しめかざり

メリークリスマウ

・・・ちょっと早かったかな・・・いつもクリスマスの日しか書いてないから、たまには早く言ってみようと思ったのだけど・・・・いつになったらムサビの人全員が笑顔で「メリークリスマウ!」と言い合う幸せな世界がやってくるのでしょうか・・・。


クリスマスもまだなのに,今日は正月の話です。

私の知り合いが出した本の宣伝をさせてください。

しめかざり(たくさんのふしぎ 2008年1月号)
文・絵 森須磨子
発行元 福音館書店
定価700円

しめかざりとは、皆さんもご存知、正月に飾るアレです。
これがね。奥深いんです。「へ?しめかざり?何言ってるの。全国どこでも同じでしょうに」と思うでしょ?でしょ?でも、地方によって、もしくは山を一個超えるだけで形が違うんですよ。

実はこの本の作者は芸術文化学科の元助手さん。芸文立ち上げ時の助手さんで大学院基礎デを修了されてます。
森さんはしめかざりの研究(?)を昔からライフワークにしてて、2000種ぐらいのしめかざりをコレクションしてるんだとか。年末年始は毎年しめかざり調査旅行にでかけてるそうです。
助手時代、勝手に12号館1階でしめかざりの展示をやってたりしてたっけ。私達からすると「とうとう本にしちゃったのね・・・」ですね。いつかやると思ってたけど(笑)

しめかざりに興味をもたれた方は、昨日の朝日新聞26ページに彼女の記事が出てるので、読んでみてください。地方版だと写真がカラーできれいなのに、東京版だと白黒で残念がってましたが。あ、来週も記事が出るそうです。



しかし、今年は自分も含め、身近なムサビ関係者が本を出した年だなあ。
でも、テーマが水門だったり、しめかざりだったり、全部「超ニッチ」というか「イロモノ」というか、そっちな方向なのが気になるけど・・ムサビに来ちゃうとそうなっちゃうのか、そういう人が集まってるのがムサビなのか。


以前、森さんに「ムサビ日記って本出したよー」と連絡したら、「じゃ、本屋で立ち読みします」と返事が来たので、嫌味で買ってやったさ。そして宣伝までしてやったぞ。どうだ。手羽っていい人だろ。これでムサビ日記を買うしかないだろう。

投稿者:ichiro : 2007年12月19日 05:32

トラックバック


コメント: しめかざり

このたびは、当社刊『しめかざり』をご紹介くださり、誠にありがとうございます。その本の担当編集者です。はじめまして。手羽さんいい方ですね。『ムサビ日記』は私が購入しますので、なにとぞご勘弁ください。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 山形 : 2007年12月20日 14:44

>山形さん

編集の方からコメントもらえるなんて。ありがとうございます。

>『ムサビ日記』は私が購入しますので

ありがとうございます。うちの森が不甲斐ないばかりに。
森さんの分も含めて2冊買ってくれるとは思ってもみませんでした。
(嫌な性格)

投稿者 手羽 : 2007年12月21日 05:52

ビックリした!ビックリした!
なんで手羽さんと山形さんが私ヌキで会話してんの!?
それに、なんとなく気が合ってるし!

それにしても手羽さん、
ここで傑作絵本『しめかざり』を宣伝してくれるなんて、
あなたは本当に良いことをしましたね。
これで天国に行けますよ。

さ、『ムサビ日記』を立読みしに行こうっと。
(嫌な性格-2)

投稿者 『しめかざり』作者 : 2007年12月21日 15:23

あ、これはこれは、杉並在住グラフィックデザイナーの森さんじゃないですか。

しめかざり、ムサビ日記ぐらい売れるといいですね。

・・・・むなしい・・・・。

投稿者 手羽 : 2007年12月23日 07:01