃなくてもOK!
藝大の方もタマビの方も女子美の方も造形の方も東京工芸の方も東北芸工の方もぜひ申し込んでください!

美大生100人集まるか?

1/12  募集終了しました。沢山のご応募ありがとうございました!



=========
テレビ東京
日経スペシャル カンブリア宮殿 〜村上龍の経済トークライブ〜
収録観覧者 募集のご案内

《収録概要 :第40回 2月5日放送分》
●ゲスト : 村上 隆 氏
○インタビュア : 村上龍、小池栄子
○トークテーマ : 「ジャパニーズクールの実力」
○観  客 : 美大生 100人
●収録日 : 1月13日(土)
●収録場所 : テレビ東京 天王洲スタジオ
*テレビ東京 天王洲スタジオ
   ◆住所 東京都品川区東品川1丁目3-3
   ◆交通
   (1)りんかい線   天王洲アイル下車徒歩 5分
   (2)東京モノレール天王洲アイル下車徒歩 7分
   (3)京浜急行   新馬場下車徒歩    8分
   (4)品川駅から  タクシーで       5分
   ◆地図 ↓下の画像をクリックすると大きくなります。

1/12  募集終了しました。沢山のご応募ありがとうございました!

=================

インタビュアーの村上龍さん、美術セットを担当された種田陽平さんはムサビ出身ですね。(村上さんは中退ですが・・)
これも何かのご縁かもしれません。

入試アルバイト募集中!

とうとうこの季節になりました。

入試関係のアルバイトを募集しています!!
募集しているのは下記のとおり。

 ○入試会場整備業務(教務課)
 ○入試入構受付・構内案内業務(入試入構担当)
 ○入試インフォメーション作成業務(施設管財課)
 ○入試実技作品整理・選定業務(企画広報課)

締切日は全て2007年1月10日(水)。
(まだまだ時間があるように見えますが、年明けすぐなので気をつけてください)


入構受付業務以外はどれも美大ならではの入試バイトかもしれませんね。



アトリエやデザイン系の入試会場を準備する教務課の教室整備
入試バイトの中では一番期間も長く、採用人数も多いので、他学科の友達を作りたい人はおすすめ。でも体力が無い人はやめた方がいいです。


入試用の看板やインフォメーションを作成・設置する施設管財課の入試インフォメーション作成業務
平面デザイン系の方が有利かも。


試験当日、入り口で受験票の確認などをする入構受付・構内案内業務
朝早く絶対に遅刻が許されないバイト。確か住んでいる地域の指定があったような。小平市に住んでる人限定とか。


そして、入試期間の業務ではありませんが、入試実技作品の整理、相談会や問題集用の作品選定をする企画広報課の入試実技作品整理・選定業務
作品選定といっても、「この作品が合格!こっちは不合格」なんてことを学生さんがするわけありません。当然なことなのでそこまで書いてないだけでして・・・。
よくエントリーシートの自己アピール欄に「立体だったら見る目があります!」とか書く人が毎年数人いるんですよね・・・。


それぞれ勤務期間、募集人数、採用条件、受付場所等が違います。
詳細については1号館下掲示をご覧下さい。
勤務期間が重なっている業務については、重複応募はできませんので注意して下さいね。

  皆さんのたくさんのご応募をお待ちしております!

募集してます

Musavisionで「ある募集」をスタートしました。
学生さんは詳細を確認してください。

ここで書けるのはここまで。
それが何かは見てのお楽しみに。


それと、以前お知らせした出版局の手ぬぐいデザインコンペMAUnewsの表紙写真募集も締切りがかなり近づいてきました。
特に手ぬぐいコンペは11月27日(月)必着。金曜か土曜に送らないと間に合いません!急げ!

手ぬぐいデザインコンペ2006

武蔵野美術大学出版局が面白いコンペをやってます。

その名も手ぬぐいデザインコンペ2006

応募資格がムサビの在学生および卒業生、専任教員・非常勤講師、職員なんですが、何が面白いって賞品。

グランプリ(1作品) 賞金:5万円
賞品:手ぬぐい染色工場見学+小幅木綿織物工場見学・大阪めぐりツアー(1泊2日)ご招待〈2006年12月頃を予定〉

なんと大阪ツアーが副賞なんですよ。
そして応募者全員に参加賞として「ヤギセイ謹製手ぬぐい」と「ムサビオリジナルグッズ」をもらえるんだとか。なんて太っ腹!!


締切りは2006年11月27日(月)です。

新宿サテライト公開講座

いよいよ来週からスタートする新宿サテライト公開講座
中央線にも広告が出てるので、最近急激に申込者が増えてきました。
以前も書いたようにムサビの学生さん及びTAC加盟大学の学生さんは参加無料です。
一部の講座はもうすぐ席が埋まりそうだけど、まだ大丈夫。ぜひ申し込んでください。


と、ムサビの宣伝だけじゃなんなので。



「まだまだムサビも・・」という話を。


某SNSに「ムサビで学園祭が行われます」と書き込んだのです。
「芸術祭」はムサビ・タマビ生しかわからない専門用語なので、それ以外の方に情報を発信する場合は、必ず「学園祭」もしくは「芸術祭(学園祭)」と表記するようにしています。
こちとら、広報課に来て5年です。常に伝わりやすい言葉を考えているんですよ。偉いでしょ?


するとこういうコメントをいただきました。

ムサビがわからず動物のムササビを想像してしまいました。 ムササビが屋台開いていたり、お芝居したり、展示会したりして、忙しいのは飛びまくっているの。

そうだ・・・。「芸術祭」の前に、「ムサビ」が専門用語だった・・・・。


高校説明会で「『ムサビ』って呼び名、知ってた?」と聞くと、知らない子がいます。当然といえば当然で、私も美大を考えるようになって「ムサビ」「タマビ」という言葉を知りました。美大・美術関係者であれば、「ムサビ」「タマビ」の認知度は恐らく95%以上はあると思うのですが、一般認知度は・・・「武蔵野美術大学」で10%、「ムサビ」だと1%ぐらいかな?
一般大学職員の方からは「ムサシビさんは・・」と呼ばれることもあります。「同業界の人間なら、通称ぐらい知っててよ」と思うけど、ぶっちゃけ私はMARCHがどこの大学かわかりません(それは一般常識レベル・・・)

いつも偉そうにしてるけど(笑)、まだまだ「ムサビ」の知名度なんてそんなもんなんですよ。
なので、説明会では「武蔵野美術大学、ムサビと呼ばれています」といつも最初に説明するようにしています。だけど、最近調子に乗ってて忘れてました・・・。気をつけます・・。

・・てこの話はムサビペディアネタにすればよかった・・。





前々から気になっていたけど、勇気がなくて初めての告白。
東北芸工さんの略称「TUAD」の呼び方がわかりません・・・。ツアド?トゥアド?

卒展デザイナー決まる

卒業・修了制作展のパンフレットやDMのデザイナーが決まりました。

■平成18年度 武蔵野美術大学 卒業・修了制作展 デザイン募集 採用者発表

そういえば、今年の審査委員は誰だったんだろう?

・・・本学専任教員3名(三嶋典東教授、森山明子教授、、原研哉教授)の選考委員会により・・・


・・・グッドデザイン賞かっ!
(タカアンドトシ風に)


グットデザイン賞の審査員とかぶってる(笑)
これは教務課の企画だからできる技ですね。広報だとこのメンバーは無理です。無理というか、一度にこのメンバーを使うのが気がひけるんですよ。「こっちの先生は違う媒体に出てもらおう」とか「この先生は次の号に出てもらおう」ていう考えが働いちゃうもんで。



多分広報課の企画でこのメンバーがそろっちゃったら、「この作品、いいねー」と手に取って審査してる風景をやらせで撮影して、先生の対談を収録して、寸評もらって、MAUnewsあたりに見開き4ページで掲載って感じかな。ページレイアウトと審査風景の写真がもう想像できます(笑)
そうでもしないと、もったないおばけが出ちゃう気がして。
(他大学の広報課の方であれば、この気持ち分かってもらえるはず・・・・)


この公募は「優勝したらそれで終わり」ではありません。審査員から個別に「ここはこうした方がいい」と指導を繰り返して、実際にDMで使うデザインまでブラッシュアップしていくんです。他学科の先生にそこまで細かく指導してもらえることって普通ありません。
お金もらって、原研哉に指導してもらうんですよ。
もったいないお化けが(略)

アルバイトの採用基準

現在、広報課では芸祭アルバイトの募集をしています。

先日、学生さんから「倍率は?」「採用基準は?」という質問を受けました。多分、他の人も気になってることだと思うので説明します。


倍率なのですが、例年この芸祭バイトは30〜40人ぐらいがエントリーします。採用人数は4名程度なので単純計算なら10倍ぐらいですね。(後で書きますが、実際の倍率は変化します)


で、採用基準。
まずは、「バランス」です。全員がファイン系、もしくはデザイン系、全員が同じ学年、性別ということは、この職種上避けたいので、一人を決めたら、その反対の人を探す・・例えば、デザイン系4年生女性を決めたら、ファイン1年男性の優先順位をあげる・・という感じでやってます。なので、先ほど「倍率10倍」と書きましたが、人によってはそれよりも高いし、サクっと決まる人もいるってことです。


広報バイトの経験有無も多少は考慮しますが、「全員経験者じゃないと困る」というわけでもなく、必ず新しい人を採用しています。年によっては全員初めての採用ってこともあります。今年の夏バイトくんにもそう伝えました。「経験者でも、バランス上、次は不採用にすることがあります。別にあなたが嫌いってわけじゃないから気にしないで、また次も申し込んでね」と(笑)
いろんな人と一緒に仕事をしたいんです。

エントリーの時に書いてもらう自己アピールもちゃんと読んでるし、考慮してますよ。
「やることなくて暇だから申込みました」なんてコメントを読むと、がっかりします・・・。それを私が読んで「よし、君に決めた!」とならないことぐらい、考えればわかると思うのだけど・・。就活のエントリーでも「やることないんで応募しました」とか書くのかな?

「手羽さんの日記、いつも楽しく読んでます!!」なんて書いてあったら、間違いなく不採用です。そんなお調子ものは私だけで結構です(笑)

ムサビ関係告知

今日は告知ものを3つ。

(1)
まずは募集モノ。

募集といっても
20060921132732.jpg
野球部のはんかち王子募集ではありません。
(チクリメールありがとうございました)


昨日より、芸術祭アルバイトの募集スタートしています。
仕事の内容は1号館下での願書販売(すいません、ムサビは願書を販売しています)、ミニ相談コーナーでの受験生相談等。バイト期間は10月27日〜31日の5日間。
東京相談会準備バイトと違って力仕事はほとんどありませんが、人前で話すのがそんなに嫌いじゃない、元気な方を求めています。ゲイサイに参加していない人はぜひ。
募集期間は10月12日までですのでお早めに。
あ、ムサビジョンにまだ流してなかった・・。今日流します。
芸術祭については近日中にムサビペディアを公開します。

(2)
9月30日(土)池袋サンシャインシティ文化会館7階で行われる、すいどーばた美術学院主催美大合同説明会に参加しています。
詳細はこちら
ムサビが参加してる自由入場型の美大合同説明会は今年はこれが最後かも。

そして、同会場で講演会が行われます。
講師はデザイン情報学科教授でもあり、国際部長である長澤忠徳先生
テーマは『変わる!世界の造形教育 −世界に挑む「ムサビ」の教育−
日時:9月30日(土) 16:00〜17:20
場所:文化会館7階会議室

ふふふ。タマビさんも講演をされるというので、ムサビは最終兵器を用意させていただきました。
どれぐらい最終兵器かというと、tankさんの日記ELKくんの日記を読んでもらえればわかるはずです。
ぶっちゃけ、この講演だけ聞いて帰ってもらってもいいです。


「手羽くん、相談会のI泉先生みたいにパワポをグリグリ使ってプレゼンした方がいい?」と負けず嫌いな長澤先生が聞くので、「そんなかっこいいことやらないで、長澤節全開でお願いしますよ」とリクエストしました。
多分、かなり飛ばしていくはずです(笑)



(3)
同じく9月30日は千葉で本学校友会及び校友会千葉支部との共催により「地域フォーラム アート&デザイン」が行われます。

MAUnews新入生歓迎号

現在、企画広報課では、MAUnews新入生歓迎号の表紙写真を募集しています。年々申込者が増えている企画。

MAUnews新入生歓迎号は学生さん・教職員が一番手に取るムサビの配布物です。特に研究室・事務局スタッフは手元に必ず一冊置いてるぐらい。

写真が苦手な人も全然大丈夫。
どんどん申し込んでください!

★応募方法・詳細はこちらをご覧ください。



採用されやすくなる裏技をお教えしましょう!!
傾向と対策!!
ここ、試験に出るからね!




(1)
教務課が募集していた『卒制展デザイン』は、「ムサビとして恥ずかしくないデザイン」が採用されることになると思いますが、MAUnews新入生歓迎号は4月にムサビ内部でのみ配付される冊子です。
(どちらかというと)完成度が高くてクールな作品よりも、「春らしい明るい色味の写真」「楽しげな写真」「新しいムサビを発見できる写真」「ムサビ生活を切り取ったような写真」等の方が選ばれやすいです。


(2)
毎年多いのが、ムサビ建物と影の構成
確かに写真としてはかっこいいのだけど、ちょっと「アリガチ」。(「大学案内」向きかな?)
また、冷たい感じがするので、春に配布する表紙には向いてないのです。この時期に募集開始しているのは「できるだけ『冬っぽい写真』を避けたいから」でもあるんですよ。そのへんを読み取ってもらえると、ぐっと採用率が上がるはずです。

ちなみに毎年数枚提出されてくるのが「12号館のガラス壁面に青空と雲が映り込んだアオリの写真」です。「あるある〜」って感じでしょ?(笑)よほど目新しいカットじゃない限り採用されないと思ってください。
今年は「2号館建設現場の青空に伸びるクレーン」あたりが出てきそうな予感がしますが、2月の段階であのクレーンは撤収してる(はずな)ので、これもないかも・・・。


(3)
去年ぐらいから猫や故アヒルさんの写真が増えました。ムサビといえば確かにこのふたつの動物なのですが、これもかなり「アリガチ」です。
猫さんをただ撮るだけではなく、シチュエーション等一工夫あるといいかも。

募集ものいろいろ

募集ものを紹介。

恒例となりました、 「卒業・修了制作展 デザイン募集」がスタートしています。
http://www.musabi.ac.jp/kyoumu/gaku1/sotuseitenn/index-2006.html
賞金20万円!
しかもデザイン系教員のアドバイスを受けられるので、最近は申込者もかなり増えていますね。
ぜひご応募を!


そして、ムサビジョンにも流れているとおり、進学相談会東京会場アルバイトを募集開始しました。
去年、「東京会場ってどこですか?」と聞かれましたが、ムサビ鷹の台キャンパスです・・・・。すいません・・。かっこよく書きたい年頃なんです・・・・。
詳細は1号館下掲示をご覧ください。
元気のある人求む!!
募集期間は7月5日(水)までなのでお早めに。


また、今週中にスクーリング教室整備バイトも募集がかかるはずです。


いよいよムサビの夏が始まりました。

ムサビペディア::ムサビジョン

マ/ヤ行

■ムサビジョン(Musavision)::学生向け情報提供システム

インターネットの機器やネットワーク環境を利用して、各学生さん毎の履修科目を時間割で表示する他、大学からの学生向け情報を通知したり、各個人のスケジュール等の情報を管理する他、「GraceMail」でのメール送受信も可能な、武蔵野美術大学独自のシステムです。(Musavision操作マニュアルより)


現在はムサビジョンで完全WEB履修登録を行っていますし、講義科目の休講情報もチェックできるし、就職情報システムも利用できるようになりました。
もちろん携帯から休講情報はチェックできます。


私は立ち上げに関わった人間なのですが、「こんなことがWEBでできるようになるといいなー」とは思いながら作りましたが、本当にここまでMusavisionが発展して使用されるとは正直思ってもみませんでした。まさか完全WEB履修登録を行うことになるとは・・・。


ただ、なんせ設計が5年以上前なので、ちょっと今の時代にはそぐわない点も出てきてますね。当時はWEBメールさえ目新しい状態だったんですよ。ぼちぼちシステムを見直す時期じゃないかとは個人的に思っています。



裏ペディア::

「Musavision」という名前を決める現場にいました(笑) 
実はサーバの名前をすぐにつけなくちゃいけない状態が起きまして、とりあえず「mv」とつけました。後でゆっくり変更しようと。それと、とりあえず「m」が入ってれば後でどうにでもなるだろうと。
で、変更ができないことがわかり、無理やり「m・v」になるにはシステムの名前をどうしたらいいだろうと、スタッフで考え、「ムサビ・ビレッジ」「ムサビ・ビクトリー」とか候補が幾つか出て・・・私は「ムサビ・ビレッジ」派でした・・・響きのいい「Musavision」になったのです。私がもし課長だったら、「ムサビ・ビレッジ」という名前になってたかもしれません(笑)


さて、先ほど学生さんにMusavisionである情報を流しました。現在はムサビ生限定の情報です。
ふるって参加ください。
でも、謝って2通出してしまいました・・・すいません・・・久しぶりだったもので・・・この場をもってお詫びします・・。

あることをやるそうで、「ノリのいい若い人→後輩のムサビ生達に」ということでムサビに声がかかりました。

コンセプトワード締切り迫る!

在学生、卒業生、教職員向け情報です。

ムサビ80周年記念事業「コンセプトワード(標語)」の締め切りがいよいよ 1月17日(火)、つまり明日に迫ってきました。

最優秀賞は20万円!

優秀賞には4点5万円!

こんなオイシイ公募はありませんし、審査委員にはムサビ卒の あのCMディレクターもいます。

ぜひ申し込んでください!!

 

詳細については、法人事務室ページをご覧ください。↓

http://www.musabi.ac.jp/houjin/index.html

学生さんはレポート提出で大変だとは思いますが、その勢いでぜひ書いちゃって!