2008年12月07日

管理職が管理職らしかったころ

社会人になった時、課長さんや部長さんは大きいデスクにどんと構えてオフィスを見渡し、いい椅子にふんぞり返って若い者をあごでこき使い、若い女性はよく気がついて雑用を何でもやってくれて、早く自分もあんなふうになってみたいものよ、と思った。


月日はながれて自分がいざなってみると、経費節減で小さいデスクと安い椅子にちんまりと座っている。「音量子課長、お茶です」など言ってくれる女子社員なんかいなければ、コピーも自分でとっている。若い者は生意気であごでこき使うなんて思いもよらない、組織はフラット化していてやっている仕事は20代のころとさして変わらないのではないかと思う。


長い不況で若手に人材が揃っていなくて、管理職になればとっくに離れている仕事を年寄りがやっている。われわれがやれば早く確実にできることは当たり前で、でも人材の空洞化は確実にすすんでいる...


でも、今のマネジメントには趣味が多彩で面白い人が増えたのではなかろうかとも思う。僕が20代のとき、美大の通信に籍を置いている上司がいたとしたらかなり違和感を抱いたのではなかろうか。オフィスはカジュアル化が進み、服装だけではなくてZ.Z.Topのようなひげをしたおじさんや金髪のおばさんもいる(やり過ぎとは思うが)。


いかにも管理職らしく空威張りする人もいるにはいるけれど、あれは傍から見ていてみっともない。


otoryoshi@gmail.com

Posted by phonon at 2008年12月07日 09:18
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.musabi.com/blog/mt-tb-musabi.cgi/13046

コメント

「ZZ.TOP」なつかしー。ステキなひげですね(笑)

Posted by koh at 2008年12月07日 14:48
コメントしてください




保存しますか?