絵を描かねばならん

推薦入試の結果はいよいよ明日ですね。
この前の日記の続きはまた今度にしましょう。


共通絵画が始まりましたー。
3週間、ひたすら絵を描かなければなりません。

これが天国の人もいれば地獄の人もいますよね。
メイだってお絵かき好きだけど、没頭するほどではないもん....。
先生方は揃って「はじけろー!やっちまえー!」って言うけどさ、
もうちょっと考えさせてくれたっていいじゃん.....。
ま、始まって間もないけどね。


今まで推薦入試のことばっかり書いてきたけど、
一般の人達もそろそろ気合を入れてかないとっていう時期かな?
 
 

映像科って予備校経由の人がほとんどだけど、
そうでない人も結構いるんだよね。
推薦の人は特にそうだけど。
 
いずれにせよ、たくさん本を読んで、
写真や絵もたくさん見ておいたほうがいいと思います。

文章は、言ってる内容ももちろん大切ですが、
文体というのも相当重要です。
今でこそこんな何でもない文体で日記書いてますけど、
私も文章はかなり研究しましたよ。
国語の教科書に載ってる文章からセンターの過去問の小説、
雑誌で見つけた短文などなど、
気になった言い回しやフレーズは即メモ!!
どんどん取り入れていかないと表現の幅は広がりません!

そんでもって絵の表現だけど、
絵がすっごい苦手っていう人は映像科志望の人に多いと思います。
でもね、これも訓練で上達するものです。
私は正月ごろに素敵な絵本を何冊か手に入れて、
それを手本というか参考するようになってからメキメキ描けるようになりました。
別に上手い絵じゃないです。
でも、「ここの描き方面白い!」とか「色がいいね」とか
そういう言葉がもらえるようなレベルまでは辿り着きました。
あくまで映像科の入試においての話ですが。

多分今年の入試も色鉛筆による絵の表現ってやつだと思うんだけど、
色鉛筆ってほんとにいろんなことできるからね。
どんどん遊んでどんどん試さないと、全然味が出ませんよ。
自分にしかできない技を是非見つけてください。
 
 
 
あーなんか、まとまりが無え(笑
今日も肩こりは私を眠らせてくれない..... 
ていうかMAUnewsの写真の締め切りもうすぐじゃん。

投稿者:may : 2007年11月27日 21:56

トラックバック


コメント: 絵を描かねばならん

コメントしてください




保存しますか?