2009年09月30日

卒業制作のために読んだ本 4

旺文社古語辞典旺文社古語辞典
松村 明

旺文社 2001-10
売り上げランキング : 196148
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近の辞典って、ビジュアルだな。また、たおやめぶりとかますらおぶりとかいう言葉もここで知った。


巻末付録に載っている、古代から近世の政治・行政組織、衣服、食事、住居(全てイラストつき)や、国文学年表を眺めたりして、昔はどんな生活をしていたのか、と思い描いていた。


辞書でありながら古語を引くことはなく、もっぱら付録を参考書として活用した。


とはいえ、もっともらしいことがたくさん書いてあって、特に古代の記述においては正確度はどのくらいなのか、疑わしいところがないでもない。

Posted by phonon at 2009年09月30日 21:30
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/16131

コメント
コメントしてください




保存しますか?