2008年12月08日

本を読む時間

学生の時、社会人になったら本を読む時間がなくなるだろうなと思っていた。アルバイトがなく授業もない日は図書館で本を読んでいたから当たり前で、でも社会人になってからは通勤時間に本を読んでいたし、週末は一日どこかに遊びに行ってももう一日は本を読む時間に充てられたから、苦痛ということはなかった。


そんな生活もムサビ通信に入学してから変わってしまった。時間に比して読まなければならない本が圧倒的に多い。
こんなことをつらつら考えるのも、学習のために買った本が積まれた部屋の一角を見たからで、その他に古書店に頼んでいるもの、Amazonで発注済みだが届いていないもの、Amazonのショッピングカートに入っていて近々発注しようと思っているもの、を合わせるとどれだけの量になるかは考えないことにしている。


このような苦痛から逃れるには早く卒業するしかないわけで、来年度は是非とも卒業したい。サラリーマンの趣味にしては費用を掛けすぎている、造形学士(だったけ?)の証書がこの後の人生の収入に全く寄与しないことが分かっているのだから、どこかで見切りをつけないと、などと数日前にも書いたな。


とはいえ、スクーリングにはあまり出席していないのでそちらは大して費用はかかっていないな。造形研究コースゆえ画材も必要ないし、などと考えてもリターンのないお金を遣っていることに変わりはない。


そんなことが頭の中をぐるぐるしていて、卒業したら投資でも始めようかなと思っている。その時はその時でのめり込んで関連図書をたくさん買い込んで... などとは考えないようにしよう。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年12月08日 08:52
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/13054

コメント
コメントしてください




保存しますか?