2009年06月15日

美術ニュースの時間です

中條アナ「新々日曜美術館、美術ニュースです。日本画の重鎮、平山引夫画伯が死にました。享年79でした」

姜尚中「そうですか、死にましたか。よかったですねー」

中條アナ「平山画伯は多年にわたって日本画界を停滞させてきました。あの鳩山元総務省とも親密だったそうですね」

姜尚中「私、間接に聞いたんですが、鳩山元大臣は平山画伯からシルクロードの絵を貰ってずいぶんと喜んでいた、ということでした」

中條アナ「こちらのフリップ、ご覧頂けますか。シルクロードのラクダの群れの絵です。こんなばかな絵で名声を博したのですね」

姜尚中「画伯は古代の仏教美術の保存にも熱心で、私の祖先の地にもいらっしゃったと聞いていますが、できればもっとましな人が来てくれたら良かった、そういうように思ってます」

中條アナ「平山画伯の近年の作に『平成洛外洛中図』があります。私、京都が好きで見て回ったりするのですが、その風景と比べるとこれはクソですね」

姜尚中「では、次はアートシーンです」


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2009年06月15日 14:11
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/15177

コメント

良識ある大人が書く内容ではありません。
すぐに消してください。

Posted by Anonymous at 2009年06月15日 16:02
コメントしてください




保存しますか?