新宿サテライト公開講座

いよいよ来週からスタートする新宿サテライト公開講座
中央線にも広告が出てるので、最近急激に申込者が増えてきました。
以前も書いたようにムサビの学生さん及びTAC加盟大学の学生さんは参加無料です。
一部の講座はもうすぐ席が埋まりそうだけど、まだ大丈夫。ぜひ申し込んでください。


と、ムサビの宣伝だけじゃなんなので。



「まだまだムサビも・・」という話を。


某SNSに「ムサビで学園祭が行われます」と書き込んだのです。
「芸術祭」はムサビ・タマビ生しかわからない専門用語なので、それ以外の方に情報を発信する場合は、必ず「学園祭」もしくは「芸術祭(学園祭)」と表記するようにしています。
こちとら、広報課に来て5年です。常に伝わりやすい言葉を考えているんですよ。偉いでしょ?


するとこういうコメントをいただきました。

ムサビがわからず動物のムササビを想像してしまいました。 ムササビが屋台開いていたり、お芝居したり、展示会したりして、忙しいのは飛びまくっているの。

そうだ・・・。「芸術祭」の前に、「ムサビ」が専門用語だった・・・・。


高校説明会で「『ムサビ』って呼び名、知ってた?」と聞くと、知らない子がいます。当然といえば当然で、私も美大を考えるようになって「ムサビ」「タマビ」という言葉を知りました。美大・美術関係者であれば、「ムサビ」「タマビ」の認知度は恐らく95%以上はあると思うのですが、一般認知度は・・・「武蔵野美術大学」で10%、「ムサビ」だと1%ぐらいかな?
一般大学職員の方からは「ムサシビさんは・・」と呼ばれることもあります。「同業界の人間なら、通称ぐらい知っててよ」と思うけど、ぶっちゃけ私はMARCHがどこの大学かわかりません(それは一般常識レベル・・・)

いつも偉そうにしてるけど(笑)、まだまだ「ムサビ」の知名度なんてそんなもんなんですよ。
なので、説明会では「武蔵野美術大学、ムサビと呼ばれています」といつも最初に説明するようにしています。だけど、最近調子に乗ってて忘れてました・・・。気をつけます・・。

・・てこの話はムサビペディアネタにすればよかった・・。





前々から気になっていたけど、勇気がなくて初めての告白。
東北芸工さんの略称「TUAD」の呼び方がわかりません・・・。ツアド?トゥアド?

投稿者:ichiro : 2006年10月13日 04:01

トラックバック