ムサビペディア::ムサビジョン

マ/ヤ行

■ムサビジョン(Musavision)::学生向け情報提供システム

インターネットの機器やネットワーク環境を利用して、各学生さん毎の履修科目を時間割で表示する他、大学からの学生向け情報を通知したり、各個人のスケジュール等の情報を管理する他、「GraceMail」でのメール送受信も可能な、武蔵野美術大学独自のシステムです。(Musavision操作マニュアルより)


現在はムサビジョンで完全WEB履修登録を行っていますし、講義科目の休講情報もチェックできるし、就職情報システムも利用できるようになりました。
もちろん携帯から休講情報はチェックできます。


私は立ち上げに関わった人間なのですが、「こんなことがWEBでできるようになるといいなー」とは思いながら作りましたが、本当にここまでMusavisionが発展して使用されるとは正直思ってもみませんでした。まさか完全WEB履修登録を行うことになるとは・・・。


ただ、なんせ設計が5年以上前なので、ちょっと今の時代にはそぐわない点も出てきてますね。当時はWEBメールさえ目新しい状態だったんですよ。ぼちぼちシステムを見直す時期じゃないかとは個人的に思っています。



裏ペディア::

「Musavision」という名前を決める現場にいました(笑) 
実はサーバの名前をすぐにつけなくちゃいけない状態が起きまして、とりあえず「mv」とつけました。後でゆっくり変更しようと。それと、とりあえず「m」が入ってれば後でどうにでもなるだろうと。
で、変更ができないことがわかり、無理やり「m・v」になるにはシステムの名前をどうしたらいいだろうと、スタッフで考え、「ムサビ・ビレッジ」「ムサビ・ビクトリー」とか候補が幾つか出て・・・私は「ムサビ・ビレッジ」派でした・・・響きのいい「Musavision」になったのです。私がもし課長だったら、「ムサビ・ビレッジ」という名前になってたかもしれません(笑)


さて、先ほど学生さんにMusavisionである情報を流しました。現在はムサビ生限定の情報です。
ふるって参加ください。
でも、謝って2通出してしまいました・・・すいません・・・久しぶりだったもので・・・この場をもってお詫びします・・。

あることをやるそうで、「ノリのいい若い人→後輩のムサビ生達に」ということでムサビに声がかかりました。

投稿者:ichiro : 2006年04月29日 00:00

トラックバック


コメント: ムサビペディア::ムサビジョン

ムサビビレッジだとビが2つなんですね。

ムサビレッジの方が言い易い。

投稿者 tamapi : 2008年08月24日 21:29