卒業生情報1

そろそろ芸術祭や入試の話を書かないとヤバイので、たまってた卒業生情報をまとめて紹介。

まずは、中島信也さん
現在、中島さんに関する展示が同時に2つ開催されています。

中島信也CM展「絵コンテ原画展」 
 会期:2007年10月1日(月)-10月26日(金)
 場所:クリエイションギャラリーG8

中島信也CM展「中島信也と29人のアートディレクター」
 会期:2007年10月4日(木)-10月29日(月)
 場所:ギンザ・グラフィック・ギャラリー

これも何度も書いてることですが、中島さんはムサビ校友会の副会長でして、校友会のイベントはもちろんですが、事務的なことにも必ず顔を出します。多分、校友会の某面接に行くと中島さんがいると思うんで、学生さんはびっくりしないでね。


次に成田亨さん
名前を聞いてすぐにわかる人は特撮マニア。ウルトラマンをデザインした人です。

怪獣と美術−成田亨の造形芸術とその後の怪獣美術−展
 会期:2007年 9月 8日(土)〜 10月21日(日)
 場所:三鷹市美術ギャラリー


そういえば、明治大学の学園祭はこの二人のトークショーがあるそうですよ。

リリー・フランキー×みうらじゅん「大人になれない大人たち」
 日時:11月2日(金) 開場17時、開演17時半
しかし、一般2500円はちと高いような・・・そんなもんなのかな。


トークショーといえば、「けんおんくん」
OMRON 電子体温計 けんおんくん 婦人用 (口中専用) MC-672L
OMRON 電子体温計 けんおんくん 婦人用 (口中専用) MC-672L

や、炊飯器「ZUTTO」
ZOJIRUSHI ZUTTOシリーズ IH炊飯ジャー シルバー NP-DA10-SA
ZOJIRUSHI ZUTTOシリーズ IH炊飯ジャー シルバー NP-DA10-SA

等をデザインされている工デOBの柴田文江さんが今日デ情で講義します。(去年の大学案内にもインタビューが出てるんで、それも見てね)
学科関係なく聴講できるから、学生さんは聞いた方がいいよ。朝1だけど。


それにしても、中島さんも柴田さんもタマビの先生なんですよ。これをムサビは嬉しいことと取ればいいのか、悲しいことと取ればいいのか毎回微妙でして・・・。




中島さん、成田さん、リリーさん達のことはもう何度も書いています。
最後にここで書くのは初めてでとっておきの情報を。


キティちゃんとムサビの関係。

実はハローキティを作ったのはムサビOBっていうのはご存知ですか?
油絵学科卒の清水侑子さんという方なんです。
広報課スタッフにもだまってたネタ(笑)


キティちゃんのデザイナーは現在3代目で、山口裕子おねえさん。女子美OBです。一時期「あの懐かしのキャラは?」とまで落ちぶれていたキティちゃんをブーム再燃させた方で、メディアにもよく登場されています。時々「キティちゃん作者・山口おねえさん」と紹介されることがあるんですが、厳密には違うんです。
「キティちゃんの生みの親はムサビOBの清水さん、育ての親は女子美OBの山口さん」てところかな。
例えるなら、ひよ子饅頭って福岡銘菓なんだけど、東北新幹線の開業と共に「東京銘菓ひよ子」として売ったところ一躍有名になったことから、「ひよ子饅頭の生みの親は福岡、育ての親は東京」と言われてるようなものです。はい。全然違いますね。
関東の皆さんへ。間違っても福岡の人間に「東京土産」としてひよ子饅頭をあげないようにね。例えるなら、「これ、福岡のお土産」と東京ばな奈をもらうようなものです。これも全然違うか・・。

つまり、日本人なら誰もが知っているキャラクターのうち、ウルトラマンとキティちゃんとゲゲゲの鬼太郎は、ムサビOBが作った・・・ということなんです。
これってすごいでしょ?
(あとはドラえもんとアトムとサザエさんとのつながりがあれば完璧なんだけど、それがないんだなー・・・)


話が脱線しました。
そのハローキティ原作者である清水侑子さんは現在フリーデザイナーをされてまして、新しいキャラクター「レベッカボンボン」が9月から商品展開されています。応援してください!!
レベッカボンボンRebeccaBonbon


サンリオがらみの話はもう一つあるけど、それは別の時に。


卒業生情報は明日も続きます。

投稿者:ichiro : 2007年10月10日 05:14

トラックバック