2009年06月05日

おフランス、でござる

横浜日仏学院の3学期目の授業もあと2回、現在・過去・未来の自分のことについて(簡単なことであれば)喋れるようになった。


英語ほどでないにしても、現代日本にはフランス語が溢れていることをあらためて認識した。特に、食品と不動産の分野が強いか。


現代フランス語にしても、英語の影響があるな。"week-end"とか"cool"は、フランス語になっている。ハリウッド映画の影響か。


映画の影響力は強いが、今後はアニメとかマンガとかそんなものも日本文化の影響を海外の国々に与えるのであろうな。あと、ゲームか。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2009年06月05日 22:55
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/15074

コメント
コメントしてください




保存しますか?